じっくりコトコトプラモデル&ムービー作り

プラモデル作るだけじゃ物足りない、もぉ少し遊びたいたいからこれでムービーつくちゃいました。

タミヤ1/72 ボスパー魚雷艇製作その3

2017年02月01日 | 日記

いよいよトリマラン船体の左右の張り出しの製作にかかります。
これも大きな厚紙から型紙を切り出し、分厚いプラ板4mm厚をノコギリでガリゴリ切って張り出し前部のカーブをPカッターで少しづつ切 り出して、後はエンエン紙やすりで仕上げることとなります。机の上はそれらの切りくずで真っ白の状態もちろんわたしもですが。
フロート部分はある程度厚くないと嘘っぽくなるので、それなりに厚味をつけ船体の下部キットと張り合わせます。

船体後部は全体のバランスから見て短いようなので、排気ノズルの波よけ板も隠すようプラ板で延長させることとなりました。

ムービー撮影の際に多くのカットを考えられるように船体の下には浮上用の排出穴をあけ水中シーンにも対応させてあります。

塗装前の下地むき出し状態でこのトリマラン翼がついたのを見るとなんだか水鳥がへたれて翼をだらしなく広げているように感じられ最終的に悪役っぽくなってくれるのか心配になりました。

とにかくここまでくるのに1年以上の時間がかかっています、よくやりました。
それもこれも良く出来た映画に登場する悪役はみなそれなりに存在感がありますから、たとえ遊びムービーとはいえやはり悪役のイメージ は大切にしたいという思いからでした。

その4につづく

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿