花をみるだけ

気まぐれ花散歩

シュウメイギク - 東京都薬用植物園

2017-10-13 01:34:21 | みんなの花図鑑


 

 

 

 

 


花の名前: シュウメイギク
学名: Anemone hupehensis var. japonica
撮影日: 2017/09/30 12:48:29
撮影場所: 東京都薬用植物園

中国原産のキンポウゲ科多年草。
国内では本州〜九州で野生化している様です。
キクの名が付いてますがキンポウゲ科、アネモネ(イチリンソウ)の仲間です。
私はキンポウゲ科の植物の蕾の空間性が好きです(^^)
薬用植物園では白花はロックガーデン、ピンク花は鉢植えで見れます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (noko)
2017-10-13 13:47:17
nakimoさん  お互いにブログで忙しいですねぇ。シソ科の花は、小さくて、難しいです。長いので、一部分が、どうしてもボケてしまいます。いつも、きれいに撮れていますね~。シュウメイギクのシベが綺麗に撮れると嬉しいですね。もう投稿したのに、今も、写真を撮りました。大分咲いてきましたから。
昨日は、私、失敗の連続でした。自分の投稿を、フト見ると、ミゾソバをミゾハギと書いていました。慌てて直しました。
今度は、写真が、みなボケていましたので、ゆっくり見ようと開いたら、ミソソバと書いていました。
マタマタ、大慌てでミゾソバに直しました。
最初から、nakimoさんのブログも、私のノートも確認しているのに・・・頭の中はミゾハギだけだたんでしょうね。
そういえば5回近く間違えてやり直してい
ます。最初はオステオスペルマムをオペスオスペルマムと投稿。自分で間違って思い込んでいて、これもフト調べてみて、直しました。
朝晩の気温差が大きいので気をつけましょう。また、訪問します。
nokoさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-10-13 14:24:54
9月終盤ー10月の頭ぐらいは秋の花が沢山咲いてくるので出し切れない花の写真が多くなりますね。
それでいて今週はほとんど花の写真が撮れていないので来週からのネタに困ります(^^;)

いや〜ヒキオコシは他にも色々撮ったんですけど、ピンボケ、ブレブレ、白飛びと、まぁ散々です。
とりあえずフォーカスの合ってる物を選んだら、たった2枚でした(>_<)

シュウメイギクの写真も花の白さに光をとられて背景真っ暗です(苦笑)
シベの部分も、もう少し細かく撮れると良いんですけどね、ちょっと色が濃く出てます。
nokoさんのシュウメイギクはスッキリしていてキレイでしたよ♪

ミゾソバとミソハギは私もよく間違えます(^^;)
同じ様な所に咲いて、同じ時期に咲きますからね、名前も似てますし。
名前で間違いが無いのは、自分で打たないでコピーしてくる事ですね〜

今日は東京も一気に気温が下がりました。
冷たい雨も降ってます、昨日29℃もあって暑かったんですけどね〜

コメントを投稿