namのスウェーデン輸入住宅

北欧輸入材を使った注文住宅を建てました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

San Diego

2009-03-17 | 契約まで

今、アメリカ西海岸のSan Diegoにいます。San Diego にこの時期にやってきたのはもちろんWBCです。--ではなくちょうど出張と重なっただけですが--。一応Petco球場まで行ってきました。日本とキューバだったせいか、いまいち街は盛り上がっていませんでした。今晩もキューバ・メキシコでしたがお客さんは少なかったと言っていました。やはりMLBですかね。



郊外に足を伸ばすとSan Diegoの日本人向けの案内HPで紹介されていた、点心がお勧めの中華料理屋さん がありました。お昼を食べて見ました。確かにおいしかったですが、口コミとお値段の割にはいまいちかも。


 


あたりには怪しげな日本人向けのお医者さんや日本料理屋さんもあったりしてどこにいるのかわからなくなりそうでした。


うろうろしていると、建設中のアパートがありました。間取りもHPで公開されています。5階建てで、一部屋100-150mもあります。これが2x4の木造で建つところがアメリカですね。あと、雨が降らないようで、瓦を屋根に積み上げたまま雨養生をしていないところが日本と違うなと思いました。


  


外壁は通気層なしの吹きつけ仕上げでした。



また、こんな素敵なおうちがただいま売り出し中。サブプライムローンがらみかな?


コメント (4)

3ステップシンク

2009-03-12 | 契約まで

ゆっきさんからいろいろな情報をいただきまして家内も最初は「便利そうな3Dシンク。これいいわ!」ぐらいだったのが自分や家族の料理スタイルにまで考えを及ばせ、成長の跡が見られます。ありがとうございました。どうやら、われわれには過分のシンクのような気がしてきました。(??)


この間からネットでトーヨーキッチンについていろいろな噂話を検索していますが、そのなかでこんなのを見つけました。その名も3Dならず3ステップ(3S?)シンク。なんと地元広島の会社です。パクリのような気がしますが、まな板が3段目にも置けるなど少し工夫しているようではあります。

コメント (5)

トーヨーキッチン

2009-03-08 | 契約まで

ゆっきさんご推薦のトーヨーキッチンを見にショールームへ行ってきました。ショールームと言わずにスタジオというのが凝っています。


前もって届いていた見積もりはPORTOという安いグレードのものだったのですが、シンクが2Dでがっかり。3Dにするため、BAYというワンランク上のものにすることになりました。前回のパナソニックのショールームでの経験に基づいて、余計なものを注文しないよう十分気をつけようと思っていたのですが、このあたりから雲行きが怪しくなり、噂のUSAGIの水栓(ARWA)を2本、引き出しの面材はシルバーラインといういちばん高いやつを注文してしまいました。とほほ、今から見積もりを見るのが怖い。


営業のお姉さんのお話では、ミーレの食洗機を希望するお客さんが増えているとのことで、3月末のラインアップ見直しの際、標準採用になるそうです。ミーレにこだわる我が家としては、ここにするしかないかな?

コメント (5)

キッチンの水栓

2009-03-04 | 契約まで

先日はミーレの食洗機に対応したキッチンについての情報、ありがとうございました。推薦情報から数社に見積をいただきまして、価格と機能の面からIKEAとパナソニックとトーヨーキッチンが残ってきました。


トーヨーキッチンは3Dシンクといってシンクの蓋が3段階に設定できる優れもので家内もとても興味をもっているのですが、ひとつ気になることがあります。水栓が他の会社はカウンターより一段へこんだところから立ち上がっているのに、カウンターから直接立ち上がっていることです。なぜこれが気になるかといえば、水栓から垂れた水がカウンターを壁まで伝って、目地の所にたまってカビが生える。こんな具合です。(あまり気持ちのいい写真でなくて済みません。うちのキッチンの写真でトーヨーキッチンとは関係ありません、念のため。)



というわけで、このようにカウンターから直接水栓が出ているタイプのキッチンを選ばれた方の使い勝手などお聞きしたいです。

コメント (3)