抵抗戦線

ブログを使用しての種々の論考

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

詩596 朝日新聞社説 (社説)辺野古工事 全ての自治体の問題だ

2018年09月02日 14時17分28秒 | 政治論

(社説)辺野古工事 全ての自治体の問題だ

https://www.asahi.com/articles/DA3S13659491.html?ref=editorial_backnumber

 たとえば、辺野古沖の海底には、当初想定されていなかったマヨネーズ並みの軟弱な地盤が深さ40メートルにわたって広がっていることが、当の沖縄防衛局地質調査で判明した。活断層が走っている疑いも浮上した。

 ところが政府はこの事実を2年以上にわたって隠し、県民らの情報公開請求を受けて今春ようやく明らかにした。聴聞では「さらに調査・検討したうえで県と協議したい」などと釈明した模様だが、この間、工事は休むことなく続けられている。時間をかせぎ、既成事実を積み重ねようという意図が明白だ。

我が事として捉える、というが、あんたがそうしても何にもならない。現にこの国は既に到底看過し難い強行工事をすぐにでも始めようとしている。つまり不正義が平然と、公然と、まかり遠ているというのにこの国は、国民は全く大同してこの安倍一派を糾弾しない。これが未必の故意だ。


 
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 詩596 朝日新聞記事 (日曜... | トップ | 詩596 LITERA記事 国連が「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治論」カテゴリの最新記事