namのスウェーデン輸入住宅

北欧輸入材を使った注文住宅を建てました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

斑点病

2011-08-20 | 外構
この頃庭の木が不調です。

最初に気づいたのは2ヶ月ほど前、梅雨の時期でした。

こんな毒々しい斑点が台所の前に植えてあるシラキに。



SNSなどで情報を収集。

どうやらごま色斑点病らしい。

カビの一種が感染しているらしいです。

外構屋さんに連絡してみたが、冬の時期に薬剤散布するのが一番との返事だったので、

放置!!!?

でも、段々広がって、

ナツハゼ、


ブルーベリー



ヤブコージ



にまで斑点が出現しました。

これはいけないと、

検索しました。


ベンレートという薬が効果があるそうです。



これだけだと、葉全体に広がらないので、

展着剤も必要だとか。


噴霧器もポチ




これで解決するといいのですが・・・・











ランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>
コメント

高圧洗浄機

2010-12-30 | 外構
年末の大掃除のために

高圧洗浄機を買いました。



窓や網戸の掃除もさることながら、

今回やりたかったのは、ブロック塀の掃除



苔むしていて、結構汚いです。



吹きつけているところ



みるみる白くなります。

文字も書けそうな雰囲気。



キレイになったついでに

ジョリパットも塗ってしまいました。



でも途中までで材料が切れてしまいました・・・・




裏庭なのでほとんど目につかない所。

良しとします。



玄関に注連飾りと紙製門松(近所の神社が配っています)を飾りました。




みなさま、よいお年をお迎えください。









ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>
コメント

自転車置き場のセンサーライト

2010-12-27 | 外構
駐輪場のためにパナソニックのセンサーライト



を建物の外壁付けましたが、駐輪場からイマイチ遠くて、センサーがなかなか反応しません。

ここからサイクルポートまで配線を延ばして・・・

などなど考えましたが、だいぶ高くつきそうだし、

躊躇していました。


ネットでいろいろ見てみますと、

乾電池式のセンサーライトが結構出ていまして、

中には高輝度タイプのものもあります。


アイリスオーヤマのセンサーライトはお手頃価格(パナソニックの一桁安!)で評価も良さそうなので、

ポチって見ました。



これはすごいと思ったのは、

センサーの感度を調節するためのカバーがついていることです。



この地球の緯度経度に沿って割って穴を大きくしていくと、

センサーの感知する範囲が

直下(何もしないでそのまま取り付けたとき)から

8m 80度(全て取り去ったとき)まで変えられます。

左は30度右は80度などという微妙な調整もたぶんできて、

この点だけからすると、パナソニックのセンサーライトの上をいく仕様です。

電池式なので余計な反応はできるだけ抑えるのを狙ったものと思われます。


とりあえずこんな風に割りました。



1m130度でセンスする(らしい)設定です。

センサー部分に取り付けたところ



サイクルポートへの取り付けはクランプがついていてとても簡単。






実際に反応させてみました。



3WのLEDというのは高輝度とうたっているだけあって結構明るいです。

センサーの反応範囲は思ったより広かったですが、

道路やアプローチに人がいるぐらいでは反応しません。


電池はおよそ一年もつそうですし、

とりあえず明るければいいという所の屋外ライトは

電池式LEDライトはお安くていいです。








ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>
コメント

ジョリパットの壁塗り

2010-10-12 | 外構
うちの敷地には元からのコンクリートの境界壁があります。

灰色でいけてないので、

ジョリパットを塗ることにしていました。

家の中が片付いてから暇なときに塗ればいいと思っていましたが、

我楽庭さんに、植樹をした後では大変だから、その前に塗った方がいいと言われ、

急遽、ジョリパットを調達することになりました。

近くのホームセンターでは調達できず、通販に。

ネットで検索した結果、神戸のペンキ屋モリエンさんにジョリパットの色見本を注文しました。

送料込みで500円ほどですが、後々、塗料の注文時に割り引きしてもらえるそうです。

見本を壁につきあわせて、ああでもない、こうでもないと議論しました。

じっと見ていると、どの色も同じように見えてきます。

数時間して、ようやく決まりました。


ジョリパットアルファ JP2030



(この写真は2029ですが・・・まあ、似たような色です)

早速注文すると、名古屋の本社からの直送を手配していただき、翌日にはものが届きました。

週末に壁塗りが出来ます。



雨があがって良い天気になった週末の朝、

すっきりポールなどをマスカーでプロテクト。



シーラーをローラーで塗りました。



一見、全然変わっていないようですが、

わずかに湿った感じがおわかりでしょうか?

このあと3時間ぐらい乾燥させてから、下塗り開始。

子供達が我先にとコテで塗っていきます。







子供達はその昔、漆喰の壁塗り教室に参加した経験あり。です。

わたしは現場監督に就任しました。

人手が多すぎて、こてがたりなくなったので買い足しに行きました。

下塗りが終了。


翌朝下塗りが乾いてから、上塗り開始。

校倉のパターン

マイルドプラスターランダムのパターン

を試してみました。

日中、暑くなると、すぐ乾いてパターンが付きにくいので、朝の寒いぐらいのうちがやりやすかったです。

この夏の暑さではまず無理ですね。

変なところも多々ありますが、まだましな所だけお見せしましょう。







下手なパターンも味わいと言うことで。

というわけで昼前には終了。総労働時間4時間ぐらいかな?

見本帳より明るい目の色になっていました。

買うときには思っているより1-2ランク暗めの色にするか、もっと大きな色見本をオーダーして決めたほうが良いように思います。

それと、塗料が思いもよらない、いろんなところに飛び散ります。

作業服は一日でダメになることを覚悟した方が良いですし、

マスカーは見本のビデオのように思いっきり広範囲にやるべきでした。

特に子供はどこにつけるか予想も付きません。

道路面をやらなくて良かった。



子供達は途中で投げ出すかと思いきや、

またやりたいとのこと・・・

キミ達はケンカしながらやるので、現場監督は大変なんだけどな・・・



次回は裏庭の目立たないところなので、サインか手形を残そうかと計画中です。










ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ポチッとしていただけると、励みになります。<(_ _)>
コメント (2)

我楽庭BBQ

2009-11-13 | 外構
我が家の外構は我楽庭さんという植木屋さんにお願いしております。HMが変わっても変更なし。いつまでたっても着工しないのでご迷惑をおかけしております。
こんな施主ですが先日BBQパーティに招待されまして、行って参りました。
郊外の外構ショールームに行くと、見慣れたロゴのトラック。

裏庭にBBQコンロ、テント、机、いすが所狭しと並べてあってパーティが催されました。参加者30人ぐらいかな?2日間に分けられたそうなので合計50-60人というところか。

社長さんはどこか西村雅彦に似ていて、古畑任三郎のファンの家内はひそかに今泉くんと呼んでおります。


プロパンのBBQグリル3台を使って、ピラフや手羽焼き、ステーキにローストチキンと盛りだくさんの料理を手早く仕上げられました。みなさん満腹。

うちの長女もこれまでないほど腹一杯に食べたと。さすがにそれはないんじゃない??
うちではいつもは炭でBBQですが、プロパンはさすがに火力も安定していていて手入れも楽。網についたかすもごしごしこすって下に落とせばほとんど燃え尽きるので、2-3回に一度掃除機で吸えばいいぐらいだとか。
調べてみると、ガスグリルは日本ではあまり普及していないのですが、欧米では7割のシェアだそうです。お値段はそこそこしますが。
コメント