namのスウェーデン輸入住宅

北欧輸入材を使った注文住宅を建てました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

24時間換気を止めてみました

2011-03-28 | 居住
今回の東日本大震災では、多くの地域で電力供給が止まり、

現在でも東京電力管内では電力供給不足のため計画停電が実施されています。

地震に限らず、台風や火事、はたまた電気工事などでも停電は容易に起きます。

オール電化は考えてみると、結構リスキーな選択という気もしてきましたが、

今更言ってみても始まりません。

(停電の時にガスだけ使えるかというと、

ガス器具にも電気が必要なことが多いので、結局、不便さは同じかも)




ひとつ気がかりなのは、24時間換気が止まって大丈夫なのか。

計画停電など実施されたら定期的に窓を開けて換気しなければ

高気密住宅では暮らすことはできないのか?心配です。





一時間に0.5回の割合で換気している、

24時間換気システムのルフロを落として、

CO2濃度がどのぐらい上がるものか

(体を張って)試してみました。




配電盤を開けて

ルフロと書いてあるブレーカーをOFF



リビングのCO2モニタをチェックしてみました。

あっという間に環境基準の3500ppmに達するかと心配でしたが、

意外と上がらず、

家族が少ない日中は1000ppm止まり。

家族が揃った夕方からぐんぐん上がり出しましたが、それでも2000ppmで頭打ち。






うちのC値は0.5ぐらいですが、その狭い隙間から換気されているのでしょうか。


もっとも、エアコンやサーキュレータはいつも通り動かしていましたので

これより(多少)悪い環境になるかと思います・・



ただ、主寝室では通常でも1000ppmを越えますので、さすがに一晩換気を止めますと、



3000ppmになりました。

一応目は覚めました。

長時間の停電時には全ての部屋の扉を開放するのが良いと思われます。




ルフロを落としたついでに中のシロッコファンを初めて掃除しました。

6ヶ月目です。


掃除前



掃除後



この調子だと一年に一回で良さそうです。






ランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>
コメント (6)

メロンパン

2011-03-26 | 居住
広島の陸の孤島と呼ばれている呉市に行ってきました。

広島ー呉道路、通称クレアラインという高速道路が、今、社会実験とやらで無料なので、

意外と早く到着。

用事を済ませたのち、前から行ってみたかった、

名物パン屋さんメロンパン

メロンパンを買ってきました。




巷のメロンパンとは色も形も違い、ずっしり重いです。300gぐらいあるかな?



それもそのはず、中にはカスタードクリームがたんまり。



包みの袋にはメロンの絵が描いてありますが、



よく見ると、「めろんぱん」「MELONPAN」「melonpan」など文字で作られています。



娘と息子が発見しました。

でも、パンにはマスクメロンは入っていませんでした。念のため。













ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>
コメント (4)

うばい合えば足らぬ

2011-03-19 | 居住
地震発生当日と翌日、中国電力から東京電力・東北電力に電気を送るので節電して下さいというチェーンメールにひっかかって、無駄に無理な節電をしてしまった我が家ですが、

でも、よく考えると、中国電力そのものにとっても、原発を増やさないためにも、節電は必要です。

というわけで、前から気になっていた、玄関ポーチの電球を見直してみました。

60Wのクリア電球なのですが、無駄に明るい。



この間設置したIKEAの太陽電池式ガーデンライトが暗いので余計に明るく感じます。

(IKEAには太陽電池式テーブルライトもあって、被災地に送られているそうです。)




100均で目についたのが、7Wクリア電球。



ほぼ1/10の消費電力です。


さすがに暗いデス



笠の上にホコリがいっぱい・・・また今度掃除しよう・・・


でも夜だと、ほのかに存在をアピールしていて悪くないです。










ガソリンが不足しているようです。

タンクローリーが何台も東日本にむかっているとか。

広島では奇しくも、テストプロジェクトとして、

市内の乗り捨て可能自転車のりんさいくるが始まっています。

でもコントロールするコンピュータが東日本にあるそうな・・お粗末






この自転車は結構目立ちそうで恥ずかしいかも。




定期券みたいなカードをタッチするとロックが外れて

使用できます。



市内のどこのポートに返しても良いみたいですが、一カ所のポートに集中して

あふれたら、どうするのかな?


まあ、実験だし、いろいろな不具合は今後解消されていくでしょう。



最後に昨年訪れたあいだみつをの書を紹介します。

なかなか難しいですけど、感情に流されず、理性的であればできるかな?

















ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>
コメント (4)

最近の買い物

2011-03-16 | 居住
今回の東日本巨大地震は、

ニュース番組やインターネットのサイトで動画を見るたび

自然の脅威・災害の大きさに身震いします。

親類が東京・山形・茨城に住んでおりますが、無事であるというメールともに、

いかにすごい揺れであったかと知らせてくれました。

友人もちらほら被災地にいますが、

連絡してくれた人は異口同音に”無事だが、大変”と言っていました。

復旧までの道のりは長いかもしれませんが、陰ながらずっと応援しています。



災害情報に接するたび、思わず、私もどこかへ避難しなくてはいけないような衝動に駆られますが、どこへ?

このようなブログやこんな意見に励まされてポチした、最近の買い物をレポートしたいと思います。



この前、無垢フローリングにへばりつく消しゴムくずを除去しましたが、さらにその対策としてチェアマットをポチしました。

一番でかいやつを購入しました。





こんな長いチェアマットをどうするかと言えば、

部屋の反対側に向いている2つの学習机の下を渡すように敷きました。



意外に透明感が高く、ちょっと見ただけではマットがわかりません。

近づけばこんな感じ。



キャスターの滑りもよくて子供達には好評です。


ただ、3人目の分がないので、一人はむくれています。

もっと消しゴムをいっぱい使うようになったらね。ヤクソク



サービスで10cmX10cmのが4枚ついてきて、



ダイニングテーブルの下にも敷いてみました。





もう一つ、懸案だった、ガーデンライトを購入しました。

いろいろ探したのですが、IKEAの新製品、太陽電池式照明ボラード



に目をつけました。

太陽電池なので、この時節、節電にも貢献します!

幸い、神戸のストアに37個だけ入荷しているようなので

何でこんなに中途半端に少ないんだ??



今日の状況も37個でした・・・???


売り切れないうちにと、神戸在住のゆっきさんに代理購入お願いメールを。

快く引き受けて頂きました。


実際は100個以上あったそうで、なーんだいつでもよかった。

スミマセン


早速宅急便で届きました。





開けてみました。





太めの蛍光管みたいです。

ヘッドの所の太陽電池と



本体部分に分解できます。



さらに本体の所には、庭に突き刺すためのポールが内蔵されていて

装着して組み直すと



完成。

アプローチに差し込みました。







太陽光で充電されて、暗くなると、自動点灯





なかなか良いです。

少し暗めですが、夜の明かりはこれぐらいで十分ではないかと思います。

朝方まで点灯していました。

電気を消費しない明かりというのはなんだか(気分が)良いです。



ありがとうございました。


<追記>
天皇陛下が震災に関するビデオメッセージを作っておられます。

皇居で怖い思いをされているだろうにと思うと余計ありがたく思います。

東電に怒鳴り込んだ方、天罰発言の方とはえらい違いです。










ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>
コメント (2)

床の消しゴムくず汚れ

2011-03-08 | 居住

我が家の2階のフローリングはバセコのパインの無垢材です。

パインは一般的にフローリング材としては柔らかいので傷が目立ちやすいのですが、

この床材は 浮造 になっていて、たとえ子供達がキャスター付きのいすでごろごろしようとも、

大丈夫であることはモデルハウスの子供部屋で確認しておりました。

でも、それだけでは実は不十分でした。

今、子供部屋の床はこんな感じ。





わかりにくいので拡大してみましょう。





確かにキャスターの傷はないのですが、

消しゴムのくずが床に落ちて、

その上をキャスターでごりごり押しつけるものだから、

黒いあとが点々と・・・・

これがとれないのなんのって

掃除機ではもちろんダメ。

アルカリイオン水でもダメ。

メラミンスポンジだと、まだ柔らかめのものは落ちますが、

かちかちにへばりついているものはダメ。



木製家具などにオレンジオイルをスチールウールですり込むようにこすると

汚れが取れると聞いたので、


買ってみました。



Furniture Polish::家具磨き用らしいです。

手作りでもできるそうです。

スチールウールもポチ。



もっと目の細かいのが良いのかも知れませんが、余りの価格の差に目がくらみました。

ちなみに同じメーカーのようです。



まずは床のサンプルをマジックインキで汚して試してみました。

オレンジオイルを吹きつけてスチールウールでこすったもの



完全に消えたわけではありませんが、まずまず。

そして何より、白の色に全く変化がなく、

柑橘系の良いにおいが漂う仕上がり・・・良さそうです。


サンプル材で良さそうだったので、実際にやってみました。


メラミンスポンジで落ちなかった汚れが





拡大してみましょう。





完全とまでは行きませんが、ほぼ落ちました。

もとの白い塗装にはほとんど変化はなさそうで、

床全体の色も黒っぽかったのが、白く輝いてきたような気がします。



でもすぐまた消しゴムが落ちて汚れそうだし、

目が粗いスチールウールではそう頻繁にはやらないほうがよさそうだし、

はたまた、から拭きしたあとに残っているオレンジオイルにゴミが付きやすくなったとか、

スチールウールでついた細かい傷に汚れがついてかえって汚くなりやすくなったとか??あるかも知れません。


チェアマットでも買おうかな?














ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>
コメント (2)

植木鉢カバーの穴開け

2011-03-02 | 居住

先日IKEA鶴浜店へ行ったおり衝動買いした、

植木鉢カバー





ですが、室内で使用することを前提にしているので、

うちのように外で使うと、雨水がたまります。








穴を開けることにしました。

ネットのいろいろな意見を総合すると、植木鉢カバーに割らずに穴明けするには、

1)濡れた状態にすること

2)ドリルに力を加えすぎないこと

3)植木鉢に湿った砂を詰めて逆さにすること

といったTipsがあるそうです。


どこまでやらないと割れるのかよくわからないので、

できる範囲で実行してみました。



まず陶器用の砥石





を買ってきました。

植木鉢カバーのほうがよっぽど安かったです・・・

電動ドリルに装着



近所の公園から鉢一杯分の砂を借りてきて



えいやっとひっくり返し



ちょっとこぼれた・・・

水をかけながらドリルを軽めにあてて





5分ぐらいで貫通。





ちょっと小さかったかも。



慣れたので2個目は大きめの穴になりました。



意外と簡単。

力を入れなければ砂は不要のような気もしました。



植木鉢としても使えるのでそのうち植え替えをしようかな?














ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>
コメント