花をみるだけ

気まぐれ花散歩

レンゲショウマ

2019-08-12 01:14:33 | みんなの花図鑑



花の名前: レンゲショウマ
学名: Anemonopsis macrophylla
科名: キンポウゲ科
分布: 本州(東北〜近畿)

撮影日: 2019/08/11 12:53:44
撮影場所: 神代植物公園 植物多様性センター

レンゲショウマの名は、花が蓮、葉がサラシナショウマに似る事から。
森の妖精とも呼ばれるレンゲショウマですが植物多様性センターにも植えてあります。
ちょっと撮り難い位置で咲いていたので、一枚だけ(>_<)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-08-12 08:01:36
レンゲショウマ、ほんと森の妖精、

この一枚の中に、nakimoさんの嬉しさが、
伝わるかのようです。
レンゲショウマ、大好きな花なんです^^
返信する
attsu1さん、こんにちは♪ (nakimo)
2019-08-12 10:10:14
先々週に訪れた時も咲いていたんですが、もっと撮り難い位置で撮影は断念してました〜
今回、別の植え込みの中にひっそり咲いているのを見つけました(^^)
しかしやっぱり深大寺辺りでは暑いのか状態はあまり良くないです(>_<)
私も春のカタクリと夏のレンゲショウマは大好きで、御岳山や三頭山などに出掛けたくなります(^^)
返信する

コメントを投稿