前進 善ちゃん

岸善一郎のブログへようこそ
みんなの未来 前進ぜんちゃん。
『郷土に恩返し』が信条です。

8月25日(金)26日(土)27日(日)28日(月)  アモイ視察 

2017年08月28日 | 活動報告
25日(金) 今日より中国、福建省厦門市視察へ
私が約27年前(40才頃)より石材加工産地である。
崇武地方へ輸入商社と同行した時からの親交会社があり7年ぶりの来訪であります。
台湾より海を隔てて100kmにある地域は亜熱帯地帯であり群馬の真夏とは違います
朝より温度は急上昇36°~41°は毎日です。覚悟はしておりましたが
14:30空港を出ると身体がグラグラする位、暑かった。
厦門市は人口約373万人で観光と輸出を主な産業としております。
ホテルへチェックイン後 コロンス島へ(昔、外国の領事館及び職員の住居地等)
異文化を感じる島です。
船で往復するのですが、身体には暑さがこたえました。



26日(土) 
9:00出発 今日は、ホテルより車で約90分(高速使用)の石材加工産地の崇武の会社4社を訪問
厦門より崇武へはスバラシイ海辺を走る高速道路  初めてです。
当時の会社社長は、今では会長職へ。再会できて大変嬉しく、お互いの健康を気使い合いました。


27日(日)
8:30出発 今朝2:00頃スコールと雷、しかし出発の時間には陽が差して来た。
私も「ぐんまの魅力づくり特別委員会」に所属している為 福建省経典土憐(振成楼・衍香楼)
世界遺産に登録済みの2ヶ所しか視察できませんでした。
高速道路開通、厦門より約180km 片道2時間30分位に位置し、日曜ともあって
大勢の観光客で賑わっていました。しかしうるさいお土産売り・写真屋さんは不要です。



28日(月)
9:30出発 まさか暑い。 今回門訪中で感じた事
国民総生産6%景気上昇、活気、厦門で暮らす人々のおもてなしは、さすが華僑発発祥の地です。
又、再会です。
9月3日(日)・4日(月)・5日(火)中国、ロシア、南アフリカ、インドの各国最高指導者会議が開催予定です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿