namのスウェーデン輸入住宅

北欧輸入材を使った注文住宅を建てました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マジックミル(家庭用精米機)

2013-04-05 | 居住
東広島市のサタケは100年以上も続いている精米機メーカの老舗です。

2年以上まえのことですが、故あって、工場見学をしました。




案内のお兄さんは精米機の老舗としてとてもプライドをお持ちのようでした。

クボタなどからも精米機は出ているがほとんどすべてサタケのOEMであると話されておりました。

また、ちょうどサンヨーの「ゴパン」が発売された時で、先をこされたことを残念がっておられたのが印象的でした。


見学では巨大な業務用精米機や選米機を見、運転してもらいましたが、小さいながらも機能はそこそこ良い家庭用精米機も、実際に精米させてもらいました。

しばらく忘れていたのですが、
最近、炊く直前に精米すると表面の酸化したところがとれて古米臭さが落ち、美味しいという話を聞き、
真っ先に思いついたのはサタケのマジックミルでした。



懐かしさのあまり、思わずポチってしまいました。

工場見学の成果は素晴らしいですね。

(サタケの直販からだと4月中は特価で購入できるそうです)

早速やって来ました。


21世紀の精米機・・・って??キャッチコピーはもうちょっとならんかね?



蓋を取ると、



バスケットを外してみました。





早速、今食べている白米を再精米モードで精米してみました。



白さが違います。

つややかなご飯が炊きあがりました。



次回から玄米を精米して炊こうと思います。














にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただくと輸入住宅のブログが一覧できます。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 消防凧揚げ大会 | トップ | いちご狩り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルバル)
2013-04-06 08:28:34
富山にいた頃、職場に兼業農家の方が結構いて、時々玄米をいただく機会がありましたが、精米したてのコメは香りも味も段違いですよね。
さすが米どころ富山なだけあってあちこちにセルフ精米スタンドがありましたから自宅用の精米機は持っておりませんでしたが、コレなかなかいいですね~
玄米を手に入れる機会が増えたら購入を検討してみたいです。
ハルバルさんこんにちは (nam)
2013-04-06 21:42:28
再精米の用途でも十分オススメです。私もこれで玄米を精米したことはないので、本当の威力はわかりませんが、再精米しただけでも、味も香りも格段に違います。ご飯を食べ過ぎてしまうのが問題点ではありますが・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居住」カテゴリの最新記事