コメント
そうそう
(
ふじこー
)
2008-01-18 10:42:40
けっこう陥りやすい罠かもしれませんね。
写真で言えば、カメラをたくさん買い集めてるのにちっとも撮らずに眺めて過ごすような。
まあ、これはこれでコレクションの趣味として成り立ってるとも言えるけど、やはり道具は使ってやらないと可哀想だし。
壊れるまで使い倒せば、道具にとっても本望というもの。
今使ってるデジカメは2万円もしない安い奴だけど、自分の手足と同じぐらい思う通りに動いてくれますわ。
物欲が無くなってきたのも、この辺が分かってきたからかな~・・などと、思ったり思わなかったり。
今まで。
(
ぴあ
)
2008-01-18 12:43:23
久しぶりにコメントします。
>よりよい環境を望むことは悪い事じゃない。
>よりよい環境を作ろうと努力することは悪い事じゃない。
>でも。
>それと幸福とは、別な話だということは、予め知っておいた方がいい。
確かに。でも、よりよい環境なのが、幸せの近道なのではないかって、思ってました。
やっぱりね~
(
黄色い蝶々
)
2008-01-18 13:12:44
コクサイさん、連日の更新ありがとうございます!
分かりやすいお話だなあ、と思います。
なるほどねえ~
やっぱりね~
確かにねえ~
毎日楽しく読ませてもらってま~す。
Unknown
(
黒ごま
)
2008-01-18 14:50:33
今日のお話でやっと理解できたような気がしました。
環境や境遇じゃない。
それをどう上手く使えるのか?みたいな感じですかね?
鋼鉄マニアの私としては
(
ぽん
)
2008-01-18 16:57:55
眺めているだけで、幸せな気持ちになれるのならば、
そのものが本来の目的通りに使われなくても
本人の希望次第とは思いますが、
その場合、際限なく欲望が膨らんでいく恐れがあります。
ですから、黒斎さんの仰ってる事は
とても親切であるとおもいます。
眺めているだけでなく、使ってみる、やってみる。
人生に例えても
素晴らしい人生を生きた人のことを一生懸命学んだとして
学びきれたとして、さて自分の人生に生かそうとして
残りの時間はいかほど残っていましょうか?
黒斎さんは本を読まれるのがお好きなようですが、
夫は短編小説もよう読みませんでした。
「これ面白いから、読んでみなよ」
って勧めても、「前に本読もうとして、三ヶ月経っても2,3ページしかすすまなかったからいい」
というのでそれきり勧めませんでしたけど、
仕事上に必要な専門書は読んでましたが。
夫が癌で入院することになって、初めて病室に
文庫本が置かれてるのをみてビックリしました。
何でもじっくり考えて考えて考えて結論を出す事を渋ってるのではないかと思えるくらい、じれったい人で。
字を追ってもその意味をじっくり考えすぎて
行が進まないでいたのですが、
さすがに、死を意識せざるを得ない状況になって
本を手に取ろうと思ったのでしょう。
夫は最後まで立派に自分と向き合っていました。
彼はしっかりと自分の人生を生きた人でした。
だから、私も添い遂げられてよかったとおもってます。
そんな人ですが、私には速攻でプロポーズしたのですよ。
ギターも上手でした。
話がとっ散らかってしまいましたが、
結局、幸せの基準はその人が決めるものなのかな、ってところで、でも、見てるだけよりもやってみるほうがもっと楽しいよってところでしょうか。
思い出したこと
(
海里みのぐ
)
2008-01-18 17:19:39
ギターに造詣の深いまたは興味津々の黒斎さんならご存知と思いますが マーティ・フリードマン(ご存知ない方のため 元メガデスのleadguitar 日本人より日本人らしい人であり 演歌はロックだ! と仰る スーパーギタリストです)がタモリ倶楽部に出演していた時の話ですが デジタル音源の有名な方(私はそっちは疎いので名前はしらないんですが)との会話のやりとりは以下の様なものでした。
デジタルの人=D マーティー=M
D:(ご自分の持っているデジタル音源を披露しながら)Mさんみたいに、ギターをアンプに繫いで生でガンガンやってる人はこういうの許せないって人多いんですよね・・・・
M:いやいや その変は「プチ妥協」ってことで 「妥協」じゃなくて あくまで「プチ」って事で・・・
その言葉にタモさんは 関心しながら笑っていました(タモさんそういう感じの笑い方しますよね?) どうしても満足できない納得いかないとゆう方は「プチ妥協」試してみませんか?「現状の幸せ探し」は幸福を得る手段 「プチ妥協」は不幸のワクチン だと思います
ラモーンズの出がらし
(
海里みのぐ
)
2008-01-18 17:43:11
私もギターやってたんですよ 練習して 指もそこそこ動くようになって コード覚えて ハイウェイスターくらいなら余裕で弾けるくらいになって オリジナル創ってみっかな?とね・・・
ところが何処をどうやっても ラモーンズの二番煎じどころか出がらしみたいになっちゃうわけで・・・ おれってセンスねえなぁと あきらめちゃいました。ラモーンズも好きなんですけどね・・・ 負け惜しみだけど 作曲の才能がないんじゃなくて ラモーンズの出がらしを創る才能があふれていたのさ
よく分かります
(
ノブ
)
2008-01-18 18:21:01
こくさいさん&うんさん、国妻さん、はじめまして
約一ヶ月くらい前にこの日記を知りました。
友達が、「ノブさんと同じことを言ってる人がいるよ」と紹介されました。
それから今まで、2年越しでようやくすべての日記を読み終わりました。
一年半前の私だったら、このblogを見てもピンとこなかったでしょうね。
私はこの一年半で、心理学を学び、コーチングを学び、スピリチュアル系の本を読み、自分や周りが幸せになるためにはどうすればよいかを考え行動に移しました。
一番変化した近道は、毎日仏壇に参りながら、自分と向き合い、周りの人々の幸せを願うようになったからです。
今ならこのblogが、とっても分かりやすく、人間くさい(?)内容だと分かります。
ここ数日の内容は、ベストセラーになった「鏡の法則」に似ているなと感じました。
鏡に映った寝癖姿の自分を見て、一生懸命鏡の中の頭を直そうとしているのが、ほとんどの方なんです。
環境を変えるより、まず自分自身を変えていくことに重点をおくといいですよね。
自分自身、パチンコで負けてて、冗談半分で神様(守護霊?)に「ここから勝てたら、あなたの存在を信じます」と言って、5分で急に勝ち出したって経験を3回連続でしたり、不思議な夢を見たりと、正直言って怖さもかなり感じてます。
シンクロニシティも毎日10回以上起きます。
どうやって慣れていったのか教えていただけたら嬉しいです。
難解
(
ナナジン
)
2008-01-18 20:34:35
難しい…
非常に難しい。人の在り方とは何なのか。
何か理解したかと思うと何かを忘れ見失い、心の平静が保てなくなる。
何かに依存するわけにもいかず、何かを否定することも出来ない。
幸せとは何なのか。幸せとは喜びなのか?幸せとは心の平穏なのか?
だが、それらを得られたとして幸せになれるのか?それらの幸せは不安や怖れを誘発するのではないか?
この世に不変的な物は精神的なものを含めて存在するのか?
否、不変的なものは存在しない。精神が不変ならばそれは人では無いのではないか?
人生が修行ならば、あらゆる事象を受け入れ理解するのが重要なのではないか?
答えは生きてる間には得られそうもない
出口を見失ってる最中
(
m
)
2008-01-18 23:05:22
己を改善せよ…か。
僕の師匠にもそう言われたのを思い出しました。
「周囲に(他人)に変化を求めるより、己自身を改善していけばスムーズに事は運ぶし手っ取り早いのに、どうして周囲の人間は違った意味での変化を望むのかがわからない」って。「皆誰しも、より善い過ごしやすい世の中(世間)を作っていきたいって誰の心にもあるはずなのに、それが違った意味での変化を望む事に転換されるから、ヘンテコになる。それが現在の社会であり幸福論であり正義でありその他諸々だ」ってね。
あくまで師匠の意見ですが、僕も「ああ、そうだなぁ」って思わなくない。
なぁんていいながら僕も出口を見失ってる最中です。
迷ってまぁす。ハイ。
よけいなお世話かな?
(
海里みのぐ
)
2008-01-18 23:16:55
ナナしシさんのコメを見て思うところ 本当に難解ですよね だって人は数千年前から宗教や哲学って形で答えを求めて 誰もがコレダ!!って納得する解答はでてないですもんね。
ただ 疑問を持ちその解答を導きだそうとしてるその姿勢は明らかにすばらしい事であり プラスの方向に向かう大きな手段と感じます。
PS 何せ私はこちらにうかがってから歌のインスピレーションを受ける事が多いようなので(思い込みかも)ナナッシさんにはご存知かもしれませんが、多少マイナーですが
ヘミソフィア~ラーゼフォンのOPをお勧めします。youtubeで気軽に聞けますから。。。
よけいなお世話とお考えならスルーして下さい
5枚…、いやもっと。
(
アヒル24号
)
2008-01-18 23:54:13
いや~、いい例えですね。
上手すぎです。
座布団5枚以上ですよ(笑)。
やっぱ自分でたどり着いた人の言葉は違いますね。
ある程度の環境は必要だ
(
夢
)
2008-01-19 00:10:19
>> よりよい環境や、それを作ろうとすることは悪い事ではない。
いくらその様に努力しても環境が一定以上でなければ、おもちゃのギターとて与えてはもらえまい。
「マッチ売りの少女」の最後を見よ、環境を少女自身
でどう作ることが出来ようか?
マッチ売りの少女は
(
えじ
)
2008-01-19 00:46:45
幸せだったんじゃないのかな。。。
大好きな、おばあさんに抱かれて天に昇ることが出来て
翌朝、冷たくなった少女を「可愛そうだ」と思った町の人々は彼女の素晴らしい夢と天に昇った真実を知らないでしょ
多分。。。人ってどんな環境であっても
幸せになれるし
不幸せにもなれるんだと思う
えじさんへ
(
夢
)
2008-01-19 01:07:07
物語の中では、確かにその通り、しかし、少女の
の命をあまりにも軽く考えてはいないだろうか?
彼女も一定の環境ならまだまだ幸せに生き抜き
前途洋洋な世界が開けていたはずだ。
死んだおばあさんに会えるのがそんなに幸せだった のか?
夢さんへ☆
(
妄想族~☆
)
2008-01-19 02:30:07
金八先生は・・・なんと???
柔軟な発想は、教えて呉れなかったの???
物語は、あくまでも「物語」でしか有りませんよね??
ドラマも映画も・・・。
<<<一定の環境ならまだまだ幸せに生き抜き
前途洋洋な世界が開けていたはずだ。>>>
誰がその先を知ってるの???
もしも・・・なんて???そんなの~無いっすよ。
アル事しか起こらないし。。。
ナイ事は起きようがナイ。。。
自分の未来も観得ないのに???
何で…他人の未来を観たいの???
仮に、実話だとしても???・・・その子の「幸せ」は、その子自身が「感じる」モノでしょ???
当人が「幸せ」だと「感じてる」事に、何故???不満に想うの???
その時・その時を一生懸命に、その子なりに生きたって話でしょ。。。
命を軽視してるって、感じてるのは、夢サンで有って…殆んどの人は、捻らずに???
素直に涙を流したのでは???
そう言う捉え方が、モノゴトを難題にしてくんじゃ~無いかな???笑
夢さんが「不満」に想うコトを…誰にぶつけても???何の解決も、成りませんヨッ☆
もしかしたら、子供の頃は…泣けてたかもしれませんがねッ☆
…。
環境は・・・作るモノ???
(
妄想族~☆
)
2008-01-19 03:02:00
追加~。。。
与えられるモノじゃ~ナイのかねぇ~???
どんなに頑張ったって「環境」が整わないって言うのも…誰しも経験してるでしょ???
時期尚早ってね☆
それと、子供の頃は…親に任せ切ってますよね???
フツーに。
命の短さも、長さも…誰にも「支配」出来ませんしねっ☆
一人の「命」って、モノにフォーカスしてれば…ソレも、どうにかしてあげたい。。。
って、想うのかも知れない。
でも…今迄に、どれだけの先祖が、この世を後にしてるの???
皆の事を…悲しく想い、「環境」が良ければ…なんて、言えませんよね???
皆、環境が悪かったから、召されたの???笑
生きてれば、必ず死ぬんですょね???
アタシ達、みぃ~~~~~んな…そのウチ「先祖」なのにぃ~???
これから続く子供達は、悲観的な先祖を崇めるのかなぁ~~~~・・・???
世の中ニャ~…餓死する子も、どんだけ居る事やら。。。
ただただ、死を待つ。。。
なんて、日本人は「幸せカブレ」なんでしょう~ね。。。。
「与えられた環境の中…どう生きるか。」じゃ~ないんでしょうかねっ。。。。
・・・・・。
幸せの大きさなんて
(
海里みのぐ
)
2008-01-19 09:59:03
ひとつの事柄に対して 幸せの大きさなんて人それぞれちがうんじゃないかな?
夢さんへ 「環境の改善」 それは悪いことじゃないですよねきっと 例えば自分の愛するひとが誘拐された現状があるとする それなのに「まあ、いいか」なんて絶対思わないわけで そんな事に「妥協」するような人には絶対近寄りたくないわけで 全てのコメに目を通されているかは存じませんが 私はだから「プチ妥協」してみません? って思ったんですよ
プチ妥協をお堅くお上品にいいかえると 「ゆずれることはゆずる」です でもそんなに堅苦しいと実践も難しそうなんで あえてそんな言葉にしてみたんです だから本当に妥協できなことは妥協する必要なんてないと思う。
最後に「プチ妥協」一緒に試してみませんか ひつこいなぁ おらも・・・・・
追記
(
海里みのぐ
)
2008-01-19 10:16:26
全てのエゴが無い人 そんなのもはや人ではないですよね
妄想族ねえさんへ
世の中ニャ~…餓死する子も、どんだけ居る事やら。。。
ただただ、死を待つ。。。
なんて、日本人は「幸せカブレ」なんでしょう~ね。。。。
「与えられた環境の中…どう生きるか。」じゃ~ないんでしょうかねっ。。。。
ただこれも真実 ただただじ~~~~~んときました やっぱ姉さんスゲエや
それも幸福!、あれも幸福?
(
子羊のピッポ
)
2008-01-19 11:45:59
例えば、タンポポの綿毛が飛んでいって、何処かに落ちますわよね?
そこが、肥沃で広大で日当たり抜群の土地であったとします
そこに落ちた種は、大きく成長して花を一杯咲かせて、子孫をたくさん増やす事が出来ます
世間から見ると、幸せな人生でしょう
もう一つ
他の所へ飛んでいった種は、自動車や通行人がよく通る道の上に落ち、道ばたのコンクリートの隙間で根を伸ばし、芽を出します
そのタンポポは、しょっちゅう車や人に踏まれて、小さな葉っぱしか出せません
やっと咲かせた花は、ただ一輪だけ
しかも、実を結ぶ前に、踏みつぶされる運命でした
それでも、立派な花を咲かせた努力は、人々に伝わります
本人は知らなくてもね?
それも使命!
みのぐサンへ☆
(
妄想族~☆
)
2008-01-19 13:43:45
寒くなれば、着る物だって…暖房器具だって有る。
暑くなれば、薄手の洋服だって、簡単に手に入る。
クーラーだって。
携帯にPC・車。
・・・バス・タクシー・電車。
今、有ってアタリマエのモノ。
無かったら???
凄く、困難な暮らしに一転しますょね???
・・・ソレくらい、恵まれた環境下に在りながら???
何を、恵まれてないって…捉えられるのか???
お金???
ほんとに、すっからかんならば…今日のご飯さえどうしようかと悩み、こんなコト…してる余裕なんて無い筈ですょね。。。
んまっ。
ご飯代を削って、ココに投資してるって言うんなら???拍手モンだけれどねッ☆笑☆
余りにも???幸せ過ぎて…幸せが観得ないんですょね。。。
身近な誰かと比べてるウチは、幸せなんて???
何時まで待ったって…やって来やしない。。。
恵まれた環境に気付くか、恵まれてないと不満を持ち続けるか…・・・選択権は、自分以外に居ないんですからねぇ~。。。
テレビなんてのも…面白可笑しく???観れてる。
(あたしゃ~観ませんがねッ。笑)
ついでに苛々するコトや、紛らわしいコトを伝える番組やなんかも有りますよね???
ソレを、選ぶのも個人なんですがね。
PC上の画面から、難民の画像や…温暖化の深刻さとか。。。
アタシは、そんなトコに眼が行くんですょ。。。
政治なんて・・・まるで興味は無し。ぷぷぷ。
誰が成ったって…変わらないんですから。
視点の置く位置が違えば???
観え方も、捉え方も…変わるモノだと想います。
今在る「環境」が適してるから、ソコに在り続けるんじゃ~ないっすかね???
どんなに、酷でも困難でも。
そして悠々自適な「環境」も。
ココロの在り方ヒトツ。だと想うんですょ。。。
後、凄いって???
イヤァ~ん…・・・(*=v=人)脱いだらもっと、凄いんですぅーーーーーーーーーッ☆
・・・って、ごめん;;
堕運(だうん)コートに、部等邪~(ぶらじゃ~)に、犯手意(ぱんてぃ~)
・・・ぷぷぷ。
ミナ・・・等しく。
上も下も無いッスょ。。。
みのぐサン☆ぁりがとっ☆
妄想族姉さんへ♪
(
海里みのぐ
)
2008-01-19 16:07:32
missっちゃいました 厚謝の私のコメ 15:37:50 読んでくださいね 姉さん宛ではないけど 姉さんには見てもらいたいなぁ~と思ったんで
ぷーさん
(
えじ
)
2008-01-21 00:24:01
つーか
一定の環境って何??
コメントありがとうございます!
(
雲 黒斎
)
2008-01-21 00:27:24
ふじこーさん
>けっこう陥りやすい罠かもしれませんね。
その罠に、長らくどっぷりと嵌っておりました^^;
ぴあさん
「近道」を探そうとする人は多いけど、「幸せ」そのものが何なのかを考える人って少ないですよね。
それが分からなきゃ、「近道」どころか「目的地」すら分からないのにね。^^
黄色い蝶々さん・黒ごまさん
>分かりやすいお話だなあ、と思います。
>今日のお話でやっと理解できたような気がしました。
そう言っていただけると嬉しいです。^^
ぽんさん
AVマニアの僕としましては、
際限なく妄想が膨らんでいく恐れがあります。_| ̄|○
海里みのぐさん
ん~。「プチ妥協」ですかぁ…
僕はあんまりピンとこないなぁ…
ノブさん
ども!はじめまして~。
>パチンコで負けてて、冗談半分で神様(守護霊?)に
>「ここから勝てたら、あなたの存在を信じます」と言って
(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!
僕も同じことやって…
ボロボロに大負けしました_| ̄|○
ナナジン
>人の在り方とは何なのか。
人は、自分が在りたい状態でしか在られない。
コレが、なかなか伝わらない…。
mさん
見つかりました?出口。
アヒル24号さん
>座布団5枚以上ですよ(笑)。
ヾ(≧▽≦)ノイエーイ!
夢さん
アナタがそう思うなら、そう思って生きていけばいい。
その先に、何を見つけるかは、あなた次第だ。
子羊のピッポさん
またなにか…
話が別な方向に向かっているような気がします。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
写真で言えば、カメラをたくさん買い集めてるのにちっとも撮らずに眺めて過ごすような。
まあ、これはこれでコレクションの趣味として成り立ってるとも言えるけど、やはり道具は使ってやらないと可哀想だし。
壊れるまで使い倒せば、道具にとっても本望というもの。
今使ってるデジカメは2万円もしない安い奴だけど、自分の手足と同じぐらい思う通りに動いてくれますわ。
物欲が無くなってきたのも、この辺が分かってきたからかな~・・などと、思ったり思わなかったり。
>よりよい環境を望むことは悪い事じゃない。
>よりよい環境を作ろうと努力することは悪い事じゃない。
>でも。
>それと幸福とは、別な話だということは、予め知っておいた方がいい。
確かに。でも、よりよい環境なのが、幸せの近道なのではないかって、思ってました。
分かりやすいお話だなあ、と思います。
なるほどねえ~
やっぱりね~
確かにねえ~
毎日楽しく読ませてもらってま~す。
環境や境遇じゃない。
それをどう上手く使えるのか?みたいな感じですかね?
そのものが本来の目的通りに使われなくても
本人の希望次第とは思いますが、
その場合、際限なく欲望が膨らんでいく恐れがあります。
ですから、黒斎さんの仰ってる事は
とても親切であるとおもいます。
眺めているだけでなく、使ってみる、やってみる。
人生に例えても
素晴らしい人生を生きた人のことを一生懸命学んだとして
学びきれたとして、さて自分の人生に生かそうとして
残りの時間はいかほど残っていましょうか?
黒斎さんは本を読まれるのがお好きなようですが、
夫は短編小説もよう読みませんでした。
「これ面白いから、読んでみなよ」
って勧めても、「前に本読もうとして、三ヶ月経っても2,3ページしかすすまなかったからいい」
というのでそれきり勧めませんでしたけど、
仕事上に必要な専門書は読んでましたが。
夫が癌で入院することになって、初めて病室に
文庫本が置かれてるのをみてビックリしました。
何でもじっくり考えて考えて考えて結論を出す事を渋ってるのではないかと思えるくらい、じれったい人で。
字を追ってもその意味をじっくり考えすぎて
行が進まないでいたのですが、
さすがに、死を意識せざるを得ない状況になって
本を手に取ろうと思ったのでしょう。
夫は最後まで立派に自分と向き合っていました。
彼はしっかりと自分の人生を生きた人でした。
だから、私も添い遂げられてよかったとおもってます。
そんな人ですが、私には速攻でプロポーズしたのですよ。
ギターも上手でした。
話がとっ散らかってしまいましたが、
結局、幸せの基準はその人が決めるものなのかな、ってところで、でも、見てるだけよりもやってみるほうがもっと楽しいよってところでしょうか。
デジタルの人=D マーティー=M
D:(ご自分の持っているデジタル音源を披露しながら)Mさんみたいに、ギターをアンプに繫いで生でガンガンやってる人はこういうの許せないって人多いんですよね・・・・
M:いやいや その変は「プチ妥協」ってことで 「妥協」じゃなくて あくまで「プチ」って事で・・・
その言葉にタモさんは 関心しながら笑っていました(タモさんそういう感じの笑い方しますよね?) どうしても満足できない納得いかないとゆう方は「プチ妥協」試してみませんか?「現状の幸せ探し」は幸福を得る手段 「プチ妥協」は不幸のワクチン だと思います
ところが何処をどうやっても ラモーンズの二番煎じどころか出がらしみたいになっちゃうわけで・・・ おれってセンスねえなぁと あきらめちゃいました。ラモーンズも好きなんですけどね・・・ 負け惜しみだけど 作曲の才能がないんじゃなくて ラモーンズの出がらしを創る才能があふれていたのさ
約一ヶ月くらい前にこの日記を知りました。
友達が、「ノブさんと同じことを言ってる人がいるよ」と紹介されました。
それから今まで、2年越しでようやくすべての日記を読み終わりました。
一年半前の私だったら、このblogを見てもピンとこなかったでしょうね。
私はこの一年半で、心理学を学び、コーチングを学び、スピリチュアル系の本を読み、自分や周りが幸せになるためにはどうすればよいかを考え行動に移しました。
一番変化した近道は、毎日仏壇に参りながら、自分と向き合い、周りの人々の幸せを願うようになったからです。
今ならこのblogが、とっても分かりやすく、人間くさい(?)内容だと分かります。
ここ数日の内容は、ベストセラーになった「鏡の法則」に似ているなと感じました。
鏡に映った寝癖姿の自分を見て、一生懸命鏡の中の頭を直そうとしているのが、ほとんどの方なんです。
環境を変えるより、まず自分自身を変えていくことに重点をおくといいですよね。
自分自身、パチンコで負けてて、冗談半分で神様(守護霊?)に「ここから勝てたら、あなたの存在を信じます」と言って、5分で急に勝ち出したって経験を3回連続でしたり、不思議な夢を見たりと、正直言って怖さもかなり感じてます。
シンクロニシティも毎日10回以上起きます。
どうやって慣れていったのか教えていただけたら嬉しいです。
非常に難しい。人の在り方とは何なのか。
何か理解したかと思うと何かを忘れ見失い、心の平静が保てなくなる。
何かに依存するわけにもいかず、何かを否定することも出来ない。
幸せとは何なのか。幸せとは喜びなのか?幸せとは心の平穏なのか?
だが、それらを得られたとして幸せになれるのか?それらの幸せは不安や怖れを誘発するのではないか?
この世に不変的な物は精神的なものを含めて存在するのか?
否、不変的なものは存在しない。精神が不変ならばそれは人では無いのではないか?
人生が修行ならば、あらゆる事象を受け入れ理解するのが重要なのではないか?
答えは生きてる間には得られそうもない
僕の師匠にもそう言われたのを思い出しました。
「周囲に(他人)に変化を求めるより、己自身を改善していけばスムーズに事は運ぶし手っ取り早いのに、どうして周囲の人間は違った意味での変化を望むのかがわからない」って。「皆誰しも、より善い過ごしやすい世の中(世間)を作っていきたいって誰の心にもあるはずなのに、それが違った意味での変化を望む事に転換されるから、ヘンテコになる。それが現在の社会であり幸福論であり正義でありその他諸々だ」ってね。
あくまで師匠の意見ですが、僕も「ああ、そうだなぁ」って思わなくない。
なぁんていいながら僕も出口を見失ってる最中です。
迷ってまぁす。ハイ。
ただ 疑問を持ちその解答を導きだそうとしてるその姿勢は明らかにすばらしい事であり プラスの方向に向かう大きな手段と感じます。
PS 何せ私はこちらにうかがってから歌のインスピレーションを受ける事が多いようなので(思い込みかも)ナナッシさんにはご存知かもしれませんが、多少マイナーですが
ヘミソフィア~ラーゼフォンのOPをお勧めします。youtubeで気軽に聞けますから。。。
よけいなお世話とお考えならスルーして下さい
上手すぎです。
座布団5枚以上ですよ(笑)。
やっぱ自分でたどり着いた人の言葉は違いますね。
>> よりよい環境や、それを作ろうとすることは悪い事ではない。
いくらその様に努力しても環境が一定以上でなければ、おもちゃのギターとて与えてはもらえまい。
「マッチ売りの少女」の最後を見よ、環境を少女自身
でどう作ることが出来ようか?
大好きな、おばあさんに抱かれて天に昇ることが出来て
翌朝、冷たくなった少女を「可愛そうだ」と思った町の人々は彼女の素晴らしい夢と天に昇った真実を知らないでしょ
多分。。。人ってどんな環境であっても
幸せになれるし
不幸せにもなれるんだと思う
物語の中では、確かにその通り、しかし、少女の
の命をあまりにも軽く考えてはいないだろうか?
彼女も一定の環境ならまだまだ幸せに生き抜き
前途洋洋な世界が開けていたはずだ。
死んだおばあさんに会えるのがそんなに幸せだった のか?
柔軟な発想は、教えて呉れなかったの???
物語は、あくまでも「物語」でしか有りませんよね??
ドラマも映画も・・・。
<<<一定の環境ならまだまだ幸せに生き抜き
前途洋洋な世界が開けていたはずだ。>>>
誰がその先を知ってるの???
もしも・・・なんて???そんなの~無いっすよ。
アル事しか起こらないし。。。
ナイ事は起きようがナイ。。。
自分の未来も観得ないのに???
何で…他人の未来を観たいの???
仮に、実話だとしても???・・・その子の「幸せ」は、その子自身が「感じる」モノでしょ???
当人が「幸せ」だと「感じてる」事に、何故???不満に想うの???
その時・その時を一生懸命に、その子なりに生きたって話でしょ。。。
命を軽視してるって、感じてるのは、夢サンで有って…殆んどの人は、捻らずに???
素直に涙を流したのでは???
そう言う捉え方が、モノゴトを難題にしてくんじゃ~無いかな???笑
夢さんが「不満」に想うコトを…誰にぶつけても???何の解決も、成りませんヨッ☆
もしかしたら、子供の頃は…泣けてたかもしれませんがねッ☆
…。
与えられるモノじゃ~ナイのかねぇ~???
どんなに頑張ったって「環境」が整わないって言うのも…誰しも経験してるでしょ???
時期尚早ってね☆
それと、子供の頃は…親に任せ切ってますよね???
フツーに。
命の短さも、長さも…誰にも「支配」出来ませんしねっ☆
一人の「命」って、モノにフォーカスしてれば…ソレも、どうにかしてあげたい。。。
って、想うのかも知れない。
でも…今迄に、どれだけの先祖が、この世を後にしてるの???
皆の事を…悲しく想い、「環境」が良ければ…なんて、言えませんよね???
皆、環境が悪かったから、召されたの???笑
生きてれば、必ず死ぬんですょね???
アタシ達、みぃ~~~~~んな…そのウチ「先祖」なのにぃ~???
これから続く子供達は、悲観的な先祖を崇めるのかなぁ~~~~・・・???
世の中ニャ~…餓死する子も、どんだけ居る事やら。。。
ただただ、死を待つ。。。
なんて、日本人は「幸せカブレ」なんでしょう~ね。。。。
「与えられた環境の中…どう生きるか。」じゃ~ないんでしょうかねっ。。。。
・・・・・。
夢さんへ 「環境の改善」 それは悪いことじゃないですよねきっと 例えば自分の愛するひとが誘拐された現状があるとする それなのに「まあ、いいか」なんて絶対思わないわけで そんな事に「妥協」するような人には絶対近寄りたくないわけで 全てのコメに目を通されているかは存じませんが 私はだから「プチ妥協」してみません? って思ったんですよ
プチ妥協をお堅くお上品にいいかえると 「ゆずれることはゆずる」です でもそんなに堅苦しいと実践も難しそうなんで あえてそんな言葉にしてみたんです だから本当に妥協できなことは妥協する必要なんてないと思う。
最後に「プチ妥協」一緒に試してみませんか ひつこいなぁ おらも・・・・・
妄想族ねえさんへ
世の中ニャ~…餓死する子も、どんだけ居る事やら。。。
ただただ、死を待つ。。。
なんて、日本人は「幸せカブレ」なんでしょう~ね。。。。
「与えられた環境の中…どう生きるか。」じゃ~ないんでしょうかねっ。。。。
ただこれも真実 ただただじ~~~~~んときました やっぱ姉さんスゲエや
そこが、肥沃で広大で日当たり抜群の土地であったとします
そこに落ちた種は、大きく成長して花を一杯咲かせて、子孫をたくさん増やす事が出来ます
世間から見ると、幸せな人生でしょう
もう一つ
他の所へ飛んでいった種は、自動車や通行人がよく通る道の上に落ち、道ばたのコンクリートの隙間で根を伸ばし、芽を出します
そのタンポポは、しょっちゅう車や人に踏まれて、小さな葉っぱしか出せません
やっと咲かせた花は、ただ一輪だけ
しかも、実を結ぶ前に、踏みつぶされる運命でした
それでも、立派な花を咲かせた努力は、人々に伝わります
本人は知らなくてもね?
それも使命!
暑くなれば、薄手の洋服だって、簡単に手に入る。
クーラーだって。
携帯にPC・車。
・・・バス・タクシー・電車。
今、有ってアタリマエのモノ。
無かったら???
凄く、困難な暮らしに一転しますょね???
・・・ソレくらい、恵まれた環境下に在りながら???
何を、恵まれてないって…捉えられるのか???
お金???
ほんとに、すっからかんならば…今日のご飯さえどうしようかと悩み、こんなコト…してる余裕なんて無い筈ですょね。。。
んまっ。
ご飯代を削って、ココに投資してるって言うんなら???拍手モンだけれどねッ☆笑☆
余りにも???幸せ過ぎて…幸せが観得ないんですょね。。。
身近な誰かと比べてるウチは、幸せなんて???
何時まで待ったって…やって来やしない。。。
恵まれた環境に気付くか、恵まれてないと不満を持ち続けるか…・・・選択権は、自分以外に居ないんですからねぇ~。。。
テレビなんてのも…面白可笑しく???観れてる。
(あたしゃ~観ませんがねッ。笑)
ついでに苛々するコトや、紛らわしいコトを伝える番組やなんかも有りますよね???
ソレを、選ぶのも個人なんですがね。
PC上の画面から、難民の画像や…温暖化の深刻さとか。。。
アタシは、そんなトコに眼が行くんですょ。。。
政治なんて・・・まるで興味は無し。ぷぷぷ。
誰が成ったって…変わらないんですから。
視点の置く位置が違えば???
観え方も、捉え方も…変わるモノだと想います。
今在る「環境」が適してるから、ソコに在り続けるんじゃ~ないっすかね???
どんなに、酷でも困難でも。
そして悠々自適な「環境」も。
ココロの在り方ヒトツ。だと想うんですょ。。。
後、凄いって???
イヤァ~ん…・・・(*=v=人)脱いだらもっと、凄いんですぅーーーーーーーーーッ☆
・・・って、ごめん;;
堕運(だうん)コートに、部等邪~(ぶらじゃ~)に、犯手意(ぱんてぃ~)
・・・ぷぷぷ。
ミナ・・・等しく。
上も下も無いッスょ。。。
みのぐサン☆ぁりがとっ☆
一定の環境って何??
>けっこう陥りやすい罠かもしれませんね。
その罠に、長らくどっぷりと嵌っておりました^^;
ぴあさん
「近道」を探そうとする人は多いけど、「幸せ」そのものが何なのかを考える人って少ないですよね。
それが分からなきゃ、「近道」どころか「目的地」すら分からないのにね。^^
黄色い蝶々さん・黒ごまさん
>分かりやすいお話だなあ、と思います。
>今日のお話でやっと理解できたような気がしました。
そう言っていただけると嬉しいです。^^
ぽんさん
AVマニアの僕としましては、
際限なく妄想が膨らんでいく恐れがあります。_| ̄|○
海里みのぐさん
ん~。「プチ妥協」ですかぁ…
僕はあんまりピンとこないなぁ…
ノブさん
ども!はじめまして~。
>パチンコで負けてて、冗談半分で神様(守護霊?)に
>「ここから勝てたら、あなたの存在を信じます」と言って
(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!!
僕も同じことやって…
ボロボロに大負けしました_| ̄|○
ナナジン
>人の在り方とは何なのか。
人は、自分が在りたい状態でしか在られない。
コレが、なかなか伝わらない…。
mさん
見つかりました?出口。
アヒル24号さん
>座布団5枚以上ですよ(笑)。
ヾ(≧▽≦)ノイエーイ!
夢さん
アナタがそう思うなら、そう思って生きていけばいい。
その先に、何を見つけるかは、あなた次第だ。
子羊のピッポさん
またなにか…
話が別な方向に向かっているような気がします。