花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ムラサキ - 神代植物公園 植物多様性センター

2019-05-26 01:04:42 | みんなの花図鑑


 

 

 

 


花の名前: ムラサキ
学名: Lithospermum erythrorhizon
科名: ムラサキ科
分布: 日本全土

撮影日: 2019/05/19 12:57:00
撮影場所: 神代植物公園 植物多様性センター

ムラサキの名は「群れて咲く」→「群咲き」への転訛とか。
花は白ですが、根から採れる染料が紫色。

今までにも他所で見た事はありましたが、植物多様性センターでは武蔵野ゾーンの原っぱに植栽され、開放的で風に揺れる様子が心地好さそうでした(^^)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2019-05-26 07:17:21
白いのにムラサキ、読んでなるほどでした^^

知らないことたくさんですし、投稿を見て、
勉強になることがたくさんです^^

暑いですが、真夏とは違う爽やかな感じ、
今日も暑そうです。熱中症に注意しましょう~^^
返信する
attsu1さん、こんにちは♪ (nakimo)
2019-05-26 09:53:27
「むらさき」の語源が「花が群れて咲く様子」からと言うのは知ってたんですが、それがこのムラサキだったのを知ったのはつい最近です。
どうしても白い花のイメージですからね(^^;)

いや〜本当に暑いですね〜
水分塩分補給しながら頑張りましょう(^^)
返信する

コメントを投稿