namのスウェーデン輸入住宅

北欧輸入材を使った注文住宅を建てました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お花の飾りつけ

2009-01-31 | 契約まで

うちの家内はお花をやっております。池坊とか何とかの生け花だったらまだ良かったのですが、造花のほうで、欠点は枯れないことです。毎月一つずつ増えていく。(造花とプリザーブトフラワーは違うとつっこみが入りそう)


     


一つ二つだと、きれいでいいのですが、これがたまってくると始末に終えません。食器棚は知らないうちに侵略され造花棚に変身しつつあるのでした。


いい加減捨てようよと言っても「だめ」とのことなので何か収納スペースを工夫しようと思っています。廊下や階段の壁にニッチを作って納めるとかピクチャーレールをとりつけてぶら下げるとか。しかしあまり穴ぼこだらけの壁もいやだな。せいぜい1-2箇所かな?あとは引越しのどさくさにまぎれてこっそりと言う手も。。。


でもセンスのいいものもあるので結構自慢だったりします。

コメント (4)

広島で夏寒い家

2009-01-29 | 契約まで

去年の夏は広島は連日昼は35度を超え、夜も寝苦しくてうんざりでした。その広島でK建設さんは夏の朝冬用の布団でないと寒いというお家を作っておられます。社長さんはスウェーデンにも出かけて家作りを勉強されたというとても熱心な方で、こだわりの家作りをしておられます。最終的には涙をのんでお断りしたのすが、家作りのお考えをいおいろお聞きできてとてもよい勉強になりました。


夏寒い(涼しい)家の秘密(特徴)は立ち上がり1400の深い基礎とトップライトにあるようです。地下の年間通じて変わらない地熱を利用し、オーバーヒートした空気をトップライトから逃がす、と書いてしまうと簡単のようですが、水漏れや結露のない基礎を作り、熱のこもらないトップライトを施工するのには独自のノウハウがあるとか。特にトップライトの施工方法についてはべルックスが聞きにきたのだそうです。メーカーも知らない施工方法を開発するとはすごい!


RFSは床断熱だし、トップライトはつける予定はないし、例え、まねたとしても、そう簡単にはうまくいかないのは目に見えているし、うちはこのようにはならないのだけれどでもなんだか魅力的ですよね。(未練がましい)

コメント (3)

玄関脇の洗面化粧台

2009-01-28 | 契約まで

我が家では外出先から帰ったらうがいと手洗いを励行しております。そのおかげかどうか、今年はこの周辺でもインフルエンザで学級閉鎖が相次いでいるのですが、一応(まだ)無事です。


それで、玄関脇に簡単な洗面化粧台を設置したいと思いまして、廊下においてみましたら、シュークロークが狭くなってしまいました。これはいかんと、シュークロークを玄関先にせり出して見ましたら、今度は玄関が狭すぎるのではないかと。


ネットを検索してみますと、インク輸入建材センターという会社がこんな洗面台を扱っておりました。


 


これなら元のシュークロークでいけそうな気がするのですが。

コメント (7)

住宅模型

2009-01-25 | 契約まで


こんどの敷地は北側道路で三方を高い建物に囲まれまた細長い敷地という悪条件なので、ほんとにいい家が建てられるのかどうかよくわかりません。そこで住宅模型を作ってみることにしました。
小川俊彦さんの紙で作る住宅模型を参考に作ってみましたがムースさん住宅ローンと繰り上げ返済さんのページもとても役に立ちました。ありがとうございます。


//

で、どうだったかというと、・・・
まあ、こんなもんかな?

コメント (6)

広島でRFSのお家を建てます

2009-01-25 | 契約まで


 以前、京都に住んでいた頃から北欧輸入住宅に興味を持っていました。このたび広島に帰郷して自宅を新築することになり、老舗のSWH社やA社、F社、デンマーク住宅のHMなど検討しました。地場の工務店でスウェーデン住宅風に仕上げてもらえるところにも相談しました。
 ロイヤルフォートスウェーデン(RFS)という大阪の会社は最初のラフプランからすばらしくて、初期の段階から有力候補ではあったのですが、なんせ広島には営業所のない会社ですし、こちらではまだ施工実績もありません。ですので、ちゃんと打ち合わせできるのか?ちゃんと施工できるのか?ちゃんとアフターメインテナンスをしてもらえるのかなど、私はもちろん親類や他の競合メーカーの営業さんからもいろいろ言われて長いこと迷っていました。また、この不況の時期に建築するのは安全かという疑問もあります。
 まだこれらの疑問にはっきりと答えるまでにはなっていませんが、ある程度の見通しがついてきたので最終的に間取りや設計のセンスが一番ぴったりした、RFS社と契約することにしました。このブログを綴っていくうちにそれらの(肯定的な)答えが明らかになるといいなと期待しています。
建築は初心者ですので諸先輩方のアドバイスが得られればとても助かります。


コメント (12)