namのスウェーデン輸入住宅

北欧輸入材を使った注文住宅を建てました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

給気フィルター交換

2012-03-31 | 居住
先日、24時間換気の大掃除をしまして、

フィルターを新品にしました

使用したのがこのエリア専用フィルター



説明書によれば一ヶ月でこのような状態になるとか。



このフィルターの他、金魚のフィルターを装備しているので、これほどまではいかないだろうと思っていましたが、

2ヶ月たったので、チェックしてみました。

こんな感じ。説明書ほどではありませんが黒くなっています。





金魚のフィルターの方はほとんど変化なし。



エリアのフィルターは目が細かいのと静電気の効果があるので効率良く吸着しているのでしょう。


もうちょっと使えそうですが、説明書に2ヶ月ごとにと書いてあるので、新品に交換しました。






2ヶ月とはもったいないような気もしましたが、先週泊まりに来た花粉症の親戚の子は、家の中だと楽だと言っていました。

外に出ると2時間ぐらいして調子が悪くなるのだそうです。

これで高性能フィルターの代わりになるのならば、全然許せますが・・・



日本住環境のHPをよく読むと、"防虫用の標準フィルターから煤塵を除去できる高性能フィルターまで・・・ご用意いたしました。"と書いてあります。標準フィルターというのは単なる虫よけなの?


>>エリアのフィルターは効果があるようですが、純正品とは特性が異なり、推奨使用法でもないので、自己責任ということでお願いします。















ランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>
コメント (2)

北欧輸入・・・・パン

2012-03-05 | 居住
コープ(生協)でデンマークのハッティング社の冷凍パンを売っていました。

言わば、北欧輸入パンです。



冷凍パンは北欧では欠かせない食材で大量にスーパーに並べてあるそうです。


焼き上げの直前でストップして冷凍してあるのでまだ水分が残っていて、

家庭でその分をちょっと焼くだけで焼きたてのしっとり、もっちりした食感が味わえるらしいです。



これが袋から出した冷凍パン



オーブン180度8分ほどで



見た目は大して変わらないですが、触ると熱い(当たり前・・・)

割ってみると、外側は卵の殻のようにカリッと

中はしっとり、



効能書き通りでした。



リピート率が高いのも頷けます。

ニチレイも出しているようなので、そのうち日本のスーパーにも並ぶのかな?










ランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>
コメント

生ゴミ処理機の故障?

2012-03-02 | 居住
先日来、パナソニックの生ゴミ処理機の動作音がやけにでかいな~



と思っていましたら、ある日、突然静かになりました。

やれやれと思ったのもつかの間、

なんとあけてびっくり、乾燥していない!




(壷状に練り上がった生乾きの生ゴミです。食事中の方、ゴメンナサイ)


ふたのところにヒーターとファンがついているのですが、



マニュアルによるとこのヒーターカバーは時々外して掃除をするものこと。



外してみますと



ファンのすきまにバナナのヘタみたいなものがはさまっていました。



これを引っこ抜いて

マニュアルに倣って歯ブラシでごしごし。



元通りヒーターカバーをつけて



運転再開。

静かに動き出しました。3-4時間後



見事に粉々になった乾燥有機肥料ができました。

電化製品のお手入れ、めんどくさい 大切ですね~。

(危うく修理を依頼するところでした・・・ヤレヤレ 2009年末に購入したので2年半手付かずだったことになります)













ランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>
コメント