花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ツルボ - 東京都小平市・西東京市

2017-09-11 01:36:58 | みんなの花図鑑


 

 

↑後ろはセンニンソウ

↑小平市ー西東京市の「馬の背」はツルボだらけ

花の名前: ツルボ
学名: Barnardia japonica
撮影日: 2017/09/03 12:54:33
撮影場所: 東京都小平市・西東京市

北海道南部〜沖縄に分布するキジカクシ科(ユリ科)球根。
秋になると長い花茎を伸ばして突然咲くイメージの植物。
ツルボの名の由来は不詳、ボは穂なんでしょうけどね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惹かれます! (なつみかん)
2017-09-11 07:23:00
nakimoさん、おはようございます。
ツルボって惹かれますよね。
淡いピンクに蕊しべしい姿。
何気ない場所に咲いているのを見つけたら嬉しくなります。

それにしても名前の由来、なんなんでしょうね。
昔、ルツボと勘違いしていたのを思い出しました(^^;;
返信する
花の名前は誰が付ける? (ninbu)
2017-09-11 07:55:48
nakimoさん、おはようございます。
ツルボは蔓穂と書くんですね。
花の名前は誰が付けるのか、いつも気になります。
ユリ科だけあって美しい花ですね。(^-^)
返信する
なつみかんさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-09-11 10:45:02
今年は当たり年?なんですかね、そこら中で見かけます(^^)
この時期に咲く野草としてはサイズも小さくかわいいですよね〜

ツルボは何なんでしょうね、蔓じゃないですし(^^;)
連なる穂って見立てが由来なんですかね〜
返信する
ninbuさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-09-11 10:45:25
漢字は多分当て字っぽいですね〜
和名は植物学者が付けるんですが、当然謂れや俗称などを取材しますので、巷で呼ばれてる名前に淘汰されて行く感じです。
…ただ、学者によってその取材能力が(^^;)
先日のイノコヅチにしても高知出身の牧野先生が付けてますが、どうやら謂れは広島辺りの亥の子祭りにあるそうで、由来の解説はそこまで踏み込めてません。

遠目にヤブランとかムスカリにも似てますよね〜
返信する
素敵な色ですね〜(o^^o) (ふぅちゃん)
2017-09-11 10:56:14
こんにちは😃
ブログにコメント頂き、ありがとうございました😊
nakimoさんに応援して頂けてると思うだけでとっても嬉しいですっ(*´꒳`*)

ツルボって綺麗カワイイですね〜
こんなふうにいっぱい咲いてると一段と素敵です(*´꒳`*)
優しい色合いで癒されました(^_−)−☆
返信する
ふぅちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-09-11 13:30:42
これから展示会や取材の依頼も増えそうですね(^^)
そして何より生徒さんが増えそうです♪

今年はツルボが本当に多いんですよ!
この場所は毎年毎週通ってますけど、こんなに出てるのは初めて見ました(^^)
デジカメの具合で少し青っぽく写ってますけど、優しい色が伝わって良かったです、ありがとうございます(^^)
返信する

コメントを投稿