花をみるだけ

気まぐれ花散歩

アンミ・マユス - 東京都薬用植物園

2017-06-08 02:29:48 | みんなの花図鑑
アンミ・マユス

アンミ・マユス

アンミ・マユス

アンミ・マユス

アンミ・マユス

花の名前: アンミ・マユス
撮影日: 2017/06/03 12:32:33
撮影場所: 東京都薬用植物園
キレイ!: 84
アンミ・マユスという学名とドクゼリモドキという別名のギャップが凄い。 アンミ・マユスに毒はありません、果実を白班の治療薬に使います。 一つ一つの花序がこんもりと傘型に咲いて、可愛いです。 全開しない内は平べったいみたいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぅちゃん)
2017-06-08 13:11:43
こんにちは(^-^) 確かに別名とのギャップがすごいですね〜(・_・; トウキも名前だけは聞きますが、お花を見るのは初めてです(o^^o) どちらも、小さなお花が集まってカワイイですね〜(*´꒳`*) いつも、丁寧な解説を付けて下さって感謝します❣️
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-06-08 15:26:30
粘土花に嬉しいコメント頂き、ありがとうございます❣️ Nakimoさんに素敵って言って頂けると勇気が出ます(o^^o) 花名、お心遣いありがとうございます❣️ ヤクシマヨウラクツツジが一番近いかなぁ〜とも思えますが…(^^;; せっかくなので、今週末まで待ってみますm(_ _)m
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-06-08 16:17:47
ふぅちゃん

いやぁもう何と言うか粘土という固形物で、シラネアオイのあの柔らかい感じが出せるのが素晴らしいです!

そうですね、週末に御覧になる方もいらっしゃいますし(^^)
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-06-08 17:19:07
良かったぁ〜〜(=´∀`) 意識して、なるべく粘土を薄くして花びらを作った甲斐がありますっ(*´꒳`*) 後は、生徒さんが花色や形を気に入ってくれるかどうか…:(;゙゚'ω゚'): 多分、大丈夫とは思うんですけど…(^^;; いつも、見本を最初に見てもらう時にはドキドキです… 今回は特に私が葉っぱの型紙も作りオリジナルデザインなので、余計に…:(;゙゚'ω゚'):
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-06-08 18:21:07
ふぅちゃん

しっかりと薄さに対する拘りが見てとれますよ(^^)
シラネアオイは日本特産、一属一種の貴重なお花ですからね〜
きっと生徒さんも気に入ると思いますよ(^^)
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2017-06-08 18:33:22
心強いお言葉を頂き、嬉し涙が出ました〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。 本当にありがとうございます❣️
返信する

コメントを投稿