namのスウェーデン輸入住宅

北欧輸入材を使った注文住宅を建てました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

電動サンダー

2010-07-08 | 内部造作工事
ステンドグラスのペンキ落としに苦労していると言う記事に、

電動サンダーはDIYの必須アイテムという、コメントを頂きましてありがとうございました。

その言葉に背中を押され、ホームセンターで買ってきました。

RYOBIの電動サンダーです。



この機種のペケな所は、穴開け用のパンチと、粉塵吸い取り用のアダプタが別売であること。

こんなものまで注文していたら、いつになったら揃うかわからないので、自分で何とかすることにしました。

穴開け用のパンチの代用として、吸い込み穴と同じ所に径5mmぐらいの穴を開けた型紙を段ボールで作りました。



サンダーに紙ヤスリをセットした後、この段ボールを上から重ね、

プラスのねじ回しで、穴の所を8カ所ぶすぶすつつくと、簡単に吸い込み用の穴が明きます。



粉塵吸い取り用のアダプタの方は、百均に行ったら、

それらしい大きさの掃除機用ノズルを売っていました。

 

ぴったりはまります。



ノズルがまっすぐなのでいまいち使い勝手が悪いながらも、

何とか吸い込みできているようです。

そのうち蛇腹ホースをつけることにします。

ペンキもだいぶはげてきました。



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>


コメント   この記事についてブログを書く
« 石垣島ラー油 | トップ | シーリングファン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

内部造作工事」カテゴリの最新記事