花をみるだけ

23区西部と多摩地域の公園・植物園の花々

シモツケソウ - 石神井公園

2018-06-26 01:45:23 | みんなの花図鑑


 

 

 

 


花の名前: シモツケソウ
学名: Filipendula multijuga
撮影日: 2018/06/25 11:41:40
撮影場所: 石神井公園

本州(関東以西)〜九州に分布するバラ科多年草。
シモツケソウの名は木のシモツケに似ていて草である事から。
シモツケ自体の由来は下野(栃木県)に多かったからとか。
先日投稿したセイヨウナツユキソウの様にアンテナの立った花でした(^^)
キョウガノコより色が優しいです。

石神井公園に隣接する氷川神社には茅の輪が、三宝寺池には七夕の笹が用意されました。
もう今年も半分過ぎますね。

ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« カルドン - 東京都薬用植物園 | トップ | オオグルマ - 東京都薬用植物園 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火みたい (attsu1)
2018-06-26 07:37:26
こんにちは、

シモツケソウ、ピンクの蕾と白い花、
花火が開いたみたいで、綺麗ですね。
石神井公園、のんびりしていていいですねぇ
attsu1さん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-06-26 10:18:50
ここでは初めて見ました、いつの間にか植えられたみたいです(^^)
とても繊細な感じで可愛らしいお花ですね〜
本当に花火の様です♪

石神井公園に笹が飾られると不思議な事に雨が降らないんですよね〜
これから近隣の子供達が更に短冊を飾り付けて賑やかになります!
七夕飾り (boku55)
2018-06-26 17:35:10
nakimoさん、こんばんは。

今日も暑い日でウンザリ、今いくらか気温が下がった。
でもエアコンは必需品です、明日も暑いみたい。

氷川神社には茅の輪がもう出てるんですか。
夏の行事が始まるんだと気が付きました。
七夕飾りの短冊にこれから願いたくさん下がるでしょう。
東北は旧歴でやるので8月が七夕なんです。
アッ、花はいつも素敵です~。

種から育てたキバナノヤマオダマキが咲いたんだよ。
bokuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-06-26 18:25:21
暑いですねー
家はまだエアコン入れなくて大丈夫ですけど、暑い(^^;)

6月ももう最終週という事で茅の輪でしょうね〜
神事は30日だか1日だったと思います、ちょうど週末ですし。
七夕飾りは近隣にたくさんある幼稚園や保育園の子供達が次々に飾り付けにやって来ます♪
東北は旧暦ですか、こっちも阿佐ヶ谷の七夕まつりは旧暦でやってますね。
毎年なかなかの賑わいです。

ヤマオダマキ、キレイですね〜
むしらなくて良かったですね(^^;)
こちらでは先月咲いてましたが今年は不調だったみたいです。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事