MXおやじ 奮戦?ブログ

MXの練習・レース参戦記

2019.6.9 KSR エンデューロ

2019年06月13日 23時30分11秒 | 日記

2019.6.9 KSRエンデューロに行ってきた

チョッコシ写真:https://blog.goo.ne.jp/photo/427239





前日昼過ぎまで雨だったみたいだが、ボクがエントリーしている4時間クラスの頃は“ベスコーン”・・・・

去年の第2戦に同級生Yスさんと参戦したが、何か物足りなさがあり、今回は一人で4時間にエントリーしちゃいましたーーーー・・・・終わってから“後悔”で~す・・・

1時間クラスで完走のYスさんがボクのサポートしてくれました・・・ありがとうございました すごく助かりましたーーーーーー!!



スタートから2時間は休憩を挟んで順調に周回していたが、3時間目あたりから腕は痛いは、股関節?(足の付け根)は痛いはで、コーナーで足を上げるのが辛いーーー
この頃から4時間を一人で走るのは無理があると実~感・・・・
一人で4時間クラスにエントリーしている選手がたくさんいるけど、みなさんどうなんでしょう?????







ゴール後パドックに戻ってバイクから足を上げて降りれない・・・立ったまま後方に移動して降車ですーーー

Yスさん、燃料タンクのガソリンの量を確認して「ほとんど残ってないんでねが?」だって????
・・・自宅に帰ってからコックから燃料を抜いたらコップに半分くらいしか出てきませ~ん!!!・・・あぶねぇがったーーーー

所々全開にする箇所があって楽しかったよーーーーでも、もう一人で4時間は封印決定で~す



スタッフのみなさんありがとうございました・・・
Yスさんサポートありがとうございました・・・助かりました
Yうへいさん・Kズねえさん・F原さん・Tるさん、そうめんごちそうさまでした
ピットサインや応援ありがとうございました











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月19日 オートランド秋田第1戦

2019年05月21日 22時29分07秒 | 日記

5月19日オートランド秋田第1戦に行ってきた

1週間以上雨が降らずコースはサラサラ・パサパサ・フカフカ
前日の土曜日にワラビ採りがてらコースを見に行ったら、風が吹いただけで砂埃が・・・・




今日のボクは、
レジェンドクラス・・・RM80l
エンジョイクラス・・・RMZ250
の、ダブルエントリーーーーー・・・今日の天気だとちょっと後悔・・・

今日はなんと!我がチーム トライアル中級のお二人もエントリーです
S藤さん ビギナークラス・・・KX125
H田?さん ビギナークラス・・・CRF250




レジェンドクラスは、2ストクラスと混走です
が、レジェンドクラスエントリーが3人なので出走すれば入賞です・・・へへへへ
2ストクラスの砂埃をガマンして2ヒートともがんばりました
・・・総合2位

エンジョイクラスのエントリーは、13人?かな・・・スタートが勝負だな・・・
ヒート1はアウト側からスタート・・・バンクを使って一気に前に(妄想
お隣のM晴さんに先に出られて、ちょっと遅れ気味のスタート
第2コーナーを7~8番手?でたぶん通過したと思う・・・
大坂は砂埃で前が見えません・・・こわー
何周目かで目の前にゼッケン71・・・まだ小学生(孫世代)
去年の鳥海、CRF150でバトルし負けた相手です 今日はRMZ250だから余裕ダベなんて思ってたら、早いのなんの・・・びっくり!!!
なかなか抜けませぇ~ん・・・2周くらい小学生の「金魚のフン」
3周目?フープスでやっと抜くことが出来た・・・
今日のためにS左部さん直伝の「フープス3個飛び」密かに・密かに激連してました~・・・S左部さんありがとうございますーーーー

ヒート2はイン側からスタート 正面は第1コーナーの松の木????
お隣のWたるさんスタート失敗したみたいで意外といいスタートが出来たみたい・・・
だんが!第1コーナーのインはラインが出来て無くて、フカフカ状態・・・うまく曲がれないようーーー
第2コーナーを4・5番手で通過?
大坂の先にゼッケン71が・・・ヒート1の再現だーーー
何か離されてるな???だんだん見えなくなってくよ~
しばらく単独走行・・・途中ブレーキターンでエンスト・・・
Wたるさん・W部さんに抜かれてゴール
エンジョイクラス 総合5位

今日のような天気の日は、Wエントリーは控えた方が・・・
今日も1日無事に楽しく・ヘロヘロに過ごすことが出来ました・・・スタッフのみなさんありがとうございました
次は、6月16日鳥海MXダー!!!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オートランド秋田 練習

2019年04月23日 22時39分30秒 | 日記


4月21日(日)オートランド秋田へ練習に行ってきた

今日のお天気は最高~!!!
オートランドに着いたら!!!
な!なんと!大曲のS藤さんがKX125で練習しているではありませんか!!!
先週14日に金浦でトライアル第1戦があったので息抜きでMXをしているのかな???
本人に聞いてみたら「調子が悪かったのでトライアル出なかった」だって・・・・・

今日はKX125を久しぶりに走らせるために練習に来たようです・・・去年のオートランド第3戦以来らしい

今日は東北戦第1戦菅生なので、今日のメンバーは、
S左部さん
S本さん
S藤さん
H田?さん
Y岡さん
ボク

後から
S木のYっさん
Yへいさん
Kねえさん

みなさんそれぞれ本日の目的があるみたいで
S左部さんはひたすら20分走行・・・
S本さん・Yっさん・途中からS藤さんは山の中へ消えていきました・・・
H田?さん・Y岡さん・Yへいさん・Kねえさん・ボクは何周かして一休み・・・一休み・・・

気温が高いせいか、ギャップが多いせいか、すぐにゼェーゼェー・腕上がり・・・とりあえず休憩・・・



午後からS左部さん5本目の20分走行にお付き合い・・・
3周もしたらギブアップ!軽く流していたらYへいさんがボクを追い越し前へ・・・とりあえず、ついて行けるとこまでがんばってみますーーーって?
Yへいさん、ボクに火を付けるためか?絶妙の間合いで引っ張ってくれるモノだから、ボクがんばっちゃいました!!!!

久~しぶりに一生懸命な練習って感じでした・・・ヘロヘロ・手は“マメ”・のど“カラカラ”・・・去年はこんなこと無かったなぁ~
S左部さん・Yへいさんありがとうございましたーーー
アレ!H田?さん、まだ走ってる?・・・・










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3.3 若美 初練習

2019年03月03日 21時39分50秒 | 日記
2019/03/03 若美MXパークに行ってきた

2019年初乗り・初練習・・・
先週タッキーから「若美はほぼ雪無いよ」って情報をくれたので今日行ってきました!!!!

10時前に到着・・先客#71 R飛選手一家・・・ガンガン走ってますーーー

コース1周 歩いてみましたが・・・”ベスコン”でーす!!!

後からY忠選手&K藤さん いらっしゃーい

午後からS々木さん・Y岡さん いらっしゃーい








明日筋肉痛で起きれるかな???? 心配ですーーーー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RM80L スイングアーム ベアリング交換

2018年12月30日 23時57分36秒 | 日記


RM80L スイングアームのベアリング交換

12月下旬天気のいい日に、来年のためRM80Lのスイングアームとリンク関係のグリスアップを行うべくスイングアームを外したら“げぇ!”ベアリングが真ちゃっちゃに錆びてました~・・・・春にグリスアップしてから“なげわらし”状態でした~

リンク周りのグリスアップをしてからスイングアームのベアリングに注油しながらドライバーで少しずつ“こじって”回そうとしたがほとんど動かず!徐々に力が入り“こじって”いると“ぽろっぽろっ”て、ベアリングの一部が・・・“あちゃー!”

もはや交換が絶対となってしまった・・・・・・・・

正月休みに交換しようと即刻注文・・・27日部品到着・・・早い!

30日午後からベアリング交換作業開始で~す

スイングアームのベアリングは前後及び段差がないので叩いて抜くのも可能?と思ったがスイングアームに傷をつけたくなかったので以前使ったねじを切った長い棒(名前がわかりませ~ん)と大きめのソケットでチャレンジーーーーー!

ベアリングと同じくらいのソケットがなかったのでスイングアームの穴にちょうど入るくらいのナットを使い抜くことに・・・・


長い棒の下部にセットしたナットがすでに中に入っている

ベアリングが“ズレ”始めるまで力が必要だが、動いてしまったら力は必要なくただ・ただ上部のナットを回すだけ
ソケット内側の深さがベアリングの長さよりちょっと足りなく最後の1ミリか2ミリくらい残ってしまったので、穴にちょうど入るくらいのナットを長い棒につけて反対側からコンコン軽くたたくと“すぽっ!”って抜けてくれましたーーーー

反対側のベアリングも同じようにして取り外し・・・


取り外したベアリング・・・何本か無くなってるーー・・・


左が新しいベアリング


きれいに抜けましたーーー


左が新品の部品


新しいベアリングをグリスアップしま~す


スイングアームの外側からの挿入なので、いつもだったら少しずつ叩いて入れるんだけど今回は長い棒を使って挿入します

スイングアームを挟んで、長い棒の下に座金とナット、上に新しいベアリング・古い交換するスペーサー・座金・ナット・・・ベアリングの刻印を外側にセット



ベアリングが真っ直ぐ入るように慎重にゆっくり上のナットを締めていきます
2ミリくらい入ったら上の座金がずれないようにナットを締め、スペーサーが当たるまでになったらスペーサーの位置を中央に調整しながらナットを締めてベアリング挿入完了!・・・













反対側も同じように長い棒を使って挿入し、オイルシール・長いスペーサーを取り付けてスイングアームのベアリング交換完了ですーーーーー

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする