パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

SSDに換装のその後!

2015年10月23日 | ノートパソコン ハード
約10日間、悪戦苦闘していました。

何にそんなに苦労していたのか?
解決してみれば、超簡単なことでお恥ずかしい話ですが、、初めての経験なので、
ネット検索で解決方法を見つけることが出来ず、悪戦苦闘したというわけです。

SSDにHDDのクローンを作成することにも、若干の手間がかかりましたが、
すぐにHDDの内容そのままにSSDを快適に動かせることができました。。
起動・終了・ソフトの動きは、全て以前の約1/4の時間という速さです!
(前回記事中の「早い」は「速い」の間違いです)
作業完了!! これで良しと思ったのもつかの間でした。

念のために、CDにバックアップしておいたデータとSSD内のデーターを比較チェックしようと
CDをドライブに入れて開こうとしましたが ???!!!???
なんと!!! 「CDドライブ」が見当たりません??? 消えてしまっています。

デバイスマネージャーの中にも、「DVD/CD-ROMドライブ」がありません? 消えています。

ハードディスクに付け替えても、同じようにDVDドライブが消えています。
DVDドライブの開閉は出来るし、CDを入れると中のライトが点滅しています。
壊れてはいないようです。DVDドライブを認識しなくなることがあるなんてびっくりです。

これからが苦難の道でした。
インターネット検索で、解決方法を探しました。
たくさんの記事があるということは、あちこちでこんな症状が発生しているんですね。
Microsoftのサポートの解決方法を実施しようとしましたが、全て無駄、直りません。
Microsoftのサポートに直接連絡しようと電話をするも、例のごとく「大変混雑して・・・・」
聞き飽きたアナウンス! 手が空くたびに電話するもダメ、1日で断念。


ふと、「Fujitsuパソコンなので、Fujitsuサポートに対策が載っているのでは?」と
頭に浮かびました。
正解でした。「BIOSを標準設定値に戻せばDVDドライブを認識する」と。
説明通りに設定する。パソコンが起動して、めでたくDVDを認識してくれました。
数日間「Microsoftのサポート」に振り回されたのは何だったのか?

後で考えれば、BIOSが勝手に変更されているのだから、元の状態にすればOKのはずです。
「BIOSを元の状態にするにはどうすれば良いか」で検索すれば早く解決していたかも。

堂々巡りで物事が解決しないときは、視点を変えて考えることが必要でした。反省!

以上、SSD換装のお粗末でした。

追記 
実はこんなこともやってみました。windows7パソコンなのでwindows8にバージョンアップすれば直るのではないかと考えて、時間をかけてwindows8にしてみましたがやはり時間の無駄でした。
再度SSDクローンのやり直し等、かなり余計な時間を費やしたのは、他にもいろんなことをやってみたからでした。

現在、SSDパソコンは持ち主の手に戻って、快適に動いています。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿