花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ニンジンボク - 東京都薬用植物園

2018-06-23 02:19:13 | みんなの花図鑑


 

 

 

 

 


花の名前: ニンジンボク
学名: Vitex negundo var. cannabifolia
撮影日: 2018/06/17 12:07:34
撮影場所: 東京都薬用植物園

中国原産のシソ科(クマツヅラ科)落葉低木。
セイヨウニンジンボクに比べ、葉の鋸歯がハッキリしてる。
薬用植物園には両方植わっていて、中国産のニンジンボクの方がやや花期が早いです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この子もシソ科‼ (しいちゃん)
2018-06-23 07:11:15
nakimoさん、おはようございます。

異な(否)ごぼう(イヌゴボウ)に似たお花がここにも・・・
ホント仰る通りシソ科。

寄って可愛い~
引いて紫のシャワー否(くどいですね)
花火みたいに散らばって咲く全体の姿も立ち止まってしまう魅力的なお花ですね。

ニンジンボク…鉢植えではこの魅力は引き出せません、地植えだからこそのこの子の魅力かな。
しいちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2018-06-23 11:02:43
分類体系によってはクマツヅラ科になりますけど、花の形はシソ科で納得ですね(^^)
花穂に輪生するので、好き勝手な方向向いてます。
その花穂も上向いたり下向いたり横向いたり(^^;)
そうなんですよね〜、全体像が梅雨空に爽やかさを醸し出すとても魅力的な花木ですね♪

セイヨウニンジンボクの鉢植えはたまに見かけますね〜
スッと真っ直ぐ伸びる感じで趣きが随分違ってしまいますが(^^;)

コメントを投稿