花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ミヤマママコナ - 蕨山(埼玉県飯能市)

2016-10-03 02:01:26 | みんなの花図鑑

花の名前: ミヤマママコナ
撮影日: 2016/09/25 14:40:23
キレイ!: 65
山頂を後にした時点で午後2時半、時間を考えると有間山を回るコースは無理、直接名郷バス停に降りるコースにしました。 こちらのコースは初めて歩きましたがプチ岩登り(下り)があったりして結構恐い… 相変わらず花が見えませんでしたが、ミヤマママコナがそこら中に咲いてました♪ 真っ暗なのでフラッシュ使用ですが、見れたのは嬉しかった! 里に着いたのは午後5時、そろそろ夕闇に包まれる名郷の集落です。

アカマツ - 蕨山(埼玉県飯能市)

2016-10-03 01:53:54 | みんなの花図鑑
アカマツ

花の名前: アカマツ
撮影日: 2016/09/25 14:22:26
キレイ!: 47
山頂に着いてしまいました… 4人掛けのベンチが3基あるだけのこじんまりとした山頂です。 天気悪くて展望も利かず。 若い松が松毬を付けてました、山だから赤松? 樹皮が黒っぽいので黒松かもしれません、いずれにしても植栽されたものだと思いますが。 ススキも何か寂し気な山頂でした、達成感はありましたが。

ヒメキンミズヒキ - 蕨山(埼玉県飯能市)

2016-10-03 01:49:11 | みんなの花図鑑

花の名前: ヒメキンミズヒキ
撮影日: 2016/09/25 11:34:26
キレイ!: 43
最初の小ピーク、金比羅神社跡に着きました、礎石だけ残ってます。 神社跡も杉が変な枯れ方して開けてますが、花はヒメキンミズヒキのみ。 せっかく見つけたヒメキンミズヒキもブレさせてしまった(^^;;) 続いて、大ヨケの頭、藤棚山と踏破しますが、花は無し… 藤棚山の標識には栗でイタズラが。

ヤマハギ - 蕨山(埼玉県飯能市)

2016-10-03 01:43:25 | みんなの花図鑑

花の名前: ヤマハギ
撮影日: 2016/09/25 11:10:36
キレイ!: 52
少し開けて日当りの良い登山道にヤマハギが咲いていました。 自然のハギのトンネル。 何故開けていたかというと赤松が落雷で倒れた様です(随分前みたいですが) この赤松の他に杉も何本か焦げてました。