パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

音だけでない ipod nano 第2世代

2015年11月14日 | 音楽・CD・DVD ipod


どうしてこんな状態になったのか分からないらしい!
とにかく、ある日突然、音楽再生が不可能になった。
壊れたipodはいらないので処分すると言っている。
いらないのなら私が貰おうと持って帰った。

電源を入れるとメニューが表示され、操作は全て出来る。
確かに、再生と停止とボリューム操作だけは無反応である。
音楽の聴けないipodなんて、他に何の使い道もないじゃないの!

やはりだめなのか?処分しようかな?
でも「再生以外の機能は全て問題なし」はどうにも納得いかない。
どこかで再生にロックでもかけたのではないだろうか?

取説がないので、ここは例のごとく、ネット検索のお世話になろう。
調べると、「リセットすれば大抵の不具合は直る」と回答されている。
リセットの方法を検索する。Appleならではの方法が分かった。

1.HOLDスイッチをONにして、OFFにする。
2.Menuボタンとホームボタンを同時に押し、Appleマークが出るまで長押しする。
3.りんごマークが出たらリセット完了(ボタンから指を離してもいいよ!)

音楽を再生してみた、正常に再生出来る、ボリューム調整も問題なし。
故障ではなく、Appleの仕様なのだろうか?
無事に元のipodが蘇りました。

バッテリー容量が不足してきたので充電しようと、ケーブルをパソコンに接続。
充電状態にならない?なぜだ?
ケーブルをいじっていると一瞬充電状態に! ケーブルも不良状態か?

100均で(108円)「充電&転送ipodケーブル」を購入してきた。
接続すると今度は問題なく充電を開始した。

まだ当分使えそうなので、元の持ち主に返却することにきめました。
めでたしめでたし!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿