namのスウェーデン輸入住宅

北欧輸入材を使った注文住宅を建てました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引き戸の取手交換

2017-11-18 | 居住

先日はBrageドアの戸車を交換しました。

戸車が硬くなると取手にかかる力が強くなって、取手も傷んで来ます。

塗料を塗るだけでも良い様な感じですが、スウェーデンホームさんに取手を取り寄せてもらいました。

問題はどうやって古い取手を外すかですが、現場監督さんにお伺いすると、穴を開けて引き出すとのこと。


早速やって見ました。

空いた穴にドライバを入れて引き上げるというよりは破壊するという感じです。

少し浮き上がったところで隙間にドライバを入れてこじって外しました。

でも、これは失敗で、ドライバの跡がついてしまいました。

次のやつはノコの刃を下にしてこじりました。今度は大丈夫

 

反対側の取手はこちらからドライバを当てて軽く叩くと外れました。

新しい取手のマスキングテープが 挟まれない様にちょっと剥がしてから穴にはめて

軽く叩けば入ります。

完成

 まぶしい金色に生まれ変わりました。

コメント

室内ドアの戸車交換

2017-11-03 | 居住

我が家の室内ドアはスウェーデンホームさんご推奨のBrage です。

ただし、蝶番による開き戸ではなく、引き戸にしました。

分厚い扉なので、結構な重さです。

頑張って、脱衣室に置いてある体重計に乗せてみました。

これを2つの戸車で支えるわけで、八年もすれば、それは、傷みます。

動きがかなり悪くなったので、スウェーデンホームさんに、戸車を注文しました。

ベアリングが入っている模様です。

扉を外して、横向きにして、固定している釘を抜いて交換。

元の釘穴に打ち込むので、緩んでしまうのではないかと思い、

ボンドを一滴、穴に垂らしておきました。


交換後はこの通りなめらかになりました。 

 

なめらかすぎて、ぶつかる音がうるさいかも。

そのうち力加減に慣れるかな?

コメント