コメント
 
 
 
なんとなく (chie)
2008-02-29 14:03:13
わかります。最近「やらなければならないことは何もない」と云う言葉が深く納得できます。日々生活の中で「なんとかしよう」とやっきになって抵抗するから辛くなる。
それは「私」の考え、思いであって、「彼、彼女」の考えではないのですよね・・・

昔BASTARD!!の中で(あっすいません、漫画です)堕ちてないころのルシフェルさんが「正邪はないのだよ」と話す場面があるんですが、近頃「ホントにそうだなーー」と思います。

抵抗するのを止めるとすごく楽になりますね。

まずそのままの自分を受け入れる。そのままの夫を受け入れてみる。そのままの子供を受け入れる。

生きてりゃいいじゃん!!て思う今日この頃です(*^_^*)
 
 
 
失礼します (みら)
2008-02-29 14:29:29
雲 黒斎さん、怠け心を滅却するにはどうすれば良いでしょうか。
必要なことを行う。ただこんな当たり前のことが…出来ないorz

本文と関係ないコメントですみません。
皆さんの有益な話し合いの妨げになりそうなら削除して下さいm(__)m
 
 
 
いい加減~ (えじ)
2008-02-29 15:56:03
小沢健二が言ってました。。。
「いい加減って調度良い加減のコト」なんだって

プーさん風でしょ?


余裕ないと、笑顔が消えちゃってどんどん辛くなっちゃうものね
笑いがなくなったら要注意かな
だから真面目すぎる人ほど鬱になるのかも。。。
 
 
 
質問です (chie)
2008-02-29 16:21:50
何度もすいません<m(__)m>
記憶障害って思いだせないってことですよね?
昨日のことも1週間前のことも1か月前のことも
1年前、2年前・・・・同じ感じってのは何なんでしょうか?普通は最近のことほど鮮明じゃないですか?

自分でもよーわからんのですが、なんと云っていいのか・・・・私が重きを置いてないのか・・・

昨日のこともすでに遠い昔な感じなんですよね。
んで、それを私はあせっているわけでもないんです。昨年色んなことがあって、私なりの自分守りなのかな~~何なんだろ~なんかね~時間の外にいるような感じなのかな~それまでは記憶力抜群!だったんですが、(何年、何月何日のこの場所でこうだった)とか(あの人がこう言った時、あなたはこう言った)とか・・<なんかすげぇ、ヤな感じ~>

あ~~わかった。自分のなかでどうでもいいものを封印したんですね  ^_^;
 
 
 
全ては空 (ぽん)
2008-02-29 17:36:38
何年か前にクリスチャンの方が書いた
題名は忘れましたが、確か
どの宗教が一番か
みたいなことを、架空の宗教会議上でのやりとりで表現した本が話題になったことがあるんですが、
そこで、仏教を代表する人に
「全ては空」ということを言わせていたのですけど、
日本語訳ではそのニュアンスは伝わってこなかったんですけど、
今日、なるほど~~!と目からうろこが落ちた思いがします。

「色即是空」というのはよく耳にしますけれどね。
(漢字これであってるでしょうか?)

これは、黒斎さん訳を英和辞書にのっけて欲しいところですね。
 
 
 
ワンダフル~~ (さちばば)
2008-02-29 18:44:59
スッ晴らしいです!

今日も、とても、雲さん、冴えてますね。。。。
羨ましい。思ったことを文章にするって、そして、人に伝えるって大変なことなのに。。。。

お役目、ご苦労様!!♪
 
 
 
たぶん・・・ (みのぐ)
2008-02-29 18:45:09
「vanity」はくうではなくて、「から」ということをいいたいんじゃないかと・・・

すいませんでした。

「くう」は「space」同感です。
 
 
 
Unknown (火星ねこ)
2008-02-29 19:01:36
えっと。。。
えっと。。。。。

言葉ではあらわせないけれども、
空のお話、
すう。と、
心に吸収された感覚。

>自分(宇宙)を自分(宇宙)として受け入れないという、そのことによって「苦」を生み出す。

この言葉の逆が
まさに。。。。。。うん。アレですよ。
言葉にすると消えてしまうような
そんなことがら。

ほんとうのこと。
みたい。
 
 
 
一切皆空 (子羊のピッポ)
2008-02-29 19:05:28
私は、この言葉を「すべての物事は、あの大空の如く、千変万化している存在である」と、見ています

だから、【諸行無常】と、同等です

『そのように、全ては移ろいゆくものだから、貴方達は、【世の動きに惑わされて修行を怠る】こと無く、修行を完成させなさい』とも、仏陀は言ってました

雲さんは、「遊んでばかりいないで、ちっとは、勉強しないか!」なんて言わないか・・・・言うかも!
 
 
 
伊弉諾さんへ (子羊のピッポ)
2008-02-29 19:23:03
私の推理では、『・・・我々・・・』とは

【貴方の魂】の進化計画に、全責任を負っている霊人達だと想います

 
 
 
伊弉諾さんへ追伸 (子羊のピッポ)
2008-02-29 20:12:04
【貴方の魂】の進化計画・・・・ということは・・・

貴方のアーカシック・レコードを作成している霊人達です

貴方は、以前、じぇいど♪さんの所で、『アーカシック・レコードを閲覧出来る』と、言ってましたね

貴方のアーカシック・レコード自体、『我々』です

だから、貴方が【貴方自身のアーカシック・レコード】を見ながら

「『我々』と、言っている貴方は誰か?」と聞けば、『我々』が誰なのか、教えて下さると想います
 
 
 
feel ?なんだか (Unknown)
2008-02-29 23:19:09
論理武装で我慢をしているだけなのか?
それとも本当にニュートラルなのか?

やりたくないから、やらない、ということに対して、
良心(思考回路?)が邪魔をするのは、自分にゆとりがないからなのか、それともそもそも、
「宇宙とは別の、何者かになろうとしている」から「苦が生まれている」だけなのか?
 
 
 
Unknown ()
2008-02-29 23:43:12

 あるスポーツを観戦していたのですが、その中で
 こんな事を言ってました。

 物事に勝つには、安定をもとめず、自分の思う様に

 やれ!!

 不安定の方がいいのだ。

 脱線しちゃって堪忍どっせ。
 
 
 
こんな風に見えちゃいまして (あかげ)
2008-03-01 01:47:03
色即是空
空即是色
 
 
 
Unknown (にゃんころりん)
2008-03-01 02:04:21
虚ってイメージ悪い字だね
なんかカスと残骸といった意味に感じてしまう
 
 
 
宇宙★ (きんかん)
2008-03-01 04:14:30
地球にいると、
毎日の仕事に追われていると、
私たちは宇宙にいるんだってことを実感しずらいですよね。
日々、頭の中で色んな感情や思考をめぐらせて、
当たり前のように生きてきたけど、
自分の存在を実感できるまでに私は時間がかかりました。
でも、自分に気づいた時、
この地球上にある全ての存在が、
意味のある大切なものなんだと、頭じゃない部分で実感できました。
太陽や月、星、雲、風、雨、すべてが立体的に見えました。
どんな遊園地のアトラクションよりも、
この地球はエキサイティングなspaceです!!
(・・・今回のテーマと内容がズレていて、ゴメンナサイ~)
 
 
 
子羊のピッポさんへ (伊弉諾・龍)
2008-03-01 05:23:28
あなたの半端な理論武装にあきれ果ててしまいました。
昨夜、あなたの所属する”幸福の科学”に苦情の
メールを入れました、今度は直接電話で教団に、
あなたの苦情を伝えます。
 
 
 
子羊のピッポさんへ追記 (伊弉諾・龍)
2008-03-01 05:39:14
教団の調査が始まる前に、ふーん改め玄武さんの
言うように1週間以内に早くブログを閉鎖した方が
幸福の科学会員としての立場が悪くならずに
済むと思いますけれど。

それとも幸福の科学を強制退会させられるのを
待ちますか?
 
 
 
口喧嘩はやめとき ()
2008-03-01 07:10:55

 龍さん、まぁ~まぁ~まぁ~~。

 子羊のピッポさんちょっと言い過ぎやで
 
 
 
一切皆空 (pyo@携帯)
2008-03-01 09:51:05
言葉の解釈変だよ?

とツッコミ入れようかと思いましたが

「一切皆空」の意味を考えると解釈を講釈すること自体が意味を持たないのだなと気付きました。(:P)



でもとりあえず、意味をちゃんと調べることはおすすめしたいなぁ。
 
 
 
一切皆空とVanity (子羊のピッポ)
2008-03-01 11:03:46
Vanityの意味を、ランダムハウス英和辞典で調べると

虚無というよりも、「無価値でつまらない【虚栄心】や、無意味な【うぬぼれ】」に近いです

だから、「All is vanity.」の意味は、「全ては、【虚栄心】や【うぬぼれ】の産物である」ということになります

しかし、西欧の人々のプライドを傷つけずに、この言葉を受け入れてもらうには

かつては栄華を誇った、壮大な遺跡や廃墟を示すしかありません

「祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり~」とか、

「夏草や~、強者どもの夢の跡」
 
 
 
(*^^)(^^*) (まきこ)
2008-03-01 15:57:11
最近娘の寝ている隙を狙って覗きにきてるんですが、ここの雰囲気が変わったように思ったのです(^^)

でも実際には何1つとして変わってなくて、自分が変わったのかなぁ?なんて^^



私生活でも変化を感じていて、誰かと一緒にいても、どこか離れた場所から「冷静に見ている自分」を感じているのですよ(・ω・)



オレンジさん曰く

『方向を決める前は浮く』そうで、

『チャクラの振動数変化。修正。もしくは…どうする?いっちゃう?』みたいです|||orz



どこにいくのぉぉぉっっ!?



『イメージはっきりしなさいよっ(`ω´)嫌なら次の機会があるけどぉ。』

って怖っ(^_^;)

黒斎さんもいっとく?
 
 
 
きんかんさん、まきこさん (ひょうきん)
2008-03-01 17:20:08
きんかんさんや まきこさんのコメントのように  { 自分の存在を実感出来るまでに時間がかかった。}
 
{どこか離れたところから「冷静に見ている自分」を感じる。}
 
 わたしも実感しつつも、相手によって違いがあるのです・・・。

どんな相手にも バリアフリーの「ゆとり」でいられる「私」である事が 目標です。
 
 
 
ALL IS VANITY (みのぐ)
2008-03-01 17:28:23
「ALL IS VANITY」これを英語圏の方達が使う時、そんな固いニュアンスじゃないんですよ~

「OU! ALL IS VANITY」

「あちゃ~ 台無し!」くらいのもんですよ。

実際、日本通の外国人に方に「空(くう)」を英語で表現すると・・・ と尋ねられればいいんですけどね~ きっと思いも寄らない返答があるかも? だれかそういう友達とか知り合いでもいたら聞いてみてくれないですかね~
私にはいないんでね。

英語って日本語とくらべて少ない文字と記号でシンプルな分だけ語調とかの「音」が鍵なんですよね~ 文字におこすだけだと・・・
掴み辛いですね。

え~ まとめられなくなりました〆
 
 
 
宇宙 (子羊のピッポ)
2008-03-01 18:39:42
【宇】は、天地四方の空間

【宙】は、大空とか、無限の時間

だから、【宇宙】は、大空天地四方の無限時空間という意味に成ります

しかし、【一切皆空】を言った人が、宇宙船を持って、宇宙所狭しと、宇宙旅行していたのか?

約二千六百年前の人々にとっての【宇宙】は、見渡す限り、並ぶべき事の無い、高い山の頂上にて、座禅していた時に見た、天空天地四方の無限時空間 であったと想われます

そこでの高山気象は、急変するでしょう

晴れていたのに、すぐ雲が発生し、雪に変わり、吹雪となる

しばらくすれば、その雪雲も切れて、青空が見えてくる

そのように、人の心も、千変万化し

「それまで泣いていた子供が、もう笑っている!」

「そのように、一切の物事は、いつまでも同じでは無い!」となり

【諸行無常】という意味に成ります

黒斎さんの、「『宇宙と自分とは別』と考えると、苦しむ!」ということで

私なら、「沈む太陽に向かって、『もう少し待ってくれ~!』」とか

「雲に向かって、『そこに居座られると寒いから、あっちへ行ってくれ~!』」とか

「『冷たい雪なんか、嫌だあ~』」なんて、【大空】を【敵対するもの】として見ると

苦しみは、倍加するでしょうね?

『心身滅却すれば、火もまた涼し』というふうに

【大空】と【自己】とを同化すれば、苦しみは無くなるでしょう

しかし、そこまで同化するには、並大抵の修行ではいかないでしょうね~

雲さんのように肉体が無ければ、超簡単でしょうが・・・・

それでは、修行に成らないでしょう

 
 
 
訂正 (みのぐ)
2008-03-01 19:14:24
OUじゃんなくてOH・・・

どうでもいいか・・・
 
 
 
適当に納得 (Unknown)
2008-03-01 21:30:05
http://abetoshiro.ti-da.net/

の2月29日の「いまここ」になんとなく納得しました。

宇宙がまだ感じ取れていないので、その単語に混乱します。それは分かってる人向け。

自分の中にただただあったなら、って事だったのかな、と理解しました。上をみあげるときっと宇宙なのでしょう。たぶん水族館の水槽の底のトンネルから上を見ているみたいなイメージで。
 
 
 
chieさんへ (あかげ)
2008-03-01 23:03:55
何となく思ったことですが
それってフラグ(旗)を立てたからじゃないかなぁと思います。
誰が立てたかは敢えて論外にしますが。

パッと後ろを振り返った時
何も無い1m後ろより
旗の立っている100m後ろに一瞬先に目が行く感じじゃないですかね。

記憶障害というより
頭の中のロジカルなところに組み込まれた回路(≒アルゴリズム)
そんな印象を受けたもので。
 
 
 
伊弉諾・龍さんへ (あかげ)
2008-03-01 23:14:49
龍さん(略称で失礼します)のブログを一瞬だけ拝見しました。
どれだけの言葉を紡いでこられたのかは分かりませんが
多分理解されているだろうなーと思うことを敢えて。

闇雲にこぶしを振り上げるのは簡単ですが
それの下ろしどころを間違えると痛い思いをしますよね。
こぶしがつぶれて血が出たり自分の体を殴っちゃったり。

別にピッポさんを擁護するつもりはありません。
ただ単純に龍さんのコメントを見ていて思ったことです。
 
 
 
(あかげ)さんへ (子羊のピッポ)
2008-03-02 09:29:20
伊弉諾・龍さんは、相手の存在を消し去るまで、攻撃の手を弛めません

将棋を指しているかのように、冷徹な攻撃です

随分、彼の攻撃データが集まりましたので

私が抹消される前に、後ほどマニュアル化します
 
 
 
子羊のピッポさんへ (伊弉諾・龍)
2008-03-02 10:22:59
随分とデータを集めるのが趣味のようですが
私が本気を出していないのはお判りでしょう?

まだ10%も力を出していませんしね。
ピッポさんの反応を拝見していますよ、まったりと。
楽しいですね、貴方は。

 
 
 
伊弉諾さんの攻撃手法 (子羊のピッポ)
2008-03-02 10:32:32
攻撃手法 その1

1.『私は、礼節正しく、徳高い人物である』と登場する

2.『私には、高度な能力が有り、このような数多くの実績が有り、多くの人々の賞賛を得ています』と、仕事能力を披露する

3.自分の持っている最強の武器をちらつかせ、周囲を畏怖させる

4.配下の一人に、誰から送られてきたか知られないよう、攻撃させる

5.【正義の勇者】の如く現れて、『お前では無理だから、私が悪者を追い払う』と、宣言し、攻撃者を退けさせる

6.味方のように振る舞い、相手に多大な感謝の念を抱かせ、自分の配下にする

※※※※※※※

ところで、

(みのぐ)さんも、彼の配下ですね?

---------------------------
≪私もお人よしだな。そんな風に思います。
伊弉諾・龍さんのブログも拝見させていただきました。
ピッポさん あなたが戦っているつもりはなくても、お構いなしに このブログ言わば「本丸」に実際に圧倒的な兵力で囲まれているんですよ。 まあ最後のコメントには私の意図が多少汲み取って頂けた部分もあるのでこれ以上は申すわけにはいきません。
伊弉諾・龍さんがどのような意図であなたの間違い、矛盾を指摘されるのか、今一度、ご再考を。。。
PS 私は現在、あなたの敵でも味方でもありません
かといってただの傍観者でもありません。 こうしてコメントしている訳ですから 私にとってあなたはいわばWEB上の学友の一人です。上下もありません。
あなたがどんな選択をするか? 見守らせていただきますよ。 兵糧攻めはきついですよ~。

(Feb 19, 2008 03:35:21 PM) ≫
---------------------------


彼らのグループ内特有の言葉遣いと

今まで、彼の餌食に成っていった、多くの人々を見て来た人でなければ、【本丸攻め】という言葉は使えません

興味津々と、私が攻撃されて行くのを見ていましたね?

そして、その結果が、予測出来ていましたね?

それだけでなく、私への攻撃に、楽しく参加されていますね?

さて、

攻撃手法の後半は、次回のお楽しみ!
 
 
 
伊弉諾さんの攻撃手法・・・後半 (子羊のピッポ)
2008-03-02 10:57:21
攻撃手法 その2


7.相手が、自分の敵に成りそうだと見るや、一般人に偽装した配下数十人で、一度に相手を取り囲み、それぞれの個性で、相手を攻撃させる

8.もしも配下の一人が、強力に攻撃されたら、代わりに受けて立つ

9.続けて相手攻撃に参加する配下は、一人か二人で、あとは引き払う

10.相手の首を取る儀式は、首領直々に、御出まし願う

11.次の獲物を、配下に探らせる


次は、黒斎さんか?、じぇいど♪さん?

さあ!、いつまで、このような悪事を働き続けるのかな~???
 
 
 
見苦しい… (Blue)
2008-03-02 11:18:02
見るのが苦しいコメントになってきてますね。

これを見るのも私の学びの一つかな…。
 
 
 
子羊のピッポさん ()
2008-03-02 13:07:32

 あんた、孤独で寂しい人だなぁ~~。

そんな喧嘩ばっかり売ってちゃあ貴方には

心許せる親友っていないんじゃない???

勇気を持って折れることも時に必要さ。
 
 
 
是非、題材に挙げていただきたいです。 (7th Sea)
2008-03-02 13:09:55
内容がいい感じですねぇ(゜∀゜)
黒斎さんのブログ内容に則して、考えて見ました。

黒斎氏:【人は本来「空(宇宙)」である】とは仏教で言う、「解脱」といったイメージでしょうかね?
理屈では分かるんだけど、なかなか。。。。
もとい!理屈すら分かるかどうか@@
特殊相対性理論が未だに分からない7thです><

[色即是空]→この世にあるすべてのもの(色)は、因と縁によって存在しているだけで、固有の本質をもっていない(空)という、仏教の基本的な教義。
こういう事なんでしょうかね。
そして

黒斎氏:【それに抗うから苦を生むのでは】
つまり有るがままを受け入れろという事と解釈するわけですが、でもですね。
例えば
[諸行無常]→この世の中のあらゆるものは変化・生滅してとどまらないこと。この世のすべてがはかないこと。うん・・確かに花は散るからこそ(前提)愛しいんだろうけど(結果)・・
昔、国語で習った祇園精舎の「驕れる者も久しからず~」の話、ずっと続く権力なんて無いんだよな~くらいに思ってましたが、それどころか、人は生まれた以上は必ず死ぬ(昔っから例外皆無の現実だし。。)

と考えますと、。。。。。。あぁ儚い><

前回の矛盾でも書きましたが、喜びと悲しみ、この相反する感情も、人は内包して生きてますよね。
例えば
この上なく愛しい人と結婚できた(喜び)
いずれ必ず、例外なくこの愛しい人との別れが来る(悲しみ)
このような事も含め、自分を有るがまま受け入れる事って果たしてどのようにすればできるのでしょう。
何かヒントとなるものでもあれば、ご教授いただきたいと思います><

 
 
 
まったくだ (おまる)
2008-03-02 16:37:50
Blueさんに同感ですね。

ここはただの霊能話じゃないのが、面白いです。

どうも、失礼しました。
 
 
 
子羊のピッポさんへ (伊弉諾・龍)
2008-03-02 18:26:19
分析能力の無い発言ですし、年甲斐も無く幼稚
な言葉に煽りですね。

これでデータというには呆れるほどの幼稚さです。
私の倍以上生きてきてこれですか?

貴方の人格には呆れさせられるばかり。
ここまで愚かな人はいません。

黒斎さんも、じぇいど♪さんも末永くお付き合い
したいと思っていますので、次の獲物とは貴方の
歪んだ妄想です。

 
 
 
(夢)さんへ (子羊のピッポ)
2008-03-02 18:27:16
そんなことを言ってもね~

自分の存在が消される恐怖は

一番、怖いものなんだよ!

何か、【原初的な恐怖】って感じでした
 
 
 
(7th Sea)さんへ (子羊のピッポ)
2008-03-02 18:37:08
≪自分を有るがまま受け入れる事って果たしてどのようにすればできるのでしょう。
何かヒントとなるものでもあれば、ご教授いただきたいと思います≫


『私には、数千億年の命が有るけれど、今は、数十年の寿命しか無い自動車に乗って、多くの仲間と共に、この世を旅をしている』というイメージをして見て下さい
 
 
 
子羊のピッポさんへ (伊弉諾・龍)
2008-03-02 19:15:31
自分の存在が消される恐怖は

一番、怖いものなんだよ!

何か、【原初的な恐怖】って感じでした


----------------------------------------

貴方の魂がそれを理解しているのならば、早々に
楽天ブログを抹消し、心を入れ替え、人の言葉を
真摯に聞く、悪い所は正す事を実践し、余生を
生きるのが宜しいでしょう。
 
 
 
あかげさんへ (chie)
2008-03-02 19:48:54
ありがとうございます~~私スピ系超初心者で^_^;
昨年から何が何やらで。自分の中で時間軸がまっ平らな感じとでも言いましょうか・・・何と言えばいいのかな~悲しいことがあったり、嬉しいことがあったり、腹立つことがあったりすると其処の部分って大きくなったりするじゃないですか?真っ直ぐな線ではなく嬉しい部分がこう、山なりになってるような。それで悲しい時は下に落ち込むような・・
無いんです。まっ平らなんです。昨日のことも1時間前のことも。1年前、10年前のように霞んでる。
遠いってのが1番近いかも・・・です^_^;

あの~フラグってのは?昨年から本を読んだりしてますが初めて聞いたので・・すいません。よかったら教えてください<m(__)m>
 
 
 
ご返信ありがとうございました。 (To:子羊のピッポさんへ(7ThSea))
2008-03-02 20:39:55
早速のご返信ありがとうございました。
ひっぽさんの更なるご意見を伺いしたくなりました。
が、その前に。
●黒斎さんへ:ここをこのような質疑応答の場にしても良いのでしょうか?これがまず大事な大前提になるかと思いますので、そうじゃないよ!といった場合は忌憚無ご意見をお願いします。
●ヒッポさんへ:ご意見承り感謝です^^
つまりは「輪廻みたいな事が前提になっている」と考えろ という事でしょうか?これがまた信じたいけど信じるには至らないところなのですが。。
立証されてないから、在るも無いも判断しかねつつ、在って欲しいなぁとというのが現状であります・・・
有るならば、人類永遠の課題!くらいに考えていた死というものの捕らえ方を変える事ができますよね。
究極のパラダイム転換になります。
以前、医学生に聞いたのですが、今生の物理的な自分とはDNAを運搬(次につなぐ)ための乗り物であり、つなぎが終われば、自立するまでこの乗り物を育て、そうこうしてるうちに自分は寿命で、仕事完了。
と、いうもので、これは信じれるというより、そういう現象があるわけで理解できるんですが、自分という乗り物はリミットが来て終わりなんですよね。
これがまた転生するようなことがあるとして、論拠なり、なにかお勧めの書籍やHPなどありましたら、教えていただければと思います。
重ね重ねお願いオンリーで恐縮ですが、よろしくお願いいたします><
 
 
 
黒斎さんすいませんが (みのぐ)
2008-03-02 20:52:21
この記事で子羊のピッポさんが私について語っている二つのコメントの削除をお願いしたいのですが・・・ 完全ないいがかりなので。
 
 
 
理由! (子羊のピッポ)
2008-03-02 21:27:32
なぜ、私が大騒ぎしているかって?

そりゃ!、この人が、私のブログを消そうと、画策しているからよっ!

解っているわよっ!、始めっからねっ!!

彼が、私達と同じ、レベル6だってことは!

だって、本当の礼節ってのは、相手を小馬鹿にしたりは、しないわよっ!

小馬鹿にするってのは、すでに無礼だからねっ!!

だけど、彼には、我慢ならないのよっ!

求められてもいないのに、「自分は偉いっ!!」て、態度!、道化丸出しだかんねっ!!

ちゃんちゃら可笑しいわよっ!

それでも、私達の仲間なんだから、怒っているのよっ!

私達も、パターンは違えど、こいつと同じレベルだかんねっ!

この人を見ていると、私達のバカさかげんが、鏡に映した、自分自身を見ているようで

いらつくのよっ!

それでも、仲間だかんねっ!

泣きたくもなるわよっ!!

 
 
 
(7ThSea)さんへ (子羊のピッポ)
2008-03-02 21:49:51

≪転生するようなことがあるとして、論拠なり、なにかお勧めの書籍やHPなどありましたら≫

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

前世を記憶する子どもたち イアン スティーヴンソン

輪廻を超えて―もう一つの現代の神話 ジュディー・ラドン

死後の世界が教える「人生はなんのためにあるのか」―... マイケル ニュートン

前世を記憶する子どもたち〈2〉ヨーロッパの事例から イアン スティーヴンソン

前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 (... ブライアン・L. ワイス

かいまみた死後の世界 レイモンド・A.,Jr. ムーディ

前世療法―米国精神科医が挑んだ、時を越えたいやし〈... ブライアン・L. ワイス

転生の秘密―超心理学が解明する (エドガー・ケイシ... ジナ・サーミナラ

転生した子どもたち―ヴァージニア大学・40年の「前... ジム・B. タッカー

魂の伴侶―ソウルメイト 傷ついた人生をいやす生まれ... ブライアン・L. ワイス

前世を覚えている子どもたち トム シュローダー

・・・・・・・・・・・

※※※※※※※※※※※※※※

古典まで含めると、まだまだ、あまりにも膨大な数が有りますので、適当に見つくろって下さい

ある程度の書籍を読み込んでから、貴方自身の前世体験に進まれるのが、学習速度の向上には良いでしょう

 
 
 
chieさんへ (あかげ)
2008-03-02 22:24:14
「フラグ」はスピ系の言葉としては出てこないと思いますよー。
運動会のイメージが何となく沸いたので
|>
|
↑こんな旗を例えにしてみようかなと思っただけです。
誕生日のケーキに例えようかとも思ったんですが上手く纏まらずw

若干詭弁になりますが、そのまんま思うことを並べてしまいますね。

思い出は想い(思い)とワンセットで記憶として格納されます。
想いが強ければ記憶はすぐに引き出せるし逆なら忘れてしまう。

それでいて
忘れたい記憶を忘れさせてくれたり
忘れたいことを全然忘れさせてくれない
そんな側面もまた記憶のシステムは持ち合わせているわけです。

多分誰かが采配を取ってるんでしょうね。

その"誰か"は自我と呼べる形を持ったものでは無いような気がしますが
その誰かはきっと"自分"なんだと思います。

時系列を無視したような記憶があるのは何かの理由があって
それに大してあなた(が認識していないあなた)がチェックマークをつけたんじゃないかなと。


本当に俺個人の解釈ですが
「抽象より具体を」というべきか
「マクロよりミクロを」というべきか
そんなPhaseにchieさんは居るような気がします。
 
 
 
補足 (あかげ)
2008-03-02 22:40:07
思い出と想いがワンセットで格納されると言いましたが
この二つは米糊で貼り付けているかのように分離しやすいものです。

なので簡単に別の思い出にすげ変わったり
その思い出に対する想いが後になって変わったりします。
と言ってしまうとネガティブな印象ですかね。
でも、本当に大事なものはそうそう挿げ替えられません。
ま、この米糊のおかげで後付け(後解釈)可能という柔軟性もあるわけです。
 
 
 
あかげさんへ (chie)
2008-03-02 23:29:33
お答ありがとうございました~そうですね・・・忘れたい記憶だったのかもしれません。ん~~?じゃあ、それがあったから私は蓋をしてしまったんですかねぇ?

でも確かにそれから私の見方が変わりました。
「何が正しくて何が正しくないのか」これって立場が変わればひっくりかえりますよね。
あ~~そうか。
私、1歩引いて見てるんだ。だって子供の時の事や学生時代のことなんかも霞んでます。昨日のことや1時間前のことと同じように。悲しいこと、辛いこと、嬉しいこと、楽しいこと。全ては一緒なのよね。
「気づきなさい」ってことかな・・・

ありがとうございました。☆感謝☆
 
 
 
観察者と方眼用紙 (たいよう)
2008-03-02 23:58:09
記憶の世界に、時間って、あるのかな?

意識の世界に、時間って、あるのかな?

あの世に、時間って、あるのかな?

この世には?

そんでもって、空間は?

一次元、二次元、三次元、、、

「一切皆空」。。
 
 
 
謝罪 (たいよう)
2008-03-03 00:05:34
って、subjectと関係なかった。。ごめん。。忘れて。。
 
 
 
子羊のピッポさんへ ()
2008-03-03 00:11:52

 ピッポさん、心落ち着けて、 私も経験あります

が、その時は、驚かず、あわてず、騒がず、平常心

をもって、あるがままの状態を受け入れるのが最高

だとおもうのですが? いかがですか?
 
 
 
子羊のピッポさんへ (伊弉諾・龍)
2008-03-03 00:42:55
みのぐさんの仰るとおり、みのぐさんと私に対して
の悪質な言いがかりです。

我々に主従関係は一切有りません、貴方の被害妄想
です、一度、精神科に通われた方が宜しいかと
思います、老人性痴呆もかなり進んでいらっしゃる
ようですし。

コメントが占い師・細木数子が取り乱したようですが
何か意図があるのでしょうか?

レベル6などとは初めて言われましたが、貴方と
同レベルに属するのは不快です。

ところで私を処断すると言ったのはピッポさんですね?
我らが処断するの”我ら”を早く教えていただきたい。
逃げ得はありません。

私はその”我ら”なる存在と闘わねばなりません。
 
 
 
英訳答案提出 ()
2008-03-03 00:49:08
Everything is not eternal.

Everything is shadow.

Everything is virtual.



なんてどうですか。永遠でないものを永遠であるかのように思ったり、影を実体であると思い込んでみたりすることで苦がうまれそう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-03-03 04:03:40
伊弉諾・龍さん…

 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-03-03 04:14:20
理論や知識だけでは、身につくものは少なし。
今は自分自身がやっていきたい事をハッキリと決める事が大切。 日常の中で何を大切にして生きているか? 真剣に生きる事を見て行く事が大切なんでは?ですね
心を込めた実践のみがこれからの私達の生き方に繋がると思います。 

痛みの分かる人間である事がこれからは大切かもしれません。 楽しいだけを求めても成功だけを求めても、深い感情を味わう事にはならないかもしれませんね。 

心に響くものを大切にしてきたのが日本人ではないでしょうか? もう一度私達の国を振り返り、私達の文化に触れ合って和の優しさを実感して、心温まるものにしていきたいですね。   
 
 
 
feel (cami)
2008-03-03 11:14:30
>人は、「ゆとり」を失うことによって、宇宙と分離されていく。

>人は、「ゆとり」を得ることによって、宇宙へ帰る。

そもそも分離なんて一度も起こってないはずですよね。
分離しているつもりでいるからもがいているような気がします。
その手にしっかり大金つかんでいるのに気がつかないまま、金が欲しいと嘆いているような。

考えて知ることじゃなく、感じてわかるものなんでしょうね。
感じる道は無数だろうけど、本気で自分を愛する決断をして、実践することかな。
そんな気がします。
 
 
 
はじめまして (がーこ)
2008-03-03 16:02:19
イオンさんのところから来ました。

「空」とはからっほと言う意味ではなくて
「因(原因)」と「縁」とによって
目に見えないけれど、世の中のあらゆるもの
相互に関連して存在している状態のことだと
般若心経ドリルに書いてありました。

英訳にすると「relativiy」が最も当てはまるとも
書いてありました。

本来埋まるべき場が空いている場合のこと

ん~~~でも黒斎の言われるスペースの方が
分かりやすいですねと思いました。
 
 
 
子羊のピッポさんへ (7th Sea)
2008-03-03 19:05:14
早速、多数の書籍紹介ありがとうございました。
エドガーケイシーとか、すっかり忘れていました。
前世体験。。これは退行催眠?というやつで出来るそうですね。今回の折に触れ、この方面の学習をしてみようと思いました。

●黒斎さんへ:ここには色々な方がいらっしゃって、結構なムーブメントが起こっていることを垣間見、そういう時代なのかなぁと改めて感じました。
これからも、どうぞご自身のあるがままに続けられること、楽しみにしてます^^
 
 
 
(7th Sea)さんへ (子羊のピッポ)
2008-03-03 19:47:18
現在は、コミックやアニメ等に、霊的な現象情報が数多く取り入れられています

本ではイメージが難しいので、その方面も、少しずつ見て下さい

ただし、現実的で、実用的な本も、バランス良く読んで下さいね

でないと、精神的に偏ります

主食と、副食(菓子類)、酒類等とのバランスを取らないと、体を壊すのと同じです

長く続けると、外部情報と、貴方自身の体験との整合も増えて行きます

 
 
 
(夢)さんへ (子羊のピッポ)
2008-03-03 19:58:31
面白いインスピレーションだったので、生中継しました

誰が送ってきたのかは、解りませんが

私の現状を、代弁していました

 
 
 
伊弉諾・龍さんへ (子羊のピッポ)
2008-03-03 20:03:31
とっくに教えました

しかし、貴方は見ない!、貴方は聞かない!

だから、私は、これ以上言わない!
 
 
 
子羊のピッポさんへ (伊弉諾・龍)
2008-03-03 20:15:35
我らが誰か、貴方の言葉で聞いていませんが?
我らとは、貴方の守護霊のことですか?
答えられないからにげるのですね。

理論武装が通じない、論点のすり替えも通じないと
次は逃げるのですね。

哀れな、ご老人です。
 
 
 
復習その2 (子羊のピッポ)
2008-03-03 20:18:09
雲さんは、【ThinkとFeel】で

「【幸福】を考えるのと、【幸福】を感じるのとは違う!」って言ってましたが

これは、【恐怖】でも同じ事でした

【恐怖】を考えるのと、【恐怖】を感じるのとは、まったく違いましたね~

【恐怖】を考えるのには

何か、恐怖の場面を思い浮かべるか

『自分は恐怖に襲われている』と、思いこんでみるか

『恐怖とは、何であろう~』と、思考を巡らせます

しかし、【恐怖】を感じる時は、何かの対象物が見えるか、見えないかは、関係ありませんでした

【恐怖】は、目には見えなくても、身体全体で感じる事が出来ます

これも、【幸福感】と同じで、シックスセンスの部類に入ると想います

ただ・・・・、一つだけ問題が有って

この感覚は、他の人には伝えられないのです

『言葉で話す』とは、Think の部類に入りますから

それを聞いた人は、Thinkしてしまうので、感覚を伝えられません

しかも、【恐怖感】が通り過ぎてしまうと、嵐が去った晴れ間のように、何事もなく平和です

ということで、皆さん!

これだけは、体験してもらうしか、手だては有りません

【恐怖感】体験!

OK?or NO?

 
 
 
子羊のピッポさんへ (伊弉諾・龍)
2008-03-03 20:24:39
「『我々』と、言っている貴方は誰か?」と聞けば、『我々』が誰なのか、教えて下さると想います


↑なぜ、貴方が発した言葉を私が確認しなければ
いけないのでしょうか?

ピッポさんが直接聞いて、私に答えるのが本来の
道理でしょう?
 
 
 
答えは… ()
2008-03-03 20:49:46
 何時でも己の内に。
 それを曝す必要もないし、嘆く必要も、非難する必要もない。
 答えは全て揃っている。
 気付けるか否かは己次第。
 他人に問い詰める前に自分に問い詰める。
 他人を非難する前に自分を非難する。
 心が豊かなモノは他人を、非難差別(責める事)を知らない。それは愚かな事かもしれないが、一方では満ちている確かな証拠であると思う。

 なぁんて、独り言を書いてみる。しっつれーしましたっ(逃走)
 
 
 
愚か者で結構 (みのぐ)
2008-03-03 20:59:26
え~ こちらでは言葉を選んで使います。

子羊のピッポ様、ご自分のブログにて、私の最新のコメントに是非、目をお通し下さいませ。

私は聖人ではありませんので、湧き上がるような怒りを抑える事ができません。
 
 
 
これって… (Blue)
2008-03-03 21:49:29
通訳不可能性を見せているようですね(^^)
 
 
 
子羊のピッポを書き込み禁止に (ふろんとみっしょん)
2008-03-03 22:09:05
子羊のピッポを書き込み禁止にできませんか?
この爺のせいで他のブログに飛び火してます。

それに、このブログにもピッポは相応しくなく
邪魔に見えます。
 
 
 
ピッポさんだけですか? (Unknown)
2008-03-03 22:32:32
もう コメントは、みんな 非公開にすれば 良いのに ・・・・ 。
 
 
 
子羊のピッポさんへ ()
2008-03-03 22:46:50

 ピッポさん、どうして、そうも教養や知識、知恵

をひけらかすのかなあ???

 この世もいろいろと浮き沈みが激しくて
               大変だぁ~~

 まぁ~せいぜい頑張ってな。
 
 
 
伊弉諾・龍さんへ (子羊のピツポ)
2008-03-03 23:08:07
私には、貴方のアーカシック・レコードを検索する権限が与えられていません

しかし、貴方自身には、その権利が有るでしょう?

だから、管理者に尋ねなさい!

その方に、直接!!!
 
 
 
お~い! (子羊のピッポ)
2008-03-03 23:13:27
黒斎さあ~ん!

皆さんが、いらついているので、そろそろ、自習時間を終わりにして下さあ~い!!
 
 
 
やっぱり (みのぐ)
2008-03-03 23:26:41
黒斎さんに助けてもらおうとしてだけじゃん。

皆さんじゃないだろ・・・ 自分だろ
 
 
 
ピッポさん (Unknown)
2008-03-03 23:32:00

 アーカシック・レコード??

 アース・レコード
 
 
 
もう、うんざりです (カルシウム)
2008-03-03 23:40:54
黒斎さん、はじめまして。
このブログを楽しみにしている者です。
いきなりですが、コメ欄お借りします。

子羊のピッポさんも伊弉諾・龍さんも、言い合いならよそでやってほしいです。
迷惑だ!と感じているのは私だけではないでしょう。




 
 
 
う~ん (ふろんとみっしょん)
2008-03-03 23:44:11
子羊のピッポさんを追放すれば、イザナギさんも
消えるのでは?
 
 
 
なるほど... (カルシウム)
2008-03-03 23:50:26
それも、そうですね。
去年からずっと見てましたが、彼がいつも騒動の火元でしたからね。
よく削除されないもんだと、半ば呆れてましたが。
管理人さんも、そうとう辛抱強いとみえます(笑)

 
 
 
元はと言えば (ふろんとみっしょん)
2008-03-04 00:00:02
子羊のピッポさんが喧嘩してイザナギさんを
引っ張って来たわけでしょ?

それにいつも争いの火種は子羊のピッポさんの発言
だったよね。

追放運動がよく今まで起きなかったよ。
このブログにとって彼は火種でしかなく、いない
方が楽しく意見交換できるし。
 
 
 
あはは (カルシウム)
2008-03-04 00:13:39
そうですね。
イザナギさんも最初は冷静に対応してたわけだし。

追放なんて強い語調ではなかったけれど、スルーしようみたいな意見はありましたよ。
かまうと余計に絡んでくるから、彼に反論した人の方を逆にたしなめるみたいな雰囲気になったことも。

主宰する管理人さんからは言いにくいことだろうけれど、やっぱ迷惑な人には退場してもらわないとね。
黒斎さんの文章は読んでて楽しいし、なにかしら思い当たることもあって心地よいです。
それにひきかえ、誰かのご高説はちょっと...
わざわざ教えを乞うた覚えもないし(笑)

 
 
 
本日をもちまして (ふろんとみっしょん)
2008-03-04 00:27:52
子羊のピッポさんを追放し、以前の実りある
ブログに戻ってもらいたいです。

子羊のピッポさんは永久追放で、もうここには
来ないで下さい、貴方は迷惑です!!!

二度と来るな!
 
 
 
Breakthrough (あかげ)
2008-03-04 00:28:17
あなたの凝り固まった価値観をハンマーでブチ壊し
その中にあった澱を華麗なスルー力でいなしてください。
 
 
 
たいようさんへ (あかげ)
2008-03-04 00:31:27
俺個人の意見ですが
時間も空間も無くただの尺度しかないんじゃないかと思っています。
≒価値観かなと。
 
 
 
共同創造 ()
2008-03-04 07:22:14
誰かが悪い訳じゃないのがこの世かもしれませんね。
自己とは?共同創造がこの世だと思います。
 
 
 
お釈迦様は (レディ)
2008-03-04 13:21:57
お釈迦様は一切のものは無いと言っています
土地や肉体、お金、あの世に持っていけないものにこだわるな、というお経だと思いますので、一切空虚、が意味が近いと思いますよ~。
 
 
 
一切皆空 (たいよう)
2008-03-04 15:05:51
>あかげさん

ありがとうございます。

一切皆空の別の解釈に繋がる気がしたのですが、書き込んでから、どうでも良い事だって、気付きました。。


なぜ、無という文字を使わなかったのか。。

空は無ではないんだょね。。

すべては、己の中に。。


って、ここで、言葉の解釈や理論は、どうでも良い話。。

大切なのは、「実技」の方で。。

ありがとうございました。

 
 
 
たいようさんへ (あかげ)
2008-03-05 00:22:19
考え模索することは悪いことでは無いと思います。
そのきっかけが他者からか自己からかはこの際問題では無いと思います。

何を捜し
何を見つけ
何を与え
何を与えられ
どのように繋がるか
他人と
そして自分と

良くも悪くも
大なり小なり

そんなことじゃないかなと思うわけです。
 
 
 
真実は。 (tonkiti)
2009-01-08 15:47:14
伊弉諾・龍は別名
アサルト・ダガー
通報があった。
悪質で霊的素養が無い。
幼稚な性格だ。幼稚で低級。
 
 
 
GREAT!! (弥栄乃喜栄)
2009-01-30 18:26:10
実に!わかりやすい!っしょ!!

因みに、北海道産まれの栄なのさあ~
 
 
 
僕の好きな曲 (行寄 裕行)
2010-09-25 00:28:57
まさにこの曲ですね!
「COSMOS」ミマス・作曲

夏の草原に 銀河は高く歌う
胸に手をあてて 風を感じる
君の温もりは 宇宙が燃えていた
遠い時代のなごり 君は宇宙
百億年の歴史が
今も身体に流れている
光の声が天高くきこえる
君も星だよ みんなみんな
時の流れに 生まれたものなら
ひとり残らず 幸せになれるはず
みんな生命を燃やすんだ
星のように 蛍のように
光の声が天高くきこえる
僕らはひとつ みんなみんな
光の声が天高くきこえる
君も星だよ みんなみんな

僕、これを中学生の時に聞いて、心の底から何かが湧いてきそうな気持ちになったのを覚えています www WWW \/\/
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。