Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

神・第百十二弾 「愛知縣護國神社」

2019年04月03日 23時59分59秒 | nobizouの神社仏閣放浪記


愛知縣護國神社 (名古屋市中区鎮座・愛知神社)

★★



住所:愛知県名古屋市中区三の丸1-7-3

最寄駅:名古屋駅より市バス8番乗り場からのバスで「外堀通(1番)」下車 → 徒歩3分

駐車場:結構なスペースあり

HP: http://www.aichi-gokoku.or.jp/

社務所: 社殿向かって左手にある

御朱印: 社務所兼授与所で頂ける

 




 




愛知県神社庁が発信する情報をチェック!!

① 愛知県神社庁のHPがショボくてよくわからない(笑)

② 御朱印は事前連絡なしでもらえる?

→ 事前連絡不要でいただける

→ 一筆、お気持ち分を初穂料として納める(当方は500円)

 

 

 


その他



この日は、名古屋に来たこともあって、あいにくの雨模様だったが朝イチで護国神社へ向かってみた。
バスを使えば、駅から10分ちょっとで来られる場所だけに、前々から来たかった場所でもあった。



バス停から、城址のほうへ向かえばすぐ鳥居が見える。




社号碑。



改めて正面から正鳥居を。




結構な雨降りだったが、比較的大きい手水舎を撮影。




お焚き上げの場所かしら。
なんらかの焼き焦げたものがあったので。




右に折れて、社殿正面へ。
 

 



カメラ泣かせの木々たちが社殿をブロック。




社務所兼授与所は、社殿に向かって左手に。




もちろん護国神社なので、県にゆかりの英霊たちが祀られている。





このアングルで、ようやく社殿の様子が見えるかな。


さいごに。
神社はこれまで訪れた護国神社とは異なる雰囲気で特殊な空気感あり。


また、星2つになった理由は、神職さんの対応。
女性の神職さんだったが、授与品を求めたら露骨に嫌な顔しちゃうってどうよ。

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
 
 

(どれかひとつで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります!!) 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooメールの改悪について<回... | トップ | 神・第百十三弾 「岐阜護國... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

nobizouの神社仏閣放浪記」カテゴリの最新記事