花をみるだけ

気まぐれ花散歩

コガネバナ - 東京都薬用植物園

2018-07-10 01:30:08 | みんなの花図鑑


 

 

 

 


花の名前: コガネバナ
学名: Scutellaria baicalensis
撮影日: 2018/07/08 12:14:30
撮影場所: 東京都薬用植物園

中国北部〜シベリア原産のシソ科多年草。
タツナミソウの仲間で大型、花も沢山つきます。
乾燥させた根は「黄岑(おうごん)」という生薬で、断面が鮮やかな黄色をしている事が花名の由来にもなっています。
黄岑=黄金でコガネバナになったんでしょうかね、その辺の記述は見当たりません(^^;)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーのコガネバナ(・・?) (ふぅちゃん)
2018-07-10 12:53:41
こんにちは😃

ブルーなのにコガネバナ⁇
って思ったんですけど、理由を伺ってなるほどぉ〜 でした(^ー^)
でも自然界(植物)って、不思議&面白いですね〜(o^^o)

いつも色々なお花を教えて頂き、感謝です❣️(*´꒳`*)
返信する
ふぅちゃんと同じ気持ちでお邪魔しました。 (しいちゃん)
2018-07-10 13:12:02
こんにちは~。

激暑(こんな言葉変ですね)の日になりました(^_^;)

ブルーの黄金って何なの?って。
お花が涼しそうで、目から涼を頂きました。
似たお花が有るなって思いましたが、そう、大立浪草に似てますね。
ヤッパリ仲間だったのですね。

この時期、この色あると嬉しいですね。
返信する
ふぅちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-07-10 13:59:23
コガネバナは黄岑という生薬名で日本に入って来たので、花の色よりそちらで名前を付けた様ですね(^^)
生育旺盛の様で、薬用植物園の物は毎年どんどん増えてます♪
花は一週間ぐらいの花期なんですがまとまって咲くので豪華ですよ。
返信する
しいちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-07-10 14:00:06
暑いですね、家は鉢植えばかりなので毎日2度の水やりが大変です(^^;)

コガネバナは何となく葉っぱに黄色の色素が強いかな〜と思って、初めて見た時も花の色と名前の違和感よりは納得感の方が強かったです。
一気に開花するので毎年ビックリする花盛りです♪
薬用植物園にはタツナミソウやナミキソウの栽培種もたくさんあるので、それぞれ微妙に時期をずらしながら咲いてる感じです。
見た目涼し気で良いですよね〜
薬用植物園のある小平市は激暑(←早速使う)ですが(^^;)
返信する

コメントを投稿