榊原奈緒子のブログ

声優・俳優の活動、いくつかの趣味、料理、愛犬との日々を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モノドラマ『生き地獄から戻った私!』

2013-08-14 22:47:40 | 日記
月曜にユニット活動の一人芝居発表を終え、夏休み開始です。
やっぱり観客を目の前に集中するのは、緊張!でした。
でも、ギリギリまであがいて工夫し悩むのは、苦しくもあり楽しいものです。

さて、昨日はそのユニット活動でお世話になっている瀬田ひろ美さん出演のモノドラマを観てまいりました。
戦争体験手記を一人芝居にしたものです。
7月から平和祈念展示資料館にて戦争体験を語り継ぐための様々なイベントが行われており、そのひとつとして演じられました。
主人公が明るく逞しく前向きに語るからこそ、共にその恐怖や悲しみを体験しているような感覚になりました。
満州から引き揚げた主人公の体験は、私にとっても他人事とは思えません。
私の母は大連の生まれで、祖母は満州から母を連れて引き揚げた一人です。
後一歩引き揚げが遅かったら、祖母は主人公のような苦労をしたり、母が残留孤児になった可能性もありました。
祖父はロシアで捕虜になり木こりをさせられました。
祖母はもう当時の事は思い出したくないかもしれませんが、元気なうちに詳しい体験を聞いておかなければならないと思いました。

モノドラマは終了しましたが、まだ様々なイベントが24日まで行われています。
声優さんによる読み語りもあります。
とうぞ足を運んでみて下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« イヤイヤ、見ないで | トップ | カレー熱!しかもサグチキン... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (瀬田)
2013-08-17 22:24:23
榊原さん

「モノドラマ」御覧いただいて、また「モノドラマ」について書いてくださってありがとうございました。

おばあさま、そしてお母様の、そういう体験は、今の内に聞いておかないと、本当にあと何十年、体験者の話を伺えるのか……。
私たちは実は今やるべきことが沢山あるんですよね。
この時期だけじゃなく、本当に真剣に、色んなことを考えないと、今の政治に任せておいたら大変なことになるなあ……と、私みたいなボンヤリでも思うことがあります。

記事、ブログとfbにリンクさせていただきました。
また遊びにきます。
有り難うございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事