☆お茶目なオカヤドカリ観察日記☆

オカヤドカリを飼う50代主婦の様々な備忘録的ブログ

キッチンの換気扇の掃除〜〜月星座【蟹座満月】

2020-12-31 15:31:00 | パワーハウスが作りたい
こんにちは😃
色々あった2020年があと数時間で
終わろうとしてますね。

今回のお正月は
おうちで過ごす時間が長いから
大掃除が流行ってるみたいですが
皆さまもはかどった年末でしたか?

さて、予定通りに
本日はキッチンの換気扇掃除をしました❗️

その報告です。

ちなみに、昨日は夫の実家で
恒例の餅つき大会でした


朝から夕方まで出かけてて、
お掃除が全くできませんでした。

なので今日は頑張りました!

Keiko先生によると




【蟹座】で【満月】の日は
【換気扇掃除】がオススメの日

つまり、御利益が大きい日❣️

私、換気扇は盆正月の2回しかやらないんですが、

毎回、
換気扇掃除をすると
どこからともなく
『500円をゲットする』って法則があって、

500円玉が上着のポケットから見つかったり、
懸賞の図書カードが当たったり、

必ずそういうことがあるんですよ。

これを職場の子に話したら
じゃ私も早速やる!ってなって

試したら、その子も
『私も本当に500円が手に入ったよ❗️』
って、喜んでました。

では、それがどの程度の掃除か
ちょっと見てみてください。



まずは現状確認。
必ずスイッチをオフの状態を確認してから
スタート。

100均で買ったフィルターがアブラギッシュです。丸めてゴミ箱へさよなら。半年間ありがとうございました。


網を外して


あ、そうそう!天板も外します。
こちらは今月の初めに洗ったので、
今回は軽く拭くだけ。

次に輪っかを止めてるネジをゆるめて

外します。この時、爪の位置とか
向きとかを確認しておくと戻しやすいです。


↓次はこの六角っぽいやつを回して外す。

おや?誰かに似てますね。
ん〜、

どっちかな、ギアルかな。(どーでもいい)

そして回転ファン?フィン?を
平行に手前に引き出します。
見た目より重いので注意!



全体を引き出してから下におろします。


今回はセスキ炭酸ソーダを使ってみましょー!
(洗面台の引き出しを片付けてたら出てきた)


セスキ10グラムに対してぬるま湯1リッター。

本当はもっと長く漬けるべき?
待てないので取り出してすすぐ。


綿棒で汚れを掻き出す


お!けっこうキレイになったぞ‼️

軽くタオルで拭いたら
さぁ戻します。

さっきと逆の順にはめていきます。
まずは、回転ファン。
次はギアル。(ドーミラーファンのかた、すみません。命名ギアルに決めました。)


しっかりと締めます。

輪っかもはめる。


輪っかのツメがなかなか2つ同時に刺さらない
首が痛いが、元に戻る奇跡を信じるしかない。

奇跡が起きたらネジをしっかり締めて固定。

網をする。



そして、今回はオサレなフィルター
このフィルターがあるおかげで
毎回掃除が楽なんだと思います。


これを留めるマグネットが
アブラギッシュなので
ラップを巻き直す。


マグネットの数と配置の確認中。

そして装着してみた。


マグネットのラップの巻き方が雑すぎて
なんかダサいが
気にしたら負けです。

ほら↓↓↓↓



天板したらバレない!

あとは細かい所の再確認。

↓こういう細かい所は
さっきのセスキ水を綿棒に少量含ませて拭きました。水滴が飛ぶこともあるから
念のためメガネをしたほうがいいです。



奥の方で目視できないところは、
スマホのカメラで撮影するとわかりやすいです。

丸めたティッシュでゴシゴシ拭きました。


いつもの事ですが、
100点は目指しません。

自己満足でスッキリしたかどうか
が、重要です。

そしてもうひとつ。

決して鬼の形相でやってはいけません。
無理なく
お気楽にやったほうが 
御利益を得られます。

※あくまでおまじないみたいなものですので保証はいたしませんが、
よかったらぜひお試しくださたい!

以上、換気扇掃除でした❗️

もし500円か、
それ以上の何かをゲットできたら
報告します。

おまけ

時間が余ったので冷蔵庫の掃除もしました❗️

この前やる気がでなった冷凍庫のひきだしを
中身全出しして洗いました。



そしてすい丸さんに影響を受けて
パッキンもキレイに





スッキリしました〜



では今回はこのあたりで。

いつも読んでくださっている皆様、

今年もお世話になりました。
感謝しております。🙇‍♀️

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください










最新の画像もっと見る

コメントを投稿