コメント
ほかの書店は?
(
Hiraokatarou
)
2012-02-23 10:38:15
おはようございます。
降参のススメの早く読みたいです。
他の書店は、どうですか?
たとえばジュンク堂さんとか?
Unknown
(
葛藤 鷹
)
2012-02-23 10:39:25
ムムム(川平慈英風)
そろそろ
(
ちゃむ
)
2012-02-23 10:39:30
仙台にも行かなくちゃ~ね。
私と会うために。
(ひとつの思考を自我に植え付ける~)
Unknown
(
かきひと3号
)
2012-02-23 10:44:20
黒斎さん。思いつきなのですけど、「自我」を通さない認識とか、「自我」を通さない解釈ってあるんでしょうか?
「自我」を通さない認識って、「存在/不存在」は分からるものなのか?ってことが気になります。
瞑想で「自分と他者を隔てるものがないことが分かる」「全ては一つである」「一切は空である(この扱いでいいのかな?)」という閃きや気付き云々が・・・と仰ってたけれど、それって「ない」状態が「ある」ってことを認識しているってことなのかな、って思ったんです。それとも、「存在/不存在」すら区別であり、そのどちらでもありどちらでもない、っていうことが「自我」を通さない結果、なのかなーって。おもいまして。
「自我」を通した場合、「存在・不存在」は認識できるものなのでしょうか?それとも認識できない?
あるいは、「自我」を通さない場合に「存在・不存在」の区別が分かると仮定して、それ以外を分かるとしたら一体何を分かるんでしょう?雲さんなら分かるかしら?雲さーん。
(自分で考えろ!試せ!かな、それとも回答を返す類のものでもないのかしらん。それもありだわね。。。)
↑自我君にがんばって働いてもらって言葉にした結果の文字列(笑)
Unknown
(
茶
)
2012-02-23 10:51:09
ここのところ考えていたことが、今日のブログの言葉でスッと腑に落ちるようでした
スッキリしました
DVDありがとうございました♪
(
みゆ
)
2012-02-23 11:43:36
先日の月イチ会で「引き寄せの法則」引き寄せちゃったみゆです。
私、全然お金持ちじゃないんですけど今の自分には十分足りるお金はあると思っているんです。
(無ければ無いなりにやっていけちゃうタイプなので)
なんだかこれを見てたらますますお金が入るような気がしてきました。そんないらないのにw(うそ)
それにしてもジャンケンで勝つなんて思いもよらなかったのでほんと嬉しかったです~
また来月も行くので
その時に「降参のすすめ」買わせていただきますね。
ありがとうございました
Unknown
(
ホクレ
)
2012-02-23 11:45:04
Na Na Na Na Na Na Na Na
Na Na Na Na Na Na Na Na♪
↑氣志團さんの方のノリで読んじゃったw
Unknown
(
心の旅人
)
2012-02-23 11:45:40
シンプルで腹に落ちる解説ありがとうございます^^
そうですよね。
全体意識が由来でただ沸いてくる出来事と、それに自分が解釈を与えることで作った出来事はまた別の話。
私もそう思います^^
ありがとうございました。
Unknown
(
Unknown
)
2012-02-23 11:51:14
先生!!プププ。
Unknown
(
mitsu
)
2012-02-23 12:11:27
わぁー、サイン会かっこよかですね*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
照れながらサインしてるこくさいさんのお顔が思い浮かんでしまいました。
がんばってください♪
Unknown
(
涼華
)
2012-02-23 12:24:21
いつも更新楽しみにしていて1日10回くらい黒斎さんのブログ見に来てます(^^)他のスピリチュアルブログも見てとっても楽しかったんだけど、やっぱり黒斎さんのブログが1番楽しいです!!黒斎さんのブログが1位になるために毎日、ボタン1000回ぐらい押しますね(^^)!!
Unknown
(
あっけな
)
2012-02-23 12:29:24
おお、サイン会の登竜門、「リブロ池袋本店」デビューですか?
おめでとうございます。
あそこはデパートとリブロの通路にも当たりますので、すごい人の中でプレッシャーもあると思いますが、頑張ってください。
って、プレッシャーかけてる?^^
Unknown
(
みどり君
)
2012-02-23 12:33:50
いつも楽しく読んでます、初めてコメントします。
一体なんのために…
こんな気持ちから抜け出せませんでした。
なんとなく立ち止まれた感じです。
ありがとうです。
おめ!ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★
(
おはぎ
)
2012-02-23 13:01:13
サイン会おめでとうございます(*^▽^)/ 緊張して手がベタベタになりませんように♪それから、自己責任てこう言う事だったのですね^^意味付けする責任ですね! ラジャー(`_´)ゞ
1000回押しました(^^)!!
(
涼華
)
2012-02-23 13:49:05
すごい達成感です!!
ボタンを押しながらアップという文字が表示されて楽しく押しました(^^)!
明日も頑張って押します!
すみませんこんなこと報告して(^^)
認識と解釈
(
YoShi@左脳系スピリチュアリスト
)
2012-02-23 14:04:11
かきひと3号さんのコメントを読んで、さらにふと思ったのですが、
『認識』に意味をつけたものが『解釈』なんじゃないでしょうか?
自我をもたない赤ちゃんや他の動物も、ものごとを『認識』はしているわけですし。その精度・レベル、というか枠組みは人間の自我の『認識』とはまた異なるものだとは思います。
人間の自我はその『認識』に色をつけて『解釈』する。
そしてその『解釈』は『認識』の方にも影響を与える、と。
どんな色をつけて、どんな『解釈』をするのかは、
100%自分の責任と言えますもんね。
さて・・・
(
かっちゃん☆
)
2012-02-23 14:31:52
そのサイン会・・・黒斎さんはどんな価値や意味を見出すのでしょう?(笑
ここで一句
サイン会
うんこはくさいサ
イ~ンカイ
・・・あ、物を投げないでください!(; ̄д ̄)
Unknown
(
raguel
)
2012-02-23 15:11:03
「月イチ☆」?
非常にわかりやすお話でした。
ありがとうございました。
「自己責任」も、すごぉーくわかります(笑)
ヒトは、他のエネルギー(波動)と共に生かされています。すべて、自分だけの認識(肉体意識)だと思い込んで・・・
そんな有難い?しくみを作った親様がいます。
いつでも、どこでも、どんな時でも魂の成長を願って・・・
魂の親様は、絶対愛で包み込んでいることを、わたしは知っています。
黒斎さんは、押し付けは良くないし嫌いだと、おっしゃった。
わたしも、嫌いだ。
でも、あえて言わせていただきます。
魂の親様のことに関してだけは・・・
死ねばわかります(笑)
あなたの肉体意識ではとらえきれないだけです。
瞑想して、ソースにつながることもいいでしょう。
でも、まだまだ不可思議なことは沢山ある。
あなたは、本当の「空」を知らない。
知っていると思い込んでいる・・・
それも、ソースから離れている証拠。
「先生、那由多桁有縁霊一体で憧れます」
狂った言葉に聞こえますか?
「ぎゃあーてい、ぎゃーてい・・・そわか」だったら解りますか?
わたしは、感覚で理解?していますので、言葉は苦手です。
でも、「ありがとう」の言葉は言霊(思いや意識)でなくても、強く信じていなくてもという意味ですが、水の結晶は綺麗です。たぶん(笑)
確かに、言葉は響かないけれど、言霊は感動しやすいし、心に響くのはわかりますが・・・
Unknown
(
Unknown
)
2012-02-23 18:31:40
説明で納得しました。
人生の全責任は自分にあるの文章は納得できません。説明してくれた内容とこの文章がイコールになりません。
余計にややこしく複雑に感じます。
他にも、名詞にしたり、文章を簡潔にしたり、難しい言葉を使うと、理解できなくなります。これは、全ての物事の事において感じるんですが、一番は理解できるかできないかだと思うので、もっとみんな内容を話そうよと思います。
新しい言葉、難しい言葉を覚える気がなく、この時代に対応できるか多少不安ですが。。
ホント覚えれない
おめでとうございます。
(
紫ひすい
)
2012-02-23 18:47:46
サイン会開催おめでとうございます♪
「月イチ☆」でもらった告知チラシの「先生」の二文字に笑っちゃいました~(^・^)
明日、仕事帰りに寄っても間に合うかな?
参加するかどうか考え中です。
サイン会の件
(
タルジャ
)
2012-02-23 18:53:28
リブロさんのページ見たら・・・
サイン会、3/18ってなってるぅー
明日(24日)の2時~ですよね~??
影響可能な範囲
(
ウィル
)
2012-02-23 19:53:29
そう思います。
でないと、笑顔でいたのに災害に遭った方や突然死された方の説明がつきませんからね。
もちろんその現象をどう解釈するか、ということはまた別にありますが。
…こう書くと、その笑顔が本物でないから(偽物だから)、悪いことが起こったとか言う人もまた出てくるのかもしれませんが、個の影響範囲を超えている問題(出来事)なんていくらでもありますからね。
(※もちろん、何を悪いこととするかは人それぞれですが)
スピ系ブロガーも「~すれば(と在れば)、良いことが起こる」ではなく「出来事の解釈が変わる」とか「気楽な解釈をするようになる」と書くべきではないかなと思います。
コクサイさんも、たまに微妙な表現だなと思うことあります。
つまり、責任=扱える部分の範囲、ですよね。
リブロでサイン会ですか。
写真、カッコいいですね。
圏外
(
すまほん
)
2012-02-23 22:56:30
う~ん
ますます分からなくなって来たりして(汗)
最近、運命は在ると思うようになって(爆汗)
だとすれば、人の思考もまた運命に左右されてる訳でして。
おそらく、目覚めて四次元を体験した者と、三次元しか知らない者との、意見の相違だと思う始末です。
う~ん、ほんに分からない(大爆汗)
良く考えてみょ~と(小笑)
<ソフトパンク
>
どこに・・・
(
雪光(ゆきひかり)
)
2012-02-23 23:01:27
はじめまして、こんばんは。
最近、こちらのブログを拝見し始めました。
>以前お話したように、自我には創造エネルギーがないからです。
↑このお話は、どこに書いてあるのでしょうか?
できれば教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いします。
Unknown
(
ことぶき
)
2012-02-23 23:02:52
自己責任で押しました^^
『人生の全責任は自分にある』という言葉を
目にする度、納得出来なかったのですが、
やっとわかりました。嬉 (*^^*)
ありがとうございました
ところで自我には創造エネルギーがないって
どういうことでしょうか?
てーことは?(ネタ)
(
営
)
2012-02-24 02:34:57
「人間性」ってやつは「自我の在り様」ってことでせうか?
「人間」「性」って言うよか「人間」「業」って感じもしないでもない。
ちなみに「性」は「サガ」とも読めますな。
(疑問を持つことが人の性とも言える)
(だから人の性を調べたがる!)(意味ちがーうっぅ!)
(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ
Unknown
(
みち
)
2012-02-24 04:03:21
自我を通さない観点から見た世界はどんな感じなんでしょう( ´ ▽ ` )
あ゛っ、、
(
タルジャ
)
2012-02-24 07:24:42
ごめんなさい
サイン会の件、読み違いしてましたーーー
ハズカシー。。やってもーた
現実は中立
(
ルーフ
)
2012-02-24 11:25:49
現実は中立。視点が認識を創り、認識が経験を創る。
大盛況でありますように♪
(
レオ@758
)
2012-02-25 01:25:12
Na Na Na Na Na Na Na Na
Na Na Na Na Na Na Na Na♪
Talking about you and me,yeah♪
and the Games People Play♪
by Inner Circle
ワタクシはコチラの曲調で読んでました(^O^)/
願望実現って。
(
うさうさ子
)
2012-02-25 14:16:16
「起きることは全て決まっている」と「願望実現」が今まで上手く繋がらなかったけど、《自我には創造エネルギーがない》の文章で「!」となりました。
恐れ等がなく、神とつながっている状態で思いついた願望は、これから神が起こすことを感じて、(予期して、察知して)発生する願望だから叶う。
神とつながって無い自我だけの状態で発生する願望は、叶わない。
違うかな~(@_@)
恐れ等なく神とつながっていれば、神がカレーを作っているのを、匂いで感じることができる→カレーが食べたくなる(願望)→カレーが出てくる(実現)??
Unknown
(
Unknown
)
2012-02-28 07:41:33
でも自我だって神に造られたものなんだから、(しかも存在するものは全て繋がってるときてるから自我だって神だ)
その自我が本来価値のないものに価値を見出しているのも神の責任でしょ?
意味も価値も無いかもけど、苦しいのは嫌だってインプットされてんだけど。
転んで怪我をして、その出来事に罰だの戒めだの警告だのと価値をつけたり、または怪我のおかげで健康の素晴らしさを知れるだのと意味をつけたりして、
なんでこんなにズキズキしてため息が出るの?
ねぇ雲黒斉さん。なんで生きたくもない人は生かされるの?
なんで無条件の愛とやら、ソースやら、存在の全てやらは、多くの部分を苛めるの?
どうしてそんな解釈をするプログラムがされてるの?カルマとか自我とかわけわかんね。
繋がってるとか繋がってないとかなんだよ。自我から繋がれなくても、ソースが全能ならなんとかしろよ。
そもそも恐れとか不安とかだって存在してる以上は創造者が造ったものじゃないかよ。
なんで愛と言われるものは無力なの無責任で無慈悲で無能なの?
ま、しかし、降参ね。とっくの昔から抵抗はやめてたつもりだけど。何にもしなくても、生きることだけにも抵抗に感じてきたよ。
Unknown
(
ドーパ民
)
2012-02-28 15:42:21
07:41さん
失礼だったらごめんね。
久しぶりに人間らしい気持ちが感じられるコメで心に響いた。
わたしも同じ、とっくの昔に抵抗なんかやめてたよ。てか、するしない以前の状態かも(笑)
でもさ、わたしもなんとか生きるから一緒に生きよ。
別に神や仏がいてもいなくても同じ思いはここにもあるしさ。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
降参のススメの早く読みたいです。
他の書店は、どうですか?
たとえばジュンク堂さんとか?
私と会うために。
(ひとつの思考を自我に植え付ける~)
「自我」を通さない認識って、「存在/不存在」は分からるものなのか?ってことが気になります。
瞑想で「自分と他者を隔てるものがないことが分かる」「全ては一つである」「一切は空である(この扱いでいいのかな?)」という閃きや気付き云々が・・・と仰ってたけれど、それって「ない」状態が「ある」ってことを認識しているってことなのかな、って思ったんです。それとも、「存在/不存在」すら区別であり、そのどちらでもありどちらでもない、っていうことが「自我」を通さない結果、なのかなーって。おもいまして。
「自我」を通した場合、「存在・不存在」は認識できるものなのでしょうか?それとも認識できない?
あるいは、「自我」を通さない場合に「存在・不存在」の区別が分かると仮定して、それ以外を分かるとしたら一体何を分かるんでしょう?雲さんなら分かるかしら?雲さーん。
(自分で考えろ!試せ!かな、それとも回答を返す類のものでもないのかしらん。それもありだわね。。。)
↑自我君にがんばって働いてもらって言葉にした結果の文字列(笑)
私、全然お金持ちじゃないんですけど今の自分には十分足りるお金はあると思っているんです。
(無ければ無いなりにやっていけちゃうタイプなので)
なんだかこれを見てたらますますお金が入るような気がしてきました。そんないらないのにw(うそ)
それにしてもジャンケンで勝つなんて思いもよらなかったのでほんと嬉しかったです~
また来月も行くので
その時に「降参のすすめ」買わせていただきますね。
ありがとうございました
Na Na Na Na Na Na Na Na♪
↑氣志團さんの方のノリで読んじゃったw
そうですよね。
全体意識が由来でただ沸いてくる出来事と、それに自分が解釈を与えることで作った出来事はまた別の話。
私もそう思います^^
ありがとうございました。
照れながらサインしてるこくさいさんのお顔が思い浮かんでしまいました。
がんばってください♪
おめでとうございます。
あそこはデパートとリブロの通路にも当たりますので、すごい人の中でプレッシャーもあると思いますが、頑張ってください。
って、プレッシャーかけてる?^^
一体なんのために…
こんな気持ちから抜け出せませんでした。
なんとなく立ち止まれた感じです。
ありがとうです。
ボタンを押しながらアップという文字が表示されて楽しく押しました(^^)!
明日も頑張って押します!
すみませんこんなこと報告して(^^)
『認識』に意味をつけたものが『解釈』なんじゃないでしょうか?
自我をもたない赤ちゃんや他の動物も、ものごとを『認識』はしているわけですし。その精度・レベル、というか枠組みは人間の自我の『認識』とはまた異なるものだとは思います。
人間の自我はその『認識』に色をつけて『解釈』する。
そしてその『解釈』は『認識』の方にも影響を与える、と。
どんな色をつけて、どんな『解釈』をするのかは、
100%自分の責任と言えますもんね。
ここで一句
サイン会
うんこはくさいサ
イ~ンカイ
・・・あ、物を投げないでください!(; ̄д ̄)
非常にわかりやすお話でした。
ありがとうございました。
「自己責任」も、すごぉーくわかります(笑)
ヒトは、他のエネルギー(波動)と共に生かされています。すべて、自分だけの認識(肉体意識)だと思い込んで・・・
そんな有難い?しくみを作った親様がいます。
いつでも、どこでも、どんな時でも魂の成長を願って・・・
魂の親様は、絶対愛で包み込んでいることを、わたしは知っています。
黒斎さんは、押し付けは良くないし嫌いだと、おっしゃった。
わたしも、嫌いだ。
でも、あえて言わせていただきます。
魂の親様のことに関してだけは・・・
死ねばわかります(笑)
あなたの肉体意識ではとらえきれないだけです。
瞑想して、ソースにつながることもいいでしょう。
でも、まだまだ不可思議なことは沢山ある。
あなたは、本当の「空」を知らない。
知っていると思い込んでいる・・・
それも、ソースから離れている証拠。
「先生、那由多桁有縁霊一体で憧れます」
狂った言葉に聞こえますか?
「ぎゃあーてい、ぎゃーてい・・・そわか」だったら解りますか?
わたしは、感覚で理解?していますので、言葉は苦手です。
でも、「ありがとう」の言葉は言霊(思いや意識)でなくても、強く信じていなくてもという意味ですが、水の結晶は綺麗です。たぶん(笑)
確かに、言葉は響かないけれど、言霊は感動しやすいし、心に響くのはわかりますが・・・
人生の全責任は自分にあるの文章は納得できません。説明してくれた内容とこの文章がイコールになりません。
余計にややこしく複雑に感じます。
他にも、名詞にしたり、文章を簡潔にしたり、難しい言葉を使うと、理解できなくなります。これは、全ての物事の事において感じるんですが、一番は理解できるかできないかだと思うので、もっとみんな内容を話そうよと思います。
新しい言葉、難しい言葉を覚える気がなく、この時代に対応できるか多少不安ですが。。
ホント覚えれない
「月イチ☆」でもらった告知チラシの「先生」の二文字に笑っちゃいました~(^・^)
明日、仕事帰りに寄っても間に合うかな?
参加するかどうか考え中です。
サイン会、3/18ってなってるぅー
明日(24日)の2時~ですよね~??
でないと、笑顔でいたのに災害に遭った方や突然死された方の説明がつきませんからね。
もちろんその現象をどう解釈するか、ということはまた別にありますが。
…こう書くと、その笑顔が本物でないから(偽物だから)、悪いことが起こったとか言う人もまた出てくるのかもしれませんが、個の影響範囲を超えている問題(出来事)なんていくらでもありますからね。
(※もちろん、何を悪いこととするかは人それぞれですが)
スピ系ブロガーも「~すれば(と在れば)、良いことが起こる」ではなく「出来事の解釈が変わる」とか「気楽な解釈をするようになる」と書くべきではないかなと思います。
コクサイさんも、たまに微妙な表現だなと思うことあります。
つまり、責任=扱える部分の範囲、ですよね。
リブロでサイン会ですか。
写真、カッコいいですね。
ますます分からなくなって来たりして(汗)
最近、運命は在ると思うようになって(爆汗)
だとすれば、人の思考もまた運命に左右されてる訳でして。
おそらく、目覚めて四次元を体験した者と、三次元しか知らない者との、意見の相違だと思う始末です。
う~ん、ほんに分からない(大爆汗)
良く考えてみょ~と(小笑)
<ソフトパンク
最近、こちらのブログを拝見し始めました。
>以前お話したように、自我には創造エネルギーがないからです。
↑このお話は、どこに書いてあるのでしょうか?
できれば教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いします。
『人生の全責任は自分にある』という言葉を
目にする度、納得出来なかったのですが、
やっとわかりました。嬉 (*^^*)
ありがとうございました
ところで自我には創造エネルギーがないって
どういうことでしょうか?
「人間」「性」って言うよか「人間」「業」って感じもしないでもない。
ちなみに「性」は「サガ」とも読めますな。
(疑問を持つことが人の性とも言える)
(だから人の性を調べたがる!)(意味ちがーうっぅ!)
(  ̄д ̄;)ゞ ポリポリ
サイン会の件、読み違いしてましたーーー
ハズカシー。。やってもーた
Na Na Na Na Na Na Na Na♪
Talking about you and me,yeah♪
and the Games People Play♪
by Inner Circle
ワタクシはコチラの曲調で読んでました(^O^)/
恐れ等がなく、神とつながっている状態で思いついた願望は、これから神が起こすことを感じて、(予期して、察知して)発生する願望だから叶う。
神とつながって無い自我だけの状態で発生する願望は、叶わない。
違うかな~(@_@)
恐れ等なく神とつながっていれば、神がカレーを作っているのを、匂いで感じることができる→カレーが食べたくなる(願望)→カレーが出てくる(実現)??
その自我が本来価値のないものに価値を見出しているのも神の責任でしょ?
意味も価値も無いかもけど、苦しいのは嫌だってインプットされてんだけど。
転んで怪我をして、その出来事に罰だの戒めだの警告だのと価値をつけたり、または怪我のおかげで健康の素晴らしさを知れるだのと意味をつけたりして、
なんでこんなにズキズキしてため息が出るの?
ねぇ雲黒斉さん。なんで生きたくもない人は生かされるの?
なんで無条件の愛とやら、ソースやら、存在の全てやらは、多くの部分を苛めるの?
どうしてそんな解釈をするプログラムがされてるの?カルマとか自我とかわけわかんね。
繋がってるとか繋がってないとかなんだよ。自我から繋がれなくても、ソースが全能ならなんとかしろよ。
そもそも恐れとか不安とかだって存在してる以上は創造者が造ったものじゃないかよ。
なんで愛と言われるものは無力なの無責任で無慈悲で無能なの?
ま、しかし、降参ね。とっくの昔から抵抗はやめてたつもりだけど。何にもしなくても、生きることだけにも抵抗に感じてきたよ。
失礼だったらごめんね。
久しぶりに人間らしい気持ちが感じられるコメで心に響いた。
わたしも同じ、とっくの昔に抵抗なんかやめてたよ。てか、するしない以前の状態かも(笑)
でもさ、わたしもなんとか生きるから一緒に生きよ。
別に神や仏がいてもいなくても同じ思いはここにもあるしさ。