namのスウェーデン輸入住宅

北欧輸入材を使った注文住宅を建てました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

吹き抜けのピーリング補修

2012-06-19 | 居住
我が家の吹き抜けの天井は勾配天井になっていますので、

吹き抜けの下から見上げますと、とっても高く見えます。

またこれがパインのピーリングになっていますので、



とっても良い感じで和みます。

カーペットの上に寝転んで上を見上げているのは私のお気に入りのスポットの一つです。



あるとき、板の一枚に微妙な影ができているのに気づきました。





どうやら板が乾燥して浮いてきているようです。


この場所は1階の床から大変高い場所にあるので脚立では対応不能で

おそらく建築中の時のような足場が必要と思われます。


目を凝らさないとわからないし、このままでもいいかなーと思っていましたが、

一度気にしだすと自然と目に入るようになり、スウェーデンホームさんに相談することにしました。

一週間ぐらいで日程が決まり、補修していただけることになりました。




当日は足場屋さんが足場組





ようやく補修開始。




補修そのものは1時間ぐらいで終了。

皆さんとお茶をしました。

この家を作っていただいた大工さんで、

久しぶりに来ると懐かしいですねとおっしゃっていました。











ランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>
コメント

宿根バーベナ キャンディーストライプ

2012-06-16 | 居住
我が家の中庭にはバーベナが植わっています。

キャンディーストライプという品種できれいな淡いピンクの花が咲きます。



宿根草のため一年でめったやたらと増えました。



そろそろ剪定がいるなと考えていたら、挿し芽で増えるという話を聞き、

こんなものを購入しました。




オアシスに水を含ませて剪定した枝をさしておくだけ。





2週間もしたら

根がかなり生えていました。



これで別のところにバーベナの森(?)を作ります。

でも7-8割の挿し芽が発根して、大量に余り、

お隣さんにも差し上げてしまいました。


ご近所がバーベナだらけというのもまずいかな?














ランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>
コメント

バラ公園

2012-06-03 | 居住
広島でバラ公園と言えば福山市のバラ公園が有名ですが、

うちの近所にもバラ公園と銘打った公園があります。

あちらが55万本なのに対してこちらは2400本ですので規模ではとてもかないませんが、散策にはちょうどいい距離にあります。

道中、お家を見ていましたら、

凝ったお家がちらほら。






こちらのおうちはガデリウスのスウェーデンドア採用。





木製のトリプルサッシのおうちもちらほら。



みなさん、エコ住宅志向になってきているのでしょうか?



たどり着きました。







エクステリアもかなり凝っています。



駐車場には近隣のスイミングスクールのバスが停まっていました。



恐らく、水泳大会が催されているものと思いましたが、

やはり。






体育館内にはノルディックウオーキングの掲示がありました。



スキーのストックみたいなものを携えて歩くのだそうで、

普通の散歩よりカロリー消費が多い

膝の負担が少ない

上半身をほぐす効果もある

など、私にもよさそうです。

一度やってみようかな?










ランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>
コメント (1)