namのスウェーデン輸入住宅

北欧輸入材を使った注文住宅を建てました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

事業譲渡

2009-07-11 | 契約まで
kenkenさんのブログにあるようにロイヤルフォートスウェーデンは経営困難になって、新会社に事業譲渡するそうです。我らがトクGさんとkenkenさんはこれを機に解雇になると言う衝撃的な連絡が来ました。
このあいだしたばっかりのロイヤルフォートとの建築請負契約はどうなるのか?新会社は広島での事業に関してどう考えているのか?関西では手慣れた工務店が建築を遂行できるでしょうが新しい広島でどうするのか?果たしてこんな不安定な状態で、広島の工務店が建築を請け負ってくれるのか?これまでの負債を解消するために手抜き工事が行われるのではないか?メンテナンスが広島まで行き渡るのか??本当に私のお家は建つのだろーか???etc etcいろんな不安がぐるぐると渦巻いています。
誰かが不況の時にこそ家を建てろと言っていましたが、本当にそうなんでしょうか?
でも考えてみるとうちはお家が建たないぐらいで済みますが(でもショック)ロイヤルフォートの方々は生活が脅かされる事態になるわけでそちらのほうがとても心配です。既存オーナーからの支持票で新会社が考え直して復活なんてことはないかな?落ち着かれましたら個人的にでもご連絡いただけると幸いです。
これまで私の家造りを手伝っていただきありがとうございました。
コメント (8)

漏水

2009-07-09 | 契約まで
このところの大雨でマンション一階の隣のうちでは床上浸水だとか?床下にも水がたまっていて、くみ出し作業をしたらしい。うちは何ともないのに??と考えているとそういえば台所など湿っぽいところがあります。
点検口をあけてみると(このマンションに引っ越して初めて見ます)、やっぱりうちもだ。

1mほどの床下空間のうち5cmほど水がたまっていました。でもよく見ると30cmぐらいまで水がたまっていた気配が。

探すと配水管の一部に漏水の跡があります。本当に雨のせい?

築20年ですのでまあこんなもんなのでしょうが、やっぱり点検はこまめにしないとダメですね。
コメント

入賞

2009-07-08 | 家事
先日家族で行った広島城の写生大会ですが、なんと長男が入賞しました。
学校から賞状と副賞の絵の具をもらってきました。

ちょっと鼻が高いです。
コメント (2)