花をみるだけ

気まぐれ花散歩

サルスベリ

2021-08-23 02:32:46 | みんなの花図鑑
百日紅 サルスベリ
中国原産のミソハギ科落葉中高木


 

 

 

 


家の辺りではサルスベリは7月前半に開花
暑過ぎたり雨だったりで状態がよろしくなくて
ようやく今時分が一番キレイに咲いて来ました


撮影日: 2021/08/22
撮影場所: 東京都練馬区

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninbu)
2021-08-23 06:58:18
おはようございます。
サルスベリ、見事に咲いてますね~。

太陽の光に照らされ、コントラストが際立ち、とても鮮やかで美しい光景です。

都内にもこのような場所は随所にあるんですね。

東京というと、コマーシャルソング ″東京砂漠~🎶″というイメージです。(笑)

都内全域でも区部でも、みどり率は年々減少している、と聞いた覚えがあります。
このような花が随所に見られるといいですね。(^.^)
返信する
ninbuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2021-08-23 09:46:03
暑い最中にサルスベリの花は映えますね〜
最近では街路樹や公園樹としてサルスベリの利用が増えていて各所で見られます。
私の所は都内と言っても郊外ですし、最近の区画整理などは必ず緑地を設けないといけない風になってるので昭和の開発時より緑は増えてますね(^^)
返信する
ザ夏!! (しいちゃん)
2021-08-23 10:28:35
nakimoさん、おはようございます。

サルスベリは真夏の青空に似合うお花ですよね。
この子がミソハギ科というを今知ってちょっとびっくりです。
ミソハギってなんか湿地のイメージですが、
サルスベリは暑いカラカラのお天気でも元気に咲いていますものね。

やっと長雨から解放されたようなお写真ホットします。

いつも見てくださってありがとうございます。
返信する
しいちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2021-08-23 15:27:00
炎天下に歩いていると、陽炎越しに見えている遠くのサルスベリに結構感動したりします(^^)
ミソハギの縮緬細工の様なお花とサルスベリのフリルのお花には何となく近しい感じを受けますが、草と木ですし生えている場所も随分違いますから意外に感じますよね。
都内はシトシト降る雨が長く続いて二度目の梅雨明けの様でした。
返信する
Unknown (t71127aichan)
2021-08-23 16:22:07
nakimoさん こんにちは~
随分長休みを取りましたね。
でもいつも「いいね」をくださるのでお元気なんだと思っています。
サルスベリの優しい桃色が好きだわ。
家には濃いピンク色かあったけど
何だかおかしい。死んじゃったかなぁ。
返信する
ピエロさん、こんばんは♪ (nakimo)
2021-08-23 18:30:08
都内は週末のお天気が悪い事が続いたり、公園や植物園の様な人出の多い所を避けてますとなかなかお花を撮る事が出来ませんでした。
昨日は日曜日としては久しぶりに好天で、あまり人も歩かない河川敷やら小さな上水の遊歩道を散策しました。
サルスベリはそういった場所によく植えられていて久しぶりに写真を撮りたくなりました(^^)
サルスベリの花色って優雅で良いですよね〜
私は紫っぽい桃色の品種が好きで、1枚目と2枚目よりもう少し青っぽいのが石神井公園に植わってるんですが今年は状態が良くないんですよね。
返信する

コメントを投稿