namのスウェーデン輸入住宅

北欧輸入材を使った注文住宅を建てました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

広島でRFSのお家を建てます

2009-01-25 | 契約まで


 以前、京都に住んでいた頃から北欧輸入住宅に興味を持っていました。このたび広島に帰郷して自宅を新築することになり、老舗のSWH社やA社、F社、デンマーク住宅のHMなど検討しました。地場の工務店でスウェーデン住宅風に仕上げてもらえるところにも相談しました。
 ロイヤルフォートスウェーデン(RFS)という大阪の会社は最初のラフプランからすばらしくて、初期の段階から有力候補ではあったのですが、なんせ広島には営業所のない会社ですし、こちらではまだ施工実績もありません。ですので、ちゃんと打ち合わせできるのか?ちゃんと施工できるのか?ちゃんとアフターメインテナンスをしてもらえるのかなど、私はもちろん親類や他の競合メーカーの営業さんからもいろいろ言われて長いこと迷っていました。また、この不況の時期に建築するのは安全かという疑問もあります。
 まだこれらの疑問にはっきりと答えるまでにはなっていませんが、ある程度の見通しがついてきたので最終的に間取りや設計のセンスが一番ぴったりした、RFS社と契約することにしました。このブログを綴っていくうちにそれらの(肯定的な)答えが明らかになるといいなと期待しています。
建築は初心者ですので諸先輩方のアドバイスが得られればとても助かります。


コメント (12)   この記事についてブログを書く
   | トップ | 住宅模型 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIJI)
2009-01-26 09:54:46
初めまして!神奈川RFS在住のJIJIです。
MLのコメントを拝見しお邪魔しました。
よろしくお願いいたします。

RFSの家に住んで4年半が経過しましたが、
本当にすばらしい住環境を享受しています。

また関西RFSチームは、RFSの中でも
格別のパフォーマンスを有していますので
きっと貴殿の期待に応えることでしょう。

この後は、MLを見た関西RFS入居組から
コメント入ってくると思いますよ!
Unknown (nam)
2009-01-26 11:16:54
JIJIさん
早速のコメント、ありがとうございます。JIJI邸のようなすばらしいお家になるよう期待に胸をふくらませております。
今後ともいろいろお教え頂けると助かります。
RFSとの設計委託契約おめでとうございます (リンドバーグ@ハリントン)
2009-01-26 16:11:11
nam様
はじめまして、富山県で建築計画中のRFSオーナー予備軍候補生のリンドバーグ@ハリントンです。MLより訪れてみました。(MLではPEANUTS名で参加です。)
悩みながらの設計契約とご察し申し上げますが、RFSの住宅は長く使う間に享受できる膨大な利益は建築金額を補ってなお余りあるであろうと疑いなく確信しております。
我が家も、RFSと設計契約済みです。お互い、情報交換も兼ねて家づくりしませんか?
Unknown (nam)
2009-01-26 21:57:35
リンドバーグさん
富山でしたら、私と同じように遠隔地ですので、打ち合わせとか大変かと存じます。是非ともいろいろ情報交換したいです。でも、トクゾーさんのチームがもう富山に建てられているそうですし、今年MHもできると聞いていますのでこれからは便利になるのでしょうね。広島も将来そうなるといいのだけれど。
遠隔地というハードル (リンドバーグ)
2009-01-26 23:14:49
nam様
我が家は、自分達の考える家づくりや方向性を共有できるメーカーを全国から探せばいいと思っています。(メンテ等も全てのメーカーが有言実行ではないので)
打ち合わせなど気になるでしょうが、金沢のRFSオーナーさんも言われていると思いますが問題ないレベルかと思います。また、トクゾーさんが担当でしたら素晴しい家づくりが出来ると思えますし、実績もある人だと関西圏のオーナーさんから聞いております。
はじめまして! (やすひろ)
2009-01-28 20:38:53
namさん
初めて書き込みをさせて頂きます。
千葉県でRFS歴約4年のやすひろです。
新オーナーさんのブログを楽しく拝見させて頂きたいと思っています。
kenkenさんとトクゾーさんなら遠距離の問題は無いと思います。
お家造りを楽しまれて下さい♪
宜しくお願い致します。
Unknown (やすひろ)
2009-01-28 20:39:41
追伸
本当に宮本亜門さんじゃないんですか???
Unknown (nam)
2009-01-29 06:09:04
やすひろさん
ご訪問、ありがとうございます。千葉でも有名なチームなのですね。
写真の真偽については内緒ということで。でもまあ似てはいると思うのですけど。
Unknown (がらしゃ)
2009-01-31 10:05:49
初めまして。
ブログのことはkenken氏の告知で知り、やすひろさん経由でここにやって参りました、RFS千里チームトクゾー(現場監督はA氏)で自宅建築しましたがらしゃと申します。
RFS生活1年の誕生日を迎え2年目に突入しました。
お家は本当に快適です。
チームも私にとってはとても頼りになる方々でした。
きっとnamさんのお家も健やかに育っていくことでしょう。建築日記を楽しみにしております。

ところでブログのリンクをお願いできますか?どうぞよろしくお願いします。
Unknown (nam)
2009-01-31 16:07:58
がらしゃさん
チームトクゾーのご先輩ですね。がらしゃ邸のような快適で素敵なお家になるよう頑張ります。色々教えて下さい。
リンクというのはブックマークのことでしょうか?一応入れさせていただきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

契約まで」カテゴリの最新記事