うたたね帖

あれこれ思う、日々のこと。

夏の日

2007年08月06日 23時07分02秒 | Weblog

 今日は夏休みの日だった。

 午前中から、中学校の同窓会のミーティング。
 幹事をやっている友達のうちにおしかけて、お菓子をたべながら、
 あーだこーだいいつつ、同窓会ようのHPをつくる。

 お昼になると、友達のお母さんがお昼をごちそうしてくれた。

 冷たいうどんと、甘い卵焼き、トマトやきゅうり、のりとささかまをさっと揚げたもの。

 ほんとうに短い時間でさささっと作ってくれたので、感激した。
 友達のうちでたべるご飯は、おいしい。
 そして懐かしい気持ちになる。
 まるで小学生の夏休みのような。
 友達のおうちは、家族全員わいわいしながらご飯を食べていて、なぜだか泣きたくなった。

 その外、今日は、友達や知り合いの中でいろいろなターニングポイントがあって、電話で話したり、メールをもらってはっとした。
 
 これまで当たり前と思っていたことが、あっという間に、まったく違う状況になってしまうことがあると思った。

 今日はヒロシマの日だし、忘れてはいけないことは、この日々の生活は、それだけでかけがえのない大事なものであるということ。

 忘れちゃいけないのに、なんで忘れそうになるんだろう。
 時々こうやって心において、大事なことをずっとわすれないでいたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿