花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ムベ - 牧野記念庭園

2019-04-21 01:27:30 | みんなの花図鑑


 

 

 


花の名前: ムベ
学名: Stauntonia hexaphylla
科名: アケビ科
分布: 本州(関東以南)、四国、九州、沖縄

撮影日: 2019/04/18 11:17:31
撮影場所: 牧野記念庭園

ムベの名は天智天皇の「むべなるかな」の逸話が由来。
これは天智天皇が健康な老夫婦にその秘訣を尋ねると「無病長寿の霊果」を差し出され、食べたところ「むべなるかな(もっともだ)」と言ったという話。
宮中に献上され、包且(おおむべ)からムベになったとも。

ムベにも雌花と雄花があるんですけど、写真に写ってるのは雄花ばかりです。
下から見上げてるとなかなか探せなくて(^^;)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-04-21 07:08:49
むべ、面白い名前だと思っていましたが、
そんな謂われが有ったとは(@_@)
謂われを調べると、色々勉強になりますね。

今年もたくさんの実がなりそうです^^
attsu1さん、こんにちは♪ (nakimo)
2019-04-21 09:40:19
ムベについて調べると天智天皇の話がほとんどですね(^^)
収穫の時期になると牧野庭園はヤブ蚊が多いので果実の写真を撮れた事がない(^^;)

コメントを投稿