花をみるだけ

気まぐれ花散歩

テンニンソウ - 東京都薬用植物園

2016-10-16 02:18:57 | みんなの花図鑑
テンニンソウ

テンニンソウ

テンニンソウ

花の名前: テンニンソウ
撮影日: 2016/10/10 14:02:04
撮影場所: 東京都薬用植物園
キレイ!: 40
葉焼けしたのか栄養不足なのか随分傷んだ葉の鉢植えでした。 天人草、語源は不明だそうですが、この朧で実体の感じ難い姿のイメージなんじゃないでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロマン派)
2016-10-17 02:35:52
Nakimoさん今晩は。
見たことのない天人草、綺麗です。花と写真両方のことを言っています。シベに特徴がある花ですね。メイン写真でそれが踊っているように見えるのは、構図の妙でしょうか。傷んだ、、と仰る葉の姿、写し取られたその角度と写真に占めるその割合が、とてもいい。一見地味な花を活かし切ってると思いました。私にとっての今日の一枚はこれですので、これだけにキレイを押します(すみません)。
返信する
Unknown (Nakimo)
2016-10-17 11:29:32
ロマン派さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
天人草は同じシソ科のシモバシラの様にも見えました。
この鉢植えとは別の場所で植栽されている物は花穂が真っ直ぐ長く、スマートでした。
この様に花穂をくねらせていたのは鉢植えだからでしょうかね。
トップは珍しく横画面で撮りました、縦に長い花は縦で撮るのですが、この形が横に撮らせた様です。
ロマン派さんにその様に解釈していただけると写真に箔がつきます、ありがとうございます。
ロマン派さんのお写真とコメント、いつも楽しみにさせてもらっています!
返信する

コメントを投稿