コメント
 
 
 
Unknown (paro)
2011-11-17 10:19:50
書き方がなんだか阿部さんみたい。
あ、阿部さんがゆるゆるということではありません(笑)
 
 
 
ありがとう (bee)
2011-11-17 10:27:45
まだ現れてもない心配事を想定して
眉間にしわ寄せて オロオロしてたから
まるで見られてるようで
ちょっと笑ってしまいました

一息いれてみます
 
 
 
Unknown (えま)
2011-11-17 10:28:50
眉間のシワが気になる今日この頃・・・
まずはリラックスですね。
ゆるゆる現代語役が分かりやすくてGOODでした!
なんか、隣のおじさんに気軽に話しかけられて、思いの外深い話の内容にずんずん引き込まれていってしまった・・・という感じがしました。

ここ北海道、私の住む街は一面の銀世界です。
23日楽しみにしています!
黒斎さん、あったかくして来て下さいね。
 
 
 
Unknown (えま)
2011-11-17 10:31:48
あ、隣にいたおじさんは阿部さんだった…?
と思ったらやっぱり黒斎さん(^^♪
 
 
 
ありがとうございます (くれよん)
2011-11-17 10:48:05
すごく楽になれますね。
コクサイさん、本当にありがとうございます。
おっしゃるとおりだと感じました。
ブログ読めて、私ってツイてるなぁ、恵まれてるなぁ、って思いました。
もう一度、ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-11-17 11:03:02
ツイッターで喧嘩したことをつぶやいたら、コクサイさんがブログで答えてくれたような気がしたので、おじゃましてしまいました。30代後半夫婦です。
喧嘩の相方は「いまここの幸せ」ばかり考えて仕事を選り好みちっとも仕事をせず、ただ今無職貯金ゼロ。私の稼ぎと貯金をあてにして私は未来の不安で押し潰されそうです。一緒になって彼のいまここの幸せに浸っていていいのでしょうか?ホームレスになったって幸せを感じるだろうけどそれがいいとは思えないし、それが流れだとも思えない。私がいることで彼は怠けているような気がしてならないのです。
 
 
 
Unknown (阿雲の呼吸行きます。)
2011-11-17 11:16:07
確かに阿部さんっぽいですね。
阿部さんの講演会で同じようなこと言ってました!
リラックスが大事だって。
僕はリラックスが難しくてなかなか深い瞑想ができないのでいいリラックス方法があったら教えてください。
 
 
 
Unknown (脱力ママ)
2011-11-17 11:17:28
黒斎さんありがとう♪( ´▽`)
 
 
 
おおう (ぷ~すけ)
2011-11-17 11:25:05
受け取り側の問題だけど、今日の話は黒斎さんとの距離感を感じないね。
苦しみの中にその蟠りがありそれは気付きをもららすかも知れない。
 
 
 
Unknown (おてすっ)
2011-11-17 11:27:32
主導権を握っているのは自我ですかね。
一側面でしかないと気付くまで、
感情を抑えたり時間がかかります。
 
 
 
Unknown (めいめい)
2011-11-17 11:35:04
私が「氷」で、自分は今「氷」なんだと認識する事が大事で。

それを、溶かすのは・・水にするには、

思考は幻想だったと理解し、いまここが「幸せ」なんだ。

それが、分かった時、「水」になるってことですよね。

そっかー。みんな水で、自分で氷にしていて、騒いでいるだけなんですね。そっか。

今日は、長かったけど、わかりやすかったです。

ありがとうございます。

 
 
 
ありがとうございます (Hiraokatarou)
2011-11-17 11:37:50
ありがとうございます。
すばらしいの一言です。
おおいなる存在から、白隠禅師、極楽飯店の坂本和尚、雲さんそして黒斎さんを通してのメッセージしかと受け取りました。
札幌は、天からの贈り物で真っ白な朝でしたよ。
23日楽しみにしております。
 
 
 
差とり (うんこ(*´∀`*))
2011-11-17 11:40:31
【水と氷。結局その差は、溶けてるか凍ってるかっていう「状態の違い」だけなんだよね。】

水と氷の差をとる

そうか!だから「差とり(悟り)」って言うのか~~



人は自由になりたい♪と言いつつ「自由になることを恐れている」。

リラックスしたい♪と言いつつ、リラックスするのを恐れている


え?なぜって?


だってリラックスして自由になったら、まず最初に出会うのは「おぞましい邪気その者の自分」だからだよね♪

でもさっ 


な~んだアダムとエバが知恵の木の実を食べちゃって、そして邪気発生し・・・なんだからさっ

わたしたち人間の先祖が、そうだったんだからさっ

邪気その者は、あったりまえだよ~~って

無邪気に、あっけらか~~んと認めたら=同時に「本当の自分と出会っちゃう」のにね~~

ここが手強いところだよねっ

リラックスすると、まず認めたくない恐怖との出会いが先にくるもんね

邪気は「自分は邪気だもん」とは認めたくないよね♪

でも、まずそこを認めたら「ほんとうの自分」との出会いが在るのにねぇ~

すると真の自由な存在なんだ!って
ほんとうに楽になるのにねぇ~





 
 
 
おおまいがっ (kei.)
2011-11-17 11:48:12
黒斎さんは黒斎さんの言葉(やり方)で、
阿部さんは阿部さんのそれで伝えてくださりありがたいです。
法要でお寺に行けばお経本を待たされて意味もわからないまま唱えることを強要されるけれど、ほんと「無意味」!
一行でもいいから「お経のそのまま」をお話して欲しいと思ってました。
 
 
 
Unknown (りさ)
2011-11-17 11:58:04
こんにちはー!
素敵な訳ですね!
黒斎さん、ありがとう!!
 
 
 
気づき続ける (はなた)
2011-11-17 12:00:25
ことでしょうか。

思考の世界に
自我の世界に
巻き込まれないように。

もし、明日死んでしまう!
となったら、
こんな
オロオロ、バタバタな
人生が
愛おしくて
仕方なくなる。


やっぱり全て
愛なんだ
と感じる


愛で
そんな
オロオロ、バタバタを
溶かしていく
勇気を持とう
と思う。


愛と勇気だけがトーモダッチさー。
 
 
 
素晴らしい (HinaHaruパパ)
2011-11-17 12:16:56
昔から、こんな素晴らしいメッセージがあったななんて。。。本当に、人類は今まで何をしてきたのでしょうね。(^^;

私も昔から自律神経失調症と言われてきましたが、結局「リラックス」できてない、ってことですからね。。。リラックス、大事だと思います。

原文を見てもチンプンカンプンですが、分かりやすく訳して頂いてありがとうございます。
 
 
 
今は読めて良かったです! (みちこ)
2011-11-17 12:42:16
はじめてコメントします。今まさに必要だったことでした。導かれて教えていただいたんだなと実感しました。
ありがとうございます。リラックス♪リラックス♪
 
 
 
ぎゃんぶる (45)
2011-11-17 12:48:27
幸せは彼次第(外側にある)にあるというのは

「人生をギャンブルにする」

と知りました。

競馬のように

幸せ「来い!来い!来い!来た~!!」

なのか

「あー、来なかった!バカやろう!!」

なのか、どちらかになってしまいます。

幸せは誰かが運んでくれたら幸せ
運んでくれなかったら不幸せ

高揚感はあっても、心の静寂はありませんね。

この高揚感が自我の好物なんでしょうね。

目を閉じて自分とつながると
それだけで幸せです。
 
 
 
バシャールのマントラ (大地の聖樹 空也)
2011-11-17 13:14:12
「(目の前で起きている)状況は、問題ではない。
 私の在り方が問題なのだ。」と同じような感じですね。
違う見方・考え方をすると、今までと同じように見えた状況が
ビックリする程変わります^^

「あっ、これだw」って感じました。
 
 
 
いまここ に在り続ける (mitsuzo)
2011-11-17 13:31:33
今日のお話、とてもおもしろかったです。

ボクは宗教とか詳しくないのでわからないのですが、昔からそういう 「いまここ」 に 「在る」 というお話があったんですね~。

仏教に少し興味持ちました。

ありがとうございました。

ヾ(*´・ω・`*)
 
 
 
世は全て事もなし (テル)
2011-11-17 13:35:45
「蜘蛛の糸」というお話の中にでてくる、
お釈迦様が蓮池を散歩していて、ゆったりまったりしている時に、いうセリフ・・・

「世は全て事もなし」・・・って感じで泰然自若を
楽しめばいいってことですよね♪

(*^-^*)
 
 
 
Unknown (葛藤 鷹)
2011-11-17 13:38:06
只今無職にて、日々リラックスしっぱなしです。
そのせいか、小さなシンクロが多くなってる
気がします。
興味のあることだけで飯が食っていけたら楽しいんですけど。
この先は、他力本願で、おまかせします。
 
 
 
のほほん。 (まさ)
2011-11-17 13:49:50
ゆるゆる現代語訳、
とてもわかりやすかったです。^^

まずはのんびりリラックス。
結局これが無敵の状態なんですね。
どうもありがとうございました♪
 
 
 
お久ぶりです (つらら )
2011-11-17 14:38:31
黒斎さん、お久ぶりです。覚えていらっしゃらないと思いますが、2006年頃いつもおじゃまさせてもらっていた、つららです。あれから色々な事が起こりネットも解約しなくてはいけない状況になりこちらにおじゃますることもできなくなっていました。今日やっとまたネットをつなぐ事ができたので真っ先にお礼を言わなくては!と思い来させてもらいました。2006年7月頃だと思いますが、黒斎さん、そして、ぼんじょるさんがかけて下さった言葉にあの頃どれだけ救われたか。今でも心から感謝しています。本屋さんで黒斎さんの本を見たときは驚きと懐かしさで何故か涙がでました。霊能者に言われたトラウマは完全に消えてはいないけれど、あの時彼だった人は今は夫です。確かに結婚してから次々辛い事が吹きだしてきて、霊能者が言う通り彼との結婚はするべきではなかったのかもしれないと思ったりしましたが1年ももたないと言われた結婚生活は4年目を向かえようとしています。そして溜まってる膿を出し続けたかのような4年でしたが今年の夏終わりぐらいからやっと色々な事にかたがつき今夫婦で穏やかに生活ができています。あの頃自分や守護霊様を信じる勇気を持たせて下さって本当にありがとうございました。これからまた時々勉強させてもらいに来ますのでよろしくお願いします☆
 
 
 
そういうことなのかもしれない (^^)
2011-11-17 14:57:00
こんな風に心からの感謝や

こんな風に物事すべてを見る目(心の目)を持てたら

すれ違う見知らぬ人とも笑顔で挨拶ができたりするようになるかもしれないですね。

そんな日が訪れる前にこの身は滅びていくことと
思いますが。

それでも今ある状況に満足し、感謝の気持ちを
お持ちながら静寂な時を過ごし、その日を待つしかできないのかもしれないですね。
 
 
 
放松 (顕琢)
2011-11-17 15:33:08
放松(ファンソン)ですね。

ありがとうございました。
 
 
 
やっさん状態 (かおるちゃん)
2011-11-17 15:35:28
まさに「メガネメガネ」状態。

「幸せ」がデフォなら
そこには幸せしかない。
最初からひとつならなおさら。

分かってはいるんだけど、
分かってはいるんだけどなあ~。

…不妊治療始めて1年以上たちますが
なかなか子供が出来なくてエゴが大騒ぎしてます。
黒斎さんちはいいなあ~って。
 
 
 
判りやすい! (雅蔵)
2011-11-17 16:32:39
よかったです!
判りやすい現代語訳(確かに阿部さんっぽい)で、すんなり心に入ってきました。
これ、プリントアウトして貼っておきたいですね(でも、家族や訪問客に何と言われるかな)。
色んな人に伝えたい。

「蟠り」(わだかまり)という漢字も憶えました(笑)。

どうもありがとうございました。
 
 
 
いいですねぇ。 (『G』)
2011-11-17 16:37:44
白隠禅師和讃は良いですよねぇ。しみじみと…。

私は真言ですが、臨済の友人に教えてもらって良く読んでいました。
余談ですが、臨済宗の大法要では中心の導師様だけ真言宗では読経の基本教典とされる理趣経を唱えてらっしゃるそうで…。
もしかして真言宗って天台宗よりも臨済宗に近いのかなとか思う事も有ります。

…役に立たない宗教話ですんません。
 
 
 
あらゆる問題は (abc)
2011-11-17 17:20:47
自己の無意識領域の操る視点のなせる業かぁ~

自分の今の視点は、自分で決めよう。
 
 
 
纏まった… (ピンヘッド)
2011-11-17 17:46:47
まさか黒斎さんにして白陰さんを持ってくるとは、まさにオセロまたはチェスですな~

青い鳥がいないと思いこみ、探す旅に出たら意地悪な魔女だの悲惨な土地だのを渡りあるき、
あげく青い鳥と言われていたものは青くない(自分の目には)か変色してしまう!
疲れてタイムリミットを迎えてしょんぼりして家についたら、家に元から飼っていた、青い鳥がいるじゃあ~りませんか
兄妹はガク~ッ、ではなく、びっくり仰天した後にお互い跳び跳ねて喜び会いました(子供って素直~。)

…という感じかしら
メーテルリンクは上手い事言いましたね~

しかし…口語訳でもゆるゆるだと長いのね~
白陰さんもびっくりのゆるさじゃないかww
 
 
 
Unknown (お姉ちゃん)
2011-11-17 17:55:22
いつか、「おもえることが しあわせなんだ」ってわかりました。
いまは、自我であることも楽しいし、その先にあるものも、またたのしみです。
 
 
 
面白かった (Unknown)
2011-11-17 18:48:22
です!

幸せの主導権ってところが特に☆☆
 
 
 
身近な生活を例えてご説明を (トシ)
2011-11-17 20:40:12
黄色い本買いました・・・のトシです。

哲学的?抽象的?なかなか理解が難しい。

東日本大震災の被害者はなぜ?

イジメで死んだ人はなぜ?

理不尽と思える死をどのように理解するのか。

教えてください。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2011-11-17 21:21:00
トシさん

>理不尽と思える死をどのように理解するのか。

「理不尽と思える死を理解するには」という質問の仕方自体が、「死がある」ということを前提に話されています。

しかし、何度も申し上げているとおり、僕は「死は幻想である」という立場からお話をしています。

死もなければ、死を迎えると想定される個人もまた、幻想です。

それゆえ、そのレベルに置いて「理不尽と思える死」を語ることはできません。

それらはただ、そのように起こりました。

事象そのものに意味や価値があるのではないのです。

「震災」という定義も、「被害者」という定義も、「死因」という定義も、「理不尽」という定義も、全体から切り取られた事象の一部に対して後付けされた意味です。

それは、それをそう捉える者にてのみ、また、その意味を共有する者たちの間において適用される意味となります。

ですから、「切り取られた事象の意味」を示すことはできません。

それは同時に、それらのことに対し、あらゆる意味を付けることが可能である、とも言えます。
 
 
 
むちゅかしいんですけど~? ()
2011-11-17 21:33:13
(; ̄Д ̄)<単語がさあ~

「蟠り⇒わだかまり」

あんま、使わないの~知らないの~・・・
(調べちゃったよ!)(勉強になったわ♪)

ヾ(´▽`;)ゝ←基本おバカなので♪
 
 
 
Unknown (タカ)
2011-11-17 21:57:45
最近の黒斎さんのメッセージ、ピタリときます。
阿部さんの講演会は何度か参加してますが、3日のコラボに初参加しますので、初めて黒斎さんにお会いできるのを楽しみにしてます。
阿部さんとはまた違う切り口でのお話を、期待しています。
 
 
 
はじめまして! (股子)
2011-11-17 21:59:15
黒斎様こんばんは。いつもブログ楽しく読んでいます!
今日のお話は読んでてとっても癒されました。

で、それとは関係ないのですけど、1つおうかがいしたい事があります。

今、はげしく彼氏出来なくて困っています。
そして、友達に頼んでやっと紹介してもらった人が
生理的にダメ、直感的にアウトなタイプでした。

でも、黒斎さまのお話を聞いていると
「ワンネス」(愛し合う事が大事?)だから
そういう好き嫌いとかで判断して壁を作ってはダメな気がしています。
でも、どうしても自分にとっては嫌いなタイプです。

贅沢言える立場でもないし、
もしかしてこれがもとで、もっとひとりぼっちになってしまうかもしれないし
このイヤな気持ちは幻覚という事にして
少し付き合ってみた方がいいのでしょうか。
それともイヤと思う気持ちに素直になって
さっさと断っても良いのでしょうか。
(なるべくならもう会いたくないのですほんとは)

どうしたら良いのか分かりません。
低次元な悩みですみません。

そもそも【生理的にダメ】って感じた場合って
雲さまから見たらどういう状態なのでしょう?

ここで感情に従って拒絶したら
カルマを増やしちゃうのかなあ…?
 
 
 
ただいま (まある)
2011-11-17 22:38:12
黒斎さん、初コメします。真在(まある)と申します。

初めましてですが ただいま♪ です(^^)

昨日の阿部さんの不増不減のお話も、今日のこの和訳も胸に染みました。

阿部さんと黒斎さんの愛と親切が、とてもありがたいです。
いつもいつもありがとうございます。
 
 
 
大政奉還 (yamanami)
2011-11-17 23:44:39
徳川慶喜並みに、手放せばいいと思います。(意味不明でした・・)
 
 
 
猫ちゃん (さむらい)
2011-11-18 00:17:08
黒斎さん
猫ちゃん無事に見付かって良かったですね!


つい今しがた、昨年逝った猫が来た様な気がしました(実は結構ありますw)

居ないけど、居る

居るけど、居ない(…?w)


みんな一つ、繋がっているのかな(笑)


あ、でも理屈抜きで受け付けない“もの”は嫌ですよね~
逆に何故か喜びを感じられる“もの”もありますよね?

この差は…もしかしたら(笑)
 
 
 
慌てない慌てない (コート)
2011-11-18 00:41:14
 慌てたって何にもなりゃしないんですよね。不安に思おうが、思うまいが、事象は起こるべくして起こる。その時の自分がやりたい事をやって、やった結果は自分の行動がどうのじゃなくて、結局起こっている事象に過ぎない。
 不安に思うのも、怒りを感じるのも、人を恨むのも、自分を不幸にする(感じる)のも自分。他という概念は一切合財、自分という存在には影響しない。いやはや、瞑想は寝る前、一番静かな時にするに限ります( ^^) _旦~~
 
 
 
ゆるすぎて吹きました (相川 美晴)
2011-11-18 00:54:30
核心を突いたストーリーは時空を越えて伝わるという良い例ですね!
素晴らしい現代語訳なのは勿論の事、
文体から今までには無かった力強さを感じるのですが、
もしや雲さんと完全に共鳴して、【雲黒斎・完全体(ファイナルフォーム)】になられましたか!?(笑)

そして…そうですね。
多くの人が自分に悟りを許さない理由を持っています。
自分がソースと繋がる事を決して許可しない観念を。

「何故って主導権なんか自分にはない。あるはずがない。
何事も自分次第ではなく、他者と環境次第ではないか。
だってそもそも始めからして、自分は訳も分からずに、この箱庭に放り込まれたんだから。
この、自分がいようがいまいが、ぐるぐる回り続けるであろう地球という箱庭に…。」

そういった、主に視覚によって得られてきた旧来の認識を改めるのが、
リラックスした時に得られる認識なんだと。
何故ならば、ソースは私達に語り掛ける事を決してやめないから。
ただし私達の選択の自由を妨げないように、めっちゃ小声で(笑)
だからきっと、その小声を拾う為のリラックスなんでしょうね。
 
 
 
えーと、ということは (Unknown)
2011-11-18 06:46:40
自分が自分を知るため、自分をわけ、低次元と高次元の自分を作り、低次元の自分を地球という箱庭に誕生させ、記憶を抹消する。
その際、実は感覚や高次元の自分との意思疎通の能力(?)は妨げていない。記憶を抹消しているため、やり方を覚えていない、だからやり方を教えてもらえばだれでも思いだせる。
高次元の自分は低次元の自分に様々な環境を与えて、その時のリアクションを観察している。?
(そういえば昔、スカパーのCMで仲居にショッカーを与えてみたってありましたよね)

一見、強いものが弱いものに試練を与えていていじめているようにも見えるけど、強い者と弱いものが同一であれば、弱い者に隔離された意識としては、強い側の自分の意図や能力を信じる(?)というより、弱い同一の自分に対して出来る範囲がある(?)
あるいはこの世に誕生したその一点だけですでに分離を経験したのだから、あとはわざわざリアクションしてあげ続けることはないのか。
 
 
 
!! (Unknown)
2011-11-18 09:03:01

ブラボー!!
 
 
 
Unknown (シオン)
2011-11-18 21:35:42
今回の内容はとても官能的でした。
今の私の状態をまるで見ているかのように
私に「キミ」って表現で、あのイケ面のウンコクサイさんが話してきかせているって感じて
とろけてしまいました。

あ~~、幸せです!ありがとうございます!

 
 
 
見害 (スマホー)
2011-11-18 23:40:15
「阿雲の呼吸」と「降参のススメ」のDVD、注文しましたぁ。
大変、楽しみにして居りますデス(嬉々)

≪僕たちの心に静寂があれば、そこがすでに「究極の幸せ」だし、この身がそのまま仏なんだよ。≫

まさしく頭では良く解ります、全てのもの(波動という泡立ち)の基盤が空というもので、それは静寂(穏やかな水面)だと思う次第です。
でも、此岸から彼岸なる静寂を求めても・・・・・(汗)
真のくつろぎは、目覚めと同時にやって来るのだと偏見してます(爆汗)
そして、そこへ到る手段が瞑想なのだと・・・。


常時、自分を演技者(自分自身なる活動を演じる)としての自覚を持って生きる、その様な自分との一体感を覚えるビバッサナー観想が理想的だと思ってるのですが・・・。
それとは別な方法として、自分なる主観を生じているその基盤(空)を、ある程度までなら想像出来ます。
何をしているにしても、全てはこの源から発しているという事を常に心に留めて置くなら、やがてそれは想像(表層意識)を超えて、実像(超意識)に迫るんでしょうか!?
つまり、幾ら考えても思いつかなかったベンゼン環が、ある時ふと頭に浮かんだように、潜在意識という絶大なる意識が勝手に導いてくれるのでしょうか!?

目覚めが彼岸(四次元)のものであるなら、どんな方便も此岸(三次元)のもので在る以上、こちら側を超えることは出来ないのではないかと・・・。
でも、常にその事を意識しているなら、やがて思考は表層意識を超えて潜在意識の領域へと足を踏み入れるのではないかと(爆汗)
たゆまぬ実像(実感)への追求が、偏狭な顕在意識に見切りを付けて、広大な無意識の領域へと答えを求めて入って行くのでしょうか!?
禅の公案(言葉の概念の追求?)もその様な理屈で成り立っているのなら、〝自分を受け入れる〟事や〝自分(いまここ)に寛ぐ〟事、はたまた全ての基盤としての〝空〟を常に想いはべらして居る様なことなどは、非常に有効だと思われる次第なのですが!?
そして、自分にシックリ感じた言葉の概念(イメージ)を選ぶなら、どこまでも公案として追い求めていけるんじゃないかと、都合よく考えている訳デス............ハイ(超爆汗)

ただ、今も言いましたが、言葉(イメージ)を選ばないといけないのかと・・・
AV(無謀なイメージ)を見てその興奮を追求すれば、果てしないオ〇二ー(エゴの暴走)が待ち受けています(自爆)
ゆえに、よくよく言葉は選ばないといけないでしょう(爆)


こまごましい意味不明文、スイマッセンです(大汗)
ハリセン行ってもイーです、思いっきしドーゾー(冷汗)
・・・・・・・・・ギョッ、鉄センはやめて



<au by AV
 
 
 
すまほーちゃま♪ (うんこ(*´∀`*))
2011-11-19 06:25:17

言葉を「選ぶ←→選ばない」(相対)

このこと事態を消せば、あなたもすぐに仏だったとわかります。




「戦う←→戦わない」←ちなみにこれも消してね






 
 
 
同じ (エイジ)
2011-11-19 07:37:42
文面の仏を


神~生命に置き換えると



もっと理解が深まりますよ



これらもすべて同じですから


神=仏=愛=自由=永遠=無制限


宇宙真理の法則はシンプル





 
 
 
Unknown (スマホー)
2011-11-19 11:00:38
うんこ(*´∀`*)ちゃん、どーもデス、
ありがとう。


≪迷いや不安、未消化の感情たちを徐々に解放していった先には、「アタマだけでの理解」じゃなく、本当の意味で仏と一体となる事が出来るんだ。≫

≪事物そのものには、意味も価値もない。あるがままの姿は、すべて中立な存在としてそこにあるんだ。≫


思うのですが、自分は弩Mなんで鎖で縛られるのが好きです(汗)
だから自分的には、黒犀さんの語句は〝鎖取り〟なるサトリにつながります...(爆汗)
でも、縛られているのも〝中立的なものとしてそこにある〟訳なら・・・(汗)
ならば鎖を解こうとしてモガクより、空の位置に立って(そこに在ると想像)只それを診るなら、自我がないので一体感が生じて理解され、やがてそれが解けて行くのではないかと、かように偏見独断してしまいます(自爆)

問題は空を追求することが、空に繋がるのかどうかです、これが最も知りたい事なのですが.........(嗚呼)


<ソフトパンク
 
 
 
もともと空だもん♪ (うんこ(*´∀`*))
2011-11-19 13:14:56
でも、縛られているのも〝中立的なものとしてそこにある〟訳なら・・・(汗)
ならば鎖を解こうとしてモガクより、空の位置に立って(そこに在ると想像)只それを診るなら、自我がないので一体感が生じて理解され、やがてそれが解けて行くのではないかと、かように偏見独断してしまいます(自爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん?

わたしも同じように思って空にいるよ。

それでいいじゃん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


問題は空を追求することが、空に繋がるのかどうかです、これが最も知りたい事なのですが.........(嗚呼)

【 求めず・避けず 】です

追求しないよ♪

だって元々、空だもん

 
 
 
ここでも! (ぴーちゃん)
2011-11-19 13:36:44
何か周りで「白隠禅師」が頻繁に出没してるこの頃です~。私のキーワードは内観かな・・・。
 
 
 
ありがとっ♪エイジちゃま。 (うんこ(*´∀`*))
2011-11-19 13:37:46

ありがとーーっ

エイジちゃま

 
 
 
Unknown (ぷくぷく)
2011-11-19 19:59:57
私だけでしょうか?
全てのものが一体だとしたら、私が全てで全てが私だとしたら…孤独感を感じるんです。宇宙で1人ぼっちな感覚です。


きちんと理解出来れば、いいんですがなかなか腑に落ちなくて…(;´д`)
 
 
 
圏内 (スマホー)
2011-11-19 20:11:32
うんこ(*´∀`*)ちゃん、どーもデス。
お世話になってます。

ご意見、確かにそーなのですが・・・ (汗)
あまりに狭義な質問内容だったようなので、
想いの背景も取り入れて、今一度述べてみます。

例えて言えば(例え話なので多少の矛盾も孕んでいます)、ここに一匹の芋虫が居るとします (汗)
芋虫は目が下にあって、地面(平面・二次元)しか見えません。
だから、見えているのは(立体・三次元)の影だけです (仮に)
顔の真下しか見れないので、前に天敵が居ようが、水溜りや崖があろうがまったく判らないでしょう。
そこへ、蝶々が飛んで来て、「その先には危険が待ち構えていますョ」
この様に忠告されても、芋虫には半信半疑です。
ましてや、「貴方は平面体ではなく、私と同じ立体なのですョ。」と言われても、下(平面)しか見えないので合点がいかないでしょう。
そして、今言っているこの芋虫こそ私のことであるなら、蝶々というのは芋虫が変身したものであり、サナギという自己溶解(カルマの消滅?)を経て、天に飛翔した貴方という事になるでしょう。

蝶々には、芋虫の行く手が一目瞭然です。
それによって諸々のアドバイスが可能です。
でも、どうして自分が蝶々に成ったのか判らないのだと思います。
自分の意思で芋虫の周りは見えますが、どの様にすれば天に飛翔出来たのかは、たとえ必然であったにせよ自分の意志とはまったく関係のないアクシデントゆえに、教える事が出来ないのではないかと (爆汗)

阿部さんは、「とことん追求し、そして全身全霊で悟れないという事を実感しなければならない」と言ってたと思います?
つまりそれは、私達の意識が表層意識を越えて(自力という自我意識を諦めて)、無自我なる潜在意識へと入って行くのではないでしょうか!?
そしてその途方もない情報が渦巻く無意識なる大海の中で、悟りという情報に出くわすのではないかと、かように偏見独断している次第なのです (大爆汗)

おコメはいーです、
何をすれば良いかは、うすうす気付いているのです。
実行に移す覚悟の問題なのです (嗚呼)

真に有難うございました、早いけどグッナイトです。



<NTTドーモ
 
 
 
圏外 (スマホー)
2011-11-19 21:48:06
ぶんぷくちゃん、

全てのものが一体とは、全てが繋がっている状態のこと。
この様な事を言うのではないでしょうか?
全てと繋がっていれば、どこに孤独感などあるのでしょうか!?

つまり、私だけが貴方を孕んで居るのではなくて、貴方もまた私を孕んでいると言う様な・・・
この様に私だけが主役なのではなく、貴方と私がお互いに主役という対等の立場で成り立つ関係、これが全てのものが繋がっているという状態の事ではないでしょうか。


<ソフトパンク
 
 
 
(うんこ(*´∀`*))ちゃま (エイジ)
2011-11-20 03:14:52
問題は空を追求することが、空に繋がるのかどうかです、これが最も知りたい事なのですが.........(嗚呼)


お答えします。(笑)

空とは誰にでも元々身体に備えてある真空の場所。。


地球人70億の人それぞれに~空が存在する。


その空の追求をして~空に繋がる事は無い

なぜ?それはね~その地球人70億の人それぞれの空に

色(意識)を入れているのは


紛れも無く







70億のリアルワールドがそれぞれに~今瞬間に展開されているわけです。


いまここにね。。


なにを信じ~なにを信頼するか?~誰を信じるかは~


あなた次第ということです


追求してね。





簡単です


宇宙真理



宇宙法則



素晴らしい







 


 
 
 
わかりやすかったです (すごく)
2011-11-20 05:48:19
ありがとうございます!
 
 
 
ぷくぷくちゃま♪ (うんこ(*´∀`*))
2011-11-20 06:35:41

わたしも最初、この孤独感おもったよ♪

でもね教えてもらったの。

みんな2歳児だって♪大いなる存在も2歳児。

つまり【 無邪気そのもの 】

だから孤独なんかじゃないよ。

2歳児がいーーーっぱいいる!って思うといいよ♪

 
 
 
Unknown (ぷくぷく)
2011-11-20 11:19:29
私はまだ芋虫なのかも(-_-;)

皆さんのいっていることは、頭では解っているのですが…この世界が幻想で、私は一人芝居をしてるの?って感覚が抜けないです。

自我のせいなのかな?いつか自然と理解出来るといいな~

ちなみに、ぶんぷくではなく、ぷくぷくですよ~(^-^)
 
 
 
アンテナ増設中 (スマホー)
2011-11-20 13:53:07
ニューエイジさん ドモ

私という存在そのものが色(意識)であるなら、決して空(意識の基盤なる無意識)に繋がる事(意識する事)は無いのかと(涙)
そしてそれが真に解った時、私という存在が虚しく(空?)なるのではないのかと・・・(意味不明スイマセン)

70億の並行宇宙が、いまここに重なっているのは解せます。
>なにを信じ~なにを信頼するか?~誰を信じるかは~
>あなた次第ということです。
自分が造りし世界なら、当然そうなのだと思います。
幸不幸という感覚は、自分の考え方や行為次第でしょう。

彼岸の感覚だけでなく、此岸の感覚とも合わせて語って欲しいと、偏見独断的希望をする始末です。
出来れば誰にでも解るように(爆汗)

真に感謝です(謝謝)


<ソフトパンク
 
 
 
スマホ‐ちゃま♪ (うんこ(*´∀`*))
2011-11-20 16:06:30

イメージしてみてください

「生まれてきていなかった」と。

で、天から今の自分を見ている!と。

すると、今の彼岸と此岸が真逆になりますよね?

その下界に居る自分(自我)を見つめるのです。

「あぁ~今、こんなこと感じてる♪あぁ~今、こんなこと考えてる(^^♪」って。

こんなのは、どうかなぁ?

 
 
 
アンテナ増設完了 (スマホー)
2011-11-20 18:33:38
うんこ(*´∀`*)ちゃん、毎度お世話になります(汗)

実に素晴らしいアイデアです、地球外から自分を見るというあのやり方ですね(醒)
夢見の実践者にとって最高に興味ある方法です。
脳は臨場感こそが現実だと思い込むそうです。
ボーとした現実よりも、五感を揺す振るような錯覚。
脳は完全に騙されてしまうそうです(汗)

もし、臨場感が湧かないようでしたら、天井から細い糸で出刃包丁を吊るす事です。
緊張感から五感が研ぎ澄まされ、イメージに臨場感が伴なうでしょう(爆汗)
スイマッセン(汗)

真に有難うございます。
今後ともよろしくデス。


<ソフトパンク
 
 
 
スマホーさん (エイジ)
2011-11-20 19:11:52
(うんこ(*´∀`*))さん

メルヘン入って素敵
宇宙に跳んでますね



私という存在そのものが色(意識)であるなら、決して空(意識の基盤なる無意識)に繋がる事(意識する事)は無いのかと(涙)
そしてそれが真に解った時、私という存在が虚しく(空?)なるのではないのかと・・・(意味不明スイマセン)


スマホーさんの文面から~読み出すと~繋がる事に人生のウエイトを置いている様に感じます。寂しがり屋さんなのかな?(笑)


心配ご無用すべての物・者はすべてが繋がっているから~このいまここに~幻想の世界に映し出されている。


偶然は無く必然にね


空と言う真空の場所に繋がっていないと言う~色を付けると~繋がらない。。当然ですよね(笑)


身体の中に空と言う単なる入れ物(場所)が有ると捉えたら解りやすいでしょう。


その入れ物は常に中身が入れ替わる。


その中身が意識


その意識を私は愛と感謝だけを瞬間~瞬間に空に送ってます。

ちなみに


これらもすべて同じですから


愛=仏=神=自由=永遠=無制限



この意識を常に空に送り込む



簡単でしょ



今日もいい日でした

皆様ありがとう









 
 
 
電池切れ (スマホー)
2011-11-20 21:43:06
エイジさん、特急便ありがとうデス。

三次元に生きる者にとって、夢見の世界でのイメージングは良い研究材料に成ります。
夢見の中はイメージだけが存在します。
つまり、肉体の五感はシャットアウトされます。
その分イメージが臨場感をもって迫ってきます。
たとえハッキリとした映像でなくても、真に迫真に満ちた感覚があります。
起きている状態でのイメージトレーニング期間より、格段に早いはずです。
他の方の参考のためにも、やってみる価値は十二分にあると思います。

ですが、
≪この意識を常に空に送り込む≫
この空の位置が解らないのです(汗)
そして、例えその位置を指定されたとしても、おそらくいつものように(エゴによって)、その指定場所に対して疑心暗鬼に陥ることは目に見えています。
でもほんとは、まだ真剣に望んで居ないのかもデス。
お気持ちには大変感謝しています。
ありがとうございます(謝謝)


<NTTドーモ
 
 
 
スマホーさん (エイジ)
2011-11-21 06:04:45
焦らなくてもいいと思います。

私も空に愛と感謝だけしか送らないように

なるまで50年以上掛かってますから(笑)


続けることです。。


空に愛と感謝を送り続ける。。。


空にエゴが送られたら~その瞬間~デリートボタンを押したらいいです。


それを反省という言い方もありますが~あっさり反省したほうがいいです。


自分をとことん愛すること


そこですね。



あとお勧めの本があります


私の先輩の山川夫妻の略のザ・パワー。。この本を読んで不安になり~実践できなかったら~あちらのエゴの世界が好きなんですから~もどられたらいいとおもいますよ。

ね~コクサイさん









 
 
 
わかろうとしない♪ (うんこ(*´∀`*))
2011-11-21 09:17:13

スマホ‐ちゃん。わたしも必死だったので、そのいまのお気持ち、よーーっくわかります

もしよかったら「ポケットの中のダイアモンド」byガンガジ を おすすめします。

名前もない。生まれてもいない。ただここに在る。

すべてをストップすると、そこに何がありますか?
そこに誰がいますか?

それが真のスマホ‐ちゃんです。

ただ、このすべてをストップすることを恐れているのです。ほとんどの人が・・無意識のうちに・・
もしかすると、ぜーーんぶ消えちゃうんじゃないかって♪

もしかすると「じゃあ今までの人生はなんだったの?」

「あの努力はなんだったの」って。


「だって!わからないんだもんわからないものは、わからないもん

この「だって!わからないんだもん」と今いってるでしょ。

これが真のスマホ‐ちゃんです。

これがニュートラルのスマホ‐ちゃんです。

でも、このあと「でも知りたいんだもん
     ↑
これが自我のスマホ‐ちゃん登場です。

「な~んだ知らないまんまでいいんだあぁ~
このまんまでもいいやー」

で、

求めない♪な~んにもしない♪な~んにも考えない♪ 

【 ストップ!! 】


そして「生まれていなかった」として、上からみてみてください。

「わからないことは、わからないままでいいもん」と言っているスマホ‐ちゃん。

可愛いでしょ。これが真のあなたです。

ここが「今ここ」というスペースです。

するとね、この可愛いスマホ‐ちゃんに真の理性がよみがえります。

「な~んだ!もういいやわからないままでいよ~~っと」で

ちょっと居てみてください。これが「今ここ」です。

わたしね、スマホ‐ちゃんとこうしてお話していて、とーってもお勉強になります。

ありがとっ。スマホ‐ちゃん

だ~~いすきだよー




 
 
 
充電中 (スマホー)
2011-11-22 00:12:41
エイジさん、うんこ(*´∀`*)さん、

お二人には真に感謝しております。

ビンボー暇なし、なかなか時間が取れません(汗)

ご返事は週末になるかと(汗)

真に申し訳有りません(爆汗)

グッナイトです。


<NTTドーモ
 
 
 
人口カバー率 1%未満 (スマホー)
2011-11-26 00:52:08
(エイジ)さん、良く解ります。
>自分をとことん愛すること
まさにです(汗)
半年前までは〝いまここ〟を〝一点瞬間〟と勘違いしてたかも(笑)
今はもう、自分自身に納まる(還る)ことが〝いまここ〟と納得してます。
今この時に存在する自分を完全に好きに成るなら、理想の環境や理想の自分を追う必要も無く成るでしょう。
だから、自分に留まることは〝いまここ〟に留まることだと思う次第です (え?・・・考え古い!?)

(うんこ(*´∀`*))ちやん、ドモ。
>「な~んだ知らないまんまでいいんだあぁ~
>このまんまでもいいやー」
これはもう究極のアハ体験でしょうか!?
エイジさんの言う様に自分を完全に好きであれば、知らないままの自分もOKであり、そしてその自分と一体と成れる(アハ体験)でしょう。
つまり、自分との一体感(アハ体験)とは完全に自分に寛ぐ事であり、それが〝いまここ〟に在る事だと思う次第です。

アハ体験をするにはアハ体質が必要かと(爆)
アハ体質とは、五感がより敏感になった状態でしょうか。
五感が開けば感受性が高まり、そしてより強い臨場感(アハ体感)が伴うように成るのでしょうか!?
弱~い実感ではなく、物凄く強~い実感。
そして、この強烈なる実感の極みに於いて遭遇したアハ体験こそが、悟りという事に成るんでしょうか。
では、この五感を開くには・・・・・

≪中村天風という人が、クンバクを開眼した経緯を自分の著書で語っています。
凍てつく春先、ヒマラヤの雪解け水の湖面に全身を身投げをするという荒行を・・・・・
少しでも油断すればそのまま逝ってしまうという凄まじい(汗)修行を行なって居る時、
普段と次元を異にするこの様な全身の極度なる緊張感を、水面に上がってからでも保持させるという方法を発見したそうです。
それは、肩の力を抜き黄門を引き締めて臍下丹田に意志を込める、この様な方法だったとウッスラ記憶してます(汗)≫

一番手っ取り早い方法は、細~い糸で天井から頭上へ出刃包丁を吊るす事です(爆)
落ちて来たなら、瞬間的にかわさねばと思う極度の緊張感が、全身全霊で五感なる意識を奮い立たせ様とします(冷汗)
この意識の在り方を日頃保持すれば良いのですが.................(嗚呼)
そういう訳で、単に独断偏見なる独り言を駄弁って見たかったのですハイ


[話変わりますが、ハートロケットというイメージジング法は、そこに是非にでも達成しょうとする実践者の思いが篭もるのだと思います。
臨場感を奮い立たせて(臨場感を脳は現実と見なすそうです)必死に成って行なう、実践者の姿が目に浮かぶようです。
この創作なる臨場感は、脳を完全に現実だと思い込ませる訳でして。
それ故、このイメージングは功を成すのかと思います。]

自分、左脳型人間なので、こういう様により納得した形で受け入れようとする訳なんですハイ


長くなってスイマッセン(汗)
おコメ気にしなくてイーデスからぁ(爆汗)



<ソフトパンク
 
 
 
Unknown (エイジ)
2011-11-30 16:05:43
自分を愛する~エゴイストとは対極にあります。なぜ?か?判りますか?それが判ると~とことん自分を愛せますよ。愛と感謝を込めて
 
 
 
故障 (スマホー)
2011-12-01 23:40:06
>自分を愛する~エゴイストとは対極にあります。
エイちゃん、素晴らしい公案?だと思っています...ハイ(汗)

自分を愛するとは、自分の全てを肯定することであり、
エゴイストとは、自分を否定している事だと思います。

自分を肯定して、そして自分を認めて一体となる、故にそれは自分自身に還る事だと思います。
エゴイストとは、自分自身に還る事ではなく、自分(自我)の行為(思考・エゴ)と同一化する事ではないでしょうか。
つまり、自我との一体化(自覚ある同化)が愛する事であり、自我の行為(無自覚思考)がエゴイズムという事。

私達は、自我イコール思考だと思っています。というかその様に言われています。
でも、厳密に言えばそうではなく、自我が在ってそこから思考が生じて来るのだと思います。
私達が物を見ている時、意識すればそこに自己の存在に気付くはずです。
つまり、「自己(アイデンティティ)が物を見ている(思考)」、この様に言えます。
なぜなら、アイデンティティとはそこに自己が在るという感覚であり、そしてその感覚が行為している(見て、聞いて、嗅いで、喋って、触れて、)わけです。
その感覚こそが自我の本体(中枢)であり、それが思考という行為を行なっているのではないでしょうか。
であるなら、ビバッサナーによって只単に思考(本体から生じた枝)を観ることはあまり効果はなく、自我を本当に理解するには、本体であるアイデンティティと一体化しなければならないのだと思う訳です。
このアイデンティティに愛と興味をもって一体化し、そこに生じている思考を見つめてこそ意義のある瞑想となるのではないでしょうか。
そしてこれらを意識している事は、背後に意識している何かがそこに居ることに成ります。
常にその何かを感じている事によって、やがてその何か(空なる基盤)を実感するのだと思われます。
でも、その何かを観ようとしてはダメで、観ようとすればその背後にまた何かが感じられてしまいます。
そうなると限りの無い追求が生じてしまいます。
だから、単にその感じているものとの一体感・・・
この自覚をずっと保ち続ければ、やがてそれはその人の意識上に姿を現し、その時にこそ人はアイデンティティ(自我)と離別出来るのではないでしょうか!?

この後を述べるには、この実験を遂行していかなければ成らないでしょう。
いつになることやら・・・(爆)

え?・・・何のことか訳解らん!?...


真に有難うございました(謝謝)



<ソフトパンク
 
 
 
新機種 (スマホー)
2011-12-01 23:49:01
グッドナイトですぅー


<ソフトパンク
 
 
 
犬害 (スマホー)
2011-12-03 00:34:39
差とり (うんこ(*´∀`*))ちゃん、まさにです。
恐怖克服こそ最大の難題だと思う次第です......ハイ。

夢見は、目覚めを目指す者にとって大いに参考に成ります。
夢見に入る刹那、身体が弛緩して力が抜けてしまいます。
身動き一つ取れないという事態は、何が迫って来ようと抵抗出来ないわけです。
そこに、マイナスイメージによって臨場感溢れる自爆霊(ナンノコッタ)を創り出すハメと成り、身も凍るような恐ろしい体験をさせられるハメに成ります(冷汗)
最近は夢見の入り鼻に、この自爆霊がよく出て来ます(汗)
夢の中に入ってしまえば自由に身動きが出来るので、恐怖は嘘のように消えてしまうのですが・・・・・。

身体が弛緩して行くほんの数秒間(やがて身動き出来なくなるという恐怖感が渦巻く)、そこが自爆霊の在り処となります。
でも、そこを通り過ぎない限り、弛緩に恐怖を覚えて眠りに付く事が出来ない訳です。
何故この様な状態が頻繁に訪れる様になったのかを考えたのですが、
これは、実はストレスの所為だと判った次第です。
ストレスが溜まり、それがカルマの餌に成っている訳です。
そしてこのカルマが、姿を変えて出て来ているのだと思ってます。
この様な理由で、恐怖の本体である自爆霊を認める(愛する?)事などは、自分にはほぼ不可能に感じられてしまう次第なのです。
故に、単に恐怖を取り除くのではなく、その元となるストレス及びカルマなるものを取り除けば、自爆霊もエネルギーを失って自然と消えて行くのではないかと、かように思う訳です。
そしてこの自爆霊こそが自我の本体であり、これはいつも身体感覚の影に隠れてしまっている訳でしょうか。
私達が普段何気なく行為(見る、聞く、考える・・・など)をしている時、常に身体感覚(皮膚感覚や緊張弛緩)を感じていると思います。
つまり身体こそが自分なのだと感じられ、アイデンティティ(自己感覚・エゴ)はその影に隠れてしまっているわけです。
故に私達は、身体から生じている行為(思考活動)というものと同一化してしまい、それを自分だと錯覚するわけです。

でも、夢見の世界では身体が弛緩していてその感覚がありません。
つまり身体がない訳です。
身体が無ければ自我(エゴ)は姿を現さざるを得ません。
その時、私達の行為は自我なるものから生じているとハッキリ認識出来るわけです。
例え夢見の状態に居なくても(それは現実的ではない)、いつもアイデンティティを自覚していることは出来ると思います。
そして、常にこの認識を保ちながら生の営みをして行く時、行為は実技ではなく演技と成ります。
生の営みとは、〝私〟ではなくて私が変装した役者としての自我が、只単に演技しているだけなのだと気が付くわけでしょう。
だからゆえ、自我は己の背後にある〝私〟を知られるのが嫌で、普段は身体感覚に隠れているのかも知れません。
私達はこの〝私〟というものと常に一緒に居る(認識している)ことによって、やがてそれとの一体感を覚えるのだと思います。

肝心な事忘れてましたが、自爆霊(自我・カルマ)とハグしたくても出来ない理由は、ひとえに怖いからだと思います(汗)
故にいつまでたっても、夢の世界のような自由を味わう事が出来ません。
そこに、ハートロケットなる観念や思い込み、カルマ等の手放しがあるのでしょうか?
しかし、全霊をもってそれに挑むやる気が自分には有るかどうか・・・(汗)
でも大丈V。
ボブ・フィックスさんは「超人生のススメ」のなかで、深い眠りはカルマを解消すると言ってます。
そこでのカルマが意識上に上がって来て夢となって開放されて行く、このような事が書かれています。
それには、五時間以上の睡眠がどうしても必要なようです。
でも、ただ早く眠る事でマイナスエネルギーが自然と解消され、私達は真に寛いで自由奔放に成ることが出来るなら、実に素晴らしいことだと思う次第です.....ハイ。

え?・・・・・これが一番むずかしい!?
まったくですょ(爆)

独断偏見何でも有りの、単なる犬の遠吠えでしたぁ(自爆)

おコメ要らない要らない


<ソフトパンク
 
 
 
圏外 (スマホー)
2011-12-03 00:37:51
またまた グッナイトですぅー


<ソフトパンク
 
 
 
牽制球 (スマホー)
2011-12-03 00:44:14
ほんと、おコメ気にしないでネ 


<ソフトパンク
 
 
 
人口カバー率拡大? (スマホー)
2012-01-09 20:25:35
スマホ‐ちゃま♪ (うんこ(*´∀`*))
(2011-11-20 16:06:30)


(うんこ(*´∀`*)ちゃん、今やっと納得した次第です(爆)
それはまさに私達が元々持っていたであろう観察意識(空意識?)でしょうか。
思考及びそれを行為しているアイデンティティを、常に観察するビバッサナーは大変に気骨が要ります。
おそらくこれは狭い範囲を観るからで、貴方の提案する方法ならもっと広い範囲を観ることが出来ます。

つまり、ブログの文章を読むのに、携帯とパソコンとでは見易さが全く違うと思います。
それと同じように、この世(主観世界、自己世界)を離れて見るという視点に立って、アイデンティティや思考の観察を行なうなら、それは大変容易になるのではないかと、かように思い至った次第なのです
真に感謝ですシェシェ


<ソフトパンク
 
 
 
とてもステキです (tama217)
2012-05-07 20:56:27
意味もわからない小さいころから
なぜかなんとなく座禅和讃が好きでした。
子供のころは法事の時にお寺で聞く
「お経みたいなもの」という認識しかありませんでしたが。

でも語呂?音の流れ?みたいなものが心地よかったです。

30代になり ヨガを始め 座禅を始めるようになって
これが「座禅和讃」だったのか!とやっと知ったのですが。。。

この現代語訳は 本当にわかりやすく
感動すら覚えてしまいました!

これからもブログを拝見させて頂きます。

 
 
 
面白いです (sara)
2012-05-09 18:44:20
数日前から読ませていただいております。
分かりやすくて面白いです。
これから少しずつ読ませていただきます。
いつか茨城県にも来て下さい。
 
 
 
おお… (eraliy)
2016-08-14 08:17:07
昨日の池上彰さんTVで宗教が特集されていて、私は黒斎さんのブログ読んで初めて仏教に(というかシッダッタさんに)興味持った感じで…
そのTVでは池上さん達が実際インドへ行き、ブッダの菩提樹等をご紹介して下さっていて、映像見られて感激でした!

…って、あら、wikiでも菩提樹画像見られたんですね(^_^;)

宗教の勉強にもなってTV面白かったですし、それでまた黒斎さんのシッダッタ王子冒険物語を読み返したくなって読んで、そしたらこちらの記事に初めて目が停まった感じで拝読し、おお〜…と感動したのでコメント致しました!


面倒くさがりなのでコチラで合わせてコメントを…
3週間前くらいから『わかりかけのRadio』を聴いております(・∀・)
とっても面白いです!
私は作業のお供にしているので、そういう事情で長時間の方が嬉しいという面があり、また途中から聴き始めたところではありますけど、聴いていて以前の長さが適当なのでは…とか感じています。

30分になるのは寂しいなぁ…それなら更新頻度を上げるとか希望です。

ブログ&ネット音声配信でいつも素敵なお話をありがとうございます!!(^∀^)ノ
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。