コメント
良かったですねぇ
(
紫ひすい
)
2012-06-10 23:05:27
おーっ!
仙台近くの方、良かったですねぇ。
私は関東なので、行くとしたら横浜なのですが、その日は仕事なので行けません。
行ける方は楽しんできて下さい。
7月分の月イチ☆チケットはもう購入しましたよ~♪
Unknown
(
風神
)
2012-06-10 23:17:46
黒斉さん
毎回 楽しく拝見しています
今回福井でのトーク楽しみにしていましたが
どうしても外せない用件ができ 残念ですが
キャンセルさせてください
8月5日の名古屋でのコラボトークで参加させてください
また素敵なお話楽しみにしてます。
チケット回せるといいですが…
図々しくてごめんなさい
うんうん
(
ちゃむ(仙台)
)
2012-06-10 23:22:37
そうでしょう そうでしょう
なんせ 私が呼び寄せたのですから。
仙台でお会いできるのを楽しみにしておりますね~
仙台
(
トリ
)
2012-06-11 00:19:41
増席したんですね。
全部で何席くらいなんでしょう。私は、今から楽しみ、というよりは、緊張しています。
電車の時間や駐車場をちゃんと確認しておかなきゃ。
今日もお疲れ様です!
m(_ _)m!
一匹狼な黒斎さんへ
(
ブルー
)
2012-06-11 00:25:58
嬉しいですね。
嵐にも負けず頑張って下さい。(なんのこっちゃ!ですね)
ウロコポロシリーズ、楽しみに待ってます(^-^)/
失礼しましたm(__)m
楽しみ~
(
響
)
2012-06-11 00:28:27
月イチ☆行きます!
楽しみにしてます(^^)
神戸申し込みました♪
(
ひらさー
)
2012-06-11 01:50:10
寝る直前に来てみたら、受付開始されてて
慌てて申し込みました。
ワクワクして寝れないかもです((o( ̄ー ̄)o))
いいなぁ・・・
(
むしむし
)
2012-06-11 07:43:51
阿雲の呼吸
福島県でもやってほしいと思う
常日頃・・・。
今日もブログ
ありがとうございます!
Unknown
(
バビロン
)
2012-06-11 13:21:08
黒斎さんサンキュー!(←パンサーの尾形風に)
楽しみにしてます♪
Unknown
(
ひよこ
)
2012-06-11 14:31:44
こんにちは はじめて 黒斎さんの 講演会、お話会に 参加したと思ってます 京都にしようか 神戸に しようか 迷ってます 本は 読んでないけど 直接お話を 聞いたほうが てっとりばやいし 理解も 深まるかと 思いますし
過去のコメント欄を 見ていて かわいすぎのカエルとか かわいすぎのヒヨコちゃんに 惹かれるのは 私だけでしょうか やや高度な黒斎さんのお話と たまにコメント欄に登場するアニマルたちのギャップが 大きすぎて 笑ってしまいます
7月三鷹お話会
(
一さん、全さん^^
)
2012-06-11 18:20:53
7月三鷹に申し込みました
この日伺えれば「初体験」となります
楽しみにしています^^
ありがとうございます
(
molly
)
2012-06-11 22:32:11
初コメです。
黒斎さんの本棚にあったので、池田晶子さんの本を片っ端から読んでいます。
いや、いいこと書いてありますよね!「14歳からの哲学」は、特に素晴らしいです!「考える」ことと、普段行っている「思考」との違いなどがよく分かります。
本の紹介というだけでも、素晴らしいブログだと思います。
ありがとうございます。助かります。
賭けなんですよ~!!
(
営
)
2012-06-11 23:25:56
行けるなら地理的にも横浜なんですが、仕事柄番組制作のスケジュールに左右されて、土日でも急に仕事が入っちゃうんですよね~・・・
八月のスケジュールなんて皆無で判りません!
( ゜Д゜)ゞ ビシッ
払い戻し出来ないチケットを、行けるかどうか?も判らないのに買うのは結構賭けなんですよね~・・・
_| ̄|〇 <たまには賭け捨てても良いけどさ~…クスン
…仙台(号泣)
(
猫座衛門
)
2012-06-12 00:36:21
黒斎さん、仙台増席を実現してくださって、ありがとうございました。
増席をお願いした一人として、御礼を申し上げます。
…申し上げますが、また、逃してしまいました…(/_;)
もしや、こんなこともあるかとチェックしてたつもりなんですが…。いや、ぬかったんですね。
でも、みんなの願いを叶えるために動いてくださるなんて、流石です。
ほんとうに、ありがとうございました。
いつか、お話を聞ける日が来ますように。
Unknown
(
Unknown
)
2012-06-12 09:16:16
国家運営に限定してなんですけど、
政治家というのが我々全体の顕在意識で
官僚というのが我々全体の無意識にあたるとしたら、
私たちの見ている影はなんなのでしょうか?
おねがいです^ー^
(
berusebabu
)
2012-06-12 10:12:52
和歌山などでの開催予定はないですか?
ご検討お願いします^ー^
Unknown
(
迷い人
)
2012-06-12 13:38:06
阿雲の呼吸、8月の横浜公演、申し込みました。
夫婦で行きます。楽しみです。
精神的にどん底だった4月に投稿した後、きょうで2回目です。元気になって来週から、職場復帰です。
みなさん、ありがとうございます。
営さんへ
(
ブルー
)
2012-06-12 13:57:00
お久しぶりです。
必ずや、行かずにいられない時が来る…。
衝動はおさえるな-って感じでチケットゲットしてね
幸運を
(^^)/~~~
Unknown
(
Unknown
)
2012-06-12 18:31:57
ツイッターで、
「あなた(キャラクター意識)がどんなに嫌がろうと、あなた(プレイヤー意識)が、その経験を求めている。」
とありましたが…
通り魔に殺されてしまう人とかに関しても黒斉さんはそう思うってことですよね?
つい最近も大阪で悲惨な事件があったようですが。
黒斉の論に例外はないようなので、通り魔に殺される方も例外なく、その経験を求めてたってことですよね。
そういう遺族にはとても言えないような発想がここにはある。
空論に傾きすぎたり、「この世は幻想」としか言わない立場だと、キャラクターが殺されようが(あるいはキャラクターを殺そうが)キャラクターが金持ちになろうが貧乏になろうが、大差ないってことですよね。
スピリチュアルって感謝するよう勧めてるから(それもそうすればいいことあるよ、みたいな話だけど)、とりあえずはバランスとれてるのかもしれないけど、この世は幻想またはゲームってのはある意味危ない思想でもあるし、そう指摘してる人も確かいたよ。
Unknown
(
Unknown
)
2012-06-12 19:13:48
あ、黒斉「さん」が抜けてました。
どうも失礼しました。
いつか、こういう難しい(と一般的には思われる)事例に関しても黒斉さんの私見を述べていただければなと思います。
Unknown
(
トマトマ
)
2012-06-12 19:27:18
私も今回の大阪の通り魔事件を考えると、
これも宇宙の計らい、ってこと???
と、なんとも釈然としない思いにとらわれます。しかも全て「良い」も「悪い」も無い訳でして…。
見てる視点が違うのかもしれないですが、普段は分かったつもりでも、こういう事件を通して自分が世の中をどう見ているか、考えさせられます。
なんか私が納得できる解説をお願いします。
ブルーさん
(
営
)
2012-06-12 22:36:56
マジすか!?
w(;゜Д゜)w
ま、まあ初めての阿雲(「はじめてのおつかい」みたいだ…)の時は後先考えずに購入したら、後からスケジュールが変わって何とか行けましたけど…
(ただ、仕事の開始時間がギリギリで挨拶も出来ず帰ったんですよ~)
乗るか?反るか?(波にね)ちと悩ませて~♪
むむ~ん(ー"ー*)
大阪の通り魔事件の件
(
営
)
2012-06-12 22:55:19
あれは、かなり理不尽な事件でしたね。
被害者の方々には御悔み申し上げます。
下記は個人的な感想です。
あのニュースを観ていて感じた事は…
・自分なら、どう逃げるかな~?
・自分なら、どう防御するかな~?
・自分なら、どう撃退するかな~?
って、事でした。
もし、同じ状況に自分を置いたら・・・
おそらく、通りの自転車を相手目掛けてブン投げた。
と、思う。
でも、もし相手の動向に気付くのが遅れていたのなら、同じ状態になったのだろうとも。
どうにもならない時はどうにもならないんだな。と、人の世の無常を想いました。
横レス失礼しますが、
(
yoyo
)
2012-06-12 23:23:43
通り魔事件に関する質問のこと、この場では、黒斎さんはお答えしにくいだろうと思いますよ。
よかったら、書籍版「降参のススメ」のアンサートークを参照してみてください。似た旨の質問がされていますよ。
つぶやき
(
ブルー
)
2012-06-13 01:31:30
津波の時もそうでしたが、やっぱり心は抑えられなかった(@_@;)
魂は消えないらしいが…
苦を感じるとスピ系は何処へ(ToT)
すがると楽なのに、逆に遠ざける(なぜ!自分)矛盾が起こるのは、私があまのじゃくだから?
無感動の時よりは良しとして、目にうつる問題を解く、答えは人それぞれ?
究極は愛?
勘違い愛が問題で、本物の愛を知るこの世?
あ~卒業式はほど遠い
長いつぶやき失礼しましたm(__)m
トリ
(
2012年
)
2012-06-13 02:41:59
生きてるうちに、この世から善・悪の考え方がなくなる事ってあるのかな?
2012年12月、次元上昇などと言われてるけど。
生きてるうちに"私"から善・悪の観念がなくなる事ってあるのかな。
もし地球に自我があったら、「なんだこの野郎っ人間どもめ!好き放題しやがって!! 」と思わないだろうか。
地球から見たら人間は増殖し続けるガン細胞(悪)だったりして。
宇宙規模でみたら、ただそれは"そうである"だけかな?
悟った人からみたら‥どうなんだろ?
Unknown
(
葛藤 鷹
)
2012-06-13 16:28:44
大赤字出してまで開催できないでしょうが、
「あの世に聞いた、この世の仕組みin函館」を
首を長~~~~~くしてお待ちしております。
10人集まればイイ方でしょうケド(苦笑)
バランス
(
ロン
)
2012-06-13 18:05:27
大阪の通り魔事件の被害者はお二人とも、報道を見る限りでは、いわゆる『良い人』だったらしい。
人に親切で面倒見がよく、自身の夢や生き甲斐もあったみたいだ。
そんな、いわゆる健康的な精神状態の二人が病的な精神状態の人間に惨殺された。
やはり引き寄せの法則の『法則』は言い過ぎだと感じた。
引き寄せは確かにあると思うが『法則』というほど確率の高いものではない。
引き寄せを凌ぐ宇宙の運動や法則があるなら、それは多分『バランスの法則』だろう。
健康的なものに病的なものをぶつけて中和させる…。
皆さんの周囲を見ても、100%ではないけどバランスの法則が働き、キャラクター達がどう感じようが『中和』してしまう事態を見たり、自身が経験したことはないでしょうか?
両極端があれよあれよという間にピタッと引っ付き溶け合い『端』が消え去る。
白と黒が出会い頭に混ざり合い灰色に変色するような…。
プレイヤーって、ひょっとするとバランスゲームしてるんじゃないか?と思うときがある。
Unknown
(
ds
)
2012-06-13 18:56:53
EOという悟った方のHPを読んでいたら自殺願望が顕在化してしまいました。自殺のなにがいけないのだとかいう文章があって。悟りを得た方の立場から見て、自殺は悪いことではないんでしょうか?
あと余談ですが「仙台貨物」ってバンドご存知ですか?
Unknown
(
ds
)
2012-06-13 23:55:54
連投すみません。
さっき書いたEOって人のHPの件ですが、「闇のタオイズム」って検索すると出てきます。
悟りを得てもこんな死に引きずりこむようなものを発するのはなぜなんでしょうか?
yasuo
(
象の背中
)
2012-06-14 04:54:27
「象の背中 旅立ちの日」という動画をYou Tubeで見ていて思ったんですけれども、
人間って、失って気づくじゃないですか?
失う前に気づく方法はないんですかね?
予測はできるんですけど、感情まではしっかりと伴わないといいますか...
失う前に感情が伴っていれば、とてもキラキラッとした毎日になる様な気がするんですけど...
ざっくりした質問なんですけど、良いアドバイスがあったら教えて下さい。( ´θ`)ノ ちゃお♪
Unknown
(
choucho
)
2012-06-14 07:42:06
わたしは目覚めた人じゃありませんが…
極楽飯店の48回に、わたしたちは生まれていないということが分かり易く書かれています。そうすると死ぬということもない…と思うのです。肉体が機能停止することはあるかも、ですけど。
通り魔などの一見理不尽な件については、ニール・ドナルド・ウォルシュさんの『神へ帰る』にとっても詳しく書かれていました。「どうせスピ系の本だろ」と言われたらそれまでですけど。でも東大のお医者さんが書かれた『人は死なない』なんて本もありますし、、
もちろん、わたしが通り魔に殺されるのは嫌ですし、愛する人が被害にでも遭ったら…と思うと悲しくなりますが(現段階のわたしは、です)
命は、なくならないんじゃないかって。。
そこのとこは『降参のススメ』でも語られてましたね。また風船の例え、です…
で、、何が言いたかったんだっけw
陰陽統合
(
さとコ
)
2012-06-14 11:50:07
バランスの法則ですか・・・
法則と聞くと、一生をバランスを取ることのみに費やしそうで、なにやら窮屈に感じます。(^^;)
ロンさんの・・・
>両極端があれよあれよという間にピタッと引っ付き溶け合い『端』が消え去る。
これは実は、バランスを取ると言うよりも、陰陽を超える(陰陽統合)です。
スピでは昔から、あちらこちらで言われ続けているんですが・・・あまり注目されていないのでしょうかねぇ~?
陰と陽の両極を行ったり来たりするのが、今までの世界観の二元性の世界。
たとえそこに中心点を求め、バランスを取ろうとしても、諸行無常がこの世の常。
一生を、その中心点から離れまいとしても、変化するのが常なので、そこに居続けようとすると無理が出てくることになるでしょう。
(一生の安定を、バランスを取ることで居続けようとするのですから、それは大変な努力を要すると思います。)
陰と陽の「直線」を行ったり来たりするのではなく。
相対を超えて「三角形の頂点」に、その視座を置くのであれば、三角形の底辺の横線の二元性に、惑わされることはなくなります。
(この、相対を超えることも、悟りや目覚めと言われているものの「一部分」であります。)
すると、まさにロンさんが言われる様に、端が消えるのですが。
その言葉の意味するところは、両極に執着しなくなる、という意味です。
つまり、目の前で両極の現象が繰り広げられても、心の安定に影響がない(ノージャッジ)という事です。
ロンさんの着眼点は、とても良いところを突いていると思います。(^^)
考えてみませう
(
イワツバメ
)
2012-06-14 21:46:28
たった今NACK5で「仙台貨物」のヴォーカルが歌ってました~
ナイトメアのメンバーのどなたかの弟さんなんですね~
ここに大阪の事件についてのコメントがあったのを読んでから
シンクロかな~な意見をみつけました
賢者テラさんのブログで
「神の眼」6月14日
雲さんも好きですが
この方の文章も分かりやすくて良いです~
Unknown
(
Unknown
)
2012-06-14 23:03:10
降参のすすめ、のアンサートークにはそもそも死(も生まれるも)はない、と書かれていましたね。
まず、問題は遺族やこのニュースに心をいためる大半の人が、そうは思っていない(または上記が知識としてのみある)ということじゃないですか。
死がないことを体感していない人にとっては、死はあるのですから、その理屈は黒斉さんのような人にしか意味がないというか。
また、確かに、その概念なら殺人は意味がないとなるかもしれませんし、そういった悲惨な事件は減る可能性はあるのかもしれないですね。
でも、この世は幻想でありゲームという概念は、極端な話、だったら隣の人を刺してもいいという理屈も生みますし、苫米地英人さんはその懸念を示していました。
もちろん黒斉さんのような人や黒斉さんが言う第2・第3ステージの人はそう解釈しないのでしょうが、第2ステージじゃない人も当然この話をきいているのでしょうから、誰かのお父さんのように解釈を間違っているといったところで仕方ないですよね。
そんなこと区別せずに知識は提供してるわけですから。
ニールさんのその本は読んでませんが、「変えれば、変わる」という本は読みました。
そこで、レイプ冤罪のケースが出ていますが、その人が無罪なのに投獄されてしまうような原因は何もない、と語ってます。
だから深く考えてしまった、と。
そこでニールさんは、結局個人だけが出来事の連鎖を起こすのではなく、集団としてのそれもあるという解釈に至ったようです。
このケースも冤罪の方に罪も原因もなくても、集団的な(つまり他者含む)何かによってそれが引き起こされたというわけです。
ここだけ切り取れば、なんだ結局ごく当たり前の話じゃないかって思いました。
同時に引き寄せの話はここでも否定されてることになるとも読めます。
ただし、そのケースでは冤罪であることが分かってもその彼を名指しした被害者を許し二人は仲良くなった、つまりそういう意味で個人も現実を創造している、というようなことを述べてます。
しかし、通り魔事件のように死んでしまったら、そんなこともできないですからね。
あ、死はないんでしたっけ?
だったら…肉体と脳を失ってしまったら、個としとのそれは考えにくいですよねってことで。
Unknown
(
ロン
)
2012-06-14 23:16:16
さとコさん。
ありがとうございます。
そうなんですよね。バランスって常に動いてないととれない、つまり不安定、諸行無常の内でしか成立しないんですよ。
しかし、まあ、宇宙は、神は、何がしたいんでしょう?
霊的成長?進化?学び?
で、最終的にどうなるの?
無限ループ?
ニーチェの永劫回帰みたいな運動の内に我々はいるのかな?
それとも「あなた達、いい加減、私の詮索ばかりしないで、自前のゲームで生きなさいよ」と言ってるのかな?
あ、最初に書きたかったことからズレてしまった。
イワツバメさん
(
営
)
2012-06-15 02:17:59
>賢者テラさんのブログで
>「神の眼」6月14日
読んで視ましたよ~。
面白い方ですね。
なかなか言い辛いと思われるような事をズバッと書いてましたね。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
(どーでもいいけど、ズバッと解決!「解決ズバット」ってありましたよね?)(世代ネタです・・・)
彼岸
(
yoyo
)
2012-06-15 03:20:18
Unknown 06-14 23:03:10 さんのようなコメントに返答するのは、自分にはとても難しいんですが…、ちょっと思ったことがあったので書いてみようかと思います。
自分は、「世界は幻想である」とか「生死はない」などの、一般的にはとても受け入れられないような概念を、盲目的に受け容れたり、信じようとしたりするのはよくないと思っています。
なぜかというと、それは、単なる信念(観念)だからです。ウロコですよね。
そして、不必要な悲劇が生まれる可能性もある、とも思うからです。
なので、にわかには信じられないな、と思ったら、素直に、その疑問に思った概念を保留にする(クエスチョンマークにする)とか、「そうなのかもしれないが、自分にはわからない」などといった、中立的な立場をとっておくのがいいのかなと思います。
…ということはあるんですが、、この辺のうやむやに関しては、実は、「悟れば、一発。」です。(ぼくは不用意にこの言葉を使ってしまうんですが。)うやむやは消えてしまいます。
本の「降参のススメ」アンサートークでいうと、ぼくは阿部さんの回答と同じように感じました。
今回の事件のような嘆かわしい事態があるけれど、それを超えた地平がある、彼岸がある、ということは伝えたいなと感じてます。
7月三鷹お話会チケットが手元に
(
りんのかぜ
)
2012-06-15 13:30:54
7月24日
生で雲黒斎さんを体験できるんですね^^
楽しみです
どんな息吹を感じられるのだろう。。。
想定しないように注意して参加します^^
とても気持ちよかった心の声でした
聞いていただけると嬉しいです
ーーー
心の声は囁きました
もしあなたが、
魂とラベルに書いてある電池で動くロボットだとしたら
「IC=sikou」は、あなたですか?
私は答えました
魂とラベルに書かれている魂に
蓄電されている「電気」が私です
「IC=sikou」は、
電池の姿になった私が「担当しているもの」です
電池の姿になったわたしの大切なパートナーです
いまわかりました
ソウルメイトとは「IC=sikou」なんですね
sikouは私ではない
いまはっきりとわかりました
あとはつづけることですね
深い場所「呼吸」に溶け込むまで
つづけることですね
「IC=sikou」は、待っているようです
わたしたち、電池という姿になっている「電気」が
自分のことを「tomo」だと思いだしてくれる日を
待っているようです
もしかすると輪廻という長いスパンで
待っているのかもしれません
でも輪廻を長いと感じさせているのは
「IC=sikou=tomo」の
ちょっとしたユーモアかもしれません^^
ゆるゆると、意味もなくゆるゆると、
腕立て伏せをしていてキャッチした心の声でした
一さん、全さん^^を脱皮して
「りんのかぜ」になりました
ありがとうございます
ーーー
プログラム数字は7112
わたしの翻訳では
セブンイレブン年中無休、
2人(わたしとtomo)も年中無休
こうなりました
ありがとうございます
区別がつきません
(
y-k
)
2012-06-15 18:48:44
横浜のチケットげっとしました!
楽しみにしています。
エントリと関係無くて申し訳ないのですが、個人的にお聞きしたいのが、
「逃げる事」と「受け入れる事」と「抵抗する事」の区別がつきません…
バイトをやっていたのですが、つらくて辞めてしまいました。
苦しい時に、頭の中でどれがベストな選択なのか考えていて、
・【苦しいけどバイト続ける】=「苦しくても続けるという事は、今を受け入れている事だからOKなのかな?」「いいや、本当に苦しい。このまま続けていられない。やりたくない事をやってるなんて、自分に嘘をついてるんじゃ…」
・【バイトやめる選択】=「これは逃げになるんじゃ…」「本当はやりたくないんだからやめてもいいじゃないか」
などという思考がぐるぐる回って、かなり悩みました。
バイトを辞めて、今の仕事を受け入れられなかった私は、「逃げた」事になるんでしょうか。
でも本当に辛かったです。体調も崩して、全然食べれなくて痩せました。
色んな賢者の話で、どんなに理不尽で辛い状況でも「ほう、そうか」と受け入れる話がスピではよく出されていますが、私みたいな凡人には、到底そんな事できません。
辛いものは辛いし、嫌なものは嫌です。
何が「受け入れる」という事なのか、また「逃げる」「抵抗する」事なのかが、分からず悩んでいます。
脱線したコメント失礼しました。
Unknown
(
まめ
)
2012-06-16 02:23:39
行きたかったし、かなりシンクロニティがあったんですが、残念!
逃しました(笑)
みなさん楽しんできてください!
霊障
(
ゆか
)
2012-06-16 05:12:55
こんばんは。いつもブログ拝見させていただいております。
突然なのですが、雲さんは、霊障についてどのように思われてますか?
もし過去に記述があったら申し訳ありませんm(_ _)m
是非お聞きしたいのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
それでは失礼いたしますm(_ _)m
横から失礼します
(
さとコ
)
2012-06-16 12:38:03
>y-kさんへ
本来は、黒斎さんへのメッセージコメントだと思いますが、ちょっと感じるものがあったので、応えさせてください。m(_ _)m
賢者と呼ばれる人達が、どんなに良い話しをしたとしても、それを言葉通りに鵜呑みにする必要はないと思いますよぉ。(^^;)
物事の判断を自分の外の世界にだけ求めていると、「素の自分はどう感じているのか」「自分は本当は何をしたいと感じているのか」が疎かになってしまいます。
“素の自分”が受け入れられないものを、無理をしてまで受け入れる事は、自分が自分にしているイジメと同じではないでしょうか。
自分が自分にする言い訳って、実は自分自身で気付いていると思います。
(そこを、見て見ぬふりをすることこそが、“逃げ”だと思います。)
「何故そこから離れたのか?」の本当の理由は、y-kさんの心の奥は知っていますよね。(^^)
だから、自分で自分を裁く必要はありません。
自分で、自分の気持ちや感情を知っていてあげるだけでOKです。
まずは、そこをきちんと自分自身で認めてあげて下さい。と、私は思います。
そして、賢者の話しを自分の物語りに適用するのは、それが出来てから。だと、私は思います。
前置きが長くなりましたが・・・(^^;)
【苦しいけどバイトを続ける】=これは、苦しいという自分の想いを(今を)受け入れていません。
受け入れるという本来の意味は、事象を受け入れるのではなく、自分の想いを受け入れるという事です。
外界(事象)に適用するものではなく、内界(内面)に適用するものです。
事象が受け入れられなければ、そんな自分を受け入れてあげることが、まず自分自身にしてあげるべき事です。
【バイトをやめる選択】=これは、自分自身が(自分の本当の気持ちに気付き)納得しているのであれば、“あなたにとって”正しい選択です。
前に書きましたが、自分の本当の気持ちに気付きながら、それに気付かないフリをして、自分自身を誤魔化している事こそが、逃げです。
苦しいを続けていれば、いずれそのツケを(心身の異常という形で)支払うことになるでしょう。
逃げを続けていれば、その人は何事に対しても、真摯に、正直に向き合う事ができなくなるでしょう。
ここでは、まず前提としての“受け入れる”という事を書きました。
後々は、事象すらも受け入れる、という事が、無理なく出来るようにもなります。
でも、そのためには、まず自分自身を受け入れる必要があります。
自分を自分で愛せていない人が、他人を、世界を、本当に愛する事ができるでしょうか?
自分のことを、自分が理解していないのに、世界を本当に理解できるでしょうか?
外の世界の事や、他人の事よりも先に、まずは自分自身を知りましょう。(^^)
(すみません、私もかなり脱線しちゃいましたね。^^;)
Unknown
(
招き猫
)
2012-06-16 14:23:34
さとコ さんのコメ
ストンと腑に落ちました。
今日の阿部さんのブログに振り子の中間に留まる(?)
中道の話があって、思考グルグルしておりました。
三角の頂点・・・なるほど
それなら、本来のあるがままの自分を思い出すことで
OKなんですよね。
いやいや、でも思考の中で出すOKは違うって・・・
あ~またグルグルしてきた(´゜∀゜`;)
Unknown
(
y-k
)
2012-06-16 15:42:20
さとコさん
お答えいただきありがとうございます。
「あ、そうか、そうだよな」と思えました。
涙がでました…
自分でも「外ではなく内に目を向けるべきだ!」という事は知識として表面上、分かっていたつもりだったのですが、やっぱり全然分かってなかったです。
というか、外と内の見方がごっちゃになっていて無駄に自分の思いを複雑化してた気がします。
「これはこうで、これはああで…」といった感じで…
どうも私は、自分が感じている事を受け入れようとすることよりも、それを抑え込んで他人の意見を無理に受け入れようと(取り込もうと?)必死になってしまう傾向がある気がします…
そのままの自分が感じてる事、そのまま、受け入れればよかったんですね。
ありがとうございました。
Unknown
(
ひよこ
)
2012-06-17 13:47:52
私も そう です もっともらしい賢そうな人の言葉を
鵜呑みして 言い聞かしてました
違和感あったけど 気づかないふりをしてました
肝心な 自分が 思ってること 感じてることは すべて
無視 否定 こう あるべき と 言い続けてました
なんという 自分いじめでしょう
これからは 今 瞬間 感じてることに 意識を向け
いこうと 思います 受け入れていこうと思います
さとこさんのコメント そして 悩みを 書いてくださった方に 感謝します
自分の 悩みを 書いてくれてました(バイトじゃないけど)それに対する さとこさん 適格な すばらしい お答え
わたしも そんな 完璧な答えの出せる人になりたい
福井講演
(
ソフトモヒカン
)
2012-06-17 17:13:00
男前の生・黒斎さん見て来ました。本やブログのままのキャラで人間的にも好感がもてました。 講演が終わってから、欲張りにも2つ質問しようとした者です。1つ目は快く答えて頂きましてありがとうございました。 2つ目も聞いて頂ける雰囲気でしたが電車の都合があった為、挨拶もなく帰ってしまいました。失礼をお許し下さい。今後もご活躍応援しています。記事に関係ないコメント重ね重ねすいませんです。
いつもありがとうございます
(
さんとる
)
2012-06-17 21:48:09
いつも楽しいブログありがとうございます
どなたでも良いのですが教えて下さい
私は何かの罠にはまってしまいました
”悟り”なんて得られるかどうかわかりませんが
その”状態は十人十色”って言いますよね
しかし、その準備段階として”思考や感情を眺める
ことが出来る”ようになることが”それ”を
誘発するように思うのですが・・・
私はどうも思考まみれの人間のようで
いわゆる”メタ認知”のような”思考や感情を眺める”もう一つの観察者なるものを感じたことがありません。
この”奥にある観察者”を実感できるようになるには
”瞑想”などをひたすらすれば良いのでしょうか?
これに気づくパターンというのが、無数に存在しているように思います。
私の場合”こんなきっかけで”思考や感情を眺められるようになりました、というような例を教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします
Y-Kさんへ
(
はぴはぴ
)
2012-06-18 00:15:19
いつも思うんですけど
自分が何をしたいのか
自分がどうなりたいのか
自分がどうありたいのか
誰とどんな関係を築きたいのか
を決めて行動して、自分の人生を創り上げて行くのが生きるって事だと思うんです
スピも似たような事言ってますね。
もっと表現がオカルトチックだったり叙情的だったりするからなんかものすごい事言ってるように見えるけど、あれは単に文章のレトリックの問題なんじゃないかな。
当たり前の事しか基本的に言ってない気がします。
Y-Kさん
仕事辛くて辞められたそうですね。
Y-Kさんは何が好きでどんなお仕事をしたいですか?
働くという事は、自分の能力なり体力を使って社会奉仕してお給料を得る事です。
自分のしたい事や好きな事というのは適性の問題で、意外と自分に向いてる事です。
得意、もしくは向いてるから好きなんです。
向いてない事は苦痛ですよね。
したい事や好きな事は自分としては上手くできたり、面白いぐらい捗ったりするから好きなんですよ。
向いてない事を仕事にすると努力してもなかなか結果が出なくてしんどいし、お給料もあまり良くありません。
ただ100%やりたい事を仕事にできるとは限らなくて、やりたい事や好きな事等の向いてる分野の断片を含んでる職種を探すと楽しいかもしれません。
自分が一番好きな事そのものを仕事にすると楽しさ半分、嫌気がさしたりする事もあるので、趣味そのものを仕事にするより適性を含んだものを仕事にするといいかもしれません。
仕事を辞めて良かったのかはもう辞めてしまわれたのだし、辞めた事に良いも悪いも無いですよ。
起こった事は全て良しですよ。
終わった試合より次の試合です。
仕事って不思議なんですけど、あなたができる事が一番相応しい時期にあなたにやって来ます。
仕事は社会奉仕でもあるけど、あなたを人間的に成長させてくれます。
自分に向いてる仕事が分からなかったら意外と家族や祖父母の仕事が参考になります。
案外同じ才能がある場合が多いです。
それと環境は自分で作って行くものだという事を忘れないで欲しいです。
人間関係の良い会社も悪い会社もあります。
どんな所に就職しても愛と善と優しさを与えて行く存在になって下さい。
はぴはぴは今まで可愛がってもらったから、今度は皆を可愛がって親切にする方に回ろうと思って今そうしてます。(^-^)
続きです
(
はぴはぴ
)
2012-06-18 00:17:36
あとね、向いてない仕事はしんどいし、なんかトラブルるんですよ。
はぴはぴにも経験あります。
はぴはぴは悩んだ時に、たまたま斎藤一人さんの本を読みました。
斎藤一人さんは実業家だけど、本人はこういう言われ方は嫌いみたいだけど一人さんは実はチャネラーなんですよ。
どのぐらいすごいかと言うといきなり全く面識の無い自分のファンのお店に行って
『ああ、あなた○○さんですね。さっき神社にお参りした時に氏神様にあなたの悩み聞いたけど、それ~したらできるからね』
とか言う事があるぐらい。
しかも何で調べても分からなかった方法で、一人さんに言われた通りにしたら成功したらしい。
なので、一人さんはなんか時々良いこと言うおじちゃんだなぁと思って見てます。
特に悩み相談に強いみたいです。
ファンも多いです。
あなたが行かない方がいい方に進むとやめときなさいとあなたにお知らせする為にトラブルが起こるという事があります。
と言うお話があって、はぴはぴもそんな事が何回かありました。
それとね、転職する時に自分の能力を人の為に活かしたいと思いながら転職活動したら、わりと人間関係の良い職場に就職する事がありました。
転職の動機が自分の欲だけだと、ものすごく諸条件話良いんだけど悪魔みたいな人の巣窟だった事があります。
はぴはぴなんか昔は知らない人とは喋れないし、電車も一人で乗れないような子でした。
はぴはぴも一杯バイトしましたよ。
何にもできなくてぼーっとしてただけで、今にして思うとよく雇ってくれる所あったなーって思います。
そんなはぴはぴも色んなバイトして少しずつ成長しました。
高校生のバイトの子の方が大学生だった時のはぴはぴより、はるかにしっかりしてます。そんなはぴはぴでも成長してきたんだから大丈夫ですよ。o(^-^)o
Y-Kさん
まずは、できれば毎日5分でもいいから自分のしたい事、好きな事をして下さい。
話すと長いけど不思議な事が起こるみたいです。
自分に自分のしたい事を許可するのは、あなたがしたい事ができる環境が作り出されます。
あと、はぴはぴの守護霊さん(神様みたいです)がY-Kさんに伝言みたいです。
視野を広げなさいと言ってるみたいです。
(^-^)
はぴはぴには意味が分かりませんが、一応お伝えします。
好きな事をすれば魂が喜ぶとも言ってます。
参考にして下さいね。(^-^)
Unknown
(
エクセレント
)
2012-06-18 09:54:32
>さんとるさん
参考になるかどうかはわかりませんが、
自分が大きな気づきをしたのは
「いまにいよう」と一生懸命努力していたんですが、とある動画をみて「うろこ」が落ちました。
http://www.youtube.com/watch?v=3JyJBqRDxXM&feature=relmfu
まさに罠にはまっていたのに気づきました。
この瞬間は思考の外にいた気がするのです。
福井講演!
(
maridon
)
2012-06-18 11:19:07
おはようございます
福井、行きましたよ~ 楽しかったです~ 充実してました~ ええ内容でした~。
その会場で、幸せな人を見つけました!男も女も関係なくそういう人が好きなんだという、パターンがわかって嬉しい。
サインをしてもらうために並んでいた時、どこに並ぶのか少し分かりづらくてこの方が最後尾の方かな?という人に「ここに並んだらいいですか」と聞くと、その方、初対面のわたしの顔をまっすぐみて、少し微笑んで「さあ・・わかりません(にこっ)」と。顔だけをむけるのでなく、簡単な質問をしてきたわたしに身体ごとむけて、答えてくださいました。
その後、スグ後ろにいた私は見るともなくその人と黒斎さんのやりとりを見てました。黒斎さんに会えて講演が聞けてとても嬉しいんだということを、やはり顔をみて嬉しい気持ちを全開にしてお話されてました。
最後はしっかり握手してね。今に生きてるってこういう人なんじゃ・・って、ええなあって、思ったんです。
表し方は人それぞれやけど、いまに感謝をこめてすなおに表すことってなんと美しい、と。
当のわたしは自分のした質問が、へんなこと言うてしもたかな、どうしよ・・と、あいさつもそこそこに帰りました。。
でも、そのときの時間にかえれるものなら、いや今からでも「遠いことからほんまによう来ておくれた、ありがとう」
蓮華座なぜ悪い!!
(
スズ
)
2012-06-18 12:24:30
オウム逃走犯全員捕まりましたがマスコミのあの言い方が気にならない。
瞑想する人が悪いみたいな言い方だ。自我から離れる為に瞑想は不可欠なのに 蓮華座する人がみんなオウム信者みたい…
ま、人の言動に左右されるようじゃまだまだなんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞ
6/14 23:03のunknownさま。
(
choucho
)
2012-06-18 14:39:05
ニールさんの『神へ帰る』に書いてあったのは掻い摘むと、人間には無意識・意識・超意識があって、普段のわたしたちは意識のレベルで生きており、意識では望まないことも超意識が望んでいたりするので(人間の考えでは理解に苦しむ大きな課題の為だとか…)、一見悲劇のようなことも起こる、ということでした。
わたしは別にそれを鵜呑みにしようという気はないですけども、そんなこともあるかも知れない…などと思ったりします。引き寄せの法則との絡みは正直分かりません。
微妙に話がズレるかもですが、以前、震災で飼い主とはぐれたペットについて「残念だが見捨てるしかない」と言っていた人に対して猛烈に激怒している人がいました。その人が別のときTwitterで「焼肉美味しかった」とつぶやいていたのです。それでわたしは「犬や猫は可哀想だけど牛やら羊はいいのかなー?」と思って…
小さい頃不思議だったのです。ゴキブリや蚊は殺しても捕まらないのに、人間は殺したらいけないのは何故かって(あ、危ない人に思われるでしょうか…)
そんなんで友達に「わたしベジタリアンになる」と言ったら「野菜はいいんだ?」と言われ…
確かに、人間も動物も植物も、よーーーく見たら原子とかなのに…どこに差があるんでしょうか?
人間は貴くて動物はしもべ、とか、勝手に思い込んでるだけなんじゃあ…奇跡のコースで言ってるような、すべてのものは中立で意味がないって感じですかね?わたしにはしっくりくる感覚なのです。
そこで。。死、というか肉体が機能停止すること、これってそんなに悪いことなのかなぁ…何を以ってそれを忌み嫌うのかな?などとチラリと考えます。
そんな今日この頃です。
ひと休み
(
ブルー
)
2012-06-18 15:39:44
ちょっとずれてるかも知れませんが…
空を見たり、風にあたったり、さえずり聞きたり、(その間は思考はゼロに近い)
もうひとつの目を自分の斜め横から自分を見るとか
(自分の状況把握)
答えがほしい時は自分の中に静かに聞く(打ち消し、すり替えなしで)
一番は黒斎さんのアドバイスで呼吸・笑顔(笑い)だと思います。
私もリラックス(自然体)をキープ出来たらと…
失礼しましたm(__)m
答えになっていないかも?ですが
(
さとコ
)
2012-06-18 16:47:26
>さんとるさんへ
エクセレントさんが、含蓄のある動画を紹介されていますので、私は、別の方向からアプローチしてみますね。
(確かに、あれは陥り易いワナですねぇ。^^;)
まず、さんとるさんにとって“悟り”とは何でしょうか?
そして、さんとるさんは、何故“悟り”を求めていらっしゃるのでしょうか?
そこの所、ご自身で突き詰めてみると、何か、面白いことが見つかるかもしれません。(^^)
私にとっての“悟り”とは、偽り(幻想)の自分に気付き、本当の自分も存在していたことを知り、その本当の自分が目覚めるのを待ち、
目覚めたならば、その意識に気付きながら、この世を生ききること。です。
もし、これが世に言う悟りなのだとしたら、そのために出来る事は?
本当の自分が目覚めるのを待つ、それしかありません。(^^;)
だから、本来私達に出来る事といったら、目覚めるまでの間、本当の自分が気持ちよく目覚められるように、自分を調える事しかありません。
自分を調えるというのは、本当の自分が“気持ちよく”目覚められる様にするだけで、自分を調えたからと言って、必ずしも目覚めるという訳ではありません。
私達には、その決定権はありませんので。
さんとるさんは、黒斎さんの「2012/01/11 本当に大丈夫」の中に、「5つの道のり」が書かれていたのを憶えていらっしゃいますでしょうか。
あれこそが、自分を調える方法、そのものだと私は思います。
そういう意味では、さんとるさんが「しかし、その準備段階として~~~」と書かれている事は、頷けます。
思考や感情を観察する、という手法は、瞑想の世界では良く知られている方法ですね。
でも、あれは瞑想状態を充実したものにするための手法で、誘発するための方法ではありません。
思考や感情を観察する手法の本来の目的は、思考を見つめる事、ただそれだけです。
(思考を見つめる事で、自分が何を考えているのかに気付く、思考に気付くという事が出来ます。)
それを承知の上でしたら、思考を観察するという事は、瞑想という枠にとらわれなくても、テレビを観ながらでもできます。
むしろ、思考がなければ観察できませんので、思考が出まくっている最中でしたら、いつでも出来ます。
まずは、この私のコメントを読んで、何を感じているのかを、感じてみましょう。
たぶん、様々な思いや考えが意識の表面に浮かび上がっていると思います。
それを一つ一つ、自分の内で感じてみてください。
・・・・・感じてみて、それについて、自分は何を考えているでしょうか?
・・・・・今度は、自分が何を考えているのかを、見てみましょう。
・・・・・自分で、自分の考えが分かりましたか? 自分が何を考えているか、分かりましたか?
もし、自分で自分の考えが分かったとしたら、それが観察者の働きです。
意外と、身近に居ませんでしたか?(^^)
(これで、答えになっていますかねぇ~?^^;;;)
もし、このコメントが、誰かの何かの参考になったなら、ありがたい事です。m(_ _)m
本買いました
(
天道満穂
)
2012-06-18 17:57:54
雲様 黒斎様
毎回プログ更新して戴き有難う御座います
感謝致します
私も何故かスピリチュアルの世界に入り込みまして
真我と言うキーワードから不思議と
もっとあの世に聞いた、この世の仕組みに
アクセスしていました
極楽飯店には、没頭してしまいました
今迄で初めての体験です
全てを読み終わると不思議と気分が楽になりました
大変買うのが遅くなりましたが
「あの世に聞いた、この世の仕組み」を購入させて戴きました
プログとは違いスート頭の中に入り込んでいく いく
「イク!イク!」ではなく『黒斉様に感化されまして申し訳御座いません』
感動しました本当に有難う御座います
今度は実施にお逢(愛)いしようと思いますので
宜しくお願い致します
お答えありがとう
(
さんとる
)
2012-06-18 18:00:30
エクセレントさん、さとコさん ありがとうがざいます。参考にさせていただきます。
私は何で”悟り”たいのかというと・・・、つきなみな答えですが”そこに悟りがあるから”です。
”ある”なら知りたい(感じる?)と思うからです。
みんなで”楽しく悟り”たいなぁと・・・(恥)
私のように思考まみれの人間は”きっかけ”を多く知る事によって”自分に合った”歩み方(ととのえ方)が出来るような気がしたのです。
ありがとうございました。
引き寄せの法則って
(
Unknown
)
2012-06-18 18:43:10
極端な話、念じるだけで願いが叶うみたいに言われてるけど、やはり少なくとも願望実現に向けた行動が伴わなければ無理だと思う。
難関の大学や資格試験に合格するためには、それなりの勉強が必要だし、スポーツの世界だって才能に加え、相当の練習をつみかさなければ、メダルはおろかオリンピックなんか出られない。
結局のところ、願いの実現可能性が高ければ高いほど、必要な行動、努力があって初めて運不運を引き寄せるかどうかとなると思うが、まるで魔法のように言われるのはなぜだろう?
訂正
(
Unknown
)
2012-06-18 19:01:47
願いの実現可能性が高ければ高いほど → ×
願いの実現可能性が低ければ低いほど → ○
お願い
(
まる
)
2012-06-18 19:30:27
今回のコラボ講演会は3ヶ所だけ?
できたら、増やしてほしいです!!
でなければ、京都の席増やして下さい!
でなければ、DVDにして下さい!
よろしくお願いします(^-^)/
人事を尽くさず天命も待たず
(
八公
)
2012-06-18 22:46:37
Unknownさんのコメを受けてになりますが、以前記事で、イエスが水をワインに変えたり、ちょっとしか無かったパンを増やして何千人もの人の空腹をみたしたり等といった奇跡も、黒斎さんは「あの話は実話かもしれない」と思い始めている、と書かれていました。
死者が蘇生したり、無くした腕や脚が生えたり、海を割いたり、人が空を飛んだり瞬間移動したり、脇から生まれて天上天下唯我独尊なんて事もあら不思議、可能なのではないだろうか、という事ですよね。
ちょちょいとスーパーコンピューター人間になってみたり、ちょちょいと範馬勇次郎になってみたり。
ほんと、魔法ですねwこれがゲームの話なら気にならないのでしょうけどね。
できれば仏陀もキリストも、不老不死の魔法で今もこの世にいてくれたら良かったのにと思いますよね。
「奇跡(創造のステージ)」の話もそのうち記事になるかと思いますので楽しみですね。
『どの「真実」を採用するのか。個人個人が採用できる真実と、採用できない真実がある。』
一体どういう事なのか、とても気になりますね。
Unknown
(
6/14 23:03
)
2012-06-18 22:51:40
chouchoさま
わざわざありがとうございます。
ニールさん、そうですか。
まあ超意識だろうが集合意識だろうが、よくある話ですよね。
悲劇とかいうと黒斉さんがなぜそれが悲劇なのか・悲劇としているのは誰か、とか言いそうですが、とにかく個人あるいは人間にとって思い通りにならない事態・予想外の出来事が起きるというのは事実でしょうね。
そういうの私は当たり前なことだと思ってますが、ニールさんはそれ(個人に原因がないかのように見える悲劇)が珍しいことか特別なことのように書くことがありますね。
動物とか野菜とか原子・分子の話は、chouchoさんの言う通りでしょうね。
突き詰めれば何事もそうなんじゃないですか。
ここでよく出る善悪はないって話でもありますね。
ただ問題は、共有の範囲でもあると思うんですよ。
皆がchouchoさんと同じ考え方・感性なら何も問題とはならないだろうし、楽しく暮らしていくんじゃないですか。
そもそも、~は悪いことなのか?って議論すら起こらない世界になるでしょうね。
同じように死に関する考え方・感じ方が、皆黒斉さんと同じなら、何も問題にならないだろうし、もし忘れてる人がいたら、死も生もないんですよ!と言えば、あ、そうでしたね!で終わるでしょう。
最近オウム真理教が話題ですが、オウムの“その集団の中では”ほとんどの信者にとって殺人が悪いこととは思ってなかったでしょうから、その集団の中ではやはり何も変な話ではなかったのでしょう。
ところが、オウムと同じ考え方・感じ方を共有していない集団にとっては、彼らが異常に見えるし、社会的にも問題となるわけです。
どちらが正しいの問題はともかく、考え方を共有していないからです。
そして、何かしら社会的な問題になるなら、必ずその考え方になんらかの干渉が入ってくるわけです(たとえば脱洗脳とか)。
なので、死はない、死や殺人が悪いことではない(?)、と言われても、それが正しいか悪いかの問題はともかくとして、こういう事態や関係者が目の前にあっても、やはりそう伝える気なのかな?、その場合上記のように共有可能かの問題は起きるだろうし、場合によってはどちらかがどちらかに干渉することにもなり得るだろうなとか思ったということです。
ただし、このブログやライブは黒斉さんのファンしか基本的にはいないわけですから、大抵の場合、黒斉さんの持論は無条件に受け入れられるわけです。
その意味で、もしもっと広い範囲での社会の洗礼を受けたらどうなるのかな、あるいはどの範囲まで黒斉さんは発信をするつもりがあるのかな?とかも思ったりはします。
それから、スピの中では、死も生もない、は受け入れ難い概念ではなく、受け入れたい概念なんだろうと私は見てますけどね。
話はそれますが、なぜ殺人はダメなのか?なぜ自殺はダメなのか?は、答えがあるかはともかく教育現場等でも重要な問いになるだろうなと思いました。
長々と失礼しました。
未だに謎
(
ブルー
)
2012-06-18 23:47:52
一番スピ系とかけ離れた状況(超嫌なヤツでくさってた時期)で
突然、境目がなくクリアーで時間が止まった
その後身体中ビリビリ、心臓バクバク頭は処理しようとするが、浮かばない
未だに夢か?でも冴えていたし…(o_ _)o
これを境に子供の頃守られてる感じを再び信じてみようかなと思った
変かも知れないが、ネガティブの時に不思議が起こった
人それぞれ
つぶやき
失礼しましたm(__)m
Unknown
(
Unknown
)
2012-06-19 01:10:57
八公さんが言うように、イエスが生きてて実際に奇跡の数々を見せながら真実を語れば、一番分かりやすいよね。
イエスじゃなくとも、黒斎さんか阿部さん辺りがその辺習得されたらいいのに。
!
(
uu
)
2012-06-20 21:39:33
次回、北海道で開催されたら、いきたいです!
あの、最近思うんですけど、椎○林檎さんって、あの世とこの世の仕組みを何となくわかっているんじゃないか?って感じるんですよね。
東京○変の歌詞を見てたら何となく感じまして。(透明人間とか、閃光少女とか…)
私もまだまだ仕組みは理解してないのですが、何となく、何となく…感じたので、よかったら、見てみてください○
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
仙台近くの方、良かったですねぇ。
私は関東なので、行くとしたら横浜なのですが、その日は仕事なので行けません。
行ける方は楽しんできて下さい。
7月分の月イチ☆チケットはもう購入しましたよ~♪
毎回 楽しく拝見しています
今回福井でのトーク楽しみにしていましたが
どうしても外せない用件ができ 残念ですが
キャンセルさせてください
8月5日の名古屋でのコラボトークで参加させてください
また素敵なお話楽しみにしてます。
チケット回せるといいですが…
図々しくてごめんなさい
なんせ 私が呼び寄せたのですから。
仙台でお会いできるのを楽しみにしておりますね~
全部で何席くらいなんでしょう。私は、今から楽しみ、というよりは、緊張しています。
電車の時間や駐車場をちゃんと確認しておかなきゃ。
今日もお疲れ様です!
m(_ _)m!
嵐にも負けず頑張って下さい。(なんのこっちゃ!ですね)
ウロコポロシリーズ、楽しみに待ってます(^-^)/
失礼しましたm(__)m
楽しみにしてます(^^)
慌てて申し込みました。
ワクワクして寝れないかもです((o( ̄ー ̄)o))
福島県でもやってほしいと思う
常日頃・・・。
今日もブログ
ありがとうございます!
楽しみにしてます♪
過去のコメント欄を 見ていて かわいすぎのカエルとか かわいすぎのヒヨコちゃんに 惹かれるのは 私だけでしょうか やや高度な黒斎さんのお話と たまにコメント欄に登場するアニマルたちのギャップが 大きすぎて 笑ってしまいます
この日伺えれば「初体験」となります
楽しみにしています^^
黒斎さんの本棚にあったので、池田晶子さんの本を片っ端から読んでいます。
いや、いいこと書いてありますよね!「14歳からの哲学」は、特に素晴らしいです!「考える」ことと、普段行っている「思考」との違いなどがよく分かります。
本の紹介というだけでも、素晴らしいブログだと思います。
ありがとうございます。助かります。
八月のスケジュールなんて皆無で判りません!
( ゜Д゜)ゞ ビシッ
払い戻し出来ないチケットを、行けるかどうか?も判らないのに買うのは結構賭けなんですよね~・・・
_| ̄|〇 <たまには賭け捨てても良いけどさ~…クスン
増席をお願いした一人として、御礼を申し上げます。
…申し上げますが、また、逃してしまいました…(/_;)
もしや、こんなこともあるかとチェックしてたつもりなんですが…。いや、ぬかったんですね。
でも、みんなの願いを叶えるために動いてくださるなんて、流石です。
ほんとうに、ありがとうございました。
いつか、お話を聞ける日が来ますように。
政治家というのが我々全体の顕在意識で
官僚というのが我々全体の無意識にあたるとしたら、
私たちの見ている影はなんなのでしょうか?
ご検討お願いします^ー^
夫婦で行きます。楽しみです。
精神的にどん底だった4月に投稿した後、きょうで2回目です。元気になって来週から、職場復帰です。
みなさん、ありがとうございます。
必ずや、行かずにいられない時が来る…。
衝動はおさえるな-って感じでチケットゲットしてね
幸運を
「あなた(キャラクター意識)がどんなに嫌がろうと、あなた(プレイヤー意識)が、その経験を求めている。」
とありましたが…
通り魔に殺されてしまう人とかに関しても黒斉さんはそう思うってことですよね?
つい最近も大阪で悲惨な事件があったようですが。
黒斉の論に例外はないようなので、通り魔に殺される方も例外なく、その経験を求めてたってことですよね。
そういう遺族にはとても言えないような発想がここにはある。
空論に傾きすぎたり、「この世は幻想」としか言わない立場だと、キャラクターが殺されようが(あるいはキャラクターを殺そうが)キャラクターが金持ちになろうが貧乏になろうが、大差ないってことですよね。
スピリチュアルって感謝するよう勧めてるから(それもそうすればいいことあるよ、みたいな話だけど)、とりあえずはバランスとれてるのかもしれないけど、この世は幻想またはゲームってのはある意味危ない思想でもあるし、そう指摘してる人も確かいたよ。
どうも失礼しました。
いつか、こういう難しい(と一般的には思われる)事例に関しても黒斉さんの私見を述べていただければなと思います。
これも宇宙の計らい、ってこと???
と、なんとも釈然としない思いにとらわれます。しかも全て「良い」も「悪い」も無い訳でして…。
見てる視点が違うのかもしれないですが、普段は分かったつもりでも、こういう事件を通して自分が世の中をどう見ているか、考えさせられます。
なんか私が納得できる解説をお願いします。
w(;゜Д゜)w
ま、まあ初めての阿雲(「はじめてのおつかい」みたいだ…)の時は後先考えずに購入したら、後からスケジュールが変わって何とか行けましたけど…
(ただ、仕事の開始時間がギリギリで挨拶も出来ず帰ったんですよ~)
乗るか?反るか?(波にね)ちと悩ませて~♪
むむ~ん(ー"ー*)
被害者の方々には御悔み申し上げます。
下記は個人的な感想です。
あのニュースを観ていて感じた事は…
・自分なら、どう逃げるかな~?
・自分なら、どう防御するかな~?
・自分なら、どう撃退するかな~?
って、事でした。
もし、同じ状況に自分を置いたら・・・
おそらく、通りの自転車を相手目掛けてブン投げた。
と、思う。
でも、もし相手の動向に気付くのが遅れていたのなら、同じ状態になったのだろうとも。
どうにもならない時はどうにもならないんだな。と、人の世の無常を想いました。
よかったら、書籍版「降参のススメ」のアンサートークを参照してみてください。似た旨の質問がされていますよ。
魂は消えないらしいが…
苦を感じるとスピ系は何処へ(ToT)
すがると楽なのに、逆に遠ざける(なぜ!自分)矛盾が起こるのは、私があまのじゃくだから?
無感動の時よりは良しとして、目にうつる問題を解く、答えは人それぞれ?
究極は愛?
勘違い愛が問題で、本物の愛を知るこの世?
あ~卒業式はほど遠い
長いつぶやき失礼しましたm(__)m
2012年12月、次元上昇などと言われてるけど。
生きてるうちに"私"から善・悪の観念がなくなる事ってあるのかな。
もし地球に自我があったら、「なんだこの野郎っ人間どもめ!好き放題しやがって!! 」と思わないだろうか。
地球から見たら人間は増殖し続けるガン細胞(悪)だったりして。
宇宙規模でみたら、ただそれは"そうである"だけかな?
悟った人からみたら‥どうなんだろ?
「あの世に聞いた、この世の仕組みin函館」を
首を長~~~~~くしてお待ちしております。
10人集まればイイ方でしょうケド(苦笑)
人に親切で面倒見がよく、自身の夢や生き甲斐もあったみたいだ。
そんな、いわゆる健康的な精神状態の二人が病的な精神状態の人間に惨殺された。
やはり引き寄せの法則の『法則』は言い過ぎだと感じた。
引き寄せは確かにあると思うが『法則』というほど確率の高いものではない。
引き寄せを凌ぐ宇宙の運動や法則があるなら、それは多分『バランスの法則』だろう。
健康的なものに病的なものをぶつけて中和させる…。
皆さんの周囲を見ても、100%ではないけどバランスの法則が働き、キャラクター達がどう感じようが『中和』してしまう事態を見たり、自身が経験したことはないでしょうか?
両極端があれよあれよという間にピタッと引っ付き溶け合い『端』が消え去る。
白と黒が出会い頭に混ざり合い灰色に変色するような…。
プレイヤーって、ひょっとするとバランスゲームしてるんじゃないか?と思うときがある。
あと余談ですが「仙台貨物」ってバンドご存知ですか?
さっき書いたEOって人のHPの件ですが、「闇のタオイズム」って検索すると出てきます。
悟りを得てもこんな死に引きずりこむようなものを発するのはなぜなんでしょうか?
人間って、失って気づくじゃないですか?
失う前に気づく方法はないんですかね?
予測はできるんですけど、感情まではしっかりと伴わないといいますか...
失う前に感情が伴っていれば、とてもキラキラッとした毎日になる様な気がするんですけど...
ざっくりした質問なんですけど、良いアドバイスがあったら教えて下さい。( ´θ`)ノ ちゃお♪
極楽飯店の48回に、わたしたちは生まれていないということが分かり易く書かれています。そうすると死ぬということもない…と思うのです。肉体が機能停止することはあるかも、ですけど。
通り魔などの一見理不尽な件については、ニール・ドナルド・ウォルシュさんの『神へ帰る』にとっても詳しく書かれていました。「どうせスピ系の本だろ」と言われたらそれまでですけど。でも東大のお医者さんが書かれた『人は死なない』なんて本もありますし、、
もちろん、わたしが通り魔に殺されるのは嫌ですし、愛する人が被害にでも遭ったら…と思うと悲しくなりますが(現段階のわたしは、です)
命は、なくならないんじゃないかって。。
そこのとこは『降参のススメ』でも語られてましたね。また風船の例え、です…
で、、何が言いたかったんだっけw
法則と聞くと、一生をバランスを取ることのみに費やしそうで、なにやら窮屈に感じます。(^^;)
ロンさんの・・・
>両極端があれよあれよという間にピタッと引っ付き溶け合い『端』が消え去る。
これは実は、バランスを取ると言うよりも、陰陽を超える(陰陽統合)です。
スピでは昔から、あちらこちらで言われ続けているんですが・・・あまり注目されていないのでしょうかねぇ~?
陰と陽の両極を行ったり来たりするのが、今までの世界観の二元性の世界。
たとえそこに中心点を求め、バランスを取ろうとしても、諸行無常がこの世の常。
一生を、その中心点から離れまいとしても、変化するのが常なので、そこに居続けようとすると無理が出てくることになるでしょう。
(一生の安定を、バランスを取ることで居続けようとするのですから、それは大変な努力を要すると思います。)
陰と陽の「直線」を行ったり来たりするのではなく。
相対を超えて「三角形の頂点」に、その視座を置くのであれば、三角形の底辺の横線の二元性に、惑わされることはなくなります。
(この、相対を超えることも、悟りや目覚めと言われているものの「一部分」であります。)
すると、まさにロンさんが言われる様に、端が消えるのですが。
その言葉の意味するところは、両極に執着しなくなる、という意味です。
つまり、目の前で両極の現象が繰り広げられても、心の安定に影響がない(ノージャッジ)という事です。
ロンさんの着眼点は、とても良いところを突いていると思います。(^^)
たった今NACK5で「仙台貨物」のヴォーカルが歌ってました~
ナイトメアのメンバーのどなたかの弟さんなんですね~
ここに大阪の事件についてのコメントがあったのを読んでから
シンクロかな~な意見をみつけました
賢者テラさんのブログで
「神の眼」6月14日
雲さんも好きですが
この方の文章も分かりやすくて良いです~
まず、問題は遺族やこのニュースに心をいためる大半の人が、そうは思っていない(または上記が知識としてのみある)ということじゃないですか。
死がないことを体感していない人にとっては、死はあるのですから、その理屈は黒斉さんのような人にしか意味がないというか。
また、確かに、その概念なら殺人は意味がないとなるかもしれませんし、そういった悲惨な事件は減る可能性はあるのかもしれないですね。
でも、この世は幻想でありゲームという概念は、極端な話、だったら隣の人を刺してもいいという理屈も生みますし、苫米地英人さんはその懸念を示していました。
もちろん黒斉さんのような人や黒斉さんが言う第2・第3ステージの人はそう解釈しないのでしょうが、第2ステージじゃない人も当然この話をきいているのでしょうから、誰かのお父さんのように解釈を間違っているといったところで仕方ないですよね。
そんなこと区別せずに知識は提供してるわけですから。
ニールさんのその本は読んでませんが、「変えれば、変わる」という本は読みました。
そこで、レイプ冤罪のケースが出ていますが、その人が無罪なのに投獄されてしまうような原因は何もない、と語ってます。
だから深く考えてしまった、と。
そこでニールさんは、結局個人だけが出来事の連鎖を起こすのではなく、集団としてのそれもあるという解釈に至ったようです。
このケースも冤罪の方に罪も原因もなくても、集団的な(つまり他者含む)何かによってそれが引き起こされたというわけです。
ここだけ切り取れば、なんだ結局ごく当たり前の話じゃないかって思いました。
同時に引き寄せの話はここでも否定されてることになるとも読めます。
ただし、そのケースでは冤罪であることが分かってもその彼を名指しした被害者を許し二人は仲良くなった、つまりそういう意味で個人も現実を創造している、というようなことを述べてます。
しかし、通り魔事件のように死んでしまったら、そんなこともできないですからね。
あ、死はないんでしたっけ?
だったら…肉体と脳を失ってしまったら、個としとのそれは考えにくいですよねってことで。
ありがとうございます。
そうなんですよね。バランスって常に動いてないととれない、つまり不安定、諸行無常の内でしか成立しないんですよ。
しかし、まあ、宇宙は、神は、何がしたいんでしょう?
霊的成長?進化?学び?
で、最終的にどうなるの?
無限ループ?
ニーチェの永劫回帰みたいな運動の内に我々はいるのかな?
それとも「あなた達、いい加減、私の詮索ばかりしないで、自前のゲームで生きなさいよ」と言ってるのかな?
あ、最初に書きたかったことからズレてしまった。
>「神の眼」6月14日
読んで視ましたよ~。
面白い方ですね。
なかなか言い辛いと思われるような事をズバッと書いてましたね。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
(どーでもいいけど、ズバッと解決!「解決ズバット」ってありましたよね?)(世代ネタです・・・)
自分は、「世界は幻想である」とか「生死はない」などの、一般的にはとても受け入れられないような概念を、盲目的に受け容れたり、信じようとしたりするのはよくないと思っています。
なぜかというと、それは、単なる信念(観念)だからです。ウロコですよね。
そして、不必要な悲劇が生まれる可能性もある、とも思うからです。
なので、にわかには信じられないな、と思ったら、素直に、その疑問に思った概念を保留にする(クエスチョンマークにする)とか、「そうなのかもしれないが、自分にはわからない」などといった、中立的な立場をとっておくのがいいのかなと思います。
…ということはあるんですが、、この辺のうやむやに関しては、実は、「悟れば、一発。」です。(ぼくは不用意にこの言葉を使ってしまうんですが。)うやむやは消えてしまいます。
本の「降参のススメ」アンサートークでいうと、ぼくは阿部さんの回答と同じように感じました。
今回の事件のような嘆かわしい事態があるけれど、それを超えた地平がある、彼岸がある、ということは伝えたいなと感じてます。
生で雲黒斎さんを体験できるんですね^^
楽しみです
どんな息吹を感じられるのだろう。。。
想定しないように注意して参加します^^
とても気持ちよかった心の声でした
聞いていただけると嬉しいです
ーーー
心の声は囁きました
もしあなたが、
魂とラベルに書いてある電池で動くロボットだとしたら
「IC=sikou」は、あなたですか?
私は答えました
魂とラベルに書かれている魂に
蓄電されている「電気」が私です
「IC=sikou」は、
電池の姿になった私が「担当しているもの」です
電池の姿になったわたしの大切なパートナーです
いまわかりました
ソウルメイトとは「IC=sikou」なんですね
sikouは私ではない
いまはっきりとわかりました
あとはつづけることですね
深い場所「呼吸」に溶け込むまで
つづけることですね
「IC=sikou」は、待っているようです
わたしたち、電池という姿になっている「電気」が
自分のことを「tomo」だと思いだしてくれる日を
待っているようです
もしかすると輪廻という長いスパンで
待っているのかもしれません
でも輪廻を長いと感じさせているのは
「IC=sikou=tomo」の
ちょっとしたユーモアかもしれません^^
ゆるゆると、意味もなくゆるゆると、
腕立て伏せをしていてキャッチした心の声でした
一さん、全さん^^を脱皮して
「りんのかぜ」になりました
ありがとうございます
ーーー
プログラム数字は7112
わたしの翻訳では
セブンイレブン年中無休、
2人(わたしとtomo)も年中無休
こうなりました
ありがとうございます
楽しみにしています。
エントリと関係無くて申し訳ないのですが、個人的にお聞きしたいのが、
「逃げる事」と「受け入れる事」と「抵抗する事」の区別がつきません…
バイトをやっていたのですが、つらくて辞めてしまいました。
苦しい時に、頭の中でどれがベストな選択なのか考えていて、
・【苦しいけどバイト続ける】=「苦しくても続けるという事は、今を受け入れている事だからOKなのかな?」「いいや、本当に苦しい。このまま続けていられない。やりたくない事をやってるなんて、自分に嘘をついてるんじゃ…」
・【バイトやめる選択】=「これは逃げになるんじゃ…」「本当はやりたくないんだからやめてもいいじゃないか」
などという思考がぐるぐる回って、かなり悩みました。
バイトを辞めて、今の仕事を受け入れられなかった私は、「逃げた」事になるんでしょうか。
でも本当に辛かったです。体調も崩して、全然食べれなくて痩せました。
色んな賢者の話で、どんなに理不尽で辛い状況でも「ほう、そうか」と受け入れる話がスピではよく出されていますが、私みたいな凡人には、到底そんな事できません。
辛いものは辛いし、嫌なものは嫌です。
何が「受け入れる」という事なのか、また「逃げる」「抵抗する」事なのかが、分からず悩んでいます。
脱線したコメント失礼しました。
逃しました(笑)
みなさん楽しんできてください!
突然なのですが、雲さんは、霊障についてどのように思われてますか?
もし過去に記述があったら申し訳ありませんm(_ _)m
是非お聞きしたいのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
それでは失礼いたしますm(_ _)m
本来は、黒斎さんへのメッセージコメントだと思いますが、ちょっと感じるものがあったので、応えさせてください。m(_ _)m
賢者と呼ばれる人達が、どんなに良い話しをしたとしても、それを言葉通りに鵜呑みにする必要はないと思いますよぉ。(^^;)
物事の判断を自分の外の世界にだけ求めていると、「素の自分はどう感じているのか」「自分は本当は何をしたいと感じているのか」が疎かになってしまいます。
“素の自分”が受け入れられないものを、無理をしてまで受け入れる事は、自分が自分にしているイジメと同じではないでしょうか。
自分が自分にする言い訳って、実は自分自身で気付いていると思います。
(そこを、見て見ぬふりをすることこそが、“逃げ”だと思います。)
「何故そこから離れたのか?」の本当の理由は、y-kさんの心の奥は知っていますよね。(^^)
だから、自分で自分を裁く必要はありません。
自分で、自分の気持ちや感情を知っていてあげるだけでOKです。
まずは、そこをきちんと自分自身で認めてあげて下さい。と、私は思います。
そして、賢者の話しを自分の物語りに適用するのは、それが出来てから。だと、私は思います。
前置きが長くなりましたが・・・(^^;)
【苦しいけどバイトを続ける】=これは、苦しいという自分の想いを(今を)受け入れていません。
受け入れるという本来の意味は、事象を受け入れるのではなく、自分の想いを受け入れるという事です。
外界(事象)に適用するものではなく、内界(内面)に適用するものです。
事象が受け入れられなければ、そんな自分を受け入れてあげることが、まず自分自身にしてあげるべき事です。
【バイトをやめる選択】=これは、自分自身が(自分の本当の気持ちに気付き)納得しているのであれば、“あなたにとって”正しい選択です。
前に書きましたが、自分の本当の気持ちに気付きながら、それに気付かないフリをして、自分自身を誤魔化している事こそが、逃げです。
苦しいを続けていれば、いずれそのツケを(心身の異常という形で)支払うことになるでしょう。
逃げを続けていれば、その人は何事に対しても、真摯に、正直に向き合う事ができなくなるでしょう。
ここでは、まず前提としての“受け入れる”という事を書きました。
後々は、事象すらも受け入れる、という事が、無理なく出来るようにもなります。
でも、そのためには、まず自分自身を受け入れる必要があります。
自分を自分で愛せていない人が、他人を、世界を、本当に愛する事ができるでしょうか?
自分のことを、自分が理解していないのに、世界を本当に理解できるでしょうか?
外の世界の事や、他人の事よりも先に、まずは自分自身を知りましょう。(^^)
(すみません、私もかなり脱線しちゃいましたね。^^;)
ストンと腑に落ちました。
今日の阿部さんのブログに振り子の中間に留まる(?)
中道の話があって、思考グルグルしておりました。
三角の頂点・・・なるほど
それなら、本来のあるがままの自分を思い出すことで
OKなんですよね。
いやいや、でも思考の中で出すOKは違うって・・・
あ~またグルグルしてきた(´゜∀゜`;)
お答えいただきありがとうございます。
「あ、そうか、そうだよな」と思えました。
涙がでました…
自分でも「外ではなく内に目を向けるべきだ!」という事は知識として表面上、分かっていたつもりだったのですが、やっぱり全然分かってなかったです。
というか、外と内の見方がごっちゃになっていて無駄に自分の思いを複雑化してた気がします。
「これはこうで、これはああで…」といった感じで…
どうも私は、自分が感じている事を受け入れようとすることよりも、それを抑え込んで他人の意見を無理に受け入れようと(取り込もうと?)必死になってしまう傾向がある気がします…
そのままの自分が感じてる事、そのまま、受け入れればよかったんですね。
ありがとうございました。
鵜呑みして 言い聞かしてました
違和感あったけど 気づかないふりをしてました
肝心な 自分が 思ってること 感じてることは すべて
無視 否定 こう あるべき と 言い続けてました
なんという 自分いじめでしょう
これからは 今 瞬間 感じてることに 意識を向け
いこうと 思います 受け入れていこうと思います
さとこさんのコメント そして 悩みを 書いてくださった方に 感謝します
自分の 悩みを 書いてくれてました(バイトじゃないけど)それに対する さとこさん 適格な すばらしい お答え
わたしも そんな 完璧な答えの出せる人になりたい
どなたでも良いのですが教えて下さい
私は何かの罠にはまってしまいました
”悟り”なんて得られるかどうかわかりませんが
その”状態は十人十色”って言いますよね
しかし、その準備段階として”思考や感情を眺める
ことが出来る”ようになることが”それ”を
誘発するように思うのですが・・・
私はどうも思考まみれの人間のようで
いわゆる”メタ認知”のような”思考や感情を眺める”もう一つの観察者なるものを感じたことがありません。
この”奥にある観察者”を実感できるようになるには
”瞑想”などをひたすらすれば良いのでしょうか?
これに気づくパターンというのが、無数に存在しているように思います。
私の場合”こんなきっかけで”思考や感情を眺められるようになりました、というような例を教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします
自分が何をしたいのか
自分がどうなりたいのか
自分がどうありたいのか
誰とどんな関係を築きたいのか
を決めて行動して、自分の人生を創り上げて行くのが生きるって事だと思うんです
スピも似たような事言ってますね。
もっと表現がオカルトチックだったり叙情的だったりするからなんかものすごい事言ってるように見えるけど、あれは単に文章のレトリックの問題なんじゃないかな。
当たり前の事しか基本的に言ってない気がします。
Y-Kさん
仕事辛くて辞められたそうですね。
Y-Kさんは何が好きでどんなお仕事をしたいですか?
働くという事は、自分の能力なり体力を使って社会奉仕してお給料を得る事です。
自分のしたい事や好きな事というのは適性の問題で、意外と自分に向いてる事です。
得意、もしくは向いてるから好きなんです。
向いてない事は苦痛ですよね。
したい事や好きな事は自分としては上手くできたり、面白いぐらい捗ったりするから好きなんですよ。
向いてない事を仕事にすると努力してもなかなか結果が出なくてしんどいし、お給料もあまり良くありません。
ただ100%やりたい事を仕事にできるとは限らなくて、やりたい事や好きな事等の向いてる分野の断片を含んでる職種を探すと楽しいかもしれません。
自分が一番好きな事そのものを仕事にすると楽しさ半分、嫌気がさしたりする事もあるので、趣味そのものを仕事にするより適性を含んだものを仕事にするといいかもしれません。
仕事を辞めて良かったのかはもう辞めてしまわれたのだし、辞めた事に良いも悪いも無いですよ。
起こった事は全て良しですよ。
終わった試合より次の試合です。
仕事って不思議なんですけど、あなたができる事が一番相応しい時期にあなたにやって来ます。
仕事は社会奉仕でもあるけど、あなたを人間的に成長させてくれます。
自分に向いてる仕事が分からなかったら意外と家族や祖父母の仕事が参考になります。
案外同じ才能がある場合が多いです。
それと環境は自分で作って行くものだという事を忘れないで欲しいです。
人間関係の良い会社も悪い会社もあります。
どんな所に就職しても愛と善と優しさを与えて行く存在になって下さい。
はぴはぴは今まで可愛がってもらったから、今度は皆を可愛がって親切にする方に回ろうと思って今そうしてます。(^-^)
はぴはぴにも経験あります。
はぴはぴは悩んだ時に、たまたま斎藤一人さんの本を読みました。
斎藤一人さんは実業家だけど、本人はこういう言われ方は嫌いみたいだけど一人さんは実はチャネラーなんですよ。
どのぐらいすごいかと言うといきなり全く面識の無い自分のファンのお店に行って
『ああ、あなた○○さんですね。さっき神社にお参りした時に氏神様にあなたの悩み聞いたけど、それ~したらできるからね』
とか言う事があるぐらい。
しかも何で調べても分からなかった方法で、一人さんに言われた通りにしたら成功したらしい。
なので、一人さんはなんか時々良いこと言うおじちゃんだなぁと思って見てます。
特に悩み相談に強いみたいです。
ファンも多いです。
あなたが行かない方がいい方に進むとやめときなさいとあなたにお知らせする為にトラブルが起こるという事があります。
と言うお話があって、はぴはぴもそんな事が何回かありました。
それとね、転職する時に自分の能力を人の為に活かしたいと思いながら転職活動したら、わりと人間関係の良い職場に就職する事がありました。
転職の動機が自分の欲だけだと、ものすごく諸条件話良いんだけど悪魔みたいな人の巣窟だった事があります。
はぴはぴなんか昔は知らない人とは喋れないし、電車も一人で乗れないような子でした。
はぴはぴも一杯バイトしましたよ。
何にもできなくてぼーっとしてただけで、今にして思うとよく雇ってくれる所あったなーって思います。
そんなはぴはぴも色んなバイトして少しずつ成長しました。
高校生のバイトの子の方が大学生だった時のはぴはぴより、はるかにしっかりしてます。そんなはぴはぴでも成長してきたんだから大丈夫ですよ。o(^-^)o
Y-Kさん
まずは、できれば毎日5分でもいいから自分のしたい事、好きな事をして下さい。
話すと長いけど不思議な事が起こるみたいです。
自分に自分のしたい事を許可するのは、あなたがしたい事ができる環境が作り出されます。
あと、はぴはぴの守護霊さん(神様みたいです)がY-Kさんに伝言みたいです。
視野を広げなさいと言ってるみたいです。
(^-^)
はぴはぴには意味が分かりませんが、一応お伝えします。
好きな事をすれば魂が喜ぶとも言ってます。
参考にして下さいね。(^-^)
参考になるかどうかはわかりませんが、
自分が大きな気づきをしたのは
「いまにいよう」と一生懸命努力していたんですが、とある動画をみて「うろこ」が落ちました。
http://www.youtube.com/watch?v=3JyJBqRDxXM&feature=relmfu
まさに罠にはまっていたのに気づきました。
この瞬間は思考の外にいた気がするのです。
福井、行きましたよ~ 楽しかったです~ 充実してました~ ええ内容でした~。
その会場で、幸せな人を見つけました!男も女も関係なくそういう人が好きなんだという、パターンがわかって嬉しい。
サインをしてもらうために並んでいた時、どこに並ぶのか少し分かりづらくてこの方が最後尾の方かな?という人に「ここに並んだらいいですか」と聞くと、その方、初対面のわたしの顔をまっすぐみて、少し微笑んで「さあ・・わかりません(にこっ)」と。顔だけをむけるのでなく、簡単な質問をしてきたわたしに身体ごとむけて、答えてくださいました。
その後、スグ後ろにいた私は見るともなくその人と黒斎さんのやりとりを見てました。黒斎さんに会えて講演が聞けてとても嬉しいんだということを、やはり顔をみて嬉しい気持ちを全開にしてお話されてました。
最後はしっかり握手してね。今に生きてるってこういう人なんじゃ・・って、ええなあって、思ったんです。
表し方は人それぞれやけど、いまに感謝をこめてすなおに表すことってなんと美しい、と。
当のわたしは自分のした質問が、へんなこと言うてしもたかな、どうしよ・・と、あいさつもそこそこに帰りました。。
でも、そのときの時間にかえれるものなら、いや今からでも「遠いことからほんまによう来ておくれた、ありがとう」
瞑想する人が悪いみたいな言い方だ。自我から離れる為に瞑想は不可欠なのに 蓮華座する人がみんなオウム信者みたい…
ま、人の言動に左右されるようじゃまだまだなんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞ
わたしは別にそれを鵜呑みにしようという気はないですけども、そんなこともあるかも知れない…などと思ったりします。引き寄せの法則との絡みは正直分かりません。
微妙に話がズレるかもですが、以前、震災で飼い主とはぐれたペットについて「残念だが見捨てるしかない」と言っていた人に対して猛烈に激怒している人がいました。その人が別のときTwitterで「焼肉美味しかった」とつぶやいていたのです。それでわたしは「犬や猫は可哀想だけど牛やら羊はいいのかなー?」と思って…
小さい頃不思議だったのです。ゴキブリや蚊は殺しても捕まらないのに、人間は殺したらいけないのは何故かって(あ、危ない人に思われるでしょうか…)
そんなんで友達に「わたしベジタリアンになる」と言ったら「野菜はいいんだ?」と言われ…
確かに、人間も動物も植物も、よーーーく見たら原子とかなのに…どこに差があるんでしょうか?
人間は貴くて動物はしもべ、とか、勝手に思い込んでるだけなんじゃあ…奇跡のコースで言ってるような、すべてのものは中立で意味がないって感じですかね?わたしにはしっくりくる感覚なのです。
そこで。。死、というか肉体が機能停止すること、これってそんなに悪いことなのかなぁ…何を以ってそれを忌み嫌うのかな?などとチラリと考えます。
そんな今日この頃です。
空を見たり、風にあたったり、さえずり聞きたり、(その間は思考はゼロに近い)
もうひとつの目を自分の斜め横から自分を見るとか
(自分の状況把握)
答えがほしい時は自分の中に静かに聞く(打ち消し、すり替えなしで)
一番は黒斎さんのアドバイスで呼吸・笑顔(笑い)だと思います。
私もリラックス(自然体)をキープ出来たらと…
失礼しましたm(__)m
エクセレントさんが、含蓄のある動画を紹介されていますので、私は、別の方向からアプローチしてみますね。
(確かに、あれは陥り易いワナですねぇ。^^;)
まず、さんとるさんにとって“悟り”とは何でしょうか?
そして、さんとるさんは、何故“悟り”を求めていらっしゃるのでしょうか?
そこの所、ご自身で突き詰めてみると、何か、面白いことが見つかるかもしれません。(^^)
私にとっての“悟り”とは、偽り(幻想)の自分に気付き、本当の自分も存在していたことを知り、その本当の自分が目覚めるのを待ち、
目覚めたならば、その意識に気付きながら、この世を生ききること。です。
もし、これが世に言う悟りなのだとしたら、そのために出来る事は?
本当の自分が目覚めるのを待つ、それしかありません。(^^;)
だから、本来私達に出来る事といったら、目覚めるまでの間、本当の自分が気持ちよく目覚められるように、自分を調える事しかありません。
自分を調えるというのは、本当の自分が“気持ちよく”目覚められる様にするだけで、自分を調えたからと言って、必ずしも目覚めるという訳ではありません。
私達には、その決定権はありませんので。
さんとるさんは、黒斎さんの「2012/01/11 本当に大丈夫」の中に、「5つの道のり」が書かれていたのを憶えていらっしゃいますでしょうか。
あれこそが、自分を調える方法、そのものだと私は思います。
そういう意味では、さんとるさんが「しかし、その準備段階として~~~」と書かれている事は、頷けます。
思考や感情を観察する、という手法は、瞑想の世界では良く知られている方法ですね。
でも、あれは瞑想状態を充実したものにするための手法で、誘発するための方法ではありません。
思考や感情を観察する手法の本来の目的は、思考を見つめる事、ただそれだけです。
(思考を見つめる事で、自分が何を考えているのかに気付く、思考に気付くという事が出来ます。)
それを承知の上でしたら、思考を観察するという事は、瞑想という枠にとらわれなくても、テレビを観ながらでもできます。
むしろ、思考がなければ観察できませんので、思考が出まくっている最中でしたら、いつでも出来ます。
まずは、この私のコメントを読んで、何を感じているのかを、感じてみましょう。
たぶん、様々な思いや考えが意識の表面に浮かび上がっていると思います。
それを一つ一つ、自分の内で感じてみてください。
・・・・・感じてみて、それについて、自分は何を考えているでしょうか?
・・・・・今度は、自分が何を考えているのかを、見てみましょう。
・・・・・自分で、自分の考えが分かりましたか? 自分が何を考えているか、分かりましたか?
もし、自分で自分の考えが分かったとしたら、それが観察者の働きです。
意外と、身近に居ませんでしたか?(^^)
(これで、答えになっていますかねぇ~?^^;;;)
もし、このコメントが、誰かの何かの参考になったなら、ありがたい事です。m(_ _)m
毎回プログ更新して戴き有難う御座います
感謝致します
私も何故かスピリチュアルの世界に入り込みまして
真我と言うキーワードから不思議と
もっとあの世に聞いた、この世の仕組みに
アクセスしていました
極楽飯店には、没頭してしまいました
今迄で初めての体験です
全てを読み終わると不思議と気分が楽になりました
大変買うのが遅くなりましたが
「あの世に聞いた、この世の仕組み」を購入させて戴きました
プログとは違いスート頭の中に入り込んでいく いく
「イク!イク!」ではなく『黒斉様に感化されまして申し訳御座いません』
感動しました本当に有難う御座います
今度は実施にお逢(愛)いしようと思いますので
宜しくお願い致します
私は何で”悟り”たいのかというと・・・、つきなみな答えですが”そこに悟りがあるから”です。
”ある”なら知りたい(感じる?)と思うからです。
みんなで”楽しく悟り”たいなぁと・・・(恥)
私のように思考まみれの人間は”きっかけ”を多く知る事によって”自分に合った”歩み方(ととのえ方)が出来るような気がしたのです。
ありがとうございました。
難関の大学や資格試験に合格するためには、それなりの勉強が必要だし、スポーツの世界だって才能に加え、相当の練習をつみかさなければ、メダルはおろかオリンピックなんか出られない。
結局のところ、願いの実現可能性が高ければ高いほど、必要な行動、努力があって初めて運不運を引き寄せるかどうかとなると思うが、まるで魔法のように言われるのはなぜだろう?
願いの実現可能性が低ければ低いほど → ○
できたら、増やしてほしいです!!
でなければ、京都の席増やして下さい!
でなければ、DVDにして下さい!
よろしくお願いします(^-^)/
死者が蘇生したり、無くした腕や脚が生えたり、海を割いたり、人が空を飛んだり瞬間移動したり、脇から生まれて天上天下唯我独尊なんて事もあら不思議、可能なのではないだろうか、という事ですよね。
ちょちょいとスーパーコンピューター人間になってみたり、ちょちょいと範馬勇次郎になってみたり。
ほんと、魔法ですねwこれがゲームの話なら気にならないのでしょうけどね。
できれば仏陀もキリストも、不老不死の魔法で今もこの世にいてくれたら良かったのにと思いますよね。
「奇跡(創造のステージ)」の話もそのうち記事になるかと思いますので楽しみですね。
『どの「真実」を採用するのか。個人個人が採用できる真実と、採用できない真実がある。』
一体どういう事なのか、とても気になりますね。
わざわざありがとうございます。
ニールさん、そうですか。
まあ超意識だろうが集合意識だろうが、よくある話ですよね。
悲劇とかいうと黒斉さんがなぜそれが悲劇なのか・悲劇としているのは誰か、とか言いそうですが、とにかく個人あるいは人間にとって思い通りにならない事態・予想外の出来事が起きるというのは事実でしょうね。
そういうの私は当たり前なことだと思ってますが、ニールさんはそれ(個人に原因がないかのように見える悲劇)が珍しいことか特別なことのように書くことがありますね。
動物とか野菜とか原子・分子の話は、chouchoさんの言う通りでしょうね。
突き詰めれば何事もそうなんじゃないですか。
ここでよく出る善悪はないって話でもありますね。
ただ問題は、共有の範囲でもあると思うんですよ。
皆がchouchoさんと同じ考え方・感性なら何も問題とはならないだろうし、楽しく暮らしていくんじゃないですか。
そもそも、~は悪いことなのか?って議論すら起こらない世界になるでしょうね。
同じように死に関する考え方・感じ方が、皆黒斉さんと同じなら、何も問題にならないだろうし、もし忘れてる人がいたら、死も生もないんですよ!と言えば、あ、そうでしたね!で終わるでしょう。
最近オウム真理教が話題ですが、オウムの“その集団の中では”ほとんどの信者にとって殺人が悪いこととは思ってなかったでしょうから、その集団の中ではやはり何も変な話ではなかったのでしょう。
ところが、オウムと同じ考え方・感じ方を共有していない集団にとっては、彼らが異常に見えるし、社会的にも問題となるわけです。
どちらが正しいの問題はともかく、考え方を共有していないからです。
そして、何かしら社会的な問題になるなら、必ずその考え方になんらかの干渉が入ってくるわけです(たとえば脱洗脳とか)。
なので、死はない、死や殺人が悪いことではない(?)、と言われても、それが正しいか悪いかの問題はともかくとして、こういう事態や関係者が目の前にあっても、やはりそう伝える気なのかな?、その場合上記のように共有可能かの問題は起きるだろうし、場合によってはどちらかがどちらかに干渉することにもなり得るだろうなとか思ったということです。
ただし、このブログやライブは黒斉さんのファンしか基本的にはいないわけですから、大抵の場合、黒斉さんの持論は無条件に受け入れられるわけです。
その意味で、もしもっと広い範囲での社会の洗礼を受けたらどうなるのかな、あるいはどの範囲まで黒斉さんは発信をするつもりがあるのかな?とかも思ったりはします。
それから、スピの中では、死も生もない、は受け入れ難い概念ではなく、受け入れたい概念なんだろうと私は見てますけどね。
話はそれますが、なぜ殺人はダメなのか?なぜ自殺はダメなのか?は、答えがあるかはともかく教育現場等でも重要な問いになるだろうなと思いました。
長々と失礼しました。
突然、境目がなくクリアーで時間が止まった
その後身体中ビリビリ、心臓バクバク頭は処理しようとするが、浮かばない
未だに夢か?でも冴えていたし…(o_ _)o
これを境に子供の頃守られてる感じを再び信じてみようかなと思った
変かも知れないが、ネガティブの時に不思議が起こった
人それぞれ
つぶやき
失礼しましたm(__)m
イエスじゃなくとも、黒斎さんか阿部さん辺りがその辺習得されたらいいのに。
あの、最近思うんですけど、椎○林檎さんって、あの世とこの世の仕組みを何となくわかっているんじゃないか?って感じるんですよね。
東京○変の歌詞を見てたら何となく感じまして。(透明人間とか、閃光少女とか…)
私もまだまだ仕組みは理解してないのですが、何となく、何となく…感じたので、よかったら、見てみてください○