namのスウェーデン輸入住宅

北欧輸入材を使った注文住宅を建てました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ウッドデッキのメンテナンス

2014-05-25 | 居住
本日は五月晴れのいい天気。



ふと、中庭のウッドデッキを見ていますと、

コケの生えているところが・・・



立水栓のレンガのコケはなかなか風情があっていいのですが、



ウッドデッキはちょっと見苦しいです。

このウッドデッキはマニルカラという南洋材で、

もともと、こんな色



3年も経つとロマンスグレーになって、一部、苔むしてしまうわけです。

ちょうどいい天気なので、一念発起して、キシラデコールのマホガニで塗り替えることにしました。



雑巾でごしごしコケを落とします。





真っ黒



それでも落ちないところはサンドペーパー#80でごしごし




灰色の下からマニルカラ本来の色が出てきます。




もう一度ぞうきんがけしてから

新聞紙でマスキング



乾燥させているうちに百均でローラーを買ってきました。




塗り塗り



疲れてきたので、マスキング一部省略すると(段々手抜きになっていく・・・)

そこに限って、失敗・・・・orz



でもキシラデコールは塗膜を作らないので、浸透しない限り, すぐ拭き取れば目立ちません。

それじゃ最初から新聞はいらなかったというツッコミはなしで



完成



キシラデコールは本来、二度塗りの必要があるのですが、塗料が足りなくなったのと疲れたので、ここでおしまい。

次回はいつになることか・・・

ただ、南洋材は塗装しようがしまいが見てくれだけで耐久性は変らないそうなので、これでよしとするかな?











にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただくと輸入住宅のブログが一覧できます。
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 日立全自動洗濯機ビートウオ... | トップ | 浴室換気扇の気密向上その2 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TokuG-)
2014-06-30 23:44:10
ご無沙汰しております。
デッキのメンテは高圧洗浄機で汚れを落とすのが楽チンです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

居住」カテゴリの最新記事