パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

画面を左右に並べる方法 その2

2018年06月14日 | 日記

Excel画面とWord画面とを左右半分に並べて表示したいが、どうしてもうまく並ばない!

<以下のようなコメントを頂きました>

『早速、パソコンじいちゃんのブログを拝見し、試してみました。
しかしながら、webサイト同士やwebサイトとアプリ(webサイトとExcelやwebサイトとWord)ではうまく並びますが、
Word画面とExcel画面ではうまく並びません。
手動で並べるしかないような気がします。』
  
  


私の3台のパソコン(Windows10)で試してみましたが、どのような大きさからでも
必ず左右半分に並んでしまいます。
ショートカット方式、ドラッグ方式どちらの方法でも何の問題もなく左右に並びます。

   

  
Word画面を選択して左半分に、Excel画面を選択して右半分に、Word画面を選択して全画面に、
全画面から右半分に、Excel画面を選択して縮小画面に、Excel縮小画面を左半分に、とあらゆる
画面から左右半分に表示させてみました。 いずれもうまく並びます!
Word画面とExcel画面を左右反対に表示させてみました。

   



どの様に操作すれば左右半分に並ばなくなるのか?
その操作状況を詳細に知りたいものです。



前回のブログでは敢えて言わなかったのですが、ドラッグ方式の場合、
マウスポインターをモニターの角っこ(四隅)に持って行くと、画面が「4分の1」になります。
Excel画面を左半分に、メモ帳とWord を右上下に均等表示させることも可能です。


   





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変参考になりました (ishi-ken)
2018-06-14 21:44:14
 はじめまして。
 私のブログへのコメントで「ウィンドウを左右に並べて表示」する方法を
 教えていただきありがとうございました。
 いろいろ操作したり調べてみるとwindow7と10とでは基本的な機能が違っているようですね。
 Windows10から「仮装ディスクトップ」という新しい機能となったので、
 OSの不具合ではなく、そもそも表示や操作が違っていたようです。
 お陰様で、大変勉強になりました。

 なお、パソコン教室のHP「happy time」でいろいろ勉強させていただいています。
 これからもどうぞ鎧くお願いいたします。
 

コメントを投稿