うたたね帖

あれこれ思う、日々のこと。

眠たさの向こうがわ

2007年08月28日 23時53分29秒 | Weblog

 今日は、平日にハローワークに提出しなきゃいけない書類があったので、
 一時間お休みをもらって、朝はいつもよりはやく、会社と逆方向に向かいました。

 昨日はがんばろうと思ううらはら、力が入らなくてねむっちゃった。。
 でもまだまだねむい。
 ハローワークという場所は、不謹慎だけど、
 他のひとの人生をつい想像してしまうところだと思う。

 私も長いこと通っているから、タッチパネルの検索もなれたもんだし。
 いろんな仕事があるだけ、いろいろな人生を想像してしまう。
 失業保険や職業相談の声を、アバンティよろしく、聞くとはなしに聞いてみたり。

 あーー、
 ドラクエのダーマの神殿みたいに、そこにいくだけで職業が変えられたらいいのにな。
 
 でも、失業保険はとってもありがたかった。
 私もちゃんと、国にお金を納めようと思ったよ。

 仕事は、先輩が具合が悪く、初めて一人でやってみる。
 手探り状態で、自分の頭のなかとパソコンに手をつっこんでいる気分よ。
 感覚でなにか掴めるまでいけばいいのだけれど。
 電話でわたわたしだけど、なぜかそのわたわたが、懐かしくて嬉しかった。


 ベローチェで、今日も復習して帰る。 


 電車でふと目がさめると、

 見覚えがある風景。あわててがばっと立ち上がり、

 飛び降りる。

 後ろでドアが ぷしゅー としまる。

 いっきに脱力してのろのろ歩きだす。

 ふと横をみると、空の色は変わらないのに、ほほに心地よい風。
 
 せみ、ではなくて、草むらから虫の鳴き声。

 夏休みのおわりって、そうそうこんな感じだったなぁ。

 盛り上がりのあとの、一抹の淋しさ。

 真夏の「真」はぬけたみたいだね。


 でも、終始眠たくて、ほんとうは何も考えちゃいないんだ。
 
 ここをこせば、違う景色が見えることを知っている。

 秋には何を思っているかな。