コメント
 
 
 
おお! (ミリチャン☆♪)
2008-07-25 19:38:37
ミリチャンにも可能でしょうかー!?
 
 
 
ここです (女猿)
2008-07-25 20:24:47
正しくワタクシ、今この作業を歩きだしていますょ…

ナゼ?から始まった苦は他からではなく、自分自身の中からくるんだと思っていました。
自分の思い込みでどれだけ自分を傷つけてきたことか…

一説に、自分自身を傷つけるのは他人の言葉や態度ではなく、きちんと見ようとしない自分自身のネガティブな思考や思い込みだと…
話が少しずれましたが色々あって、この度の雲 黒斎さんのお話、スーッと頭に入ってきましたp(^^)q
 
 
 
苦しみと苦しむ事 (ぽん)
2008-07-25 20:43:43
の大きな違いがおぼろげながらやっとわかり掛けているところです。

言葉を連ねようとするといい人であろうとする欲が頭をもたげてきますから、その気持ちを説明するのに苦労しますが、一言で言えば、
在ることと在ろうとすることは違うのかも、
ということを感じ始めているところです。

来週楽しみにしてます。
 
 
 
いや~~ん (えじ)
2008-07-25 20:54:09
来週楽しみっ


元々思い通りにならないモノを思い通りにしようとする欲望。。。すなわち煩悩が苦の源


原因を突き止めそれらを滅する

の二つだけノートに書きました
あとは少しづつ勉強
 
 
 
sugoi (HASE)
2008-07-25 23:05:41
いやー黒賽さんすごいですね
本当に僕たちに教えてくれるために色々勉強されているのだなとかんじましたこの前のレスありがとうございました
僕も教えてもらうだけでなく仏教の教えをわかりやすく教えている本探して勉強したいなと思いました
とりあえず今日から自分が感じてきた過去の苦を見つめたいと思います
 
 
 
Unknown (スサノオ)
2008-07-26 00:08:31
私達は海に水に浮かんでいる球体

初めは波はなにもない。

しかし何かを求め
動こうとすると波ができる。

水の上でもがいて動くのではなく
水全体で動く。

そうすれば球体は自由に行きたい所へ行く。

そこには荒波はなく

あるのは後ろから押してくれるやさしい波だけ。

と・・・・

アルカリイオン水のペットボトルの表紙を見ていたらそんな言葉がでてきた・・・

あははのは~

(☆。☆;)/
 
 
 
おちつけ (にゃんこ)
2008-07-26 01:27:42
オチをつけると言う行為自体がすでに

( ̄д ̄ ) 『欲しがっている状況そのものを気に入ってしまうことです。満たされずに、もっと欲しいという状態自体を喜んでしまうんです。「こんなに欲しがっている、そんな自分がカワイイ☆」なんていう風に自分を納得させてしまうんです。』

だったりしてね
 
 
 
Unknown (HASE)
2008-07-26 07:37:34
ちょっと黒斎さんにみてほしいメッセージはります
http://www1.ttcn.ne.jp/~turu/18osore.htm
様々なメッセージがあるのですが正直僕には何回呼んでも理解できないですまだ早いということなんでしょうが、、、ちょっと今回の投稿と似ていると思ったので張りました
 
 
 
お~~~ (ふ~みん)
2008-07-26 11:34:41
掴みやオチなないだけに、今回は“超訳”感がすごい。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-07-26 16:40:07
最近、活字を読むのが苦痛でなりません。
ここにきて、突然、文字がかすむし、かゆいし読みつらいのです。歳を感じざるぬはいられません。
メガネは私のポリシーに遭わないのでしません。
このプログと何の関係もねェー奴はとっとと出て行け
って・・・はい。
 
 
 
ふと思ったこと (らん)
2008-07-26 22:02:57
もし全ての人間が悟ったり永遠の安らぎ?みたいな感じになったら、人間が地球上に生きてる意味ってあるのかなぁ…

生きてなくてもいいんじゃないかなぁって思った

アセンションってそうゆう事??なのかなぁって思ってみたり。

なんていうか、勘違いかもしれないけど、アセンションで生き残ろう。じゃないけど、スピリチュアルなブログとかでそんな風に読みとってる自分がいるんだけど、これって例えばアセンションで、人間が死んだりするのって、
何もしらない人って言うか、そーゆー事してない人じゃなくって

悟ったりした人達が大量にあの世に卒業?するんじゃないかなぁって

でアセンション後の地球は、テストで赤点とった人の補修授業みたいな

逆に知らない人達の方が優秀なのかもって思ってみたり…

 
 
 
アセンション (神ng now)
2008-07-26 22:47:31
「最も赦せないものを赦せることを知ること」

を経験し、「しあわせの青い鳥」を見つける事かな。
 
 
 
Unknown (スサノオ)
2008-07-26 22:54:33
ななしさんへ
目が悪いなら
本やブログから見てまなばなければいい。

普段の生活
自然の中

メッセージはいつもそにある。

ただ
見ようとしないし
聞こうとしないだけだ。

今それにきづいたのなら
今はじめればいい。

 
 
 
ななしさんへ (kuro)
2008-07-27 15:04:06
いや、まずメガネでしょ。
ポリシーの問題じゃありません。
 
 
 
来週も楽しみです。 (kame)
2008-07-27 16:09:23
ありのままの自分を見るのって難しそうですね。

これが素の自分と思っている自分だって何かしらの飾りを付けているようです。

前記事では気付いた事は今を怠ってはいけないと言う事でした。

いろんな理由付けして怠っていますよね・・・

少しづつ素の自分に近づけたらいいな♪

 
 
 
瞑想を日課にしました。 (ヘンゼルとグレーテル)
2008-07-27 17:57:05
次回の八正道のお話たのしみです。
瞑想+八正道で僕も仏陀になります(笑
いきなり八正道すべてを全うしたいと思えるかはわかりませんが。

早く阿部さんが到達した境地を味わってみたい。
 
 
 
悟りって (えじ)
2008-07-28 13:14:46
悟ろう悟ろうって思って悟るんじゃなくて
何かに打ちこんでで
(仕事や勉強。ま・自分がすべき事)
ある日、ある時ハッツと気付く。。。
って感じじゃないのかな~

日常生活の延長線上にあるんじゃないかな。。。
。。。って思ったりして
 
 
 
うひょ (ふじこー)
2008-07-28 22:53:28
>コクサイさん
さっそくヤってみたよ(*´-ω-`)v と言うか、当たり前の事をするだけだったんだけど(はっはっは)
記事でそっとヒントくれてたからめちゃくちゃ楽でした(はっはっはっはっはっは)
まさかこんな簡単に悟りをゲット出来るとはね・・(-ω-`;)ゞ
教えてくれてすぐ~そこ~サンクス~!!!おかげでホ〃ンノーも無事、滅する事ができましたわ(はっはっは)


( ´・ω・)v─┛~~ ・・・・・

(´・ω・`)v─┛~~ スパムじゃないんです・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-07-28 23:20:23

あれー 俺の言いたい事「ふじこー」さんに

 言われちゃった。

 でも、あえて言います 「黒斎さん、どうも

 ありがとうございました。」
 
 
 
あ… (雲 黒斎)
2008-07-28 23:20:34
ふじこーさん、スマソ。
微妙なタイミングでスパム消したら、ふじこーさんのコメントが怪しくなっちゃいました。w

ま、面白いから、いいか。
 
 
 
レス遅くなりました~ (雲 黒斎)
2008-08-01 12:46:50
ミリチャン☆♪
勿論ですとも。^^

女猿さん
>自分の思い込みでどれだけ自分を傷つけてきたことか…
うんうん。僕も同じです。
やっぱり、人間ってみんなマゾなんだよね。^^;

ぽんさん
おお!そこです!

えじさん
ちょっと忙しくなってきたので、更新にバラツキが出ておりますが、よろしくお願いしまーす。

HASEさん
いえいえ。単に、僕自身が楽しいから勉強してるんです。

スサノオさん
そうですか。^^

にゃんこさん
あはは!m9( ̄д ̄)鋭い!

HASEさん
時間が無いのでさらっとしか読んでいませんが、書いてあることはわかります。
そうですね。同じようなことです。

ふ~みんさん
あざーっす。

Unknown(2008-07-26 16:40:07)さん
「ポリシー」は、「策略」という意味です。
メガネがポリシーに合わないとは?
どんな策略?
行動と目的のベクトルが相反していませんか?

らんさん・神ng nowさん
ん~。どうなんでしょうね。
僕は、アセンションをそういう風には捉えていないんですよ。
とはいえ、説明の仕方がわからないんです…

kameさん
>ありのままの自分を見るのって難しそうですね。
難しいですね。自我(エゴ)がエージェントスミスの如く、しつこく邪魔をします。

ヘンゼルとグレーテルさん
あはは。すごい意気込みだね。^^

えじさん
m9( ̄д ̄) そのとおり!
それこそが八正道。

Unknown(2008-07-28 23:20:23)さん
うん。ちょっとズレてるね。^^;
 
 
 
凄く勉強になります。 (ポンド)
2008-08-03 22:51:31
ありのままを受け入れる事って、難しいですよね。

諦めることなのかなって思うときもある。
そこが良く分からないです。

頑張れば何とかなると思って努力しようとすることも、現実を受け入れてない事なのかなって。
だめな現実を受け入れてないことかなって思ってしまう。
現実を受け入れて、諦めることも大事なのか?
努力は、真理から離れるのか?

その辺を説明してもらえませんか?
どうしても引っかかってしまって。


 
 
 
Unknown (いいとも)
2010-02-20 15:45:04
目から鱗です(涙)
本当にありがとうございます!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。