コメント
Unknown
(
mahoko
)
2013-11-12 12:21:16
今日のブログ、こりゃすごい。
問答無用で、ガツンとやられました。
Unknown
(
いづみ
)
2013-11-12 12:27:38
とても面白くてわかりやすかったです♪(*⌒-⌒*) 皆、それぞれに役割があるんですね。"なんでこうなの?!"って思う事があってもそういう役割だからだったんですね(*⌒-⌒*) このままで良かったんだー♪
ひとつの感覚
(
かぐや姫
)
2013-11-12 12:47:47
葉の紅色が濃くなる季節になりましたね。
今朝早く、そんな並木道を車で走りながら、ふと、指のことが思い浮かびました。
親指、人差し指、中指、薬指、小指・・・
それぞれが違っていて独立してるように見えるけど、
実際は腕につながっていて、心臓(いのち)につながってるよな~って。
いのちの分離のように見えて、全部いのちそのものだよな~って。
秋の葉がワサワサ揺れるのを見ながら、そういうことを思ったのです。
そして、黒斎さんのブログをみて「あっ!楽しいシンクロだ~」ってにやけました。(笑)
最後の中指にも笑ってしまいました。
黒斎さんにお会いしてゆったり話を聴いていると、
>「ワンネス」の理解は、決して難しいものではありません。
>それを理解していようといまいと、自覚があろうとなかろうと、
>僕たちが一つの同じ存在であることには変わりありません。
という、『一つの同じ存在であることには変わりありません』が、体感としてあります。
コトバを超えて、ただ「一つだな」という感覚になるのです。
こういうのって、気持ちイイですね。
覚醒
(
ゆずりん
)
2013-11-12 13:17:50
覚醒っていうのは、「ぜんぶの指がひとつなんだ」という認識にジャンプするすることですね。
的外れ?
(
yako
)
2013-11-12 14:00:35
黒斉さん
いつもありがとうございます。
『ああ、神(脳)よ・・・』
神=右脳ということなんでしょうか??
頭パッカーン!
(
eri
)
2013-11-12 14:51:14
どもー!
自分が薬指と、嘆いていた私です。
繋がっている感覚は
体験したこと無いですが、
中指さんが、本当の事教えてくれているの
わかります。
じゃあ。
繋がっている。
他の指と、比べる意味なーし。
羨む意味なーし。
自分を愛でて、自分に
くつろぐ。
必要以上に、突っ張ったり?
頑張ったり?しなくていい?
ん、ん、ー!!
薬指を良しとして、力を抜くと
中心からの、意思が、伝わりやすい
から、、、
すみませんっ!
独り言を!つかめそうで
するりんこっ!
くつろぐ事と、向上心
こんがらがってます(≧∇≦)
後ろから前から
(
葛藤 鷹
)
2013-11-12 15:40:43
瞑想を本格的にはじめてから早や11ヶ月。
最初の体の反応は前後に軽く揺れる程度でした。
その二ヵ月後には眉間が重くなり、青い渦みたいな光が回って見えるようになりました。
毎朝7時と夕方の4時の一日二回、30分から40分の瞑想を続け、ここ最近の変化といえば、キャンタマ袋の付け根(肛門寄り)がムズムズする事です。
そのムズムズと同時にティンティンの先っちょがムラムラしだす事もあります。
これを僕は「畑中葉子状態」と名づけましたw
そろそろ4時なので畑中葉子状態に入ります。
(笑)!
(
小桃
)
2013-11-12 17:39:47
なんて分かりやすい!!オチも最高でした(笑)!
Unknown
(
あ
)
2013-11-12 18:44:23
ワロタ
Unknown
(
Unknown
)
2013-11-12 18:56:49
アシアト FOOTSTAMP! to impress with a mark!
some of one say strike some of the.
ふふふう
なるほど!
(
うどん子510
)
2013-11-12 19:06:01
とても、わかりやすいです。
いつもありがとうございます。
そして、腑に落としたいです。
黒斎さんへ
(
影山秀樹
)
2013-11-12 19:48:12
初めてコメントします。黄色い本と緑の本と両方読みました。最初はなかなか理解できない内容だけど、何回か読み返すうちに、なるほどなあと思えるようになってきました。
まだまだですが、よろしくね。
これは・・・
(
営
)
2013-11-12 19:52:54
宣言通り過去記事のコピペをしようとしたら、思いもかけずに良い記事が出来あがっちゃった。
と、言う訳でつ か?
ニヤニヤ(* ・ ∀ ・)σ (; ̄ b ̄)<シ~…
ウギャー
(
AK
)
2013-11-12 20:18:45
大阪も19時30分開始だったら確実に行けるのにぃ…。
毎回毎回通うのにぃ…。
今日もアイスがおいしい。
こんにちわ
(
華
)
2013-11-12 21:12:50
最近に黒斎さんに興味を抱く機会があり
昨日黒斎さんの初めての書籍を買って、今日読み終えたところです。
また福井でもイベント開催お願いします!^ ^
はじめまして
(
Yoshimin
)
2013-11-12 21:44:56
極楽飯店を読んで今、ここにたどり着いています。
久々にはまってます。で、この前、宇宙人の本とかも読んだんですが、悟りって宇宙人の遠隔操作って可能性あるんですか?
ふと想像してしまったので(* ̄∇ ̄*)
Unknown
(
水玉かあさん
)
2013-11-12 23:23:32
分離意識を、指にたとえる話は、聞いたことがありますが
黒斎さんにかかると、こんなにもおもしろくなるんですねー。
三十路の娘と身悶えながら、笑いました。
最後のオチの秀逸さには、ひれ伏すしかありませんm(__)m
泣き事でごめんなさい<(_ _)>
(
まある
)
2013-11-12 23:59:09
今日の黒斎さんの記事もムッチャクチャわかりやすかったです。だけど、何かあるたびに親指は嫌だ!と思っちゃう(T_T)けっきょく何にも、わかってないのでしょうね。。腑に落ちる。その瞬間がくる気がまったくしないと思うほど弱気な今日この頃なのです。
Unknown
(
へい
)
2013-11-13 01:30:30
私たちは意味や価値を自らつけていることを忘れ、そのことに混乱して振り回されているんですね!思考に振り回されていることを自覚して、観念をそぎ落としていきます( ´ ▽ ` )ノ
面白い!
(
みけ
)
2013-11-13 02:25:01
爆笑しました!
こういう笑えるのに深い気づきのある記事、大好きです。
黒斎節炸裂!って感じで。
ありがとうございます。
そうか
(
まなこ
)
2013-11-13 02:52:39
日本を離れてから、しばらく黒斎さんのブログからも離れていました。
ひょんなことから、見知らぬ人に教えられ、再び戻ってきました。
壇上から話しているんじゃなくて、
ものすごく近くにいてくれるような黒斎さんの立ち位置はそのまんまですね。よかった。
「そうか!」「でもなあ」
まだその繰り返しのような中にいますが
ぼちぼちいきます。
Unknown
(
はる
)
2013-11-13 03:57:31
また福井での講演会もよろしくお願いしますm(_ _)m!
やっぱりいいなぁ
(
ik
)
2013-11-13 10:52:16
ありがとうございます。
感謝!
Unknown
(
ちはる
)
2013-11-13 17:26:33
こんばんは
凄くわかりやすい(^。^)
Unknown
(
sachio
)
2013-11-13 18:53:22
今日の記事はオチが主体で、肝心のワンネスの説明がいまいち踏み込んでいなくてちょっとガッカリでした。
ようこそ大阪へ
(
たこせん
)
2013-11-13 21:00:06
今日の記事、 おもしろくて大笑いでした。
あなたと私が同じって、まだよく
わかりませんが 焦らずにいきたいと思います。
今回、大阪に来てくださる
それも 知井さんとダブル出演
嬉しくて テンションあがりまくりです。
ステキな、お二人の
ダブル効果で、参加するだけで
悟れそうな気がします(笑)
Unknown
(
hinahina
)
2013-11-14 00:30:02
こんばんわ。
こんど初めて月イチお話会に参加させていただきます。
たのしみです~☆
ショック
(
ぶるー
)
2013-11-14 01:34:26
今回のコメントから、ズレますが…
OSHOって誰だろうと検索して見ると
過去、あの鋭い視線で気づき?
思い切って手に取ろうとしたが触れられず(何故か震える手、たぶんマインドコントロール&催眠術にかかりそうで妖しいと思ったもよう…バカみたいだが本当)
阿部さんや黒斎さんが絶賛する本なのでどうしようかと迷っている
あ~同じ一つ(ワンネス)なのに、恐怖を感じる私です(;^_^A
失礼しました_(._.)_
いらないさ
(
C
)
2013-11-14 02:35:04
「ワンネス」の理解って、やっぱり難しいです。
「みんな私」ということなんですが、どうしても自他の区別があるという固定観念があるので、観念的にわかろうとすると根底からの思考の転換が必要になってしまいます。一度実体験で見てしまえばすぐわかるのでしょうが、見てないでわかれっていうのは、とてもたいへんかもしれません。
「ひとつなんだから他人と比べても仕方がない、自分は自分」といった様なレベルではなくて、あの人もこの人もどの人も、全部私なのです。結果として恐れがガクンとなくなります。大きな暖かい気持ちになれます。
そういう事を理解したいという向上心は、大事な一歩。ただ、向上というと、何かにつけ、「何かを得ること」と捉えがちです。あれも欲しいこれも欲しい、という「欲という煩悩」に陥ってしまいがちです。そしてできないと、あせったり怒ったり。
「何かを手放す」ことによっても向上できることを忘れないようにしたいと思います。怖さ、劣等感、怒り、恨み、など、後生大事にもってないで、こんなの無くたって人生たいした損にもならないさ、と思えるようになってみましょう。だいじょぶだよってリラックスしつつ、いらないさって。
Unknown
(
マミ太郎
)
2013-11-14 12:19:47
そうなですよね。
それなのに、
人と比較して責めたり羨んだり。
おかしなことをやってしまいます。
はじめまして
(
三角締め
)
2013-11-14 17:51:52
導かれてここへやって来ました。
今、黒斎さんの本、読みまくっています。
YouTubeで動いている黒斎さん、阿部さんを見てホッとしました。
私だけじゃなかったんだと(T_T)
言葉でうまく言えないけどありがとうございますm(_ _)m
感謝の気持ちでいっぱいです。
感謝です
(
サブ
)
2013-11-14 22:14:12
昨日、極楽飯店を読み終えて、感激してます。
そいでもって、極楽飯店の本も注文しました。
これ絶対に映画化すべきですよ。
丹波哲郎の映画よりずっと面白くて良いものになる
何なら出演でもしたい~。でも歳食いすぎてる<自分
リストランテ、ヘル、ゲテモーノにいた「おやじ」
くらいしか役がなさそうだけど(笑)・・・
(真顔で)真実を教えてくれてありがとうございます
瞑想について
(
まにまに
)
2013-11-15 01:09:14
初めまして。
極楽飯店を知人に勧められたことからこのブログを最近知りました。
まだ2008年までのエントリー記事しか読み終えていないのですが、書かれていることのどれもが今私が勉強している内容と合致していたので、かなりのハイペースで読ませていただいてます。
今回のエントリーとは関係ない質問になって申し訳ないのですが、瞑想について教えてください。
私は瞑想を一年ほど前から実践するようになったのですが、無を感じることではなく自分のありたい姿をイメージしながらやっていました。
しかしこちらに書かれている瞑想の意味を読んでからは、無思考になる瞑想を心掛けています。
ただ頭の中のおしゃべりが20分30分しても止むことはなく一向に無思考にならないんです。。。
無音でやろうとすると冷蔵庫の音が気になるのでYouTubeでθ波音源をイヤホンしてやってるんですがそれがよくばいんでしょうか。。。
アハハ
(
虫除けスプレー
)
2013-11-15 01:35:33
OSHOに関して、コメントされている方がいて、同じく…と思ってしまいました^_^; アハハ
精神世界に色々な本があれど(近年は殆ど読まなくなったけど)、私もOSHOの本は何故か手に取ってもはじく感じで、読めないのか読ませてもらえないのか読まないのか分かりませんが、この10~15年ずっとはじかれ続けています。
他のインド聖者のは読めたことあるのに、ずっと謎で…。
こういうのの理由が知りたかったりします。
やっぱこれだね~
(
みかげ
)
2013-11-15 23:46:54
オチが下ネタ系だとすーっと入ってくる気がする。リラックスするからかな。
Unknown
(
Unknown
)
2013-11-16 01:45:01
小指に同情する。詰められるのは大概、小指だしな。
私はどの指?
(
♪
)
2013-11-16 06:13:32
なりたい指になれるのかなぁ?
今日は親指、明日は小指
これも、ゲームのオプション???
Unknown
(
たま
)
2013-11-17 12:49:32
11月の3日に福岡天神居酒屋にて、目の前にておんなじはなしをコクサイさんから伺いました。
なんかね~
聞いた瞬間は分かった氣がする。
けどね~
時間経つと、あれ?あれ?と思っちゃう。
例えば、薬指は働きたくても働く場所がないからそのままでいいんだよ。
私は働きたくても、面接で落ち続ける。
そのままでいいのか?
いかんよね。
天に任せる。
任せたら、餓死してしまうがな~。
やっぱり…
(
みかげ
)
2013-11-17 15:56:09
あれ?もう一度読み返すと今度は分からなくなってきた。なんだろう…?
こんなふうにそれぞれの指が意見や気持ちを持っていたら、小指が詰められた後残った指たちは「あのチビがいなくなって寂しいなー。しっかしあの最期は、隣で見てても悲惨だったよ」ってなるだろうし、小指は小指としての意識もなくなり無の状態になりそうな…
命は持ち主(人間)のもので、小指自身は死ぬんじゃなかろうか…?
そして持ち主は「ああ痛かった。小指がないとやっぱり不便だ。俺の小指、今頃どうなってるんだろう?」とかなりそうな気がする。
すーっと入ってきたと思ったのは勘違いだったのかな?
どこまで指☆
(
ガーベラ
)
2013-11-17 20:09:36
小指☆じゃなかったら、手首なら。
指じゃなく、血管なら。
目なら。
健康第一ですね☆
Unknown
(
へい
)
2013-11-17 20:48:33
力をぬいて流れに身を任せていきます( ^ω^ )
Unknown
(
ほい
)
2013-11-17 21:36:39
思考に呑まれてる自分に気づいて、いまここの静けさを感じていくことが大切ですね(^-^)
関係ないけど、、、
(
猫舌トラ子
)
2013-11-17 23:39:22
職場にいてる、ちょっと厄介な人、、、
放っときゃうまく行くものを、なぜか一枚かんできて(いっちょかみ、って言うの大阪弁かな?)
事態をめんどくさいことにしてしまう人。
そんな場面を多々見て思うのは、この人、我が強いんだなあ、と。
そしてこの人はめんどくさい事態が好きなのかな?
そして、しんどくなってるのは当本人。
我を捨てれば、すべてうまくいくのになぁ。
反面教師だと思っています。
仏教がマイブームです。
黒斎さんいつもありがとうございます(*^□^*)
関係あるのは、、、
(
猫舌トラ子
)
2013-11-17 23:45:04
今回の記事、2008年10月2日の記事の続きっぽい感じします
(*´艸`*)振り返ると理解が深まります♪
ワンネスについて
(
まりえ
)
2013-11-18 13:13:00
頭での理解や、感覚では何となく感じられるけれど
ハッキリとゆるぎない真実として 思い出したいです。近々思い出すと思います。
明日お会い出来るの楽しみにしています☆
初めて会える♪
オラわくわくするだ!!(悟空か!!)
教えて下さい
(
haru
)
2013-11-18 23:17:47
今起きているどんな辛い物事も、全て魂の修行の為に自身が造り上げたカリキュラムだとおっしゃるならば、3才の愛しい我が子を病気で死なせてしまった私は、自分でそれを決めたと言う事なのでしょうか?
震災で大切な人を亡くされた人達も?
この苦しみから逃れたくて自殺を考える事は、乗り越えられなかった、という事になるのでしょうか?
教えて下さい。
はい。
(
八公
)
2013-11-19 19:36:43
haruさん。
「魂の修行の為に自身が造り上げたカリキュラム」というものはありませんので、質問の応えは「違います」ですね。
haruさん
(
おせっかい
)
2013-11-19 19:47:56
横からすみません。こくさいさんじゃなくて
すみません。
黒斎さんは そうですなんて答えないと思います。
愛のない品格のない覚醒者はそうだと答える
と思います。
ていうか、覚醒者の方十人いたら
十人共、答えが違うと思います。
わからないというのが正解に近いのかと思います。
自殺は過ちってきいたことあります。
また一からやり直しって。
亡くなられたお子様は絶対、天使ちゃんになって
haruさんの側で見守って全力でharuさんの
サポートをしてくれてるはず
いつか悲しみが癒えた頃 あなたの側に天使ちゃんが
いてくれたことに気づくと思います。
私も教えてください
(
もなか
)
2013-11-19 19:55:31
ワンネスに気づくと特定の異性に特別な感情を抱かなくなるのでしょうか?
または、誰とでも繋がる事に対して抵抗がなくなるのでしょうか?
いわゆる赤い糸で繋がった運命の相手!と言われるような異性はいるのでしょうか?
それとも運命の相手なんてのは実はいなくて、自分の魂が磨かれるのであれば、誰でも良いのでしょうか?
私は結婚しているのにもかかわらず、結婚の意味がよくわからなくなってます。
楽しかった♪
(
虫除けスプレー
)
2013-11-19 22:18:02
今日は東日本大震災直後の横浜ライブ以来、約2年半振りにライブに参加させて頂きました。
Q&Aが良かったですし、知井さんもライブに彩りを添えて楽しい方ですね。ビックリするような話も聞けて、本当楽しかったです。
次ライブ参加するかどうかは分かりませんが、参加することがあれば質問してみたいです。
ありがとうございました!
月イチ
(
まりえ
)
2013-11-20 00:14:10
今日は素敵なお話しありがとうございました。
メッセージ受け取りました☆
私は、だた純粋にやりたい事をやって楽しむ事をすっかり忘れていました。
失敗しないように、頭でしっかりと考えて、きちんと計画して行動しないと、後でえらい事になる。。失敗して不幸になる。。。という恐怖がすごくあったんだと、今日気づきました。 未来を見据えて行動しないとエライコッチャになる!と当たり前に思っていました。そして、スピリチュアルも幸せになるための手段になっていました。それに気がつかないでいたんです。
いつも頭でグルグルと、ものすごい勢いで考えていて、それが当たり前すぎて、そんな自分に全然気がつかなかったんです。反射的に自動で考えてるんですね^^;それに気がついたので 今日から私がご主人様です!
今日は色んな事に気が付けて本当に嬉しいです。
頭で考える事から離れること。自分の思考に気づくこと。思考から自由になる事。 メッセージ受け取りました!!^^vどうもありがとうございます☆もっと、純粋に素直になっていいんですね☆やったー!うれしいな! 雲さん来てくれたらもっとうれしいな^^
また来月お会いできるのを楽しみにしています♪
本当にどうもありがとうございました☆雲さん&黒斎さんらぶ☆
月イチ☆
(
あのにます
)
2013-11-20 12:31:12
昨日の月イチ☆参加させていただいたものです。書き込もうかどうか迷ったのですが、なんかもやもやしてるので書かせていただきます。
知井さんという方が壇上に立たれていることに違和感を感じました。事前に告知があったのならば良かった(自分が行く行かないの選択が出来た)のですが。
黒斎さんが体調を崩されたその代役というわけでもないですし、また、当日の話の流れで観客席から途中から飛び入り参加というわけでもないですしねえ。話のピントも少しずれていたような。
僕個人は黒斎さんのお話を聞きに行ったつもりでしたし、あの方が話されている分の時間は黒斎さんのお話は聞けないわけです。
当然、黒斎さんは了承されているんでしょうけれど、まあ、僕のように感じる人間もいるということで。
昨日はありがとうございました(*^^*)
(
aloha
)
2013-11-20 13:09:29
初めてコメント書き込ませていただきます。
昨日の月イチ☆お話会
どうもありがとうございました(*^^*)
初参加でしたが、とても楽しかったです。
黒斎さんはオシャレで、スマートな方。
『~を通して』幸せになろうではなく
それをする事自体が
『ダイレクト』に幸せなことをしたらいい♪
というお話など
まさに今、直接伺えて良かった内容で
本当にありがたかったです。
LTEを大切に動いてみますヽ(´▽`)/
知井さんはとても面白くて優しい気配りの方。
おふたりの作る素敵な空間に同席できて
とても嬉しかったです。
朝起きて鏡をみたら
顔がスッキリしていました(^-^)
また是非伺います。
お身体、お大事に☆
haruさん
(
まりえ
)
2013-11-20 14:32:52
黒斎さんじゃなくてごめんなさい><
私が思った事を書きます。
今とてもお辛いと思います。他にもお辛い方はたくさんいらっしゃると思います。
でも、こうして今 黒斎さんに出会っているという事は、haruさんは心の奥底で、本当の自分に目覚める事を決めているのだと思います。
何かをきっかけに(どんな辛く思えても)自分に目覚めるサポートに出会い、実際に目覚め、気がつき、起きた事全てに感謝できる・・・その大きな流れの全てが美しいのだと思います。
全て魂の修行の為に自身が造り上げたカリキュラムというのであれば、自身がつくったという時点で、乗り越えられないようなものを自身がつくるはず有りません。
以前、雲さんがこのような事を言っていました
「何があっても絶対大丈夫だから、安心して苦しめ」って。
haruさんへ
(
まりえ
)
2013-11-20 15:56:19
言葉が足りなかったので補足です。
以前、雲さんがこのような事を言っていました
「何があっても絶対大丈夫だから、安心して苦しめ」って。 と書きましたが、それは
「何があっても絶対的に愛されているし、サポートされているから、安心しろ」っていう事です。
同じく
(
Unknown
)
2013-11-20 16:11:33
あのにますさんと同じく、知井さんには最初は違和感感じたことと(結果楽しかったからいいですが)、あと質問回答で何度か阿部さんの話が出て、何故黒斎さんのライブに来て、阿部さんの話を聞かなければいけないんだろうというのはありました。内容だけ取ればいいのでしょうが、何回も阿部さんの話題が出るとちょっと‥。
黒斎さん目的で来てる方にはその辺り違和感かも知れません。なんせソロライブなはずなのに。また初めて参加が多かったですが、知らない方からすると「阿部さんって誰?」だったかも知れません。
コラボとソロの線引きはした方がいいと思います。
はいはい。
(
八公
)
2013-11-20 22:27:08
もなかさん。
はいそうです、ワンネスに気づくと特定の異性に特別な感情を抱かなくなります。
今回の記事のまんまですが、例えば私達は、親指より小指に特別な感情を抱きませんよね(抱く人もいるかもしれないけれどw
親指と小指は元々繋がってますよね(詰められていなければw
親指が運命で小指は運命じゃないなんて話は変ですよね(赤い糸は小指のようですけどw
そして、磨かなければならないもなかさんの魂(親指)も私の魂(小指)もない(ある)です(たぶんw
ですので、ワンネス的には意味はないのですが、社会的・個人的には様々な意味があるのではないでしょうか。
書くコメント欄間違えましたm(_ _)m
(
Unknown
)
2013-11-21 11:06:49
八公さんのコメントがとても分かり易く、明快で参考になります。
八公さん、ありがとうございます。
寒いです
(
ななし
)
2013-11-21 13:19:43
コクサイさん、
ここって 誰が素晴らしい解答したか、コメントを
書いたか 競う場ですか
誰それが、いい参考になる答えをしてる
読者の問いに対するそれぞれの書いた回答を
他と比べて評価下す 品のないコメントなんか
削除してください。
コクサイさんの素晴らしい内容を読まれる読者
のなかには 人として治療が必要な方が
おられるみたいですね
ななしさん
(
11:06
)
2013-11-21 14:28:07
それは私に対してのコメントなら名指しして下さい。
誰かのコメントを競う場ですか?と言っているななしさんが、黒斎さんの記事には素晴らしいと言う矛盾。ななしさんだって品がない。
競ってるのを評価をしたんじゃなくて、単に今の自分にヒットして感謝するのは品がないんですか?
Unknown
(
Unknown
)
2013-11-21 14:30:01
ここは治療が必要な切羽詰まったような方や緊急時の方しかコメントしてはいけない場なんですか?
ななしさん
(
11:06
)
2013-11-21 14:40:19
あと私は八公さんの誰かの問いに対して回答した言葉のみに反応してる訳じゃなくて、最近の八公さんのコメントに感動したまでなんで比較してません。
ななしさんは自分の目汚しになるなら削除を指図出来る程の管理人ですか?
Unknown
(
N
)
2013-11-21 15:18:32
これは品がある
あれは品がない
これは削除すべき
あれは素晴らしい
こちらは病
あちらは病じゃない
全て 比較
高みの見物ですか?
(
Unknown
)
2013-11-21 17:41:41
ななしさんみたいな人ってウンザリするわ。心地よくないコメンテーターに直接レスすればいいものを、いちいちコクサイさんに呼びかけて、特定の人を自己視点で、勝手に判断して排除しようとする姿。お父さんの背中に隠れて、「あの人ウザイ~」なのと同じ。
品のないコメンテーターがもし病気の人だったら、あんたは品がないというだけで削除要請出せるのかね。
品がなくたって、その人は自分の病を受け入れて、ここでSOS出さずに明るいコメント出してる人がいるかも知れない、品があれば病気で必死で叫んでる人は助けるべきとか?(笑)
精神世界は高尚な人だけものであって、それ以外は排除とでも?
まるで悟ったかのように低い位置にいるように見える人に対して、偉そうに講釈垂れてる人がここにもわんさかいるが、それも品がないから。黒斎さんも一部ファンクラブみたいになってて、何だか。
そんな空気を察知してる人は早々にスピブロガーに見切り付けてる。
寒いです
(
Unknown
)
2013-11-21 18:30:55
ななし氏みたいな何を勘違いしているのか独裁者的なコメントは 寒いですから 削除して下さい。
ななしさん、どう? 今の気分があなたが人に与えたものかも知れないよ。ななしさんの品ってこういうことでしょ?気分は自分で決めているものだからというなら、ななしさんはこのコメントに気分悪くすることもなくスルー出来るはずだよね。
品を気にする人って 一生懸命生きてるんだろうか。
何様?
(
Unknown
)
2013-11-21 19:41:34
ななしって何様?
「読者の中には人として治療が必要」???
ここは心の病を持った読者もたくさんいる。色々な理由で読んでいる読者がいるから、下手に響いたらあんた逆恨みされるぞ。
あんたみたいな人間にいちいち治療とか言われたくないわ。
あんた最低だな。怒!!
何様?
(
Unknown
)
2013-11-21 19:45:58
ななしって何様?
「読者の中には人として治療が必要」???
ここは心の病を持った読者もたくさんいる。色々な理由で読んでいる読者がいるから、下手に響いたらあんた逆恨みされるぞ。
あんたみたいな人間にいちいち治療とか言われたくないわ。
あんた最低だな。怒!
ななし、あんたに人としての治療性を大いに感じるわ。あんたが病院行ってこい。
あらー・・・
(
もなか
)
2013-11-21 20:36:11
ここはワンネスじゃないのね。
それはどうでもよしとして・・・
八公さん、有難うございました。
ワンネスに気付くと特定の人に特別な感情を抱かなくなる。それって味気ないな~と捉える事もできるけど、「特定」ではなく「全て」の人に対して「特別」ではなく「区別無く」愛を注げる・・・って考えると嬉しくなりますね。
Unknown
(
Unknown
)
2013-11-22 03:28:08
たまに現れるななし氏はつりでしょう。
以前も父がスピおたくで、妹がご飯食べさせて貰えなくて…のエピソード書いていたけど、それを半年前も全く同じ内容で「初めまして」で投稿しているのをたまたま見掛けたことがある。
何が楽しいのか知らないけど、嘘か本当か分からないエピソードを貼り付けて、反応する方を見て楽しむ趣味を持っているのか…。
そういう方も混じる、コメント欄は。
zoo
(
八公
)
2013-11-22 06:34:34
Unknownさんマジすかありがとう!まさかの感動までしてくれて嬉しいですv
古いコメントはやっぱりうざいかなw
ななしさんお久しぶりです。
寒くなりましたねぇ。風邪引かないように、我慢せずに暖かくしてお過ごしください。Unknownさんもねw
もなかさん。
はいここは昔からワンネスじゃないですよw
両手両足の指さん達が記事に関係なくわいわいする場です(←違う
あそうです「区別無く」という事です。
例えば中指さんは、親指と小指が喧嘩してかなわない、親指の方が特別好きだから、一緒になって小指を切ってしまえ、ではなく、どっちも等しく大切で、そもそも親指も小指もわたくしなのだから、好きも嫌いも争う必要も意味もないよね、という事です。記事のまんまだw
だから私も等しく愛してくださいw
Unknown
(
Unknown
)
2013-11-22 11:41:26
スピリチュアルを勉強すると、または覚醒すると、人に対して人間失格宣言が出せるほど 偉くなるのですか。
へぇ、そんなに偉いなら、スピリチュアルの勉強は必要ないと思いますが。
スッキリ
(
もなか
)
2013-11-22 12:57:19
八公さん、ありがとうございました。
そうですよね^^
ワンネスなんだから、
結婚した意味も「?」ではありますが、
気付いた時点で、離婚する理由も無いですね。
かと言って、とらわれる必要も無いですしね。
そもそも「結婚」や「離婚」自体が
この世の観念だし。
そこに幸せや不幸があるわけじゃない^^
面白いなぁ
(
桃
)
2013-11-22 16:49:03
コメント欄にはあまり興味が無かったんですが、
こうしてて見ると色んな感情あるもんだなぁと感心します。
あらゆる感情を体験する為にこの世に来たんですもんね。
コメント欄はその、『あらゆる感情コレクションの一部』だなと。
これらが全部、私の感情でもあるんですね(・∀・)
なんか贅沢!(笑)
極楽飯店に似てる
(
Unknown
)
2013-11-22 19:50:52
なるほど、これが小指が詰められた瞬間なのかな。小指、お前は要らねぇよ。
小指詰めちゃったら、怖がられて困るのは本人のような気がします。ヤーさんだからいいのか。
極楽飯店にも似たような場面ありましたね、あれはオタクの耳がなくなった場面でしたか。
いずれも地獄ですね(-.-;)
ありがとう
(
haru
)
2013-11-22 22:53:52
息子が死んでから毎日泣きながら
どうして?なぜ?と何かに助けを求めて
ここへたどり着きました。
夢中で読みながら答えを探していたところ、
『魂訓練所』というお話に、産まれる前に自分たちで相談してカリキュラムを決めた、とあり、あの様な解釈をして泣きました。
お返事下さった方々のおっしゃる事を、全て理解出来た訳ではないのですが、素直にお気持ちが嬉しかったので、お礼だけ言わせてもらいます。
手をさしのべてくれてありがとう
コメントが増えてる
(
ぶるー
)
2013-11-22 23:15:28
指に例えてお~!
ありそうな、それぞれのキャラ&言い分。
私は三つ位当てはまってました。(苦笑)
テレビ番組で体の細胞が増える、そして減る。
当たり前だけど、その時気づいて(人より遅いけど…)頭で指示しなくても出来てる不思議…ひとつの宇宙だ~
全てに共通原理か~?と勝手に納得してしまいました。(笑)
比べる事も排除する事もなく、それぞれが機能する。それでバランスがとれる
=だからバランスがとれるのか?
はまりそうなので、この辺で
失礼しました_(._.)_
Unknown
(
ななし
)
2013-11-23 10:20:28
先日 ここに治療が必要な人がいる
などと 深いなコメントを残したものです。
この度は 語弊があつたことを認めるとともに
治療が必要なのは 自分ていうことを認識させて
いただきます。
改めて 言い直します。
ここ 黒斎さんを支持されてる方がたに
誰一人として そのようなお方はいらっしやいません。
黒斎さんは 真面目に情報発信しておられ とても
お優しい方です。
私の 浅い判断による書き込みで
多くの方に ご不快になられた皆様
および 黒斎さん に 深く謝罪いたします
以後 このようなことなきように努めます。
では 失礼します。
追伸
(
ななし
)
2013-11-23 13:25:58
自分の書いたコメントに誤字
を 発見しました。
不快なコメントを 深いなコメントと
書いてたり
多くの方に ご不快になられた皆様と
意味不明な文になってました。
正しくは 多くのご不快になられた皆様です
大変 失礼しました。
m(_ _)m
Unknown
(
すみれ
)
2013-11-24 03:46:29
私は、だとすると…
完全なる親指だ…
毎回スリムな小指達に
なんでそんなに太ってるの
、運動したら?
とバカにされている。
体質もあると思うが
小指たちは、そんなことあり得ないと言う。
人差し指も中指も薬指も、みんなスラッとしている。親指を笑ってるんだよね…
Unknown
(
Unknown
)
2013-11-24 19:52:59
おせっかいさんの「愛のない、品格のない覚醒者はこう答えるだろう」とあったけど、こう書かれると ああ これは答えられるなと思うことにも 控えておこうと思ってしまう。
この場合の愛は 優しく フワフワなイメージのみの愛を指しているんだろうけど、そもそも覚醒者であろうが なかろうが 全て愛だし、愛のない ということが有り得ない。
黒斎さんもとても優しいパーソナルに観られてしまうのも大変だと思うけど(優しくないパーソナルを見せたら、「黒斎さんがそんな人だと思わなかった」「黒斎さん変わった」といわれる訳だから)、これは私に限ったことかも知れないけど、魂を見抜ける覚醒者なら大衆向けには言葉をオブラートに包んで、誰にも分かり易く優しくトーンを落とすけど、同じ者同士ならオブラートも包まないから、「愛も品格もなく、厳しく」感じると思うけれど…。その前に品格って何?と思う。そんなの外れるから。
黒斎さんが以前「もっと本音で語ったら、読者もいなくなるし、黒斎さん変わったと言われるし、今まで悟ったマスター達がそれでたくさん殺されてきました。それくらい自我は抵抗するのです。」というのは、よく分かるのだけど(笑)
Unknown
(
まりもちゃん
)
2013-11-27 00:12:29
こくさいさんありがとう この話で悟りましたわ マハルシの言う 私は誰? という言葉が腑に落ちました 言葉
そのまんまなんですね
上品な黒斎さんが好きなんです
(
おせっかい
)
2013-11-27 21:17:06
11.24.19.52のUnknownさんへ
私、自我が抵抗するのも、うそではありませんし
多分 そういう覚醒者を嫌いなんでしょうね。
だから嫌いなので、どうしてもいいふうに
観れないんでしょうね。
あなたも、そうじゃないですか?
嫌いな人を肯定的にみれないでしょ、
嫌なふうにしか思えないでしょ、
黒斎さんは、自己保身や読者の気を引くためだけに
オブラートに包む表現してるわけではないと
思います。
まあ これも好きだから肯定的に解釈できるんだと
思います。 私が、品格ないと書いたのは、あくまでも私自身の個人的解釈。 いいじゃないですか。
別に、ご本人に言いに行ってないし、
まさか本人さんは、見に来ないと思いますよ
お忙しく活躍されてますし(笑)、まあ嫌いだけど、そこで何らかの救いになる人たくさんいるから、それはそれで いいと思ってますよ。
そのお方のご活動を邪魔する気さらさらないし、
おもしろキャラ 理論派タイプ すべりすぎキャラ いろいろ 覚醒者さんそれぞれ表現が違いますから
どうしても この人嫌いとか、この表現好きとか
あるのでは?
よく見かけますよ、誰それは苦手だけど黒斎さん
は好きという方
黒斎さんは カッコいいから、だけでなく、
ホントいい人だし 聞き手の方々に理解できる形で
上手にお話すすめてくれるのでとても聴きやすいですし
心軽くなります。 だから、また行きたいです。
闇雲にまくし立てて、あちこち矛盾だらけで
何を云わんとしてるかさっぱり解らんし
お前らとっととききやがれ!
みたいな態度は、イケメンさんが云うならサマに
なるけど・・・・・
以上、みたいように観るおせっかいな人でした。
おせっかいさん
(
Unknown
)
2013-11-29 19:48:56
通じない方には通じないんだなと思いました。
嫌いな人を肯定的に見れない、嫌な風にしか見れないということはないですね。その方の一側面一表現形式しか見てない訳だし、嫌いと感じたとしたら私自身の視野にも何かあると思うので。だから自分を見させてくれる有り難い人でもあると感じます。
イケメンが言うならサマになるけど…???、ごめんなさい、全く意味分かりませんでした。
補足です
(
おせっかい
)
2013-11-29 21:28:24
少し説明不足なように思いましたので 補足したいと思います。
初めてライブに行った時、黒斎さんの ひきこもりされてる方や自己肯定できずに悩んでらっしゃる方に対する対応を間近で、見ていてすごく美しいなって思っていました。
みんな大丈夫だよっていう観点からお話されていて最後に、「あなたは、自分で思うほどダメじゃない!」「素晴らしいってことを僕が保証します」 っていう言葉で終わられていた。
また ショックを受けてしまう可能性のある言葉を、発する前には、 前置きがあったりして心遣いも美しかったです。
いきなり前置きなしに「あんたたいしたことないんだよ!」「たいしたことないのに勘違いしてるんだ!」と質問者に言い渡す。 某覚者は 品格ないと思いました。
スピtvでいかに自己を愛のある美しい人物かのように語り続け、爆弾発言キャラの自分は使命がある云々、
他のスピメッセンジャーは、うまいんですよ云々
一般論めいた質問は嫌いだけど 「深刻な問題抱えた方の質問に限っては、真に向き合いますよ」 などとスピtvで、自分は誠意の塊みたいに語ってるわりには、 お金払って打ち明けてくれた人に 「傷つけてきた彼らは何も悪くない」「しいて言えば彼らにそうさせたあんたが悪い」 「そんな心がけでは、未来はロクなことない」 と失望させ、 いかにその質問者が価値のないダメなんだということを小一時間、延々と、お得意の評論を人の前で披露。
こうしてアメとムチ使い分けて新興宗教の信者を
獲得してたんだろな と間近で見て感じてました。
事実、そんな仕事してたとスピtvで語ってる。
これらが品格ないと称した理由です。
もう思い出すのは終わりにします。
長文失礼しました。
おせっかいさん
(
Unknown
)
2013-11-30 21:09:51
そうだったんですか…それなら分かるけど、それ覚者と称した覚者じゃないんじゃないかと思いましたけど。大体人前に壇上に立つだけの覚者なら会場や来てる方々の状態読めるはずなんですけどね。だからそれなりにいい線行ってる魂には、きつい直球だったり、アドバイスすらしないで放っておかれたり(自力で答えが見いだせるからです)…。
余計な突っ込みしたみたいで、おせっかいさん、ごめんなさい。
質問の仕方が悪かったのか…
(
にょろにょろm
)
2013-12-08 09:41:15
あなたの言いたいこと、わかりました。だから熊本で、話が食い違ってたのですね。
またいつか会話できる日を期待して待ってます。
私の聞きたいこととこくさいさんが答えたことがちょっとずれているんです。。
でも、ありがとう。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
問答無用で、ガツンとやられました。
今朝早く、そんな並木道を車で走りながら、ふと、指のことが思い浮かびました。
親指、人差し指、中指、薬指、小指・・・
それぞれが違っていて独立してるように見えるけど、
実際は腕につながっていて、心臓(いのち)につながってるよな~って。
いのちの分離のように見えて、全部いのちそのものだよな~って。
秋の葉がワサワサ揺れるのを見ながら、そういうことを思ったのです。
そして、黒斎さんのブログをみて「あっ!楽しいシンクロだ~」ってにやけました。(笑)
最後の中指にも笑ってしまいました。
黒斎さんにお会いしてゆったり話を聴いていると、
>「ワンネス」の理解は、決して難しいものではありません。
>それを理解していようといまいと、自覚があろうとなかろうと、
>僕たちが一つの同じ存在であることには変わりありません。
という、『一つの同じ存在であることには変わりありません』が、体感としてあります。
コトバを超えて、ただ「一つだな」という感覚になるのです。
こういうのって、気持ちイイですね。
いつもありがとうございます。
『ああ、神(脳)よ・・・』
神=右脳ということなんでしょうか??
自分が薬指と、嘆いていた私です。
繋がっている感覚は
体験したこと無いですが、
中指さんが、本当の事教えてくれているの
わかります。
じゃあ。
繋がっている。
他の指と、比べる意味なーし。
羨む意味なーし。
自分を愛でて、自分に
くつろぐ。
必要以上に、突っ張ったり?
頑張ったり?しなくていい?
ん、ん、ー!!
薬指を良しとして、力を抜くと
中心からの、意思が、伝わりやすい
から、、、
すみませんっ!
独り言を!つかめそうで
するりんこっ!
くつろぐ事と、向上心
こんがらがってます(≧∇≦)
最初の体の反応は前後に軽く揺れる程度でした。
その二ヵ月後には眉間が重くなり、青い渦みたいな光が回って見えるようになりました。
毎朝7時と夕方の4時の一日二回、30分から40分の瞑想を続け、ここ最近の変化といえば、キャンタマ袋の付け根(肛門寄り)がムズムズする事です。
そのムズムズと同時にティンティンの先っちょがムラムラしだす事もあります。
これを僕は「畑中葉子状態」と名づけましたw
そろそろ4時なので畑中葉子状態に入ります。
some of one say strike some of the.
ふふふう
いつもありがとうございます。
そして、腑に落としたいです。
まだまだですが、よろしくね。
と、言う訳でつ か?
ニヤニヤ(* ・ ∀ ・)σ (; ̄ b ̄)<シ~…
毎回毎回通うのにぃ…。
今日もアイスがおいしい。
昨日黒斎さんの初めての書籍を買って、今日読み終えたところです。
また福井でもイベント開催お願いします!^ ^
久々にはまってます。で、この前、宇宙人の本とかも読んだんですが、悟りって宇宙人の遠隔操作って可能性あるんですか?
ふと想像してしまったので(* ̄∇ ̄*)
黒斎さんにかかると、こんなにもおもしろくなるんですねー。
三十路の娘と身悶えながら、笑いました。
最後のオチの秀逸さには、ひれ伏すしかありませんm(__)m
こういう笑えるのに深い気づきのある記事、大好きです。
黒斎節炸裂!って感じで。
ありがとうございます。
ひょんなことから、見知らぬ人に教えられ、再び戻ってきました。
壇上から話しているんじゃなくて、
ものすごく近くにいてくれるような黒斎さんの立ち位置はそのまんまですね。よかった。
「そうか!」「でもなあ」
まだその繰り返しのような中にいますが
ぼちぼちいきます。
感謝!
凄くわかりやすい(^。^)
あなたと私が同じって、まだよく
わかりませんが 焦らずにいきたいと思います。
今回、大阪に来てくださる
それも 知井さんとダブル出演
嬉しくて テンションあがりまくりです。
ステキな、お二人の
ダブル効果で、参加するだけで
悟れそうな気がします(笑)
こんど初めて月イチお話会に参加させていただきます。
たのしみです~☆
OSHOって誰だろうと検索して見ると
過去、あの鋭い視線で気づき?
思い切って手に取ろうとしたが触れられず(何故か震える手、たぶんマインドコントロール&催眠術にかかりそうで妖しいと思ったもよう…バカみたいだが本当)
阿部さんや黒斎さんが絶賛する本なのでどうしようかと迷っている
あ~同じ一つ(ワンネス)なのに、恐怖を感じる私です(;^_^A
失礼しました_(._.)_
「みんな私」ということなんですが、どうしても自他の区別があるという固定観念があるので、観念的にわかろうとすると根底からの思考の転換が必要になってしまいます。一度実体験で見てしまえばすぐわかるのでしょうが、見てないでわかれっていうのは、とてもたいへんかもしれません。
「ひとつなんだから他人と比べても仕方がない、自分は自分」といった様なレベルではなくて、あの人もこの人もどの人も、全部私なのです。結果として恐れがガクンとなくなります。大きな暖かい気持ちになれます。
そういう事を理解したいという向上心は、大事な一歩。ただ、向上というと、何かにつけ、「何かを得ること」と捉えがちです。あれも欲しいこれも欲しい、という「欲という煩悩」に陥ってしまいがちです。そしてできないと、あせったり怒ったり。
「何かを手放す」ことによっても向上できることを忘れないようにしたいと思います。怖さ、劣等感、怒り、恨み、など、後生大事にもってないで、こんなの無くたって人生たいした損にもならないさ、と思えるようになってみましょう。だいじょぶだよってリラックスしつつ、いらないさって。
それなのに、
人と比較して責めたり羨んだり。
おかしなことをやってしまいます。
今、黒斎さんの本、読みまくっています。
YouTubeで動いている黒斎さん、阿部さんを見てホッとしました。
私だけじゃなかったんだと(T_T)
言葉でうまく言えないけどありがとうございますm(_ _)m
感謝の気持ちでいっぱいです。
そいでもって、極楽飯店の本も注文しました。
これ絶対に映画化すべきですよ。
丹波哲郎の映画よりずっと面白くて良いものになる
何なら出演でもしたい~。でも歳食いすぎてる<自分
リストランテ、ヘル、ゲテモーノにいた「おやじ」
くらいしか役がなさそうだけど(笑)・・・
(真顔で)真実を教えてくれてありがとうございます
極楽飯店を知人に勧められたことからこのブログを最近知りました。
まだ2008年までのエントリー記事しか読み終えていないのですが、書かれていることのどれもが今私が勉強している内容と合致していたので、かなりのハイペースで読ませていただいてます。
今回のエントリーとは関係ない質問になって申し訳ないのですが、瞑想について教えてください。
私は瞑想を一年ほど前から実践するようになったのですが、無を感じることではなく自分のありたい姿をイメージしながらやっていました。
しかしこちらに書かれている瞑想の意味を読んでからは、無思考になる瞑想を心掛けています。
ただ頭の中のおしゃべりが20分30分しても止むことはなく一向に無思考にならないんです。。。
無音でやろうとすると冷蔵庫の音が気になるのでYouTubeでθ波音源をイヤホンしてやってるんですがそれがよくばいんでしょうか。。。
精神世界に色々な本があれど(近年は殆ど読まなくなったけど)、私もOSHOの本は何故か手に取ってもはじく感じで、読めないのか読ませてもらえないのか読まないのか分かりませんが、この10~15年ずっとはじかれ続けています。
他のインド聖者のは読めたことあるのに、ずっと謎で…。
こういうのの理由が知りたかったりします。
今日は親指、明日は小指
これも、ゲームのオプション???
なんかね~
聞いた瞬間は分かった氣がする。
けどね~
時間経つと、あれ?あれ?と思っちゃう。
例えば、薬指は働きたくても働く場所がないからそのままでいいんだよ。
私は働きたくても、面接で落ち続ける。
そのままでいいのか?
いかんよね。
天に任せる。
任せたら、餓死してしまうがな~。
こんなふうにそれぞれの指が意見や気持ちを持っていたら、小指が詰められた後残った指たちは「あのチビがいなくなって寂しいなー。しっかしあの最期は、隣で見てても悲惨だったよ」ってなるだろうし、小指は小指としての意識もなくなり無の状態になりそうな…
命は持ち主(人間)のもので、小指自身は死ぬんじゃなかろうか…?
そして持ち主は「ああ痛かった。小指がないとやっぱり不便だ。俺の小指、今頃どうなってるんだろう?」とかなりそうな気がする。
すーっと入ってきたと思ったのは勘違いだったのかな?
指じゃなく、血管なら。
目なら。
健康第一ですね☆
放っときゃうまく行くものを、なぜか一枚かんできて(いっちょかみ、って言うの大阪弁かな?)
事態をめんどくさいことにしてしまう人。
そんな場面を多々見て思うのは、この人、我が強いんだなあ、と。
そしてこの人はめんどくさい事態が好きなのかな?
そして、しんどくなってるのは当本人。
我を捨てれば、すべてうまくいくのになぁ。
反面教師だと思っています。
仏教がマイブームです。
黒斎さんいつもありがとうございます(*^□^*)
(*´艸`*)振り返ると理解が深まります♪
ハッキリとゆるぎない真実として 思い出したいです。近々思い出すと思います。
明日お会い出来るの楽しみにしています☆
初めて会える♪
オラわくわくするだ!!(悟空か!!)
震災で大切な人を亡くされた人達も?
この苦しみから逃れたくて自殺を考える事は、乗り越えられなかった、という事になるのでしょうか?
教えて下さい。
「魂の修行の為に自身が造り上げたカリキュラム」というものはありませんので、質問の応えは「違います」ですね。
すみません。
黒斎さんは そうですなんて答えないと思います。
愛のない品格のない覚醒者はそうだと答える
と思います。
ていうか、覚醒者の方十人いたら
十人共、答えが違うと思います。
わからないというのが正解に近いのかと思います。
自殺は過ちってきいたことあります。
また一からやり直しって。
亡くなられたお子様は絶対、天使ちゃんになって
haruさんの側で見守って全力でharuさんの
サポートをしてくれてるはず
いつか悲しみが癒えた頃 あなたの側に天使ちゃんが
いてくれたことに気づくと思います。
または、誰とでも繋がる事に対して抵抗がなくなるのでしょうか?
いわゆる赤い糸で繋がった運命の相手!と言われるような異性はいるのでしょうか?
それとも運命の相手なんてのは実はいなくて、自分の魂が磨かれるのであれば、誰でも良いのでしょうか?
私は結婚しているのにもかかわらず、結婚の意味がよくわからなくなってます。
Q&Aが良かったですし、知井さんもライブに彩りを添えて楽しい方ですね。ビックリするような話も聞けて、本当楽しかったです。
次ライブ参加するかどうかは分かりませんが、参加することがあれば質問してみたいです。
ありがとうございました!
メッセージ受け取りました☆
私は、だた純粋にやりたい事をやって楽しむ事をすっかり忘れていました。
失敗しないように、頭でしっかりと考えて、きちんと計画して行動しないと、後でえらい事になる。。失敗して不幸になる。。。という恐怖がすごくあったんだと、今日気づきました。 未来を見据えて行動しないとエライコッチャになる!と当たり前に思っていました。そして、スピリチュアルも幸せになるための手段になっていました。それに気がつかないでいたんです。
いつも頭でグルグルと、ものすごい勢いで考えていて、それが当たり前すぎて、そんな自分に全然気がつかなかったんです。反射的に自動で考えてるんですね^^;それに気がついたので 今日から私がご主人様です!
今日は色んな事に気が付けて本当に嬉しいです。
頭で考える事から離れること。自分の思考に気づくこと。思考から自由になる事。 メッセージ受け取りました!!^^vどうもありがとうございます☆もっと、純粋に素直になっていいんですね☆やったー!うれしいな! 雲さん来てくれたらもっとうれしいな^^
また来月お会いできるのを楽しみにしています♪
本当にどうもありがとうございました☆雲さん&黒斎さんらぶ☆
知井さんという方が壇上に立たれていることに違和感を感じました。事前に告知があったのならば良かった(自分が行く行かないの選択が出来た)のですが。
黒斎さんが体調を崩されたその代役というわけでもないですし、また、当日の話の流れで観客席から途中から飛び入り参加というわけでもないですしねえ。話のピントも少しずれていたような。
僕個人は黒斎さんのお話を聞きに行ったつもりでしたし、あの方が話されている分の時間は黒斎さんのお話は聞けないわけです。
当然、黒斎さんは了承されているんでしょうけれど、まあ、僕のように感じる人間もいるということで。
昨日の月イチ☆お話会
どうもありがとうございました(*^^*)
初参加でしたが、とても楽しかったです。
黒斎さんはオシャレで、スマートな方。
『~を通して』幸せになろうではなく
それをする事自体が
『ダイレクト』に幸せなことをしたらいい♪
というお話など
まさに今、直接伺えて良かった内容で
本当にありがたかったです。
LTEを大切に動いてみますヽ(´▽`)/
知井さんはとても面白くて優しい気配りの方。
おふたりの作る素敵な空間に同席できて
とても嬉しかったです。
朝起きて鏡をみたら
顔がスッキリしていました(^-^)
また是非伺います。
お身体、お大事に☆
私が思った事を書きます。
今とてもお辛いと思います。他にもお辛い方はたくさんいらっしゃると思います。
でも、こうして今 黒斎さんに出会っているという事は、haruさんは心の奥底で、本当の自分に目覚める事を決めているのだと思います。
何かをきっかけに(どんな辛く思えても)自分に目覚めるサポートに出会い、実際に目覚め、気がつき、起きた事全てに感謝できる・・・その大きな流れの全てが美しいのだと思います。
全て魂の修行の為に自身が造り上げたカリキュラムというのであれば、自身がつくったという時点で、乗り越えられないようなものを自身がつくるはず有りません。
以前、雲さんがこのような事を言っていました
「何があっても絶対大丈夫だから、安心して苦しめ」って。
以前、雲さんがこのような事を言っていました
「何があっても絶対大丈夫だから、安心して苦しめ」って。 と書きましたが、それは
「何があっても絶対的に愛されているし、サポートされているから、安心しろ」っていう事です。
黒斎さん目的で来てる方にはその辺り違和感かも知れません。なんせソロライブなはずなのに。また初めて参加が多かったですが、知らない方からすると「阿部さんって誰?」だったかも知れません。
コラボとソロの線引きはした方がいいと思います。
はいそうです、ワンネスに気づくと特定の異性に特別な感情を抱かなくなります。
今回の記事のまんまですが、例えば私達は、親指より小指に特別な感情を抱きませんよね(抱く人もいるかもしれないけれどw
親指と小指は元々繋がってますよね(詰められていなければw
親指が運命で小指は運命じゃないなんて話は変ですよね(赤い糸は小指のようですけどw
そして、磨かなければならないもなかさんの魂(親指)も私の魂(小指)もない(ある)です(たぶんw
ですので、ワンネス的には意味はないのですが、社会的・個人的には様々な意味があるのではないでしょうか。
八公さん、ありがとうございます。
ここって 誰が素晴らしい解答したか、コメントを
書いたか 競う場ですか
誰それが、いい参考になる答えをしてる
読者の問いに対するそれぞれの書いた回答を
他と比べて評価下す 品のないコメントなんか
削除してください。
コクサイさんの素晴らしい内容を読まれる読者
のなかには 人として治療が必要な方が
おられるみたいですね
誰かのコメントを競う場ですか?と言っているななしさんが、黒斎さんの記事には素晴らしいと言う矛盾。ななしさんだって品がない。
競ってるのを評価をしたんじゃなくて、単に今の自分にヒットして感謝するのは品がないんですか?
ななしさんは自分の目汚しになるなら削除を指図出来る程の管理人ですか?
これは品がある
あれは品がない
これは削除すべき
あれは素晴らしい
こちらは病
あちらは病じゃない
全て 比較
品のないコメンテーターがもし病気の人だったら、あんたは品がないというだけで削除要請出せるのかね。
品がなくたって、その人は自分の病を受け入れて、ここでSOS出さずに明るいコメント出してる人がいるかも知れない、品があれば病気で必死で叫んでる人は助けるべきとか?(笑)
精神世界は高尚な人だけものであって、それ以外は排除とでも?
まるで悟ったかのように低い位置にいるように見える人に対して、偉そうに講釈垂れてる人がここにもわんさかいるが、それも品がないから。黒斎さんも一部ファンクラブみたいになってて、何だか。
そんな空気を察知してる人は早々にスピブロガーに見切り付けてる。
ななしさん、どう? 今の気分があなたが人に与えたものかも知れないよ。ななしさんの品ってこういうことでしょ?気分は自分で決めているものだからというなら、ななしさんはこのコメントに気分悪くすることもなくスルー出来るはずだよね。
品を気にする人って 一生懸命生きてるんだろうか。
「読者の中には人として治療が必要」???
ここは心の病を持った読者もたくさんいる。色々な理由で読んでいる読者がいるから、下手に響いたらあんた逆恨みされるぞ。
あんたみたいな人間にいちいち治療とか言われたくないわ。
あんた最低だな。怒!!
「読者の中には人として治療が必要」???
ここは心の病を持った読者もたくさんいる。色々な理由で読んでいる読者がいるから、下手に響いたらあんた逆恨みされるぞ。
あんたみたいな人間にいちいち治療とか言われたくないわ。
あんた最低だな。怒!
ななし、あんたに人としての治療性を大いに感じるわ。あんたが病院行ってこい。
それはどうでもよしとして・・・
八公さん、有難うございました。
ワンネスに気付くと特定の人に特別な感情を抱かなくなる。それって味気ないな~と捉える事もできるけど、「特定」ではなく「全て」の人に対して「特別」ではなく「区別無く」愛を注げる・・・って考えると嬉しくなりますね。
以前も父がスピおたくで、妹がご飯食べさせて貰えなくて…のエピソード書いていたけど、それを半年前も全く同じ内容で「初めまして」で投稿しているのをたまたま見掛けたことがある。
何が楽しいのか知らないけど、嘘か本当か分からないエピソードを貼り付けて、反応する方を見て楽しむ趣味を持っているのか…。
そういう方も混じる、コメント欄は。
古いコメントはやっぱりうざいかなw
ななしさんお久しぶりです。
寒くなりましたねぇ。風邪引かないように、我慢せずに暖かくしてお過ごしください。Unknownさんもねw
もなかさん。
はいここは昔からワンネスじゃないですよw
両手両足の指さん達が記事に関係なくわいわいする場です(←違う
あそうです「区別無く」という事です。
例えば中指さんは、親指と小指が喧嘩してかなわない、親指の方が特別好きだから、一緒になって小指を切ってしまえ、ではなく、どっちも等しく大切で、そもそも親指も小指もわたくしなのだから、好きも嫌いも争う必要も意味もないよね、という事です。記事のまんまだw
だから私も等しく愛してくださいw
へぇ、そんなに偉いなら、スピリチュアルの勉強は必要ないと思いますが。
そうですよね^^
ワンネスなんだから、
結婚した意味も「?」ではありますが、
気付いた時点で、離婚する理由も無いですね。
かと言って、とらわれる必要も無いですしね。
そもそも「結婚」や「離婚」自体が
この世の観念だし。
そこに幸せや不幸があるわけじゃない^^
こうしてて見ると色んな感情あるもんだなぁと感心します。
あらゆる感情を体験する為にこの世に来たんですもんね。
コメント欄はその、『あらゆる感情コレクションの一部』だなと。
これらが全部、私の感情でもあるんですね(・∀・)
なんか贅沢!(笑)
なるほど、これが小指が詰められた瞬間なのかな。小指、お前は要らねぇよ。
小指詰めちゃったら、怖がられて困るのは本人のような気がします。ヤーさんだからいいのか。
極楽飯店にも似たような場面ありましたね、あれはオタクの耳がなくなった場面でしたか。
いずれも地獄ですね(-.-;)
どうして?なぜ?と何かに助けを求めて
ここへたどり着きました。
夢中で読みながら答えを探していたところ、
『魂訓練所』というお話に、産まれる前に自分たちで相談してカリキュラムを決めた、とあり、あの様な解釈をして泣きました。
お返事下さった方々のおっしゃる事を、全て理解出来た訳ではないのですが、素直にお気持ちが嬉しかったので、お礼だけ言わせてもらいます。
手をさしのべてくれてありがとう
ありそうな、それぞれのキャラ&言い分。
私は三つ位当てはまってました。(苦笑)
テレビ番組で体の細胞が増える、そして減る。
当たり前だけど、その時気づいて(人より遅いけど…)頭で指示しなくても出来てる不思議…ひとつの宇宙だ~
全てに共通原理か~?と勝手に納得してしまいました。(笑)
比べる事も排除する事もなく、それぞれが機能する。それでバランスがとれる
=だからバランスがとれるのか?
はまりそうなので、この辺で
失礼しました_(._.)_
などと 深いなコメントを残したものです。
この度は 語弊があつたことを認めるとともに
治療が必要なのは 自分ていうことを認識させて
いただきます。
改めて 言い直します。
ここ 黒斎さんを支持されてる方がたに
誰一人として そのようなお方はいらっしやいません。
黒斎さんは 真面目に情報発信しておられ とても
お優しい方です。
私の 浅い判断による書き込みで
多くの方に ご不快になられた皆様
および 黒斎さん に 深く謝罪いたします
以後 このようなことなきように努めます。
では 失礼します。
を 発見しました。
不快なコメントを 深いなコメントと
書いてたり
多くの方に ご不快になられた皆様と
意味不明な文になってました。
正しくは 多くのご不快になられた皆様です
大変 失礼しました。
m(_ _)m
完全なる親指だ…
毎回スリムな小指達に
なんでそんなに太ってるの
とバカにされている。
体質もあると思うが
小指たちは、そんなことあり得ないと言う。
人差し指も中指も薬指も、みんなスラッとしている。親指を笑ってるんだよね…
この場合の愛は 優しく フワフワなイメージのみの愛を指しているんだろうけど、そもそも覚醒者であろうが なかろうが 全て愛だし、愛のない ということが有り得ない。
黒斎さんもとても優しいパーソナルに観られてしまうのも大変だと思うけど(優しくないパーソナルを見せたら、「黒斎さんがそんな人だと思わなかった」「黒斎さん変わった」といわれる訳だから)、これは私に限ったことかも知れないけど、魂を見抜ける覚醒者なら大衆向けには言葉をオブラートに包んで、誰にも分かり易く優しくトーンを落とすけど、同じ者同士ならオブラートも包まないから、「愛も品格もなく、厳しく」感じると思うけれど…。その前に品格って何?と思う。そんなの外れるから。
黒斎さんが以前「もっと本音で語ったら、読者もいなくなるし、黒斎さん変わったと言われるし、今まで悟ったマスター達がそれでたくさん殺されてきました。それくらい自我は抵抗するのです。」というのは、よく分かるのだけど(笑)
そのまんまなんですね
私、自我が抵抗するのも、うそではありませんし
多分 そういう覚醒者を嫌いなんでしょうね。
だから嫌いなので、どうしてもいいふうに
観れないんでしょうね。
あなたも、そうじゃないですか?
嫌いな人を肯定的にみれないでしょ、
嫌なふうにしか思えないでしょ、
黒斎さんは、自己保身や読者の気を引くためだけに
オブラートに包む表現してるわけではないと
思います。
まあ これも好きだから肯定的に解釈できるんだと
思います。 私が、品格ないと書いたのは、あくまでも私自身の個人的解釈。 いいじゃないですか。
別に、ご本人に言いに行ってないし、
まさか本人さんは、見に来ないと思いますよ
お忙しく活躍されてますし(笑)、まあ嫌いだけど、そこで何らかの救いになる人たくさんいるから、それはそれで いいと思ってますよ。
そのお方のご活動を邪魔する気さらさらないし、
おもしろキャラ 理論派タイプ すべりすぎキャラ いろいろ 覚醒者さんそれぞれ表現が違いますから
どうしても この人嫌いとか、この表現好きとか
あるのでは?
よく見かけますよ、誰それは苦手だけど黒斎さん
は好きという方
黒斎さんは カッコいいから、だけでなく、
ホントいい人だし 聞き手の方々に理解できる形で
上手にお話すすめてくれるのでとても聴きやすいですし
心軽くなります。 だから、また行きたいです。
闇雲にまくし立てて、あちこち矛盾だらけで
何を云わんとしてるかさっぱり解らんし
お前らとっととききやがれ!
みたいな態度は、イケメンさんが云うならサマに
なるけど・・・・・
以上、みたいように観るおせっかいな人でした。
嫌いな人を肯定的に見れない、嫌な風にしか見れないということはないですね。その方の一側面一表現形式しか見てない訳だし、嫌いと感じたとしたら私自身の視野にも何かあると思うので。だから自分を見させてくれる有り難い人でもあると感じます。
イケメンが言うならサマになるけど…???、ごめんなさい、全く意味分かりませんでした。
少し説明不足なように思いましたので 補足したいと思います。
初めてライブに行った時、黒斎さんの ひきこもりされてる方や自己肯定できずに悩んでらっしゃる方に対する対応を間近で、見ていてすごく美しいなって思っていました。
みんな大丈夫だよっていう観点からお話されていて最後に、「あなたは、自分で思うほどダメじゃない!」「素晴らしいってことを僕が保証します」 っていう言葉で終わられていた。
また ショックを受けてしまう可能性のある言葉を、発する前には、 前置きがあったりして心遣いも美しかったです。
いきなり前置きなしに「あんたたいしたことないんだよ!」「たいしたことないのに勘違いしてるんだ!」と質問者に言い渡す。 某覚者は 品格ないと思いました。
スピtvでいかに自己を愛のある美しい人物かのように語り続け、爆弾発言キャラの自分は使命がある云々、
他のスピメッセンジャーは、うまいんですよ云々
一般論めいた質問は嫌いだけど 「深刻な問題抱えた方の質問に限っては、真に向き合いますよ」 などとスピtvで、自分は誠意の塊みたいに語ってるわりには、 お金払って打ち明けてくれた人に 「傷つけてきた彼らは何も悪くない」「しいて言えば彼らにそうさせたあんたが悪い」 「そんな心がけでは、未来はロクなことない」 と失望させ、 いかにその質問者が価値のないダメなんだということを小一時間、延々と、お得意の評論を人の前で披露。
こうしてアメとムチ使い分けて新興宗教の信者を
獲得してたんだろな と間近で見て感じてました。
事実、そんな仕事してたとスピtvで語ってる。
これらが品格ないと称した理由です。
もう思い出すのは終わりにします。
長文失礼しました。
余計な突っ込みしたみたいで、おせっかいさん、ごめんなさい。
またいつか会話できる日を期待して待ってます。
私の聞きたいこととこくさいさんが答えたことがちょっとずれているんです。。
でも、ありがとう。