花をみるだけ

気まぐれ花散歩

アキカラマツ - 東京都薬用植物園

2017-08-18 01:09:52 | みんなの花図鑑


 

 

 


花の名前: アキカラマツ
学名: Thalictrum minus
撮影日: 2017/08/13 12:34:22
撮影場所: 東京都薬用植物園

北海道〜九州の平地、沖縄では山地に分布するキンポウゲ科多年草。
花弁の無い花がカラマツの葉を思わせるという事でこの名前。
アキカラマツは黄色味の強い独特の色合いで、私のカメラで撮るには色の再現が難しいですね(^^;)
「高遠草」という名前で民間薬(胃腸薬)として使われていたそうです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
此方でも宜しく。 (notoyoi)
2017-08-18 06:27:44
お早う御座います<(_ _)>
アキカラマツの小さい花を綺麗に
撮られていますね。

ご訪問有難う御座います~(*^-^*)
此方でも宜しくお願い致します。
返信する
撮りにくいですよね (なつみかん)
2017-08-18 08:32:51
nakimoさん、おはようございます。
アキカラマツは昔から比較的見かける花なんですが、投稿はゼロ。それもそのはず、あまりの不出来さに投稿に耐えないのです。
その点、nakimoさんのお写真は特徴もよくわかって素敵ですね(^o^)
今日、みん花最終投稿でした。今後はこちらに伺うと思いますので、よろしくお願いします!
返信する
notoyoiさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-08-18 11:20:14
tamuraさんどうもです!
アキカラマツは難しいですね(^^;)
こちらでも宜しくお願いします!
返信する
なつみかんさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-08-18 11:20:38
3,000投稿達成おめでとうございます!
そしてお疲れさまでした(^^)
最後、青空のヒマワリで締める辺り、さすがのこだわりです!

アキカラマツはこの時期に長く咲いてるんで見かける事は多いですね〜
一輪だけ撮ってもアキカラマツっぽく見えないし、全体だとピント合わないし難しいですね(^^;)
私のカメラがこれまた赤と黄色が被るクセがあるので色の再現は諦めモードです(>_<)
これ以上画像編集するとシベの白が青くなってしまいます(苦笑)
返信する

コメントを投稿