namのスウェーデン輸入住宅

北欧輸入材を使った注文住宅を建てました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1200の階段その3

2009-02-28 | 契約まで

トクゾーさんが敷地調査のため広島に来られました。敷地調査自体は3時間ほどで終了、お昼をご一緒した後、我が家と同じように三方を高い建物に囲まれたかわいそうな、、もとい、難しい敷地の新築戸建ての完成見学会があるので一緒に見てほしいとお願いしました。



大阪と宝塚の2件の案件を抱えておられてお忙しいのに快く付き合っていただきました。やはりプロは違いますね、同じものを見ていても全然見え方が違うみたいでちょっと感動しました。ありがとうございました。



ところで、その家の階段がうちと同じ4段回りの回り階段なのですが、三角の取り方が45度を4枚ではなく60度30度30度60度の4段でした。実際に歩いてみると意外といい。調べてみると、インターネットにデータがありました。(小西健夫ほか1991年



なんとこのタイプの階段(2)がベストだそうです。均等割の(1)は一見歩きよさそうでも実際は5番目。20年も前からわかっていたことなのか!頭で考えるのではだめですね。そう言えばI.Sさんの最初の設計はこの通りでした。素人があれこれ口を出すべきではなかったです。済みません。

コメント (5)

1200の階段その2

2009-02-25 | 契約まで

前回の「1200の階段」には多数の有意義な情報いただきましてありがとうございました。特にJIJIさんにおかれましてはweb上内覧会まで実施していただきまして大変参考になりました。


おかげさまで三角階段にする決心ができましたが、念には念をとマンションの床に階段の絵を描いて実験してみました(疑い深い)。


端の 20cmほどは使えないですが、それでもあと残り1mあります。


というわけで45度の4段回りでお願いしたところです。これで大丈夫ですよね?

コメント (3)

1200の階段

2009-02-17 | 契約まで

ロイヤルフォートスウェーデンでは1200mm幅の階段が標準となっているようです。私のお家も当然そうなっていると思っていましたが、先日平面図を見ていたら975mm!これでも普通よりは広いほうなのでいいといえばいいのですが、RFSの諸先輩方のブログを見てみると、1200の階段はとてもいいそうで、どーしても1200に広げたくなってきました。


今の設計の階段はCADで描くとこんな感じです。(だいぶ上達しました。)



それでは1200に広げればいいじゃんと気軽に頼むと、踊り場の前後幅も1200にアップするのでその部分に相当する7段目から10段目がなんと三角階段になってしまうそうです。



この階段はよく足を滑らせるという話を聞いているので、どーしても避けたい。素人考えですが、踊り場の前後幅だけ975ではだめなのでしょうか?こんな感じです。



階段上部の手すり壁(U字の仕切りの部分)を腰壁ではなく手すり子にしたらそんなに狭くは見えない気がしますが?(コストアップらしいが。。。)


1200の階段を付けられた方のご経験やご意見をお聞きしたいです。

コメント (12)

壁紙

2009-02-16 | 契約まで

今週はトクゾーさんの指示でサンゲツ広島ショールームに壁紙を見に行きました。種類が山ほどある上に微妙にしか違わない2-3点のなかでひとつを選ぶという作業は頭が痛かったです。でも係りの方は丁寧に案内してくださり、ああでもないこうでもない、やっぱりやめてこっちとかいう優柔不断に最後まで付き合ってくれました。子供たちも連れて行ったのですが、お店の方の用意してくださったトムとジェリーのビデオを見てばかりで選ぶのには無関心。そのくせ決まってからこんな花柄のトイレはいやだという始末。


最後には決まったクロスとクッションフロアのサンプルをいただいて帰りました。帰ってからマンションのクロスを見てみると同じ白と思っていたものが部屋ごとに違うものを使っていたり、天井と壁はまた違うクロスを使っていることを発見しました。来週はサンゲツになかった竹炭ケナフクロスを東リの営業所に見に行きます。

コメント

CAD

2009-02-12 | 契約まで

うちの敷地は北側道路で3方を高い建物に囲まれています。日照が気になるところなのですが、以前作った住宅模型でもいまいちどんな日照になるかわかりませんでした。いろいろ調べていると、CADに周囲の建物を入力すると、影を計算してくれることがわかりました。CADは初めてですが、DIYの役にも立つかと参考書首っ引きで頑張ってみました。



JW CADというフリーソフトで、こんな高機能のものがフリーというのも驚きでした。データはgoogle mapの航空写真から実測して入力しました。高さはわからないので一階分3mと推定して入力。いい加減ですが、目安にはなるかと。これまで使い慣れた描画ソフトとはまったく違うキー割付なので、悪戦苦闘でしたが、慣れてくるとだいぶ正確に入力できるようになりした。周囲の建物はこんな感じです。





これらの建物に影をつけてみてわかったことは、地上6mの窓に差し込む日照は午前中は敷地の北側が有利で、午後からは南東が有利。地表の日照は南西が有利ということでした。これで住宅模型と合わせてだいぶ日照のイメージがつかめてきました。今度の敷地調査の際に周囲の建物の高さも測定されるそうなので、もっと正確な影が推定できるかと思います。



でも、冬でこそ日照が気になるわけで、夏はむしろオーニングとかでさえぎらなければならないわけだし、どうでもいいかと開き直るという手もあります。


 P.S.  ヲタクっぽい感じになってきたかも?

コメント (4)

キッチン

2009-02-08 | 契約まで

うちはミーレの食洗機を入れたくて、キッチンを選ぼうと思っています。ミーレの食洗機に対応できるメーカーは限られているようで、パナソニック、HTH,IKEAぐらいだそうです。HTHはえらく高くつきそうなので、早々に却下、IKEAは安くてよさそうなのですが、広島が標準施工範囲外なので、打ち合わせが不便なのが欠点。残ったパナソニックに期待をかけています。家内もパナソニックのスキマレスシンクというネーミングにいたく心を動かされている模様です。


そこで、RFSにパナソニックの大阪支店にキッチンの依頼をしていただき、見積もりを広島に送っていただきました。それを片手に家内と先日、広島のショールームへ出かけて来ました。この不況でさぞや空いていることだろうと思いきや、思いのほか混んでいて、お目当てのキッチンに触ってみるのに他のお客さんとかち合ってしまうこともありました。


でも、やはり実物は図面とは違いますね。わかっていたつもりでもイメージとはぜんぜん違うものだったりして、使い勝手の点から2-3修正しました。また、説明してくださったお姉さんが、お美しい上に、礼儀正しく、また何を尋ねてもすらすら答えていただける、才色兼備な方だったので、思わずタオル掛けとか、キッチンパネルとか要らんものまで注文してしまい、最初の見積もりより高くなってしまったのではないかと。恐るべし、パナソニック!

コメント (11)

外構屋さん

2009-02-08 | 契約まで

外構の計画は早いほうがいいという話を聞いていたので、うちでは外構屋さんは早くから探していました。2-3社あたったのち、HMを決めるより早く決めました。我楽庭という会社なのですが、社長さんの話が早い。”芝生はどうでしょうか?””手入れがめんどくさいのでやめたほうがいい。グラウンドカバーならもっと簡単に手入れできるのがたくさんあります。例えばこれとか・・””ミモザアカシヤを植えたいのですが?””大きくなりすぎるので、5年もたつと近所から苦情が来ますよ。”一刀両断で話が早いので、打ち合わせが終わった後はなんだかすっきりします。


 お店は、レンガなども置いてありますが、むしろ園芸屋さんという感じで店先にはいろんな木や花が植えられています。実物を見せながら商談されるので素人の私たちにも納得のいく外構になりそうな予感がしています。

コメント (2)

浴室の窓(2)

2009-02-07 | 契約まで

浴室の窓について意見を聞いてみたら、明かりと開放感の点で推薦する方が多かったので、考えて見ました。


脱衣室の壁が透明だったら明るいし開放感もあるのじゃないか?


調べてみるとあるのだねこれが。パナソニックのオプションですが、その名もライトインドア。光が入ってくるドアですと。ドアが強化ガラスなだけじゃなく、60x200あるいは80x120のfixのガラス窓がついています。


でも価格が問題で標準プラン(2枚折り戸折りドア)から+21万。うーんちょっと無理かな。などと考えていたら横から家内が脱衣室なんか見えててどーすんのよ。と。ガラスの掃除はめんどくさそうだし、やっぱり普通でいいか。

コメント (3)

お年玉つき年賀状

2009-02-04 | 契約まで

子供たちと(実際は子供たちが)年賀状の当選番号をチェックしました。


ロイヤルフォートスウェーデンからも来ていましたが、4等に当選!



春から縁起がいいです。ありがとうRFS!


(4等より上はなかったらしいがそのことは忘れよう

コメント (3)

浴室の窓

2009-02-02 | 契約まで

バスルームには窓があるのが当たり前のようですが、うちの場合開けても隣の壁が見えるだけですし、窓が本当に必要なのかどうか検討しております。


窓の利点:外が見える・明るい・換気できる(結露防止)


窓の欠点:外から見える・窓のメンテナンスが面倒・熱損失・虫が入る・人が入る(かも?)


我が家の場合、外を見ても仕方ないし、日中の使用はほとんどないので明るさは期待できません。換気については現在の浴室にも窓はありませんが浴室・トイレ・洗面所の共用換気扇だけで一晩で乾きます。また、この方(回答者)のように第一種換気だけで窓を開けていない方もいらっしゃります。SWHに5年以上お住まいのHarryさん第三種換気だけで十分で、窓の必要は大してないとお考えのようです。


トリプルガラスの木製サッシを浴室につけられている方、つけられていない方の入居後のご感想・ご意見などコメントしていただくとうれしいです。

コメント (24)