namのスウェーデン輸入住宅

北欧輸入材を使った注文住宅を建てました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いちご狩り

2013-04-20 | 居住
先日、広島の山奥にある 平田観光農園へ行ってきました。

50年前にりんご園を作ったところから始まった農園です。

今ではいちごを始めさくらんぼ、ぶどう、なし、プラムなど多くの果樹を植えてあり、年中食べ放題のできるようになっています。

息の長い、観光農園です。

今回はいちご狩りを楽しんできました。

いちごマン?にビニールハウスに案内されます。






ハウスの中には水耕栽培のいちごが並んでいます。



水を流す都合上、棚が高いところが低いところに傾けて作ってありますので

子どもから大人まで無理なく楽しめます。



水気がおおいのですぐに満腹になります。

ですので、いちごの選び方は予習をしておいたほうがいいと思います。



15粒ほどお持ち帰り。



いちごディスカバリーというプログラムがあって、

いちごピザを作ってみました。

生地を伸ばして成形、カスタードクリームを塗ります。



いちごを切って並べます。



チーズを振って完成



石窯で焼いてもらいます。





いちご大福も作りました。





カフェでお茶をしながら頂きました。



農園の中には動物舎もあって、なんだかんだと一日過ごしてしまいました。











にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただくと輸入住宅のブログが一覧できます。
コメント

マジックミル(家庭用精米機)

2013-04-05 | 居住
東広島市のサタケは100年以上も続いている精米機メーカの老舗です。

2年以上まえのことですが、故あって、工場見学をしました。




案内のお兄さんは精米機の老舗としてとてもプライドをお持ちのようでした。

クボタなどからも精米機は出ているがほとんどすべてサタケのOEMであると話されておりました。

また、ちょうどサンヨーの「ゴパン」が発売された時で、先をこされたことを残念がっておられたのが印象的でした。


見学では巨大な業務用精米機や選米機を見、運転してもらいましたが、小さいながらも機能はそこそこ良い家庭用精米機も、実際に精米させてもらいました。

しばらく忘れていたのですが、
最近、炊く直前に精米すると表面の酸化したところがとれて古米臭さが落ち、美味しいという話を聞き、
真っ先に思いついたのはサタケのマジックミルでした。



懐かしさのあまり、思わずポチってしまいました。

工場見学の成果は素晴らしいですね。

(サタケの直販からだと4月中は特価で購入できるそうです)

早速やって来ました。


21世紀の精米機・・・って??キャッチコピーはもうちょっとならんかね?



蓋を取ると、



バスケットを外してみました。





早速、今食べている白米を再精米モードで精米してみました。



白さが違います。

つややかなご飯が炊きあがりました。



次回から玄米を精米して炊こうと思います。














にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただくと輸入住宅のブログが一覧できます。
コメント (2)