naki.の気ままな創作生活

創作活動を楽しむ私の気ままな部屋です。
SNSで投稿中の【今日はなんの日?毎日らくがき】を1週間分まとめて載せてます。

らくがきの時間:49週間目

2021-09-26 | イラストチャレンジ
#今日は何の日? 
1日1イラスト
らくがきの時間

毎日、30〜60分のらくがきの時間を作って
描くことを楽しむ目的で続けています。
*このブログで以下の通りに
1週間分を おさらい投稿 いたします。


↓クリックするとtwitterページに飛びます↓
@naki_kimama

Instagramも始めました!!
ぜひぜひよろしくお願いします☆
↓↓↓

ちなみに、twitterとInstagramでは
私の らくがき とは直接関係のない、
くだらない つぶやきコメントが
微妙に違います。(笑)


9月20日:敬老の日
「長く生きているから偉い」とか、
「元々から偉い人だった」とか、
そういう敬意ではなくて
(この人の近くだと、何か安心できる。)
みたいな存在に私も(将来)なりたい。
・・・
・・・、と思いました。

9月21日:十五夜・中秋の名月
我が家では必ず十五夜と十三夜には
近所の空き地からススキをとってきて、
果物とオハギとお団子と
栗かさつま芋を
窓付近にお供えします。
今回、残念なことに
雲によって満月を拝むことは
できませんでした。
例年だと
栗かさつま芋ご飯にするところを
「めんどくさい」から、夕飯を
カーネルさんのフライドチキンにしたからでしょうか。
さつま芋は蒸して用意したんですけどね。

9月22日:国際ビーチクリーンアップデー
確かにみんなが利用する海岸の掃除は大切です。
他の動物が被害にあったり、
ゴミが海に流れてしまい、
海を汚してしまう恐れもあります。
でも
そんなゴミの中にも
面白い物や素敵なものがあったりしますよね。
漂流して丸くなったシーグラス。
白くて良い感じの流木。
オモチャのパーツ。
片方だけの靴。
海藻がからまった網やヒモ。。。
『海ならではのゴミ』となった物。
掃除と言いつつ、
何だか宝探しのようです。

9月23日:秋分の日・万年筆の日
何も、色鉛筆だけが
らくがき の道具ではありません。
私はたまに友人に手紙を書いたりするんですが、
その場合は万年筆を使うことがあります。
ボールペンとはまた違ったスラスラ感。
インクがフワッと紙に滲むところも
何か良いですよね///
インクを充填するのも好きで、
こ〜、
ゆっくりネジを回しながら
インクを吸い上げて充填する作業、
楽しいですw

9月24日:畳の日
私と愛犬は畳が好きです。
い草の香りも好きですし、
無駄にゴロゴロ転がってみたり
素足で歩いた時の感じとか、
落ち着きます。
愛犬とゴロゴロしたまま昼寝したりすると、
気がつくと夕方!??ってこともあります。
そういう時って
すっごく西日が強く感じて、
喉がカラカラで、
頭がボ〜〜っとしていて、、、、
そんな休日の過ごし方も、
たまになら良いなって、
思います。
『 たまになら 』ねっw、

9月25日:10円カレーの日
とある洋食レストランが火事になり
お店が大変なことになってしまったのを
いろんな方々の応援と協力によって
復興できたことに感謝をして
この日だけはカレーを10円で提供した
記念日です。
『 優しいさあるところにカレーあり 』
by 私。

9月26日:台風襲来の日
海外の台風には女性の名前が付けられます。
これは、女性の気性の激しさを台風の
不安定な天候に例えているそうですが、
そんな名前がつく台風だと
私の頭の中では
『美人で金髪のボインなお姉さんがやってくる』
みたいな、
夢(笑)のあるイメージになりますよ。
日本でもこの呼び名を
導入していただきたいですw


以上、今週の7日=7枚の らくがき でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。