花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ラシャカキグサ - 東京都薬用植物園

2016-07-19 03:11:15 | みんなの花図鑑
ラシャカキグサ

ラシャカキグサ

ラシャカキグサ

ラシャカキグサ

花の名前: ラシャカキグサ
撮影日: 2016/07/16 13:11:20
撮影場所: 東京都薬用植物園
キレイ!: 48
先日は「本日の一枚」に多くの「キレイ」とコメントをありがとうございました。 実はその前日に色々な咲き方があるな、と追加で撮っていた次第です。 トップは冠の様ですね(鉢巻かも^^) 添付①は全体がキレイに開花、添付②の終わった花はいかにも硬そうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃぷぅ)
2016-11-14 19:51:52
Nakimoさん、こんばんは。
また、キレイのお返しでさかのぼってて、ここ発見!
ラシャカキグサ、私みん花参加間もない時、これを名前募集して、
チーゼルに決定してしまいました。LADYBIRDさんに教えてもらった。
ここでラシャカキグサで市民権得ていたんだ、、、焦る! 知らなかった!
本日の一枚にも選ばれて。。焦ります。次、出会ったらどうしようって感じです(^▽^;)  どっちも合っているんですよねぇ。日本ではあまり出回ってないものだと思って和名より学名と思って決定してしまったです。
でも今調べたら、学名ディプサクスでした~
別名:オニナベナと言うそうですが、総称して英名でチーゼルと言うようです。この次出会ったら、どうしよう?? 出会わなきゃいいんだ('ω')
返信する
Unknown (Nakimo)
2016-11-14 20:22:43
みぃぷぅさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

あまり馴染みのない植物ですから名前の混乱はあるみたいですね。
標準和名リストには、ラシャカキグサとオニナベナが別々に出てます。
どうやら原種オニナベナ、栽培品種がラシャカキグサのようです。
撮影した東京都薬用植物園の名札がラシャカキグサだったのでそのまま記名しました(^^)
http://www.fureai-garden.net/modules/myalbum/photo.php?lid=2338

園芸的にはハーブ扱いで英名チーゼルを使うみたいですね。
グーグル検索でもヒット数が多いのはチーゼルでした(^^;)
ラシャカキグサ(チーゼル)か、その逆が良いのかも知れません。
「みん花」の図鑑に登録されてないので(^^;;)
返信する

コメントを投稿