花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ジャワケイヒ - 東京都薬用植物園

2017-01-23 01:07:51 | みんなの花図鑑
ジャワケイヒ

ジャワケイヒ

ジャワケイヒ

ジャワケイヒ

花の名前: ジャワケイヒ
撮影日: 2017/01/14 13:58:03
撮影場所: 東京都薬用植物園
キレイ!: 65
シナモンを取るセイロンニッケイの近縁種。 シナモンはセイロンニッケイの物が良質でジャワケイヒの物は劣るらしい… また、生薬「桂皮」もトンキンニッケイの物が良いらしく、なかなか可哀想なジャワケイヒ。 花の大きさでは仲間の中で一番だそうです、小さくて可愛い花ですけどね(^^) 添付③赤い葉は新芽です、樹皮をメインに撮ったのでフォーカス合ってませんが(^^;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるん)
2017-01-23 21:14:28
Nakimoさん、こんばんは♪
トンキンニッケイ、桂皮、シナモン、ジャワケイヒ 調べれば調べるほどこんがらがりました~笑 
えーとそれよりも「お花が小さくて可愛いぃ~^^」・・と
ニッキには書いておきますね。
返信する
Unknown (Nakimo)
2017-01-23 22:20:42
くるんさん、こんばんは♪
私もちょっと調べただけでよく分かってないです(^^;)
ジャワケイヒを漢方の桂皮に使うのは日本では認められてなくて、シナモンとしてなら使えるとか何とか?(うろ覚え)
それぞれの道にスペシャリストな別種が居ると言う事でジャワケイヒちゃんは2番手、親近感が沸きます(^^;)

ニッキ日記d(>_< )Good!!
返信する

コメントを投稿