コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-25 16:52:59
分かりにくいですが、それは仕方ないですよ。分からない話をここまで分かりやすく話してくれてる黒斎さんに感謝ですね。

今はないんですか? 今はあるけど、認知し難いという事ですね。
今に在れば悟りレベルですね。

過去未来現在に分ける瞑想やってみようと思います。
 
 
 
Unknown (ヒロリン)
2015-06-25 17:10:20
昨日は大阪でのトークライブお疲れ様でした!
今日はこれから名古屋ですか~御本が飛ぶように売れるとイイですね(笑

昨日は場所がアレでしたけど(笑、私的には色々気づかされることが多いお話し会でした。「今がない」も確かに!でした。
結局は自我が外れる時に至って色々わかる…というか「知ってた」ことになるんでしょうけど。

執着を手放すの手始めは「感情を引きずらない」ってことかな?と最近わかってきました(≧m≦)
 
 
 
Unknown (NAOKO)
2015-06-25 17:21:50
わかりやすかったです
いや、なにかすごいコトを教えていただいたような
気がします!!

もう少し、続けて聞かせてもらいたいです。
あっち側にいってからのお話しではなく、
こっち側にいたとき感じていたことを、あっち側の視点で解説してもらえたら
すごくよくわかる気がします。

よろしくおねがいします
 
 
 
わかりやすぅ~ヽ(・∀・)ノ (てるみん)
2015-06-25 17:39:31
難しいなんてとんでもない!
とても解りやすい表現で伝えてくれてありがたい。
そっかぁ~「今がない」「過去と未来」しかない。
ガッテン!です。
 
 
 
砂場空間 (ぽんでり(pomderi))
2015-06-25 17:48:03
言葉のいらない空間ってありますよね。説明不要な。それって記憶にも深く定着してるんですが、それについてうまいこと言えない。

幼少期の砂場の記憶と似た場所に今も居ます。
これはマスター黒澤のおかげ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-25 18:30:48
勝手にアレンジして過去未来現在に分ける瞑想やりましたら、凄く気持ちよくなれました。

97パーが過去でした。1パーが今でした。

何か聞こえても過去でした。言葉は過去でしたが、音が耳に刺激を与えた瞬間は今でした。
それも一瞬で過去になりました。

後はやってる内に過去がでなくなり、鼻呼吸しかなかった時がありました。
その時も今だったように思います。
慣れてくると何か浮かんでも直ぐに過去だというのが分かりました。

呼吸に集中してる時は今ですが、今は今にあるなとか考えたり認知したら一気に過去や未来になりますね。

この知恵は素晴らしいですね。ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-25 18:38:52
よくよく自分をみつめたら、過去の記憶を参照して判断してるのが見えました。

常に過去の記憶に照らし合わせています。
自動的に。

不安や期待も結局は過去の産物が多いですね。
良い勉強になりました。
 
 
 
おお?! (N)
2015-06-25 19:36:57
今回の記事を読んで、おお?!と思いました、そしてそれが一瞬にして過去に。新鮮な瞬間でした。いつもありがとうございます!
 
 
 
確かに。 (抹茶大納言)
2015-06-25 19:38:52
初コメです。
数年前からの読者です。w
毎回楽しく読ませて頂いています。^^

先日とある図案を描くのどれくらい時間がかかるのか?
計測してみたのです。
描いている時は、全く時間の感覚がありません。
集中してそこに意識が向かっているからでしょうか?

描き終えてから時間を見たら、40分経過していました。

え?そんなに時間かかったんだ!と描き終えてから
思いました。けっこう時間かかるな~・・・
要するに、過去に対する感情ですよね。


そうゆうことでしょうか。


 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-25 19:47:35
いやいやいや、とてもわかりやすかったです。
いつもの方がわかりにくいです笑

絶叫マシンに乗ってる時、今しかない気がします笑
 
 
 
感謝 (Unknown)
2015-06-25 20:13:23
お陰様で知識だけは身についてきました。
真実を伝えてくれることによって、この世の現実(と思っている)での生活が格段に快適かつ幸せを感じている今日この頃です。

あれやこれや言葉を駆使し図解で説明される真摯な態度には頭が下がります。

悟りはね やはり苦しみぬいてどん底まで落ちて、手を離したときにしか起きないってわかりました。認めたくなかったけど。


ならば悟り自体を、求めて求めて求めつくし、努力に努力を重ね、そしてなすすべもなくあきらめきって降参するのもいいかもしれないですが

でも、残念ながら黒澤さんのおかげで、私は今
とても落ち着いた気持ちで幸せを感じているんです。

悟りたいと思っていたけど、幸せな状態での悟りは無理ですね

なんとなく矛盾を感じるけど (笑)


黒澤さんはこのブログを通して、読者にどのようになってほしいと思っているのかな

どのような趣旨をお持ちですか

機会があればお答えお待ち申し上げます 






 
 
 
Unknown (カゲマン)
2015-06-25 20:34:36
記事を読んでから、思考が過去の事を考えてることに気づくと「ハイ、過去」と横に弾くと頭がカラッポになりました。
これが今かな?じゃあこのことをコメントしよう、どういうふうに書こうかなと考え始めたので、また、「ハイ、過去」と弾くと、頭がカラッポに。不意に、思考が過去の人間関係からの未来の予想を始めたので「ハイ、未来」とやると、やはり頭がカラッポに。ただただブログの文字を「見て」いただけでした。静寂でした。
 
 
 
お尋ねします (海空)
2015-06-25 21:13:33
こんにちは。比叡山で初めて拝見しました。紳士的で素敵でした。以前八戸市にいらしたようですが、青森県でのトークのご予定はありませんか?来て欲しいなぁー
 
 
 
Unknown (模察)
2015-06-25 21:20:05
思考は今起きます(感じ)
ですが、その思考の中身(認識)は過去であると言うことですね。
 
 
 
Unknown (ほろ)
2015-06-25 22:20:22
あー、「わたしが今」なのかー
過去と未来の間に「今であるわたし」がいて、
「わたし」が無くなれば、未来も過去もない全てになるのかー
 
 
 
できるだけ「今」「掴めない気付き」に近付く (ふらかぜ)
2015-06-25 22:22:01
その状態は例えばこうとか、その方法とかを提示して頂ければ、より参考になるんじゃないかと思います。

個人的には、何か言ってから「そうそう、こう言いたかった」とか、
口から言葉が出た後で、その意味を知る事がよくありますが、
これも含んでいいのでしょうか?

あと科学とか、違う方面で例えても面白いと思います。
例えば、批判もあるようですが、「動かそう」と意識する0.数秒前に、
既に筋肉を動かそうとする信号は発生しているというリベットの実験とか。
それだけだと全て物理的事象なので、STAGE1のみの出来事だと思いますが、
その信号の発生が「今」でいいのか、やっぱり『建材』ではなく『居間』で起こる事だから
それも飽くまで「できるだけ今に近い瞬間」でしかないのかが気になってます。
 
 
 
Unknown (ほろ)
2015-06-25 22:28:55
あっ前のコメント逆だった
「過去と未来」だけが「わたし」を構築していて、「わたし」が消えたら「過去と未来」も無くなって「今」だけがある状態になるのか
「わたしが今」のほうが腑に落ちる気がするのは、マインドのせいかしら…?
呟きで失礼しました
 
 
 
Unknown (匿名で)
2015-06-25 23:29:03
色んな偶然が重なって始めて月イチ参加させて頂きました。
宇宙は大好きだけど、私とは何かにはイマイチ興味がない夫をあそこに連れていくために私が
繰り返し繰り返し困難に遭ったのでは?と思えます。
色々感じるところがあったみたいで、共々感謝しています。
 
 
 
当時分からなかったこと (Unknown)
2015-06-25 23:34:44
黒澤さんとは、ニュアンス違っても同じだなと思ったのは、
無境界の後、しばらく「私」をいくら探しても「私」が見つけられなかったことかな。
当時は自分で自分の状態が分からなかったけど、それを「過去」として観察出来る「今」は、どういうことだったか薄々気付きました。
時空間という幻も有り難い。
 
 
 
Unknown (はる)
2015-06-26 00:15:25
何かに没頭してる時は今にあると思うのだけど
普段は過去と未来のことだらけで…
「またありもしない先の事考えて不安になってる」と気づいては呑まれ、その繰り返しです(-。-;
観照していると自分が自分ではない感覚になって
特に怒っている時にはっきり感じるのですが
怒っているのに冷静っていう不思議な感覚。
確実にそれをみている何かがいるっていうのが
感じられるようになりました。
エネルギーの大小関係なく、いつも感じられるようにトレーニング中です。
 
 
 
複雑 ()
2015-06-26 00:24:10
「分かりづらい、分かりやすい」と言えるということは、「分かっている」と思っているということ。

しかし、その時点で「分かってない」ことが露見していませんか?

だって「わたしはいない」なのだから、分かる対象がいないのだから

まぁ、言葉遊びはさて置き、

要は、この世には良いも悪いも、価値も意味もないのだから嫌な感情に苛まれる必要ないですよってことかな。

「今しかない」って表現、ややこしくない?(´・_・`)
 
 
 
バカすぎてごめんなさい (Unknown)
2015-06-26 02:27:23
マイケルニューロンの話しですが間違いがありました。
マイケルニューロンの本によれば退行催眠により分かった事なんですが
魂の性格とは別に肉体の性格があるようです。

魂が産まれる前にどの肉体にするかをガイドと共に選ぶのですが、既に人生の真っ只中の人物を選んでその人物の胎児から人生が始まるようです。
時間の概念もないからでしょうね。

魂は善良でも、肉体が攻撃的で虐待をするとかもあるらしいですよ。

魂の経験のバランスと挑戦、成長、癒し等を考慮して人生、肉体を選ぶそうです。

黒斎さんの話に当てはめたら、肉体的性格が記憶やデータ個性になるのかな。

魂がDVDを見ている人、マリオ、プレーヤー。

て事は肉体的データは魂とは関係ないが、マリオは永続性があるような気がしてきました。

まだこの本を読破した訳ではないですが、話が違ってしまいすいませんでした。

馬と騎手の関係で、馬は一生ごとに乗り変わりますが、騎手は私であり続くのかなと。

黒斎さんの話ではその騎手すらもランダムで、私はないんだけど、あるとしたら1つのものという事ですよね。

例えば自殺したら魂には何らかのデメリットがあるらしいのですが。
源には関係ないかも知れませんが、所詮私達は源の自覚は滅多にないですし。

魂を成長させないと後あと困るような気がします。
明日会社行かないと困るのと一緒で。
無断欠勤してワンネスと言っても仕方ないので。それで納得できる人もいるでしょうが。
所詮源のゲームなのは分かりますが、そのプレーヤーがゲームの技術をあげる必要はあるように思います。
そしたらどんな難易度高い人生、肉体を選んでも課題クリアして楽しく生きられるかも知れません。
達観もいいですが、元々理性とか精神力が凄く強ければ人生は楽だし幸せだと思います。

ワンネス信仰は結局生命活動さえ否定する方向に行く気がします。
それに人生はゲームならゲームにどっぷりはまってゲームを楽しむべきなのにゲームを止める方向に行くのもどうかなと。
間違ってたらごめんなさい。
 
 
 
Unknown (たいよう)
2015-06-26 03:10:33
ここ数日で一番理解しやすかったです。
 
 
 
2:27さんに同感 (Unknown)
2015-06-26 07:28:01
「いくらワンネスに達観しても、仕事が出来ない、人には認められないでは時間、お金、何よりも命を無駄にしている。」と、ワンネス達観した先輩に厳しく言葉を頂いたことがあります。
ワンネス即解脱したならいいですが、余韻を保持しながら肉体に戻ってくるなら、"人の生"を生き抜かなきゃいけない。
違う意味の"人でなし"で終わるなら、文字通りワンネス経験をしただけの人でなしで終わりますし・・。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-26 07:40:14
私には知的障害を持った姪がいます。
彼女は自意識というものが我々よりはるかに薄く、快・不快に反応して生きているように見えます。
言葉が悪いかもしれないけど、まさに動物と同じです。動物はまさに過去も未来も認識せず今だけだと思うけれど、それは悟っているのと同じなのかな。

抹茶大納言さんと同じように、私はある創作をしてるのですが、気力と技術とわからない何かがかみあったボーナスタイムがときどき起こって、その時は自分がなくなります。
あれがたぶん「今ここ」に近いんだろうと。
運動選手がいう「ゾーンに入る」とか、創作系の人のボーナスタイムとか、わりと体感している人は多いのかもしれませんね。
 
 
 
Unknown (けん)
2015-06-26 07:42:45
無我夢中 の時に (わたし) が、いないって感じかな?
 
 
 
Unknown (くも)
2015-06-26 09:59:11
継続、努力、成長そのものを目指す人生の先は鬱病か差別主義者。自分はダメな人間なのだからというおもいが根底にある。周りも、社会にも問題があると思っている。

楽しいと思うことをやっていたらいつの間にか成果がでて何年もたっていた、成長もしていた、という人生がみんななりたいものではと。そういう人は自己受容がかなりできている。良くなるために成長なんて漠然としたことは考えていない。

自我を捨てるメリットは罪悪感に足を引っ張られて悩み落ち込みできることすらできなくなるということからの脱却で、それにより大きく社会にもコミットする可能性はあると思うんですよね。

さらに他人のの在り方にとやかく言わなくなる。庶民ほど自分で行動するより他人のあらを探すのに時間を費やしますから。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-26 13:01:51
過去未来の分別瞑想して分かりました。

精神状態が良いときは、思考が未来に向いています。
期待が高いのでしょう。
自然とポジティブになれますね。

精神状態が悪いと思考が過去の比重が多くなる事が分かりました。

不安というのも過去のデータから来ているように思います。
小池さんも恐怖は思考が未来に向いてると言ってましたが、私は、実はそれは過去から来ていると分かりました。

精神がポジティブでない時は目の奥の辺りの脳にアクセスして記憶を参照しているように感じました。
だからどうって分けでもないかも知れないけど。間違ってたらごめんなさい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-26 13:26:12
くもさん
社会では縛りがあるので難しい場合があります。仮にまともな人間なら好きな事を追求しても生計は立てられますが、能力がないと嫌な事もしなければなりませんし、更に能力がないと嫌になりますから自殺するしかなくなります。
黒斎流ワンネスならそこまで開き直る事ができますから確かに肯定的人生にはなります。

それが真理なら全く問題ないのですが。

しかし魂に永続性があるとすれば今世を好きな事に費やして、苦手な事をそのままにしておけば来世に持ち越されますから今の内に成長しておくのは自然な事です。
自己嫌悪にはなりますが。

しかし魂が一生限りなら我慢が効かなくなりやすい気がします。
そりゃあ1回限りの人生なら楽ですが。
やりたい放題なら幸せですが全体としてはマイナス面もあります。

人間には何も変わりありません、自己嫌悪するときはするししない場合もある。
ただシステムがどうなのかだけ。
要するに歩合給か時給か、法律の仕組みによりけりで態度在り方が変わるだけで人間の本質が変わるわけではない。

退職が決まれば止めるまでの間苦しかった仕事にも楽な気持ちで取り組めるような感じです。

真理はどうなのか。それが全てですね。
どちらにせよ利点と欠点はつきものです。

不摂生をすれば楽しいから不摂生もありです。でも不摂生にしてたら糖尿病になるならやめるのもありです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-26 13:45:51
理想を言えば魂の永続があるのにも関わらず、ポジティブに生きられたらいいのかも知れません。

私は能力もありませんし、個人的には黒斎流ワンネスが好きですが。

しかし実際にシルバーバーチやマイケルニューロンが魂の永続を説いているので疑問なのです。
好き放題に生きて何の問題もなければ喜んで自分らしく人生を楽しみますが。

多分シルバーバーチは数年に渡ってチャネリングしてます。雲さんも、神との対話も。
つまり49日を越えてる訳です。
マイケルニューロンの人相は印象でしかありませんが驚く程善良に見えます。退行催眠の記録ですが、一貫性はありますし、常識にも違わないし、嘘をついてるとは思いにくいのです。

だとしたら、しんどいし自己否定だけど、今と将来のために頑張るしかないですよね。
ポジティブな思考癖をつけたら進歩とポジティブを両立させる事もできそうです。

かと言って黒斎さんが嘘をついてるとはいいません。ただ疑問なのです。
スピリチュアルの常識から出てる訳ですから疑問も当然です。
昔の黒斎さんは凄く良い人でした。今は知らないのですが、私みたいなおかしなコメントも削除しないのだから流石、深いというか優しいと言うか感謝しています。
今でも素晴らしい方だと思います。
そして何よりこの方は天才なので、あっと驚く真理、叡智をまた教えてくれるだろうという期待をしています。
私の浅はかな考えを破って頂ければ幸いなんですが。
また宜しくお願いします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-26 14:00:51
黒斎流ワンネスなら本当に幸せですよ。楽しいですし。
でもカルマもワンネスだからやりたい放題したら自分か他人に迷惑かけてるかも知れません
それはデメリットになるが、逆にそれを考えて我慢できる考えもある

カルマもランダムなんてユニークで楽しいですが真面目は損だなみたいな考えにもなりますが、ワンネス全体としてはプラスになりますから、ある意味一番の平和主義になるかも。
だけど、他人へのお節介や指摘は多くなりそう。他人が罪を作ると自分が損だから。
ある意味家族みたいで愛とも言えるが。

従来のスピリチュアルもワンネスを否定はしていません。ただワンネスを自覚出来てる状態は少ないのですし、死んだらワンネスになるわけでもないとしているわけです。

1ヶ月後に死ぬんなら1ヶ月遊んで死ねばいいのですが、2ヶ月後に死ぬんなら1ヶ月は働いて給料もらわないといけません。
 
 
 
Unknown (maridon)
2015-06-26 15:00:38
ほんまや、今にない!

その瞬間に、過去か先を憂いてるところに、ひっかかりができて、そのスピードがおちていきます。

つぎの行動が思うことでなく、すっと出るけど、闇夜の真っ暗けのところに足を踏み出す感じです。
 
 
 
ない? (Misci)
2015-06-26 16:13:08
確かに、毎日、明日の予定や昨日の出来事とかで満たされています。その中で、時々
今だけに浸っていると、気持ちいいのですが、何も無く、身体も無い感じがあります。合ってますか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-06-26 17:17:36
今がないのは、中学で英語の時制を習った時、現在形って、結局、過去やんって思ったんですが、こんな感じのことかな。
 
 
 
Unknown (くも)
2015-06-26 18:15:56
すいません言ってることがよくわからなかったです。
真面目な人なんだろうかという印象です。
全く知らない方なので何をいっても的外れになると思うので何も言えないんですが、とりあえず自分の幸せの限界を自分で狭めるのはやめたほうがいいと思います。
ワンネスがちょっとアレだと思うなら、世の中のいろんなことを勉強してみてはどうでしょう。生き方は無数にありますから。能力があろうとなかろうと無数にありますから。
 
 
 
ヨガ (のりこ)
2015-06-27 07:48:14
ヨガも「感じ切る」を徹底して「考えない」を練習します。
本当の自分につながるのがヨガです。
 
 
 
わかる! (夢見正子)
2015-06-27 15:03:08
今日のお話、分かります!
頭での理解はついてきてますけど、感覚として掴みたいです。
で。瞑想なのかなー。

今がない!?の過去記事憶えてますよ。でもいつのだったか
すぐ出てこない。。
 
 
 
Unknown (そら)
2015-06-29 02:14:24
人生はショックな出来事から自分を嫌いになり、何が正しいのか模索をはじめて正義を溜め込みどんどん分裂してたち行かなくなり、その解決として自分を受け入れる事で統合を図る、悟りを閉じて開く流れを経験するものなのかと知れません。

自分を受け入れようとする過程でいかに多くの正義を抱えていたか気づく。
自分を100%受け入れようと本気でしたときにどうしてもこの世にいいも悪いもなかったと気づかざるおえない。
自分を100%受け入れれば他人も世界も許せる。好きにもなる。そうなったら傷つけようなんて思わなくなる。

よくわからない人は自分を好きになることだけに注力するといいのかなと。
 
 
 
Unknown (AI)
2015-07-01 23:50:20
これが一番わかりやすかった
 
 
 
今わかりました。 ()
2016-03-28 16:38:23
今やっとわかりました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。